転職をするかどうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳男、高卒の私が公務員を目指すべきか、経理か営業を目指すべきか悩んでいます。
  • 現在はブルーカラーの仕事をしており、公務員を目指しながら勉強しています。
  • どの道が公務員を目指す上で一番最適なのか、また転職した場合に納得してもらえるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするかどうか

いつもお世話になってます。 22歳男、高卒です。 資格は運転免許・簿記2・MOS2007word,excel持ってます。 今公務員を目指して働きながら勉強しております。 仕事内容は営業でも経理でもないブルーカラーの仕事です。 ハローワークのトライアル雇用で、5月ごろから始め、もうじき3ヶ月になります。 最初の3ヶ月間はアルバイトの扱いですがその後は正社員になります。 そして、保険には入っております。 今の会社を辞めて経理か営業で社員となり、公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら経理か営業を目指し、なおかつ公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら公務員を目指すべきか この3つの中でどれにしようか大変悩んでいます。公務員を目指す上でどれが一番最適でしょうか。 高卒後は公務員となりましたが一度辞めてその後色々なアルバイトを続け、 とにかくお金がなく、なりふり構わず就活した結果、今の会社に採用いただきました。 ですが、本当にやりたかったのは経理です。営業は今の仕事していて少しやりたいなと思いました。 トライアル期間満了で辞めて経理を目指せばいいのですが、転職の回数が増えてしまうと公務員面接を突破できない気がするのです。 もし3ヶ月で退職し、転職した場合「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。 長くなりましたがお聞きしたのは2点で、 1、上記3点の中でどの道が、公務員を目指す上で一番最適でしょうか。 2、もし3ヶ月で退職し、転職した場合、「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.会社をやめて、公務員に1本にする(公務員の募集は新卒など年齢制限があるので) 2.わかりません。 広報にもたまに募集がありますが、年齢制限があり22歳だと無理かも そして、だいたい大卒以上です。 ご参考まで。

noritama12
質問者

お礼

1、現状お金があまりないことと、公務員試験に落ちた場合のことを考えると、 一本に絞ることはできかねてしまいます。2年近くフリータをやってきまして、就活するにあたって正社員として働いておくことがいかに大事か身に沁みました。 ですので、公務員一本は今のところ考えていません。またアルバイトをやりながらというのも考えていません。 ちなみに昨年はアルバイトをしながら受験しました。結果は面接で落ちました。 2、受験資格については受験可能な自治体を受けようと考えておりますので大丈夫です。   ただ、転職ばかりしていると面接で不利になってしまうのではと考えてしまい、なかなか素直に転職できません。 回答いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 働きながら転職可能か

    今トライアル雇用であまり興味のない仕事についています。 お金がなかったので手当たり次第に受け採用をいただきましたが、正直続ける気はあまりありません。 そこで、転職をしようと考えているのですが、辞めてしまうと収入がなくなり大変苦しい状況になります。 そこで考えたのが、「働きながらの転職はできないか」ということです。 今ネックになっているのは、働きながら本当に転職できるのかということです。 経理を希望しています。以前ハローワークなどで応募もしましたが、書類すら通りませんでした。(22歳、簿記2級取得、未経験) そんな状態だった自分が果たして働きながら転職できるのか不安です。受ける母数自体減ると思いますし、その上経験者を優先せずこんな自分をわざわざ夜や土日に面接をしてくれるでしょうか。 また、転職の意志がある場合、トライアル期間中に辞めるべきでしょうか。 転職が成功するまでは続けていた方が良いのでしょうか。 お金があるないに関係なく、 社会の評価として、どちらが信用を得られるでしょうか。 正社員の経験は長ければ長い方が良いと思いますが、半端な気持ちで続けるべきではないのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 潰しが利かない仕事を続けるべきか

