• 締切済み

2年くらい仲良くしてきた人が

2年くらい仲良くしてきた人が 前より親身になってくれることが 減ったのですが (理由は自分に非があることです) 知り合った頃に 私のとる行動次第では変わるかもしれないと 言われたのですが(親身になったりしないという意味で) 今はそんな感じで親身になってくれることが ないですが必要な事だけはしてくれます。 それって内心はこいつもうダメだなって 思われてるって事ですよね? 嫌われてるんですよね? 別に自分もその人のこと好きじゃないので あれなのですが。 ならなぜ仕事に行く時に気をつけてと言ったり 仕事どうだった?と聞いてきたり 必要なことをしてくれたり するのですか? 何の気持ちもなくて どうでもいいならそんなことしなきゃいいのにと 思います。 私も性格がひねくれてるのでこういう風にしか 思えないところが嫌われてる原因なのかもしれないですが。 なんでなんにも思ってないのに そんなことしてくるんですか? すごく心配だとよく言われます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

両極端は扱い難い。 貴方自身もそう感じている訳でしょ? 自分でも扱い切れていないんだから、 周りはもっと私を扱い難いんだろうな・・・ ↑本当にそうなんだよ。 貴方の両極端に振り回される疲労感。 それは周りも感じている。 でも、 貴方は好きで(面白半分で) 周りを振り廻したり、試したりしている訳じゃ無い。 貴方は貴方で必死なんだよ。 可哀そうな人なんだよ。 自分の方向性が一定にならない不安定持ち。 行ったり来たりを繰り返し、 バタバタし続けながら今を生きている貴方。 そんな貴方の姿を、 周りは貴方よりも「大きく」見てくれている。 大きい≒貴方のような両極端にならない。 駄目な貴方を感じても・・・ それ「だけ」で貴方を斬らない、見限らない。 貴方は、 今も周りの人から支えられ、見守られている。 同時に、 貴方の今後の姿はとても心配でもある。 一度は親身になって貴方を引き受けた、 そんな過去があるなら余計に。 だからこそ、 貴方が少しでも健やかな自分を取り戻してくれる事。 それは今でも望んでいる。 以前のような関わり方は出来なくても、 出来る範囲の心配や働きかけ。 それ位別に何でも無い(苦も無く出来る) ところが・・・ 両極端の貴方にはそれが上手く受け止めれない。 常にどっち?(好きor嫌い、どうでもい) その目線でしか相手を見れない分、 中間の無い世界でイライラし続けてしまう。 自ら捻くれを認めているように、 落ち着いて世界に向き合えない貴方。 相手からの心配さえ、 違和感やストレスとして感じてしまう貴方。 そんな自分に疲れている貴方。 でも長年の自分は直ぐには変われない。 どうしても、 同じような自分を繰り返してしまう貴方。 それでも、 貴方もこうして質問を通じて、 少しずつは見えてきているんじゃないの? 今までよりは、 両極端「だけ」の世界からは抜け出しつつある、 そんな変化もあるんじゃないの? あるなら、 その変化の分だけで良いから、 落ち着いて(優しい気持ち)で今に向き合ってみる。 誰も貴方をイライラ「させよう」なんて思っていないから。 少しずつで良いから、 素直さ、優しさの芽も育てていけるように。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人との接し方について

    私は今年仕事を辞め転職し、今の職場で働いています。 今の会社で前の会社から書類を貰ってくる様に言われ、前の会社の人に連絡し、昨日電話で話しをしました。 私が以前の会社を辞めた理由はいくつかあり、主に人間関係で嫌な思いをした事が原因でした。 社長の妹が人事部になり、何の知識もないのに人をどんどん異動し、私もその対象となりました。 異動を何度か経験していた為、異動しても変わらない事を伝え異動したくないという意思を伝えましたが聞き入れてもらえず、最終的に2箇所の部署から引っ張られ自分の仕事が出来ない状態になりました。 また異動したくない理由を伝えた際に、「原因は自分にあると思わないの?」と聞かれた事に凄く腹が立ちプツリとキレてしまった事もあります。(どう考えても自分に非はありませんでした。) そして、自分の娘を会社内で遊ばせ、仕事の邪魔をしているにも関わらず、「あなた達は話し過ぎ。会社だと言う事わきまえなさい。」と言われました。私の部署の壁を壊し、自分の目が届く様筒抜けにもしました。 そういう事があり、私自身ストレスも溜まり、仕事を辞めた事になります。 実際彼女のせいで辞める人も多く、一年の間に20人程辞めていたと思います。 そんな事があったにも関わらず電話で経理の方と話しをした際、色々な人がいるから、相手に合わせて対応出来なかった自分に非があるように言われました。 ある程度の我慢というか、合わせる必要はあると思います。 ですが、自分を押し殺してまで合わせる必要はないと思います。 それでは何の意思もない人になってしまいます。 私の会社を辞めるという決断は間違っているのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、昨日そういう風に言われた事が引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人を褒める、けなす意味

