私の転職、間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は営業職から製造業へ転職しましたが、給料は半分以下になります。
  • 将来の収入面で不安はありますが、休みをもらえる環境を選びました。
  • 彼女との将来にも少し不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の転職、間違ってますか?

私の転職、間違ってますか? 私は、20代半ば?で来年結婚を考えています。 初の転職で前職は営業でした。 想像していたよりもハードで罵声の日々でした。 私は昔から口が上手いと言われていて、何人もの女性を口説いていました。 入社時には「営業マンは口が上手いのは関係ない。むしろ下手なほうが良い」といわれました。 私は自分なりに頑張っていました。成績も良く、一年目では同期の中で一番の成績でした。 その後も、成長をするにつれて2年目で上司を抜かし、3年目では私の店舗で2番目の人間まで上り詰めました。 何度も辞めたいと思いました。 1年目から既に休みが全く取れず、「仕事仕事」の日々を送っていました。 ある程度サボったりはしていましたが、それでもきつかったです。 2年目の半ば頃から急成長をし、給料もインセンティブが凄く多く、嬉しかったです。遣り甲斐を感じました。 しかし、ここから地獄が始まりました。仕事も増え、休みが更に取れなくなり、仲の良い企業さんからは新年会や忘年会に誘われ、態々うちの会社の定休日に併せていただいたので断れず、 サボる時間も無く、仕事が終わるのも深夜。 元々、罵声が嫌で必死で上に上り詰めたのですが、上に行っても罵声。 どれだけ成績を残しても罵声。ノルマをクリアできればあまり言われないが、 ノルマは私の成績が上がるとそれに比例してあがるので中々達成は出来ない。 これだけ頑張っているのに何故?これが営業マンの宿命か?と思いながら、聞いていましたが、 「私より長く勤務して売れていない上司はなんだ?ゴミは私じゃなくて売れてない上司だろ? 営業は実力の世界。俺は人並み以上の成績は残している。俺に怒るぐらいなら上司に怒れ。」 と思っていました。 元々、私は気が長いほうではなく、お客さんを選んでいたので自分には営業は向いていないと思っていました。 精神的にも肉体的にも限界を感じたので、給料はめちゃくちゃ下がりますが、転職をしました。 ちなみに年収は700万程度です。(これ以上は役職ついても会社の仕組みからして40歳後半ぐらいまではあがらないといわれました。私もそんな気はしてました。) 周りの友人の倍近くありました。 次の職は中小企業の製造業です。月手取りで20万をきるぐらいです。(残業すれば手当はつきます。残業はあります。) 年収は、恐らく半分以下になると思います。 貯金は、あまりありません。一人暮らしで車が好きで、レクサスのLS460hLを中古で購入したため。 私は給料が半分になってでもきちんと休みをもらえる仕事を選びました。 友人には「もったいない」などと言われました。同じ元営業職の友人は「よく頑張ったな」と励ましてくれました。 確かに傍から見れば勿体無いと思います。私は後悔していません。 しかし、将来結婚をして子供が出来たときに収入面で後悔すると思います。 今付き合っている彼女のお父さんが7年ほど前に4人で会社を起業したらしく、収入に困ったら入れてほしいなという甘い考えもあります。 ちなみに、お父さんは凄い良い方です。 脱線しましたが、私の選択はやはり間違ってますか? 彼女と二人ならお金は少しずつ貯めれますが、(彼女はバイトで月7万程度) 子供が出来たときに多少の不安はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の時間に家にも帰らず、休みも無いお父さんの収入が 多少高くても、ろくな子供に育ちません。 少ない収入でも家族で協力して暮らしていくことができれば よっぽどまともな子供に育つでしょう。 あなたの選択は、少なくとも子供のためには正しい転職だと 私は思います。がんばってください。

その他の回答 (3)

• ogmo666
回答No.4

給料を考えるとき、時給で考える方がわかりやすいそうです。 500万円の年収で年120日の休日(残業はほとんど無し) =2500円位の時給。 1000万円の年収で年60日の休日(残業は1日5時間位) =2500円位の時給。 どちらを取るかは自分の考え方次第です。

• oyoyodo
回答No.3

営業って求人が沢山出てるのでどんなんかと思ってましたがそんなキツイ業界なんですね。別に世の中人間の価値は収入ではありませんよ。別に半分になっても良いじゃないですか。それで充実した毎日が送れるならと思いますよ。このご時世に20万も出たら良い方だと思いますし。間違ってはないと思いますよ。

• toresanta
回答No.2

すこしだけ。 自分の人生を人のせいにするのは 止めましょう。 あなたの転職があなたに 不幸を物理的に与えたとしても もしかしたらその場にいたら さらに不幸が訪れるかも しれないのです。 自分の人生に責任を持ってください。 きちんと人生を送るのが 人間としての生活条件です。 がんばってください。