• ベストアンサー

転職するのか?しないのか?

転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

noname#65156
noname#65156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 知り合いの方に、一向に子供が出来なくて悩んでいた方が、仕事を辞めて家庭に入ったら、すぐに妊娠されたそうです。 仕事を辞めたので、精神的にリラックスしたからと仰っていました。 さて、20代のあなたが仕事をしだして10年前後で2回の転職経験ですね。 私の話になりますが、専門職で転職経験は7回(笑) 子供には、見切りをつけるのが早いと言われていますが、職種は一環して同じ。今の職場にその、専門職は私のみ。ですからかなり重宝がられて居ます。 現在、49歳。2人の息子が居ます。 子供を産んだのは、28と35歳の時。 最初は、当然ハードーワークなので子持ちで続けるのは、難しく退職。子供が3歳になる前に保育園に預け、その次、35歳になり次の子も臨月のお腹で、働いていました。 3歳までは、かなり手が掛かるのと、子育てが面白すぎて楽しんでいたので、出来るだけ早く産むのをお勧めしたいのです。それは、復活するのに少しでも若い方が有利かなと思うからです。 ですが、あなた方夫婦がいつのタイミングで、子供を望むか。。。にもよりますね。 要は、優先順位をつけること。 子供が居ないと転職は、早いでしょうが産むタイミングは、少し遅くなるでしょう。 私なら、好きな職種と経験値で考えるなら、まずは仕事優先で考えるな。 思い悩まず、存分に仕事をやりきってからでも子供産むのは、大丈夫かな。2人育て今思うのは、岐路に立った時、自分の10年後からさかのぼりイメージしたら、その通り行動していた私。 自分の為の人生ですから、誰にも遠慮はいらないと、少し強烈な自意識の若かりし私でしたが、今では何の悔いもなく、その時その時を、しっかり消化して生きてきたかなと思います。 夫は、私のことを「チャングム」と呼んでいます。 雑草のように、踏まれても踏まれても起き上がるから。。。(笑) 好きな仕事も、子供も手に入れたら、「幸せ」この上ないでしょ。 後は、案外、ケセラセラで何とかなる!!と軽く物事を考えるクセがあること。 あなたにも是非、全てを貪欲に手に入れていただきたいと思います。 ご健闘を、お祈りして居ます。

noname#65156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知り合いの方に、一向に子供が出来なくて悩んでいた方が、仕事を辞めて家庭に入ったら、すぐに妊娠されたそうです。 >仕事を辞めたので、精神的にリラックスしたからと仰っていました。 私も、子供が出来にくいのは仕事から来るストレスだろうか?と考えたりもしています。 しかし、仕事を辞めてすぐに妊娠すれば良いですが、子供って授かり者って気がするので、仕事を辞めて専業主婦で何年も居るけど、子供が出来ないってなったら経済的に大変です。 働ける間は働きたいのですが、今の会社では精神的限界に来ており困っています。 いつのタイミングで子供を望むかですが、現状ですとすぐにでも出来るものなら欲しいと思っています。 仰るとおりで、子供が手を離れる時に私が少しでも若い方が再就職に有利だと言う面もありますし、2人目、3人目を生みたいと考えると早く1人目を生んでおかないとと言う焦り?みたいなのもあります。 色んな思いが入り混じって、自分の身の振り方が分からなくなっていました。 前向きに、もう少し転職活動を頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に そのぐらい いいんじゃないですか? 僕なんか3回目しそうな勢いですけど。。。。。。。。 だいたい 専業主婦という選択肢はないのですか? (または ちょいとしたパート等) 一生 正社員で働かないと許されないような ご両親でしょうか? そもそも 少々考えが古いですね。今時は そんな事を気にする世の中ではありませんよ。

noname#65156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的に専業主婦は難しいと思っています。 両親は、一生しっかり働く事を望んでいます。