    人を褒める、けなす意味について疑問があります。 人を褒める行為って、上に立ってると思いませんか? 僕が褒める場合は、内心どーでもいい事が多いです。 自分の方が自信あるからです。 逆に、、、 人をけなす事なんですが、僕は一生懸命何かしてる人は けなしませんが、目立ってたり派手だったりすると 内心でけなしてる訳です。実は、羨ましいとか 自分には無いものを持ってるから、けなす事で自分に必要ない なんて自己暗示してるんじゃないかと思います。 もちろん、素直に褒めるケースもあります。 本当に関心して、尊敬してる事もあります。 僕は比較的、性格が捻くれている部分もあるので、こういう見方も するんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏が居るのに他の人に告白されました。

    つい最近、ある人から告白を受けました。 そのある人とは約一年間仕事で一緒に働いていた人なんですが、彼とは半年ぐらい前から仲良くするようになりました。 最初は仕事先で仲良く喋る程度でしたが、しだいに他の子を誘ってみんなで食事をしたり、プライベートでもみんなで遊ぶようになりました。 そして彼と二人だけで遊びに行くのも増えました。 私がよく分からない自分の気持ちに気づき始めたのは、彼と二人だけで遊んだりする前からでした。 その頃は彼を好きなのか とかは全く分からないし でも彼の事ばかり考えてしまうし、彼からの連絡をいつだ、いつだと待つ自分が居ました。 でも、私には一年以上経つ彼氏が居ます。だけどこんな風になってから彼氏に嫌な態度をとってしまうし、体も求められるのですが嫌がってしまいます。 でもふとした時に今でも彼氏にキュンとする時があります。 彼氏の事は好きなんです。 だから大好きな彼氏が居るけど、好きかもしれない彼と内緒で遊ぶ という関係が私にとってすごく楽でした。 けどつい最近、その彼から真剣に告白を受けました。 彼は私に彼氏が居ることは知ってて告白してくれました。 内心、すごく嬉しかったですし、私に彼氏が居なければすぐOKしていたと思います。 だから私は悩んだ末、今日彼氏に今までの事全て電話で伝えました。 だけど彼氏には全力で否定され、そいつと縁を切れと言われました。 否定されたのは嬉しかったのですが、やはり彼とは縁を切りたくありません。 むしろこれからも一緒に居たいんです。 でも彼氏とも、情もあるのか別れたくありません。 でもこのままでは絶対にダメだと思っているので近いうちにどちらかを切る事を考えています。 だからすごく今悩んでいます。 彼氏は経済力はないのですが、毎日会いに来てくれるしわがままも聞いてくれる優しい人です。 でも女の知り合いが多く、過去二回浮気されています。 それに頼りがいがあまり無いし、自分の事を相談しようとはあまり思えない人です。 ですがその彼は、すごく頼れる存在で相談にも親身に乗ってくれて、私の仕事での事など沢山助けてもらいました。性格もすごくタイプです。 彼氏は見た目がタイプで その彼は性格がタイプです。 気持ちが入ってしまったのか 長文になってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どなたかご回答をお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 人付き合いが上手くいかない

    人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

  • 好きな人に好きな人がいるのですが。

    今年18の高校生です。 好きな人は同じクラスの子です。 実は彼女、元カノなんです、お互いに好きになって付き合ったのですが性格の違いや、信用できてなかった事が原因で別れてしまったのですが、お互いやり直そうわかれようの繰り返しで3回ほど付き合ったのですが別れてしまいました。 1ヶ月の間で3回も別れました。 僕はそれから病んでいたのですが、ようやく立ち直ったのですが今だに彼女の事が好きなんだなということに気がつきました。 彼女に言われた自分の悪いところはだいたい解消したと思います。 彼女は、基本○○くんという風に呼ぶ大人しい子なのですが、僕の事はお前という風に呼んでいて気も使わずに本音で喧嘩できる仲です。 彼女はもう新しい恋に進んでいて、僕の友達の事が好きらしいのですが、どうしても諦められません。 なので自分の気持ちに素直になろうと思い、どうしたらまたふりかえさせられるか、という事を聞きにきました。 僕たちは上記のように3回別れていて、お互い気を使わない仲なので、僕が好きと言っても相手にはなにも響かないと思います。 なので大胆な行動をする覚悟もできています。 相手は片思いになったらとても一途なので難しい事はわかっているのですが諦め切れません。 皆さんどうか知恵をお貸し下さい。

