人との接し方について私が感じたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。社長の妹が人事部になり、異動が続き私の仕事ができない状態になりました。自分の意思を伝えても聞き入れてもらえず、ストレスも溜まりました。私の会社を辞めるべきなのか悩んでいます。
  • 以前の会社で不快な人間関係を経験し、今の会社に転職しました。しかし、電話で経理の方から合わせる必要があると言われました。我慢する必要はあると思いますが、自分を押し殺すほど合わせる必要はないと思っています。会社を辞めるべきか悩んでいます。
  • 自分の会社を辞めるべきか悩んでいます。以前の会社では異動が続き仕事ができない状態になり、ストレスも溜まっていました。現在の会社では相手に合わせる必要があると言われますが、自分を押し殺すほど合わせる必要はないと思います。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との接し方について

私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんにちは。 あえて極端に言います。 あなたは自分の気持ちに従いました。 それがスタートラインですから、そこから先の結果は 最大限自分の信じる正解に向けて行動するだけだと思います。 もし、あなたがまだそこの会社員であればこの行動、考えは 間違っていると思います。ルールは守るためにあります。 労働者として間違ってます。 ですが、契約を解消したのですからそこのルールを前提として 考えること自体間違いです。 彼女のせい、会社のせいと憎悪の炎を燃やすことも出来ますし、 今後の未来へのきっかけを作ってくれたという 意味では感謝することも出来ます。 どちらを選ぶかはあなたの自由です。 充実した生活できるのなら、それでよいのではないでしょうか。 疑問点として、信用していない会社の言葉を信用しているという 矛盾が生じているように思いますが、なぜでしょう? 会社側は正しいと信じて行動しました。 あなたも正しいと信じて行動しました。 ただ、その方向性が違っていただけでどちらかを 間違っている。ということにするのは抵抗があります。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まずいくつか間違いが有ります。 会社は経営者のもの、あなたの物では有りません。株式会社なら株主のもの。 あなたの意思を通したいなら、出世して経営者になるか、自分で独立するかです。 だからその会社で働くならば経営者に合わせるのは当然です。 合わせられない、あるいは嫌われたなら辞めるしか有りません。 大きい会社ですと、上司が経営者の意思と反していると感じれば反論するのは正しいです。 それでも上司は経営者、株主が選んだ人か、選んだ人が選んだ、と意思を受け継いでいるので、それが意思を受け継いで無いよと云う事は正しくて、みなさん上司には苦労しているわけです。私もですけど。 あなたの会社は同族らしいので、まあ意見が合わなければ去るしかありません。 もうひとつ。自分を押し殺してまでと合わせたくない、と云うならば貫けばいいだけで、悩む必要は無いのではないですか?。相手のせいで辞めなければならなくなってしまったとかいう考えがおかしいですよね。辞めなければならなかったのは、自分が納得できなかったからなんでしょう。だから経理の人はそういう事を云ったのでは?その人は合わせているのですから。 そこで文句を云えば単なるわがまま男ですよ。

ttoooon-n01
質問者

補足

私の異動が会社の為になるのならそうしましたが、会社の為にもお客様の為にもならない事です。それは皆が承知で、黙認していた事、それを彼女に伝えた迄です。そしてその行為が辞めなければならなくなるような状況を作らされたのです。 色々な考えがあるのだと実感しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別の部署への異動を希望する理由

    28歳 男 会社員です。 普段、8:30~24:00の勤務をしています。 同じ部署の人も多くが22:00や23:00まで残っています。 自分の時間が持てず、また、睡眠時間も短く、正直、つらいです。 仕事内容も面白くありません。 でも、この会社を辞めたくはありません。 誰もが知っているであろう大企業です。転職したら必ずランクは下がるでしょう。 なので、別の部署に異動したい旨の要望をだそうと思うのですが、うまい理由はないでしょうか? というのも、上司が「一つの部署で5年は働かないと、仕事は理解できない」という主義で、それなりに納得させることのできる理由が必要なのです。 そこで質問なのですが、同じ会社の中で別の部署に異動した際、どのような理由をいいましたか?参考にさせていただきたいと思います。

  • 面接をうまくとおるには??

