• ベストアンサー

40歳で転職

来年早々に夫の会社が倒産します。 因みに家族構成は、夫婦と子供ひとり(来年から幼稚園)。持ち家。 退職金と失業保険を併せれば2年くらいは、 アルバイトなど無しでも暮らしていけそうです。 そこで悩んでいるのが、転職先なんですが、 関連会社に紹介されて入社できれば退職金は約3分の一になりますが、 40歳という年齢から考えたら、退職金が減ったとしても 紹介されてすぐに働いた方が良いのか。 (といっても、勤まるのかどうかは未知数です。) 自分で、ハローワークなどに行って地道に探すか。 (退職金だけで(たぶん)暮らしていける2年で探せるのか・・。) 資格・免許は、 普通自動車・小型船舶1級・日商簿記1級・フォークリフト こんな感じです。 みなさんならどうしますか? また、転職に向けて取っておいたほうが良い資格等ありますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。倒産とは大変な災難ですね。  関連会社にゆくかハローワークで探すかはお任せするしかないとして、退職金と失業手当で2年もかけるのはおやめになった方がよく、すぐに転職なさる方向で検討されることを切にお勧めします。  失業手当については、1年以内に転職すればこれまでの雇用保険の保険料納付記録は消滅することなく通算されますので、ここで使わなければならないということはありません。  それに、私も40代ですがこの世代はもう年金だけでは老後の暮らしが成り立ちませんので、退職金は将来のために残しておくべきだと思います。  さらに注意すべきは無職でいる期間の長さです。私は病気休職で2年近く仕事ができなかったことがあります。通勤すらしないとなると体力は落ちるし、社会性も抜けてしまうし、不安ばかり大きくなります。焦りながら就職活動をするのもよくありません。  私も30代半ばで転職しましたが、年齢的にも若さは職探しに大切です。それにお持ちの資格からして実務をこなす方のようですので、仕事の感覚みたいなものもなるべく失わないようにしませんと。疲れが取れたら、ぜひ仕事探しを始めてください。応援します。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様とても参考になりました。 年齢、生活、老後・・・不安。 漠然とでしたが、厳しい現実に改めて気付けました。 関連会社への回答はまだ余裕があります。 今から本腰を入れて再就職又は関連会社、 その他の可能性も含めて探したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

状況が完全にわかるわけでもないので軽々しくはいえないですが、少なくとも退職金を食いつぶす選択肢はありませんね。 今から正社員になって定年まで勤めても多分退職金は多くありません、そのときのために残しておかないと後悔します。 今からハローワークをせっせと覗いて物色してみてはいかがですか? (関連会社への選択を早期に迫られているのでしょうか?)

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは、ご主人様の年齢が相当ネックになるのではないでしょうか。 私も30半ば過ぎで転職しましたが、一年掛かりました。有効求人倍率があがってると言っても、30前半までを欲しがる企業が多いようです。語学2ヶ国と海外営業の経験がありましたが、なかなか希望通りにはいきませんでした。幸いにも同業大手に決まりましたが、家族を抱え焦る毎日でした。 関連会社にいけるのであれば、その方がいいのではないでしょうか? 多少似たような業務もあるでしょうし、経験されてきた業務もそれなりに評価してもらえるのではありませんか? 全く違う会社では一からとなりますし、減収の可能性も高いと思います。 若しくは、今から転職エージェント等に依頼して、転職の可能性を探ってみるのも良いと思いますよ。私は在職中の転職活動でしたが、無職の期間は相手に良い印象を与えませんし、あせって妥協することにもなりかねません。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

始めまして。 既出の方の書き込みにもありますがご主人の意向もあると思いますが家族として当然色々お考えかと思います。 今がどういう状況かは分かりませんがまずは転職活動をされてみてはいかがでしょうか? 理由が会社の倒産ですから志望動機を深く追求される事もないですし色々な判断が出来る様に思います。在職中なので紹介会社がよろしいかと思いますがいかがでしょうか?

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

年齢から考えると、再就職の困難さから、関連会社の方がいいのかなと思いましたが、 日商簿記1級をお持ちということなので、経験と資格を活かして、自力で探してもいいかもしれない気がしました。答えになってないですけど。 日商簿記1級ってすごいなぁと思うんですけど、リフトも持っておられるのは、ずいぶん多方面ですね。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢から考えると、再就職先は選り好みも出来ませんし、 関連会社の方が良いのか・・・とっても悩むところです。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

ご主人の考え方次第でしょう(働くのはご主人ですから) 私の友人の2人が別々の人生を歩むことになりました。 1人は、退職金(1200万円)をもらって、早期退職して、転職しました。(再就職に13ヶ月掛かりました。給料は、今400万円だそうです) 1人は、退職せずに、年収600万円から500万円の減収になりました。 精神的苦労や金銭的苦労、仕事の苦労も色々ありました。 そして、今年、10年経ちました。 あなたは、どう思われますか?