関連するQ&A

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 営業職からの転職

    営業職からの転職 28才の会社員です。 一度転職をしていますが、新卒からずっと営業の仕事をしています。 元々コミュニケーションが苦手だったのと、やりたいことがなかったので 修行のような意味合いで営業の仕事に就いてもう少しでまる6年です。 確かに会話や交渉術、当たり前ですが仕事の進め方もこなせるようにはなり、 初対面の人と普通に世間話が出来るように人見知りがなくなりましたが、 元々売り上げをどうしても上げたいという気持ちや他人との競争意識がなく、 仕事を通して揉め事も経験して以前よりは神経が図太くはなったものの、 やはりそれ以上に自分をすり減らしながら生きているような感覚が凄くあり、 年々気持ちが荒んでしまっている自分がいます。 あと数年で30才になるので、これを機に別の職種へ転職したいと思っています。 最前線よりも後方で支援するような形が自分には向いているのでそういう方向性で 仕事をしたいと思っておりますが、営業からどういった職種へ行きたいかが漠然としています。 現実的に考えれば考えるほど、職種転換が難しいことに悩みます。 運転免許以外は無資格、一度の転職によって年収が100万円アップしましたが、 職種転換で年収が下がることは覚悟の上で転職を考えています(希望の異動制度が無理なので) 営業から別の職種へ転職された方、転職した理由、転職して良かったこと等お聞かせ願えませんか。 また、甘い考えであるということの自覚はありますので、アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲食業から転職

    飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか? もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。 自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。 レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。 本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。 もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。 「こんなアピールが有効だよ」 「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」 もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。 アドバイスをお願いします。 投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 50歳から転職は可能か?

    今の会社に入って25年になるサラリーマン 50歳です。営業職です。転勤も何回かあり、今後もまだありそうです。 今の支店に配属になって2年ほど経ちますが成績も支店の売上もあまり奮いません。営業は私も含めて2名。出店して3年位の支店の為か、あまり製品の需要はありません。今まで居た支店よりも全然少ないです。 こんな状態で最近自信もやる気も下がりぎみになってます。 また若い事務員とも全く気が合わなく事務所にいるのが気まずいです。まあ、普通の業務はきちんとしてくれるので仕事上では今のところ問題ないのですが。 もともと営業成績も良い方ではなかったのですが、 偶然?いい時期もあったので頑張ってこれました…  しかしこの2年間はダメで今後も不安です。はっきり言って成績が上がる気がしません。 事務所には居ずらく、成績も上がらない自分が どうすれば良いのかわかりません。営業にはやはり不向きなんだなとも、思います。 最近ではこの年ではあるが転職した方が良いのでは?と考えてしまいます。 実際自分のような年齢から転職など可能なのでしょうか?また転勤された方はどのように活動したのか教えて欲しいです。 ちなみに自分は独身です。

  • 私の転職、間違ってますか?

    私の転職、間違ってますか? 私は、20代半ば?で来年結婚を考えています。 初の転職で前職は営業でした。 想像していたよりもハードで罵声の日々でした。 私は昔から口が上手いと言われていて、何人もの女性を口説いていました。 入社時には「営業マンは口が上手いのは関係ない。むしろ下手なほうが良い」といわれました。 私は自分なりに頑張っていました。成績も良く、一年目では同期の中で一番の成績でした。 その後も、成長をするにつれて2年目で上司を抜かし、3年目では私の店舗で2番目の人間まで上り詰めました。 何度も辞めたいと思いました。 1年目から既に休みが全く取れず、「仕事仕事」の日々を送っていました。 ある程度サボったりはしていましたが、それでもきつかったです。 2年目の半ば頃から急成長をし、給料もインセンティブが凄く多く、嬉しかったです。遣り甲斐を感じました。 しかし、ここから地獄が始まりました。仕事も増え、休みが更に取れなくなり、仲の良い企業さんからは新年会や忘年会に誘われ、態々うちの会社の定休日に併せていただいたので断れず、 サボる時間も無く、仕事が終わるのも深夜。 元々、罵声が嫌で必死で上に上り詰めたのですが、上に行っても罵声。 どれだけ成績を残しても罵声。ノルマをクリアできればあまり言われないが、 ノルマは私の成績が上がるとそれに比例してあがるので中々達成は出来ない。 これだけ頑張っているのに何故?これが営業マンの宿命か?と思いながら、聞いていましたが、 「私より長く勤務して売れていない上司はなんだ?ゴミは私じゃなくて売れてない上司だろ? 営業は実力の世界。俺は人並み以上の成績は残している。俺に怒るぐらいなら上司に怒れ。」 と思っていました。 元々、私は気が長いほうではなく、お客さんを選んでいたので自分には営業は向いていないと思っていました。 精神的にも肉体的にも限界を感じたので、給料はめちゃくちゃ下がりますが、転職をしました。 ちなみに年収は700万程度です。(これ以上は役職ついても会社の仕組みからして40歳後半ぐらいまではあがらないといわれました。私もそんな気はしてました。) 周りの友人の倍近くありました。 次の職は中小企業の製造業です。月手取りで20万をきるぐらいです。(残業すれば手当はつきます。残業はあります。) 年収は、恐らく半分以下になると思います。 貯金は、あまりありません。一人暮らしで車が好きで、レクサスのLS460hLを中古で購入したため。 私は給料が半分になってでもきちんと休みをもらえる仕事を選びました。 友人には「もったいない」などと言われました。同じ元営業職の友人は「よく頑張ったな」と励ましてくれました。 確かに傍から見れば勿体無いと思います。私は後悔していません。 しかし、将来結婚をして子供が出来たときに収入面で後悔すると思います。 今付き合っている彼女のお父さんが7年ほど前に4人で会社を起業したらしく、収入に困ったら入れてほしいなという甘い考えもあります。 ちなみに、お父さんは凄い良い方です。 脱線しましたが、私の選択はやはり間違ってますか? 彼女と二人ならお金は少しずつ貯めれますが、(彼女はバイトで月7万程度) 子供が出来たときに多少の不安はあります。

