周りの楽天的な人々とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの楽天的、前向きな人を教えてください。ちょっとやそっとのイヤなことがあっても、平気で笑って前向きに生きてる人っていますよね。
  • ジャイアンツの長嶋さんやアントニオ猪木さん、久本雅美さん、はるな愛さんなど、いつも明るく笑って楽しそうに、前向きに生きてる人はたくさんいます。
  • あなたの周りにもそんな人がいるか、もしくはあなた自身もそんな人の一人かもしれません。明るさや楽観主義を大切にすること、日々の小さな幸せに感謝することなどが彼らの心がけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの周りの楽天的、前向きな人を教えてください。

ちょっとやそっとのイヤなことがあっても、平気で笑って前向きに 生きてる人っていますよね。 例えばジャイアンツの長嶋さんとか、アントニオ猪木さんとか 久本雅美さんとかはるな愛さんとか。 とにかくクヨクヨしたところを見たことがなく、 いつも明るく笑って楽しそうに、前向きに生きてる方。 あなたの周りにそんな人いませんか?簡単で結構ですので、どんな風な方なのか、 また、その方が心がけていることなどがお分かりでしたら教えていただきたいです。 もちろんあなたご自身のことでも結構です。 よろしくお願いいたします。 *別に私、暗い人間じゃないんですが、ちょっと打たれ弱かったりするので、 上記のような方たちを見習いたいと思ってるんです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

う~ん・・私ってかなり楽天的ですが、これって天然だと痛いですよ。 他の方が仰る通り人の痛みや気持ちが分からないって事に繋がり かねません・・。 ただ、気をつけて前向きになる事を頑張っている人も私には痛く 感じます。 こちらは肯定から始まるのではなく、誰かを否定する事で自分は こうありたくないと思う気持ちから始まるので、頑張り度合いや 内容によっては度量以上の事をしてアップアップしていたりして かなりやりすぎに見えたりしますよね・・。 また、切りかえが上手いと言うこと=きちんと消化している・・ではなく =ただ放置・・と言う事も考えられて、これだと次に繋がらないので 同じ事をやらかしても気付かないだけの鈍感さんになってしまいます。 単に見た目ではなく本当に自分を強くしたいなら、相手の気持ちを 思いやり、痛みを感じる事のできる心を養う事と、楽しい出来事や 出会いに感謝できる気持ちを持てる柔軟な心を養う事が重要だと 思います。 つまり打ってくる相手にだって非はあり、痛みもある人間なので なぜ打ちたいのか、その気持ちが理解できれば打たれた感が 軽減されると思うんです。 もっと言えば、これが出来ると打ってきた相手に同情はしても 何の痛みも感じなくなるので、ちょっとくらい言われても笑って 居られます。

obahan2011
質問者

お礼

すごーく知らないことを教えていただきました。 世の中の人ってほんと様々なんですね。あらためて 感じました。視野が狭くなってたのをこのボードで教えていただけて 助かりました。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

20代の時、交通事故で右足を切断した時に母に貰った言葉です。 「できなくなったことを数えるのは年とってからやっても遅くない。今できることを探した方が楽しめる。」 早速、翌日から「アスリートとしての夢を断たれ絶望の淵に立っている悲劇のヒーロー」を演じて女性看護師さんと親密になる計画を実行しましたがこれは上手くいきませんでした。(笑) 適当に馬鹿なほうが生きるのは楽だと思っています。(^^)v

obahan2011
質問者

お礼

大変なことがあったんですね。でも頑張っておられるので素晴らしいです。 すごく見習わせていただきます。 適当に前向きに、適当にパッパラに、が一番なんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.5

 んー、私はただ万事に鈍いだけなのですが(´_`;b 身近で言うと、ウチの社の畳職人さんでせうか・・・ 「気にしても仕方ない」みたいな感じですね。

obahan2011
質問者

お礼

見習いたいですね。でもなかなか性格がそうさせてくれないんです。 でも頑張ります。くよくよしたら天才バカボンを読んで笑いまくるようにします。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