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳の男子です。 今の会社で約4年経理の仕事を行っておりますが、日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 年齢も年齢なのでこれを最後の転職にしたいと考えております。 アドバイスをお願いします。

  • 転職したいのですが。

    来年にも転職を考えています。 今、転職に役立つ資格を取ろうと考えているのですが、 どのような資格を取ったらよいでしょうか? それとも資格はあまり関係ないこともあるのでしょうか? 簿記がいいと聞くので今簿記は勉強中です。

  • 25歳未経験事務系の転職 

    25歳男です。 職歴は製造業に7年間勤めていました。 高校は商業高校に入り全商簿記2級を持っています 7年経っているので簿記は全然覚えていませんが、 現在日商簿記を大原で勉強しています。 今年11月の試験で3級、来年2月の試験で日商簿記2級をとろうと思っています 日商簿記2級取得後、未経験で事務系経理系転職っていうことも可能でしょうか? 出来るだけ多くの意見を聞かせていただければとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 経理職の転職、年齢と資格について

    30歳の男です。現在勤めている会社には経理担当として採用されましたが、最近になってまったく異なる職種に転属されました。 6年間経理をやってきたし、私自身経理を続けたいので、転職を考えています。 恥ずかしながら簿記の資格はないので、仕事を続けながら夜に専門学校に通って勉強しています。11月に日商簿記3級、来年2月に2級を受験予定です。 しかし無事に合格できても、来年の5月で31歳になります。よく転職は30歳を過ぎると厳しくなると聞きます。 今から就職活動を始めた方がよいでしょうか?それとも今は資格の習得に集中した方がよいでしょうか?無資格の30歳と資格のある31歳…採用側としてはどちらを重視するものかと悩んでしまいます。

  • 40才の女性の転職

    会社が倒産となり、40歳を目前にして転職をすることになりました。 今まで、簿記検定2級の資格があり、経理と営業10年の経験が有ります。また、一時、カフェバーを8年間経営してました。 いろんなことを貪欲にやってきましたが、知り合いの紹介での転職が多かったので、この年齢にして伝手がない状況での転職が通用するものか自信がなくなっています。 特別どの職種が自分にあっているのか?どういう職種に行きたいのかまでもわからなくなっています。 このご時勢で40歳の女性の転職に不安を覚えています。 また、一般的に自分が通用するのかも不安です。 いろんなアドバイスを頂けたら、励みとなりますので宜しくお願い致します。また、厳しいご意見も下さい。

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 31歳での転職について

    はじめまして。転職に関して少し質問させてください。 現在私は会計事務所で働いている31歳(男)です。 このたび会計事務所から事業会社へ転職を考えています。 長年税理士試験を目指してやってきましたが完全に限界を 感じています。資格は税理士の簿記論・財務諸表論、日商簿記1級、 TKC中級職員試験を取得していまして、税理士の税法が取れずにここまできてしまっています。年齢や将来のいろいろなことも考えてここで資格を取ることはあきらめようと決意しました。そこでこの年齢と会計事務所8年という職歴で事業会社経理(中堅程度)への転職は現実的に可能でしょうか。 もちろんその人次第ということは承知していますが、一般論として私と同じような境遇で体験をされた方がいらっしゃればと思い投稿させてもらいました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 転職と簿記2級について

    第二新卒で転職を考えています。 私は今年入社し、店舗での販売職をしております22歳、4大卒です。 転職を考える理由はいくつかありますが、意思は強いです。 転職先としては経理を考え ておりまして、現在仕事の後に日商簿記3級を勉強する日々です。 来年の2月、早ければ今年の11月には日商簿記2級を取得し、取得し次第転職活動にうつろうと考えています。 そこで質問です。第二新卒で簿記2級は転職に通用しますか?また、上記の計画はどうでしょうか?なにかご指摘がありましたらよろしくお願いします。 もちろん大企業は考えていません。土日祝、年120日ほどの休みがいただけるところでしたら知名度や規模は問いません。 所詮新卒の私の考えなのでかなりあまい考えかとは思いますが、精一杯考えました。よろしくお願いします。

  • 転職。助言お願いします<(_ _)>

    転職。助言お願いします<(_ _)> 性別:♂ 年齢:28 学歴:大卒(俗にいうFラン) 職歴:化学メーカー工場現場1年 職務内容:生産管理 資格等:普通自動車免許・日商簿記2級・宅建 前職を辞めたい理由:外食の店舗開発の仕事がどうしてもしたくて、在職中に関連資格を取得しました。 が、資格だけあっても経験がない場合はやはり店舗開発は無理でしょうか。 今の会社はとりあえず正社員にならんとやばいとの焦りから適当に就職。 現在は日商簿記1級の勉強中です。 簿記1級取得の目的は店舗開発の実地調査に加え、損益計算書や各種帳票分析等により更に現状を把握するための道具としてです。 年齢的に転職活動は瀬戸際と思っており不安です。

  • 初めての転職

    20歳女です 現在公安系公務員として働いています(現在は研修中で現場では働いていません。研修より先に現場で半年働きました) 特殊な環境の職場でありどうしても適応が出来なく12月一杯で退職します。 先日ホテルのフロントの面接を受けたのですが不採用でした。現在持っている資格は日商簿記2級、ワード3級、自動車免許、他にもありますが書くほどの資格ではありません。 退職してからはエクセルを重点的に勉強しハローワークに通いたいと考えております 勿論、在職中に仕事を決定すべきとはわかっておりますが精神の限界がきており これ以上ここで働けないと 感じています 前置きが長くなったのですが転職活動でやっておくべきこと身につけておくべきことなどありましたら教えてください