私の転職、間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は営業職から製造業へ転職しましたが、給料は半分以下になります。
  • 将来の収入面で不安はありますが、休みをもらえる環境を選びました。
  • 彼女との将来にも少し不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の転職、間違ってますか?

私の転職、間違ってますか? 私は、20代半ば?で来年結婚を考えています。 初の転職で前職は営業でした。 想像していたよりもハードで罵声の日々でした。 私は昔から口が上手いと言われていて、何人もの女性を口説いていました。 入社時には「営業マンは口が上手いのは関係ない。むしろ下手なほうが良い」といわれました。 私は自分なりに頑張っていました。成績も良く、一年目では同期の中で一番の成績でした。 その後も、成長をするにつれて2年目で上司を抜かし、3年目では私の店舗で2番目の人間まで上り詰めました。 何度も辞めたいと思いました。 1年目から既に休みが全く取れず、「仕事仕事」の日々を送っていました。 ある程度サボったりはしていましたが、それでもきつかったです。 2年目の半ば頃から急成長をし、給料もインセンティブが凄く多く、嬉しかったです。遣り甲斐を感じました。 しかし、ここから地獄が始まりました。仕事も増え、休みが更に取れなくなり、仲の良い企業さんからは新年会や忘年会に誘われ、態々うちの会社の定休日に併せていただいたので断れず、 サボる時間も無く、仕事が終わるのも深夜。 元々、罵声が嫌で必死で上に上り詰めたのですが、上に行っても罵声。 どれだけ成績を残しても罵声。ノルマをクリアできればあまり言われないが、 ノルマは私の成績が上がるとそれに比例してあがるので中々達成は出来ない。 これだけ頑張っているのに何故?これが営業マンの宿命か?と思いながら、聞いていましたが、 「私より長く勤務して売れていない上司はなんだ?ゴミは私じゃなくて売れてない上司だろ? 営業は実力の世界。俺は人並み以上の成績は残している。俺に怒るぐらいなら上司に怒れ。」 と思っていました。 元々、私は気が長いほうではなく、お客さんを選んでいたので自分には営業は向いていないと思っていました。 精神的にも肉体的にも限界を感じたので、給料はめちゃくちゃ下がりますが、転職をしました。 ちなみに年収は700万程度です。(これ以上は役職ついても会社の仕組みからして40歳後半ぐらいまではあがらないといわれました。私もそんな気はしてました。) 周りの友人の倍近くありました。 次の職は中小企業の製造業です。月手取りで20万をきるぐらいです。(残業すれば手当はつきます。残業はあります。) 年収は、恐らく半分以下になると思います。 貯金は、あまりありません。一人暮らしで車が好きで、レクサスのLS460hLを中古で購入したため。 私は給料が半分になってでもきちんと休みをもらえる仕事を選びました。 友人には「もったいない」などと言われました。同じ元営業職の友人は「よく頑張ったな」と励ましてくれました。 確かに傍から見れば勿体無いと思います。私は後悔していません。 しかし、将来結婚をして子供が出来たときに収入面で後悔すると思います。 今付き合っている彼女のお父さんが7年ほど前に4人で会社を起業したらしく、収入に困ったら入れてほしいなという甘い考えもあります。 ちなみに、お父さんは凄い良い方です。 脱線しましたが、私の選択はやはり間違ってますか? 彼女と二人ならお金は少しずつ貯めれますが、(彼女はバイトで月7万程度) 子供が出来たときに多少の不安はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の時間に家にも帰らず、休みも無いお父さんの収入が 多少高くても、ろくな子供に育ちません。 少ない収入でも家族で協力して暮らしていくことができれば よっぽどまともな子供に育つでしょう。 あなたの選択は、少なくとも子供のためには正しい転職だと 私は思います。がんばってください。

その他の回答 (3)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

給料を考えるとき、時給で考える方がわかりやすいそうです。 500万円の年収で年120日の休日(残業はほとんど無し) =2500円位の時給。 1000万円の年収で年60日の休日(残業は1日5時間位) =2500円位の時給。 どちらを取るかは自分の考え方次第です。

  • oyoyodo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

営業って求人が沢山出てるのでどんなんかと思ってましたがそんなキツイ業界なんですね。別に世の中人間の価値は収入ではありませんよ。別に半分になっても良いじゃないですか。それで充実した毎日が送れるならと思いますよ。このご時世に20万も出たら良い方だと思いますし。間違ってはないと思いますよ。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

すこしだけ。 自分の人生を人のせいにするのは 止めましょう。 あなたの転職があなたに 不幸を物理的に与えたとしても もしかしたらその場にいたら さらに不幸が訪れるかも しれないのです。 自分の人生に責任を持ってください。 きちんと人生を送るのが 人間としての生活条件です。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職への迷い・・・

