• ベストアンサー

25歳未経験事務系の転職 

25歳男です。 職歴は製造業に7年間勤めていました。 高校は商業高校に入り全商簿記2級を持っています 7年経っているので簿記は全然覚えていませんが、 現在日商簿記を大原で勉強しています。 今年11月の試験で3級、来年2月の試験で日商簿記2級をとろうと思っています 日商簿記2級取得後、未経験で事務系経理系転職っていうことも可能でしょうか? 出来るだけ多くの意見を聞かせていただければとおもっています。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.2

可能性はあると思います。 ただ、簿記は1級が望ましいと思います。 経理の人員を採用する場合は、どうしても経験者優先になってしまう企業が多いのですが、それもタイミングによりけりで、未経験者でも可能な場合もけっこうあります。 その会社によります。 中小企業をターゲットにしてはいかがでしょうか。 経理関係は、決算処理まで出来るといいですね。 普通の事務職よりは、経理事務のほうが採用される可能性が大きいと思いますよ。 たくさんの会社を受けてみて下さい。 がんばって。

kotakena
質問者

お礼

やっぱり経験者優先になりますか どの業種でも同じなんですね。 中小企業を狙おうとおもいます たくさんの会社受けてがんばります\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• ChLatour
回答No.4

経理財務をやっております。 参考までに・・・・ 経理は経験重視です。 ただ、質問者様の年齢からいって、未経験での就業も可能だと思います。 まず、試験は受けるとしても受けてから就職する・・・というより 今から仕事探した方がいいです。 2級までなら、仕事しながらでも充分合格できるとおもいます。学校も夜のコースがありますよね? 紹介会社などを通して、転職されることをお勧めします(もし可能であれば) 頑張ってください

kotakena
質問者

お礼

現在、学校に行きながら勉強しています 紹介会社も検討してみます 回答ありがとうございました^^

• tfa
回答No.3

正直難しいと思います。 事務職は元々人気があります。 新卒でなく、他業種で働いていた人が事務で働くのは難しいです。 昔事務で働いていた人でも一度事務職を離れると戻ってこれないとまで言われています。 今は不況ですが、景気が良くなっても失業者が多いので変わりません。 正直、簿記2級持ってる人でも事務職への就職は困難です。 もし事務職を本気で希望するなら年齢的に見て今しかチャンスがないと思います。 未経験で事務採用は正直26歳くらいが限界だと思います。 更に短大卒以上が条件になっている求人も多いですよ。 資格なくても面接で全商簿記2級取得の件、また日商簿記の勉強しているという点をアピールすることを前提に今すぐ動いた方が良いと思います。

kotakena
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強しながら今すぐ動いてみようとおもいます

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>日商簿記2級取得後、未経験で事務系経理系転職っていうことも可能でしょうか? 応募した企業が経理職を募集していて、且つ、他に経理経験者の応募がなければ、未経験でも採用される可能性はあります。

kotakena
質問者

お礼

回答ありがとうございます