  • 人を遠ざけてしまう。

    人を遠ざけてしまう。 職場にも慣れ、人見知りながらも普通に話せる程度にはなれてきました。 しかし、自分が少しでも親しみを持った相手に対しては、本当に親しんでくれているのかと、わざと遠ざける行動をして相手の気持ちを確かめようとしてしまいます。 ある時、親しみを感じている相手が他の人と楽しく会話しているのに嫉妬し、 その日は話しかけられても、そっけない返事しかせずに遠ざける行動をとってしまいました。 何度か話しかけてくれたのですが、仕舞いには相手から「今日冷たくないですか?」と言われてしまいました。 またやらかしてしまったと後悔しています。 次の仕事の時どんな風に接すればいいのでしょうか。 またどうやったらこういう性格は直りますか?

  • あまり喋らないけど付き合いやすい人

    私は、どうも人と話すのがあまり楽しいと感じられない性格のようです。 でも人嫌いというのとは少し違う気がします。 仕事柄、人と話す事が多くて困っています。 仕事を始めた頃にはいつか慣れるかな、とも思っていたのですが、やっぱり話そうとするとどうしても無理が出て、不自然になってしまうようなのです。 それが気持ち悪いとかいわれる事もちょっくちょくあって、凹んだりもするのですが、実際自分でも無理してるのがわかるので、言われてもしょうがないかな、と、半ば諦めた感じになってしまいます。 理想は、必要以上に人と会話せず、かつ良好な関係を築く事です。 そんなのは無理だよ、とか、こうすればいいよ、とか、 周りにこんな喋らない人いるよ、とか、何でもいいので教えていただけませんか?

  • 「あの人以上の人はもう現われない」は本当か、否か?

    僕はもう2年程恋人がいません。2年前まで付き合っていた相手は生まれて初めてお付き合いした人でした。振られて完全に冷められて自分の中でも「もう駄目だから次に行かねば」と何度も思いますが、元来社交的な性格ではなく、シャイな性格で、またそういう異性との出会い自体がかなり少ないのが原因なのかなと思っていたんですが、最近、「あの人以上の人はもうこの先現われないだろう、今でも好きだしどうしても復縁したい」という思いが何処かにあり、スッパリ諦めるという風に踏み切れないのではないのかなと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、失恋して僕のように「あの人以上の人はも現われない、もう他の人なんか好きになれない」と人生のどん底に追いやられたと思ったけれど、その後違う人と出会い、「今はものすごく幸せだなぁ」という方おられますか?おられたらそのどん底からどういう行動や考え方をして乗り越えたんでしょうか?経験者の方のお話がお聞きしたいですが、「私はこう思う」とかでも構いません。ご意見聞かせて下さい。

  • あらゆる物事に対し、自分に非があると思い込む人

    いつもお世話になっています。 女性の知人で、相手が明らかに悪いのに、自分に非があると思い込み 強い反省を示す人がいます。(以下、友人をAとします) ↓Aから聞いた話です。 肌寒い日、彼氏とのデートで、相手が半袖の服を着てきました。 そのデート中、彼が大事な時計をどこかに置き忘れてしまったようです。 彼は、Aに気遣い、特に気にしない素振りを見せて、仕方無いね、と言っていたようですが Aは「お店を点々とするんじゃなかった。一箇所に絞って、狭い範囲で行動すれば見つけられたのに。」と悔やみます。 そして彼は、案の定風邪を引いてしまいました。 「あんな寒い日にデートを受けてしまった私が悪かった」 「私が、もっと暖かい場所に誘導してデートすればよかった」とAは更に反省します。 結論として、 「私がデートを断っておけば、あの人は風邪を引くことも、時計を無くすこともなかったのに」と デートした自分を責めます。 性格だけの問題であれば、まだいいのですが、心配や反省が強すぎて 過呼吸症を引き起こす事があるので、何とかしてあげたいと思っています。 Aがクヨクヨするたびに、「貴方は悪いない!貴方の考え方はおかしい!」と 私はダメ出しをしてしまいます。(これが、良い事(意味のある事)なのか分かりかねるのですが) どうすれば、Aの考え方を、軽くさせることが出来るでしょうか。 それは精神科のお医者様の仕事で、一般人の私に出来ることは無いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。