    今の仕事に就いて9年目です。 営業ウーマンです。 営業ですから成績がついてまわります。 今期の成績もだめでした。 3年連続前年割れでした。 会社全体が上向いているのに私は下がり続けています。 居場所がない思いです・・・ これまでも上司ともめたりして何度かやめようかなと思った ことはありましたが、今回は仕事に対して自信が持てなくなった から本気で考えています。 自信が持てないっていうのは売っている商品に自信が持てない のです。いいと思えない、あれやこれやで売らなくては、って 思って営業してきているのです。 営業マンならみんな同じ気持ちかもしれませんが・・・。 来年も再来年も同じものを売り続ける自信が持てない。 もう自分には限界かなって思っています。 でも、転職にも迷いがあります。 これまで積み重ねてきたものをゼロにするし、またイチから やり直しであらたな人間関係にも不安があります。 若い頃は転職に希望を持っていましたが今は不安材料ばかりが 浮かぶ40歳です・・。 思い切ってはばたくべきか、こういうときはじっとすべきか 同じような経験のあるかた、アドバイスください。 今はやってきたことが結果につながらず虚しい気持ちでいっぱいです。

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 転職する場合何を基準に考えますか?

    私は営業関係の仕事をしています。 あと2年で営業を終え、その後また様々な部署へ配属されます。 今他の会社から声がかかっています。 元々営業には興味がないものの、今の会社に入るには最初営業をすることが決まってました。 しかし、営業成績がのびると仕事も楽しくなってきました。 そんな時に舞い込んできた営業の新しい仕事。自分の能力をかってくれた嬉しさもあります。 しかし、あと2年し今の会社で営業をおえると違う仕事を任されるようになります。 給料もあがります。 どちらも私にとっては魅力があります。 そこでお聞きしたいのですが みなさんはお誘いがある場合は何を基準に転職を考えますか? 給料は転職したほうが上がります。 しかし将来的に結婚などしたら、営業以外の部署の方が働きやすいなと言うのが本音です。

  • 販売職と営業職のメリット・デメリット

    販売の仕事と営業の仕事のメリット・デメリットを語り合いましょう! 販売の仕事をしたいと思ったら、ノルマが多すぎ・給料が安い・休みがバラバラで少ない・土日休めない・労働時間が長いなどありますが、営業は営業で、ノルマがきつい・休みがない・サービス残業は当たり前などいろいろあると思います。良いとこ悪いとこを現在、販売の仕事をしてる方・営業の仕事をしてる方・これからそれぞれ営業・販売の仕事に転職したいと思ってる方、いろいろと語り合いましょう!

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 転職するのか?しないのか?

    転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

  • 公務員への転職

    現在地方金融マン6年目の28歳です。 今公務員に転職したいという気持ちが強く質問させていただきます。 転職理由として (1)業務密度が濃い(銀行側も人権費削減の為早期終業の指示が強いですが仕事量は増え、積み残し、握りこみの横行) (2)闇出勤、闇残業の横行(上記の通り終業後や休日ので営業活動が頻繁に…) (3)風通しの悪い企業風土(非常に閉塞的で公務員も閉塞的と聞きますが負けないかと。) (4)上司の姿(上は上で馬車馬のように働き、これから30年以上このような職場でやっていける自信がなくなりました。) (5)無謀な営業ノルマ(あまりコミュニケーションが得意な方ではないので営業がたまに苦に感じます。事務的な仕事が自分には合っていると感じます。) しかし転職になかなか踏み出せない理由もあります。現在結婚し、1歳の子供がおり年齢を考慮するとリスクが大き過ぎると… 転職先に求めるのは給料はそんなに高くなくて構わないので自分のペースで仕事ができ休日はしっかり休める安定した職場を探しています。 そうなると自分の知識では公務員という職業に辿り着きました。 一概に公務員といってもどのような職場があるかもまだもあまり理解していない状態ですが地元市役所や周辺市役所等を検討しています。 安易だと思われるかもしれませんが色々情報を頂けると幸いです。

  • 転職?現状維持?

    こんばんは。 30歳 未婚 女性です。 自分の未来が心配になり、転職したほうがいいのか?迷っています。 学歴は、高卒(商業)     簿記3級(高校時代に取ったものなので忘れてます・・・) 現在は、入社4年目     雑貨の営業(とび込み営業は無いです)     給料手取り18万     営業ノルマは一応あります。     営業なので残業代無し。     商品の発注・入荷チェック・振り分けもしています。 今心配なこと 貯金はしていますが、仕事上洋服もいろいろ買わない といけないので、今の給料でやっていけるのか??金銭面が一番の心配事です。      転職時心配なこと 資格も無い状態エクセルは少しできる感じでワードはできません。年齢も30歳だと厳しいですよね・・・ この様な状態なんですが・・・。 友人などの意見はいろいろでした。 給料の面では、みんなに厳しいね・・・・。と言われました。 簡単な説明しかできませんが、少しご意見を頂けたればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

専門家に質問してみよう