49歳♂ 楽天的、前向きな私です。

obahan2011
質問者

お礼

うらやましいです。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.2

楽天的なのとはちょっと違う気がします。 それに、何があっても平気なわけでもないと思いますが、精神面が強いのは確かですよね。 自分にとって何が大切なのかがはっきりしているから、雑音が気にならないで自分の進むべき道を進んでいるんじゃないでしょうか。 他人というのは、何をしても言いたい事を言いますからね。

obahan2011
質問者

お礼

自分を強く持つってことですね。考えさせられました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

楽天的性格とか合理的な人(悩んでも問題解決にならない場合は悩まないとか)は、 痛みが分らなくなるから、他人の痛みも分らない人間になる可能性も否定できないです 忘れるのではなく、あくまでも問題を解決しないと駄目なのでは

obahan2011
質問者

お礼

なるほどだと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバスコを日本に広めた人

    タバスコを日本に広めた人ってプロレスのアントニオ猪木さんなのですか? ご存知のかた、是非教えて下さい。

  • 金スマで久本雅美雅美さんを演じた人を教えて下さい

    教えて下さい。 最近の「金スマ」で、柴田理恵さんと久本雅美さんの 苦労話を放映していました。 再現フィルム?の中で、久本さんの若い頃を演じていた 人について わかるかた教えて下さい。 == 40代のオヤジです。 柴田さんと久本さんの「御不幸」を大学のときに 訳もわからず 友達に誘われて見に行ったのを思い出しました。

  • アントニオ猪木の引退試合について。

    アントニオ猪木の引退試合で猪木さんが言った『人は歩みをとめた時~』というやつの全容を知りたいのですが・・・。 誰かわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 見るからにいい人そうだなぁ、と思う芸能人

    よろしくお願いします。 芸能人は、テレビや映画などイメージが先行してますので、本当の性格やなんかは分かりませんが、それでもいかにもいい人、この人は芝居じゃなくていい人って感じがにじみ出ている方もいます。 たとえば、西田敏行さんなんかは、本当にいい人そうで暖かい感じがします。久本雅美さんなどもそういう感じがします。 テレビや映画でしか知らないけれど、この人は本当にいい人だそだなーって皆様の思う芸能人にはどんな方がいますか? よろしくおねがいします。 性格悪そうは、ファンの方が見ていたら不快でしょうし、今回は良さそうの方だけで^^。

  • 皆さんの周りで家族以外で平気でオナラする人いる?

    皆さんの周りで家族以外で平気でオナラする人います? または皆さん自身が人前で平気でオナラできるとか?

  • 猪木道演出の出現条件

    初めまして。 最近PS2で「アントニオ猪木という名のパチスロ機」と「アントニオ猪木自身がパチスロ機」を打っているのですが、質問があります。 道演出の出現条件は何でしょうか? 過去の質問を見ても、ネットで調べても、ページによって違い正確な条件がわかりません。 うっすらとですが「猪木という名の」ではBIG,REG,強ハズレの何分の1、ということは理解しています。 「猪木自身」では「猪木という名の」の条件に加え、チャンピォンロードが存在する所までは理解していますが、それぞれの条件が分からなくて困っています。 まとめると質問は以下の3点です。 ・「猪木という名の」の道演出の出現条件 ・「猪木自身が」の道演出の出現条件 ・「猪木自身が」のチャンピォンロードの出現条件 詳しい方がいらっしゃましたら是非ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 周りの人たちに彼氏彼女ができたら

    こんにちは。 些細なことなのですが、良かったら何か一言くださると嬉しいです。 最近、周りの友達や先輩に彼氏や彼女が立て続けにできてます。 中には数年の付き合いの人もいて、友達・後輩の立場からしてみれば喜ばしいことですし、実際嬉しいとは思います。 なのですが、なんでだか気分がちょっと落ち込んでしまってしょうがないんです。 私自身は特にそういう相手が欲しいとは思ってないし、多少羨ましいなーって気持ちはありますが妬んでるとかそういうことではないと自分で認識してます。 私もなんで自分がこんなに落ちてるのかはっきり解からないんですが、多分、その友達や先輩に、「私」が差し挟まれる余地が狭まることが、なんだか淋しいと感じてるんだと思います。 その人たちに対して今まで心理的に依存しすぎてたのかもしれません。 私自身、こんなに自分がショックを受けてるとは思わなかったので半分驚いてもいます。 こういう風なことを感じたことある方っていらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、どうやってその気持ちを解消したかとか、聞かせてくださると嬉しいです。