    面接をうまくとおるには?? 今の部署から他部署に異動を言われてます。 異動先の部署の面談に合格しないといけないので 社内転職みたいな形になるのですが・・・。 (この会社のシステムに関しては割愛させてください。 この内容に会社のシステム解らないから~答えられないとか文句を言う方いると思いますが 失礼ながらそういった方は答えていただかなくて結構です。こちらにも答えたくない権利があります。個人情報の問題も絡みますので。) 正直、何度か今まで異動を言われて異動してきてるので 悪い印象をだかれがちです。 (今までの異動は色々と理由がばらばらです。人間関係、会社の成績、部署解散) 異動自体、異動させられた人に問題があって異動になったと捕らえられるんですが 実は、今回私の異動に非があってという話ではないので困ってしまってます。 というと反省してないのでは?と受け取られがちですが・・・。そうでもないんです。 というのも、人間関係はすこぶる良く、上司(直の上司とその上の上司)にはすごく可愛がってもらってましたし周りの人ともうまく行ってました。自分で言うのもなんですがムードメーカーみたいな感じでしたし何度も食事に連れて行ってもらったりしてましたし。 仕事もいくつか商材を抱え、ポジションもある程度できていたと思います。 クレームもなく、怒られていたわけでもなく、特別注意があったわけでもないです。 今回まわりの人も非があって異動ではないと言ってくれてますが 形上「周りのスピードについていけてない」という形で人事にも話がいっています。 でないと異動させられませんから・・。 確かに、スキル面でめちゃめちゃできるわけではないですが 自分の仕事はできてたし、長く働けるとおもってたのですが、 異動を言われたときは正直、私は寝耳に水状態でした。 原因は私の直の上司が辞めるのが原因のようで しかも直の上司とその上の上司が大喧嘩したとのことでした。 前に一緒に働いてた友人に相談したところ 「今の上司の変わりに新しい上司を入れると新しい上司は自分の気に入った組織を作るため、自分の可愛がってる部下を呼ぶし、その分の空き(席)を作ったり、仕事ができて商材に詳しい目の上のたんこぶを異動させるのはよくある話。」といわれました。 新しい上司を迎えるのにあたって私が異動になってるのですが・・・。 ただ、面談時になんて説明すればいいのやら・・。 異動になる特別な理由があって・・・というわけではないので 困ってしまってます。

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 自分の短所を引き出す人

    会社に、悪口噂話が好きで、人のあらさがしばかりする女性(A)がいます。 その部署に入る前からAには気をつけた方がいいと聞いていたので、 自分なりに当たり障りなくやってたところ「ねちねちしてない女性は初めてだ」とAに好かれてしまいました。 Aは、同じ会社の違うビルに勤めているのですが、社用携帯に電話してきて、毎日人の悪口ばかり聞かされます。 また、友達かよ?という内容(こないだ見た映画がおもしろかった等)を業務時間中なのに30分から1時間話されます。もう仕事に戻ります、と言ってもだめで、いつも充電が切れます!と言って切っている状況です。 最初はAを怒らせたら面倒臭い事になると思って、 周囲には業務の話をしているように聞こえる相槌をうったりしてたのですが、 それが毎日続くので、いい加減うんざりしてしまい、仕事以外の話には 「その話は後でいいですか?」とか「今忙しいので」と言って断っていたところ、 あからさまに機嫌が悪くなり「Bさんがあなた(←私)の事愚痴ってたよ」等いらぬ情報を耳に入れてくるようになりました。 気分が悪くなるだけなので、もう電話には出ないようにしていたところ、 周囲の同じ部署の人に電話して、私が電話に出ないと大騒ぎです。 もう放っといてほしいのですが、このような人から逃れるには会社を辞めるしかないのでしょうか。 こんなにあちこち電話しているところを見ると、Aは暇なのか?と 思うんですが、上司への取り入り方がものすごくうまくて 平社員なのに人事異動の会議に呼ばれる程、上司に気に入られています。 なので、Aさんを敵にまわすと、Aさんの思うように異動させられるという事です。 おそらく、周囲もうすうすAの怖さに気づいてると思うのですが 敵に回さないようにうまくやってるんだと思います。 Aに関わると、自分の短所がどんどん引き出されていくようで 自分が嫌になります。こんなに腹黒い人見た事ないのですが、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 事務をしています。

    事務をしています。 職場で、新しい部署ができ、そちらにも事務を配置しようということになり、事務を募集、増員しました。 が新しい部署へ行くのは、昔からいるメンバーってことで私ともう一人行かされてます。 最初は、もともといた部署と、新しい部署の仕事、ローテーションのつもりで考えていましたし、他の古くからいるメンバーにも、それは伝えてありますが、新しい事務の人たちは、そちらの 新しい部署へ行きたがらないし、ボスの考えもいろいろ変わり、なんだか、完全異動のような雲がかかってきています。 仕事の一環として新しい部署の仕事をするのは構いませんが、完全異動は自分は希望しません。 仕事なんだから仕方ないと我慢するよりは、やりたいことをできる職場へ移ることも考えます。(原因はほかにつもりつもったものもあるので) 子供の為に、収入の為にどうしてもここで踏ん張らなくてはいけない などの生活環境ではないので。   ただ、その前に、一度、ボスに今後の方針を確認と、私は完全異動するつもりはないということを伝えてみようかと思います。 いうだけのことは言ってもいいかなと。 ただし、その後、私が元の部署にもどって、やりたいことをやれたとして、私の代わりに新しい部署へ行く人が発生します。 ローテーションと決めてやれば問題はないんですが、ボスが、ローテーションは禁止とした場合。。。本意でない異動をさせられる人が発生するわけですよね・・・きっと、そこで自責の念にかられますが。。。でも自分も我慢にも限界もあります。 自分の行動で恨みをかい、人間関係崩れて、調和を乱すことになるのか。。。 やはり新人ではないのだから、私が、新しい部署で我慢すべきなのか? それも、職場とはそういう、異動みたいな事が発生する場で仕方ない、他の人も行きたくないなら自分で訴えてと割り切るのか・・・ そんなことで悩むくらいなら思い切ってやりたいことができる職場にうつるのがベストなのか。 まずは、おなじ事務の人への意思表示とボスへの意思表示はしてみてもいいかなと思います。 問題はその後です みなさん、同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 一年ごとに異動する人の印象

