• ベストアンサー

40歳で転職

来年早々に夫の会社が倒産します。 因みに家族構成は、夫婦と子供ひとり(来年から幼稚園)。持ち家。 退職金と失業保険を併せれば2年くらいは、 アルバイトなど無しでも暮らしていけそうです。 そこで悩んでいるのが、転職先なんですが、 関連会社に紹介されて入社できれば退職金は約3分の一になりますが、 40歳という年齢から考えたら、退職金が減ったとしても 紹介されてすぐに働いた方が良いのか。 (といっても、勤まるのかどうかは未知数です。) 自分で、ハローワークなどに行って地道に探すか。 (退職金だけで(たぶん)暮らしていける2年で探せるのか・・。) 資格・免許は、 普通自動車・小型船舶1級・日商簿記1級・フォークリフト こんな感じです。 みなさんならどうしますか? また、転職に向けて取っておいたほうが良い資格等ありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。倒産とは大変な災難ですね。  関連会社にゆくかハローワークで探すかはお任せするしかないとして、退職金と失業手当で2年もかけるのはおやめになった方がよく、すぐに転職なさる方向で検討されることを切にお勧めします。  失業手当については、1年以内に転職すればこれまでの雇用保険の保険料納付記録は消滅することなく通算されますので、ここで使わなければならないということはありません。  それに、私も40代ですがこの世代はもう年金だけでは老後の暮らしが成り立ちませんので、退職金は将来のために残しておくべきだと思います。  さらに注意すべきは無職でいる期間の長さです。私は病気休職で2年近く仕事ができなかったことがあります。通勤すらしないとなると体力は落ちるし、社会性も抜けてしまうし、不安ばかり大きくなります。焦りながら就職活動をするのもよくありません。  私も30代半ばで転職しましたが、年齢的にも若さは職探しに大切です。それにお持ちの資格からして実務をこなす方のようですので、仕事の感覚みたいなものもなるべく失わないようにしませんと。疲れが取れたら、ぜひ仕事探しを始めてください。応援します。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様とても参考になりました。 年齢、生活、老後・・・不安。 漠然とでしたが、厳しい現実に改めて気付けました。 関連会社への回答はまだ余裕があります。 今から本腰を入れて再就職又は関連会社、 その他の可能性も含めて探したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

状況が完全にわかるわけでもないので軽々しくはいえないですが、少なくとも退職金を食いつぶす選択肢はありませんね。 今から正社員になって定年まで勤めても多分退職金は多くありません、そのときのために残しておかないと後悔します。 今からハローワークをせっせと覗いて物色してみてはいかがですか? (関連会社への選択を早期に迫られているのでしょうか?)

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• naoyuu
回答No.5

こんにちは、ご主人様の年齢が相当ネックになるのではないでしょうか。 私も30半ば過ぎで転職しましたが、一年掛かりました。有効求人倍率があがってると言っても、30前半までを欲しがる企業が多いようです。語学2ヶ国と海外営業の経験がありましたが、なかなか希望通りにはいきませんでした。幸いにも同業大手に決まりましたが、家族を抱え焦る毎日でした。 関連会社にいけるのであれば、その方がいいのではないでしょうか? 多少似たような業務もあるでしょうし、経験されてきた業務もそれなりに評価してもらえるのではありませんか? 全く違う会社では一からとなりますし、減収の可能性も高いと思います。 若しくは、今から転職エージェント等に依頼して、転職の可能性を探ってみるのも良いと思いますよ。私は在職中の転職活動でしたが、無職の期間は相手に良い印象を与えませんし、あせって妥協することにもなりかねません。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• kzf
回答No.3

始めまして。 既出の方の書き込みにもありますがご主人の意向もあると思いますが家族として当然色々お考えかと思います。 今がどういう状況かは分かりませんがまずは転職活動をされてみてはいかがでしょうか? 理由が会社の倒産ですから志望動機を深く追求される事もないですし色々な判断が出来る様に思います。在職中なので紹介会社がよろしいかと思いますがいかがでしょうか?

horaizon55
質問者

お礼

• shigao
回答No.2

年齢から考えると、再就職の困難さから、関連会社の方がいいのかなと思いましたが、 日商簿記1級をお持ちということなので、経験と資格を活かして、自力で探してもいいかもしれない気がしました。答えになってないですけど。 日商簿記1級ってすごいなぁと思うんですけど、リフトも持っておられるのは、ずいぶん多方面ですね。

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢から考えると、再就職先は選り好みも出来ませんし、 関連会社の方が良いのか・・・とっても悩むところです。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

ご主人の考え方次第でしょう(働くのはご主人ですから) 私の友人の2人が別々の人生を歩むことになりました。 1人は、退職金(1200万円)をもらって、早期退職して、転職しました。(再就職に13ヶ月掛かりました。給料は、今400万円だそうです) 1人は、退職せずに、年収600万円から500万円の減収になりました。 精神的苦労や金銭的苦労、仕事の苦労も色々ありました。 そして、今年、10年経ちました。 あなたは、どう思われますか?

horaizon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。