  • 周りに寄ってくる人

    人間嫌いの気がある20代男です。 何故か(こちらは望んでいない)人が周りに寄ってきて困っています。 職場で先輩社員に飲みに誘われるということ自体は一般的なことだと思います。 しかし私は、正直言うと職場の人たちと親しくしたいとは思わないし、 実際付き合いは悪い方なのですが、それでも誘われます。(それも1対1など) 私自身はユーモアがあるわけでもなく、愚痴聞き係りを引き受けるようなお人よしタイプでもないです。 人嫌いとは言え、浮いているというほどでもなく適当な付き合いはこなせているので、同情で誘われているわけでもなさそうです。 見た目からして頑固者で、普通の人は敬遠したいタイプだと自負しています(笑) 仕事は幸い(年齢の割には)成果を挙げる方だと評価してもらえてますが、 特によく呼ばれる先輩は仕事のモチベーションは高いほうではないし、私を利用しようとか、人心掌握とかいうわけでも無さそうです。 一体私をわざわざ呼ぶ人たちは何を考えているのでしょうか。理解できなくて不気味です。 普通の人はやはり私を敬遠したいですよね?

  • アナタのまわりの<困った人>をお教えください。

    どんなふうに<困った人>なのか教えてください。できれば、どのように対処したかもお教えください。 誰もが何らかの困ったちゃんであることが多く、私自身、広く周囲の人たちの話を聞いたり本を読むなど自分自身の<困ったちゃん度>の修正に努めております。 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。         by 三浦綾子 『夢幾夜』 【他者非難のパターン】: ワタシの存在を無視するようなことをしないで。 〔自身が他人を無視するようなことを平気でしている〕 アナタはマトモじゃないわ。狂ってる。常識というものを知らない。 〔自身が狂っていて常識というものを知らない〕 アナタは卑怯で陰険なひとよ。 〔自身が卑怯で陰険なことをしている〕 なんでワタシの言うことが信用できないの。 〔自身が他人を信用していない〕 アナタはワタシを支配しようとしている。 〔自身が他人を支配しようとしている〕 アナタは欠点だらけよ。 〔自身が欠点だらけ〕 アナタのようなひとは、誰からも相手にされないわよ。 〔自身が誰からも相手にされない〕 アナタは態度が大きい。生意気よ。 〔自身が生意気で、大きい態度をとっている〕 アナタは上から目線で見ているわ。 〔自身が上から目線で見ている〕 アナタは自分の考えを押しつけているのよ。〔自身が自分の考えを押しつけている〕 アナタは差別しているわ。 〔自身が差別的な態度をとっている〕 etc.etc.  非難するひと自身が困った人であるケースがあります。 ★<困った人>に辟易しておられる人たちのための参考文献: ・ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 アスペクト 原題:Bullies, Tyrants and Impossible People    ・ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 きこ書房  原題:The Power of Persuasion ・山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』  河出書房新社 ・金子雅臣・竜井葉二共著 『働く女性のお助け本 職場のトラブル対処術』 緑風出版 ・関根眞一 『となりのクレーマー』 中公新書ラクレ 他に参考書がございましたら、お教えください。 以上、宜しくお願い申しあげます。

  • ちやほやされたい人

    私の友人の話です(20代前半)。友人のかおは別にそこまで不細工でもないのですが、まわりからかわいいといわれない自分は価値がないと考えているみたいなのです。彼女自身も自分はちやほやされたいだけなのだと分かっているようなのですが、ちやほやされない自分は人間的に無価値であるという風にどうしても思ってしまうようなのです。 人にちやほやされたいと思う人の心理とは、いったいどのようなものだと思いますか。そのような人の深い心理がもし分かる方がいたらぜひ教えていただきたいです。それと人間は、ちやほやされなくても価値があるんだっていうことをその子に教えるにはどうしたらいいのでしょうか。