    27歳の会社員女です。 ある程度大きな会社に勤めてますが、「毎年」部署・チーム異動をしている人ってどんな評価をされてる人が多いのでしょうか? 異動経験が多い人は大きく2パターンあるみたいですが、その差が大きすぎるので、ポジティブな方だと思いたいですが…毎年、なのが気になります。 周りに一年ごとに異動してる人いませんので。 (異動経験が多めの人でも、数年間は一つの部署、チームに留まっているようです) 【ポジティブ】 ・仕事がすごくできて、人望も厚い幹部候補生 ・社内評判がかなり良く、管理職勢から  モテモテで色んな部署・チームが欲しがる 【ネガティブ】 ・仕事が出来ない ・部署の嫌われ者

  • 上司に嫌がらせを受けていて、異常なストレスになっている

    相談させてください。私は27歳男性、社会人2年目です。 先日、私は将来の自分のキャリアを考え、 直属の上司に部署を異動したい旨、伝えました。 そうしたところ、その上司には 「人や環境のせいにするな、自分の非を認められる人間になれ」と言われ、 過去の私の作業ミスを挙げられ、責められてしまいました。 それから、その上司の嫌がらせが始まったのです。 辛辣な言葉を浴びせられたり、少しでもその上司の言う通りに仕事をしないと、 「謝れ」「非を認められる人間になれ。そうなるまで何度でも言ってやる」 と言われるようになり、異常なまでのストレスが溜まるようになってきました。 もちろん、自分に非が全く無いわけではなく、その点は認めたいと思っています。 しかしながら、このような上司の元で、非を認めて 仕事を続けていくのは、難しいと思うようになりました。 今、一番心配しているのは、私がうつ病を患っており (同じ会社の違う部署で1年ほど前になった)投薬治療中であることです。 今は、怒りの気持ちがあるのですが そのうちに、何も感じなくなり、体も動かなくなり、 働けなくなるようになるのが怖いのです。 このことを、精神科医に相談したところ、 「休養を取るか、その人と距離を取る方法は無いか?  どうしようもなければ、診断書を書きます」と言われました。 私としても、できれば部署異動できないものかと考えていますが、 どうすればいいのかわからず、困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 好きな人から避けられています

    会社の同僚に片思いをしています。 以前は同じ部署だったため仕事上の付き合いしかしていませんでしたが、私が異動となり勤務地が離れたのをきっかけに、私から誘って休日に食事を何回かするようになりました。 ですが、他に会社の先輩を誘って3人で食事をした際に、「休みの日に会うとか仲いいんだね、付き合っちゃえばいいのに」と先輩に言われ、他の人からも「2人は付き合ってるの?」と聞かれるようになってから、彼の態度が急変しました。 仕事で彼の部署に行った際にすれ違い、挨拶をしたところまったく私の方を見てくれず、食事に誘ってもごめん予定がある、と断られてしまいました。以前はとにかく優しい人だったため、私もどうしたらよいのか戸惑っています。 これは、私の好意に気付き、その気はないから避けるようになった、ということでしょうか。 同じような経験をした方・された方からのご意見お待ちしています。

  • 2年くらい仲良くしてきた人が

    2年くらい仲良くしてきた人が 前より親身になってくれることが 減ったのですが (理由は自分に非があることです) 知り合った頃に 私のとる行動次第では変わるかもしれないと 言われたのですが(親身になったりしないという意味で) 今はそんな感じで親身になってくれることが ないですが必要な事だけはしてくれます。 それって内心はこいつもうダメだなって 思われてるって事ですよね? 嫌われてるんですよね? 別に自分もその人のこと好きじゃないので あれなのですが。 ならなぜ仕事に行く時に気をつけてと言ったり 仕事どうだった?と聞いてきたり 必要なことをしてくれたり するのですか? 何の気持ちもなくて どうでもいいならそんなことしなきゃいいのにと 思います。 私も性格がひねくれてるのでこういう風にしか 思えないところが嫌われてる原因なのかもしれないですが。 なんでなんにも思ってないのに そんなことしてくるんですか? すごく心配だとよく言われます。

専門家に質問してみよう