  • 転職回数について

    30歳男性です。現在転職を考えています。 現在勤務中の会社を含め、過去に3つの会社で働いてきました。 大学卒業後に出版社に勤め、広告営業を2年弱。 その後教育業界で営業。営業所長になりましたが合計5年で退職。 現在は生命保険会社に1年勤めています。 30歳で3回目の転職をしようとしています。 どの会社でもある程度の営業成績を上げてこられたので 今回も営業職で転職先を探しています。 気になるのは、年齢と転職回数です。 この年齢で3回も転職するのは、やっぱり多い方なのでしょうか?

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職について

    主人の転職についてです。 主人とは2年前に再婚したのですが、現在私の連れ子を含み、10才・7才・1才の子供がいます。 夫は大学中退で、パチンコ屋【正社員】2年。フリーター3年。付き合うようになってから知り合いの会社に就職をさせて、現在は中小企業の営業をして3年になります。 28才です。 現在の会社が赤字続きで、ボーナスもなく給料も手取りで多くて25万円。 勤務時間も11時間~12時間で、残業手当もでません。 営業成績による昇給もありません。 社員が次々辞めている状態なので、いよいよ転職を考えはじめました。 私の意見としては、転職をするなら20代のうちに。。。と思っていますが、主人は今やりたい仕事もないし、資格もスキルもないので後数年働いてから。。。と言います。 【営業以外に、経営や事務など会社の事を任されているのでスキルアップできると考えているようです】 実際、数年先に今の会社があるとも限りません。 転職して直ぐは生活も苦しくなるでしょうから、子供の年齢を考えると今しかないと思うのですが。 金銭面では、再婚前に子供達に貯金をしていたので上の子供は高校には行かせられます。いざとなれば共働きでどうにかなるとは思います。 心配なのは、 主人が定年まで働ける職に就けるかです。 学歴も資格もスキルもなく、フリーター歴の長い主人の転職のタイムリミットはいつだと思いますか?? そもそも、転職先はあるのでしょうか?? 住まいは東京都下です。 お勧めの職種があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 27歳未経験職への転職

    27歳男から未経験職への転職を目指しています。正直厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 私の経歴は大学卒業後、整骨院勤務しながら柔道整復師の学校へ通い三年後に国家資格取得し整骨院退職→現在は有料老人ホームの機能訓練指導員・柔道整復師二年目です。 ただ将来性考えてこのまま柔道整復師を続けたりケアマネになったとしても給料が低く(20万から25万程度手取り収入)既婚者であり将来的には子供を作るとなると医療福祉業界は厳しいのではないかと思い、来年4月入社を目途に就職活動を開始したいと思っております。 職種としては営業職、総務人事経理などの事務職、ルート配送などの現場系を希望しております。 未経験者ができる仕事として一番将来性があり入り込みやすい仕事はどれでしょうか_? ちなみに第一志望は営業職です。出来れば既存ルート営業などから始めていきたいです。 希望収入は手取り18万から25万程度で土日祝休み残業手当支給、有給取得可、退職金あり よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう