人との接し方について私が感じたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。社長の妹が人事部になり、異動が続き私の仕事ができない状態になりました。自分の意思を伝えても聞き入れてもらえず、ストレスも溜まりました。私の会社を辞めるべきなのか悩んでいます。
  • 以前の会社で不快な人間関係を経験し、今の会社に転職しました。しかし、電話で経理の方から合わせる必要があると言われました。我慢する必要はあると思いますが、自分を押し殺すほど合わせる必要はないと思っています。会社を辞めるべきか悩んでいます。
  • 自分の会社を辞めるべきか悩んでいます。以前の会社では異動が続き仕事ができない状態になり、ストレスも溜まっていました。現在の会社では相手に合わせる必要があると言われますが、自分を押し殺すほど合わせる必要はないと思います。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との接し方について

私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru303
回答No.2

こんにちは。 あえて極端に言います。 あなたは自分の気持ちに従いました。 それがスタートラインですから、そこから先の結果は 最大限自分の信じる正解に向けて行動するだけだと思います。 もし、あなたがまだそこの会社員であればこの行動、考えは 間違っていると思います。ルールは守るためにあります。 労働者として間違ってます。 ですが、契約を解消したのですからそこのルールを前提として 考えること自体間違いです。 彼女のせい、会社のせいと憎悪の炎を燃やすことも出来ますし、 今後の未来へのきっかけを作ってくれたという 意味では感謝することも出来ます。 どちらを選ぶかはあなたの自由です。 充実した生活できるのなら、それでよいのではないでしょうか。 疑問点として、信用していない会社の言葉を信用しているという 矛盾が生じているように思いますが、なぜでしょう? 会社側は正しいと信じて行動しました。 あなたも正しいと信じて行動しました。 ただ、その方向性が違っていただけでどちらかを 間違っている。ということにするのは抵抗があります。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

まずいくつか間違いが有ります。 会社は経営者のもの、あなたの物では有りません。株式会社なら株主のもの。 あなたの意思を通したいなら、出世して経営者になるか、自分で独立するかです。 だからその会社で働くならば経営者に合わせるのは当然です。 合わせられない、あるいは嫌われたなら辞めるしか有りません。 大きい会社ですと、上司が経営者の意思と反していると感じれば反論するのは正しいです。 それでも上司は経営者、株主が選んだ人か、選んだ人が選んだ、と意思を受け継いでいるので、それが意思を受け継いで無いよと云う事は正しくて、みなさん上司には苦労しているわけです。私もですけど。 あなたの会社は同族らしいので、まあ意見が合わなければ去るしかありません。 もうひとつ。自分を押し殺してまでと合わせたくない、と云うならば貫けばいいだけで、悩む必要は無いのではないですか?。相手のせいで辞めなければならなくなってしまったとかいう考えがおかしいですよね。辞めなければならなかったのは、自分が納得できなかったからなんでしょう。だから経理の人はそういう事を云ったのでは?その人は合わせているのですから。 そこで文句を云えば単なるわがまま男ですよ。

ttoooon-n01
質問者

補足

私の異動が会社の為になるのならそうしましたが、会社の為にもお客様の為にもならない事です。それは皆が承知で、黙認していた事、それを彼女に伝えた迄です。そしてその行為が辞めなければならなくなるような状況を作らされたのです。 色々な考えがあるのだと実感しました。 回答ありがとうございました。