• ベストアンサー

転職するのか?しないのか?

転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

noname#65156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 知り合いの方に、一向に子供が出来なくて悩んでいた方が、仕事を辞めて家庭に入ったら、すぐに妊娠されたそうです。 仕事を辞めたので、精神的にリラックスしたからと仰っていました。 さて、20代のあなたが仕事をしだして10年前後で2回の転職経験ですね。 私の話になりますが、専門職で転職経験は7回(笑) 子供には、見切りをつけるのが早いと言われていますが、職種は一環して同じ。今の職場にその、専門職は私のみ。ですからかなり重宝がられて居ます。 現在、49歳。2人の息子が居ます。 子供を産んだのは、28と35歳の時。 最初は、当然ハードーワークなので子持ちで続けるのは、難しく退職。子供が3歳になる前に保育園に預け、その次、35歳になり次の子も臨月のお腹で、働いていました。 3歳までは、かなり手が掛かるのと、子育てが面白すぎて楽しんでいたので、出来るだけ早く産むのをお勧めしたいのです。それは、復活するのに少しでも若い方が有利かなと思うからです。 ですが、あなた方夫婦がいつのタイミングで、子供を望むか。。。にもよりますね。 要は、優先順位をつけること。 子供が居ないと転職は、早いでしょうが産むタイミングは、少し遅くなるでしょう。 私なら、好きな職種と経験値で考えるなら、まずは仕事優先で考えるな。 思い悩まず、存分に仕事をやりきってからでも子供産むのは、大丈夫かな。2人育て今思うのは、岐路に立った時、自分の10年後からさかのぼりイメージしたら、その通り行動していた私。 自分の為の人生ですから、誰にも遠慮はいらないと、少し強烈な自意識の若かりし私でしたが、今では何の悔いもなく、その時その時を、しっかり消化して生きてきたかなと思います。 夫は、私のことを「チャングム」と呼んでいます。 雑草のように、踏まれても踏まれても起き上がるから。。。(笑) 好きな仕事も、子供も手に入れたら、「幸せ」この上ないでしょ。 後は、案外、ケセラセラで何とかなる!!と軽く物事を考えるクセがあること。 あなたにも是非、全てを貪欲に手に入れていただきたいと思います。 ご健闘を、お祈りして居ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知り合いの方に、一向に子供が出来なくて悩んでいた方が、仕事を辞めて家庭に入ったら、すぐに妊娠されたそうです。 >仕事を辞めたので、精神的にリラックスしたからと仰っていました。 私も、子供が出来にくいのは仕事から来るストレスだろうか?と考えたりもしています。 しかし、仕事を辞めてすぐに妊娠すれば良いですが、子供って授かり者って気がするので、仕事を辞めて専業主婦で何年も居るけど、子供が出来ないってなったら経済的に大変です。 働ける間は働きたいのですが、今の会社では精神的限界に来ており困っています。 いつのタイミングで子供を望むかですが、現状ですとすぐにでも出来るものなら欲しいと思っています。 仰るとおりで、子供が手を離れる時に私が少しでも若い方が再就職に有利だと言う面もありますし、2人目、3人目を生みたいと考えると早く1人目を生んでおかないとと言う焦り?みたいなのもあります。 色んな思いが入り混じって、自分の身の振り方が分からなくなっていました。 前向きに、もう少し転職活動を頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に そのぐらい いいんじゃないですか? 僕なんか3回目しそうな勢いですけど。。。。。。。。 だいたい 専業主婦という選択肢はないのですか? (または ちょいとしたパート等) 一生 正社員で働かないと許されないような ご両親でしょうか? そもそも 少々考えが古いですね。今時は そんな事を気にする世の中ではありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的に専業主婦は難しいと思っています。 両親は、一生しっかり働く事を望んでいます。