    いつもお世話になってます。 今トライアル雇用をしていただいている仕事を続けるべきか非常に悩んでいます。 私は高卒23歳男です。 高校卒業後は、 公務員試験勉強(1年) ↓ 公務員(約1年) ↓ フリーター・ニートをしつつ、大学入学試験勉強(約1年半) ↓ フリーター・ニートをしつつ公務員試験勉強(約半年) ↓ フリーター・ニートをしつつ資格取得勉強。 簿記2とMOSword,excel取得。(約3ヶ月) ↓ 経理を目指すも玉砕。お金に余裕がなく、なりふり構わず就活した結果、自宅近くの会社にトライアル雇用として採用いただく。(現在勤務一ヶ月) 今の気持ちとして、 ・もう一度公務員になりたい ・公務員試験に合格できなかった時のため、少しでも潰しが利く仕事をしておきたい(民間でやるならば経理をやりたい) の2点あります。 そして現在公務員試験勉強中です。 今の会社は自分を含め6人の零細企業です。給料は手取り15万程、ボーナスなし、保険完備。年間休日120日以上で、残業も少なく、勉強するには良い環境です。 しかし、仕事にあまり興味がなく、今までやってきたアルバイトに比べ仕事自体も非常に単純で、先輩達の仕事を見ていてもそれをやっていくと思うと少し嫌になります(やってみないことにはわかりませんが)。 悪く言ってしまえば名ばかり正社員でしょうか。(偉そうですみません) 正直このまま続けると異業種職種(特に経理)に転職できないのではないかと大変心配しています。 また、同時に入社した同僚も似たようなことを考え、昨日辞めてしまいました。 今現在はトライアル雇用期間中ということで3ヶ月は様子を見ようとは考えていますが、その後どうすればいいのか決めかねており、勉強もあまり集中できていません。 今考えていることとして 1、2ヶ月後に正式採用を受け、9月末の公務員試験を受ける。落ちたら別会社や会計事務所へ転職する。 2、2ヶ月後に正式採用を断り、その後勉強に集中。9末の公務員試験を受け、落ちたら別会社や会計事務所へ転職する。 3、公務員試験に受かるまで仕事を続ける。正し期限は3年。その後、別会社や会計事務所へ転職する。 4、公務員試験に受かるまで仕事続ける。期限はなし。 5、正社員の形にこだわらず、今すぐ辞めてアルバイトでも経理補助などを探していく。 の5つあります。 どれが良いでしょうか。また他に考えられることとして何かありますか。 追加でお聞きします。 今回就職してみてわかったことですが、どんな仕事であっても正社員の信頼というのは社会的に厚いものなのでしょうか。異業種職種転職に役立つものでしょうか。自分はたとえアルバイトであっても経験した内容や中身が大事だと思います。 3年は信頼を得る期間とも聞きますが、この調子で3年続けていけば、かなり将来が不安になるのですが…。 以上、長くなりましたが最後までお読みいただき本当にありがとうございます。 経歴を見てもわかるよう、私は責任感が欠如しています。ただ、どの仕事においても真面目に取り組んできました。(あたりまえですね) こんな私ですが何か一言でも回答いただければ幸いです。

  • 転職する際の年齢について

    私は現在メーカーの経理事務及び業務をしております。23歳女です。 2週間ほど前、突然職場の後輩の女の子が退職しました。 理由は鬱病です。本当に突然の事で、原因も不明。 そこで新しい人を入れる為に先週から面接等をしているのですが・・・。 会社方針もあるのですが、やたらと若い人を入れたがるのです。 上限が25歳。できれば22~3歳が良いといった感じです。 結果、22歳の新卒を採ることにしました。 実際、中途で人を採る場合、女性の場合だと何歳位までが限界なのでしょうか? 私は今の会社に骨を埋めるつもりはなく、出来ればもう一度転職して営業事務に戻りたいと思っています。 次の転職を最後にしたいです。 (今までの経歴が営業・一般事務→アパレル販売→現在の経理業務事務) 経理経験を身に付けたいと思い転職しましたが、正直向いていません。 今回の面接の事で、もう自分は転職できないんじゃないかとちょっと怖くなっています・・・。 今年で24歳になります。学歴は高卒です。 今すぐに辞めるつもりはさらさら無いのですが、今後の為に伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 転職が多い…なかったことにするか

    お世話になります。 転職活動中で無職20代半ば女です。 転職活動が書類で落ちてしまい悩んでいます。 考えられる理由は大学を卒業して3年ほどですが、3回職を替え、全く一貫性のない転職で在職期間も短いことです。 具体的には…… 新卒で大手証券会社入社(営業)するも、罪悪感や周囲のプレッシャー等から耐えられず一年以内に退職。 次にとりあえずと思い派遣でコールセンターにいくも次が決まり退職。(1年半ほど) 最後に雑誌編集の仕事につくもあまりの激務に耐え兼ね半年もせずに退職。 でいまに至ります。 自分でも安易に転職を重ねたことを反省し、次は簿記の資格などをいかして経理や事務など無理なく続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。 が中々書類すら通らず、また面接でも必ず転職の多さや一貫性のなさをつっこまれます。 そこで、最後の仕事は社保も入っていなかったのでなかったことにしてしまおうかと考えています。 しかしすると無職の期間が半年もあることになってしまうし…とかなり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金もないので勉強に専念し資格取得を目指すなどは難しいです。 自分がダメな人間なのは重々承知ですがどうすればいいかアドバイスください。 親なども非常に心配しているし、また大学まで出してもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次こそ長く働きたいし、できるだけ早く働きたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するのか?しないのか?

    転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今年の4月に入社した新卒です。 仕事は不動産の営業をしています。 入社して3ヶ月目ですが、転職を考えています。 理由はパワハラを受けている為です。 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要し(遅く来ようなら暴力があります。)、睡眠時間は毎日三時間ほどです。 仕事でミスをすると、暴言はもちろん、ペンやゴミが飛んで来る。または肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 また、先日は質問したら土下座してから聞けと言われ、仕事のわからないことも聞けない状態です。 私が仕事をできないという事も多分にあると思いますが、指導の仕方、職場環境が悪すぎると思っています。 自分の将来のためにも、早急に転職を考えているのですが、また同じような会社に勤めてしまうのではないかと不安です。 そこで、以下の3点を質問させていただきます。 (1)そもそも3カ月程しか耐えれなかった人を雇ってくれる会社はあるのでしょうか。 (2)同じような理由、期間で転職された方はどのような転職ツールを利用しましたか? また、来年地方公務員試験を受けたいと考えています(学生の頃からの夢で、市役所にてインターンシップも経験したのですが、新卒で入ることを断念しています)。そうした場合、最短で約一年で転職先の会社も退職することになります。 そのような者を受け入れてくれる会社はあるのでしょうか。 以上3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 今年で21歳 転職について

    初めて投稿させていただきます。 私は20歳の女で、歯科助手をしています。 高校卒業後中小企業に事務として入社しましたが、実際は営業として働くことになり、屋根の上に登るといった内容に自信がなく、退社しました。 その後歯科助手として再就職し、今月で1年5ヶ月が経過しました。 ですが少し前から転職を考えるようになりました。一つ目の問題は給料です。 手取りから年金を引いて10万ちょっとの給料で、実家にいるのでまだ救われていますが、車のローン他諸々あり、貯金がほぼできていない状態です。 2つ目は将来についてです。 将来結婚をすることになると思いますが、今の会社は育休・産休をとれませんので、当然退職することになります。 順調にいけば、子供が少し大きくなればまた働きはじめることになります。 高卒・資格なしの私ではやはり給料の安いパートのお仕事しかできないと思います。 そう考えると、若い今だからこそ行動に移さなければならないのかもしれないと思うようになりました。 今考えてるのは     ・育休、産休のとれる公務員を目指してバイトをしながら公務員予備校に通う(年齢的に上級試験しか受けれないのでハードルは高いですが・・・) ・今より給料の高い会社に転職する ・資格をとるために職業訓練校に通い、技術職等で就職活動をする ・バイトをしながら専門学校に通う どれも難しいし、お金もかかることなので慎重に判断しなければならないと思い、みなさんからのアドバイスをいただきたいです。 それとも無難に今の仕事を続けていたほうがいいのだろうか とも思っています。 回答よろしく御願いします。

  • 26歳で転職2回するのは、ダメ!?

    転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。 情けないことに転職を既に考えています。 皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか?? ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。 本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 転職

    今年、高卒新卒者です。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。 元々アパレルをしたいと思っていました。 しかし新卒求人はなくほとんどが中途採用 でした。 就職することは決めていたので 少し興味のあった今の仕事に就職しました。 きついとかではなく1番求めてる 人間関係が悪いっていうのが今の会社の不満です。 きつくてもいいんです。励ましあえる、愚痴をいえるそんな人がいなく、孤独で仕方ありません。 他はお客様を想いコミュニケーションをとる仕事が できると思っていたのですがそれが無いことです。 やっぱり大好きな洋服を本業にしたいと思えてきました。 いまの仕事は時間経てば経つほどキャリアアップして いきます。なので辞めるのは早めがいいのかなと… 早めといっても、三ヶ月?半年?一年? せめて1年は頑張ろうと思っています。 研修期間の三ヶ月で辞めた人が転職は難しいですよね。 半年、一年はどうでしょうか。 アルバイトからで構いません。 あと、嫌な職場にいくときどんなこと思えば 頑張れますか。ほんと嫌で嫌で毎日泣いています。 高卒あがりの未熟者のただの弱音にしか 聞こえないと思うんですがやっぱり好きなことを 仕事にしたいと思いました。