• ベストアンサー

周りの人たちに彼氏彼女ができたら

こんにちは。 些細なことなのですが、良かったら何か一言くださると嬉しいです。 最近、周りの友達や先輩に彼氏や彼女が立て続けにできてます。 中には数年の付き合いの人もいて、友達・後輩の立場からしてみれば喜ばしいことですし、実際嬉しいとは思います。 なのですが、なんでだか気分がちょっと落ち込んでしまってしょうがないんです。 私自身は特にそういう相手が欲しいとは思ってないし、多少羨ましいなーって気持ちはありますが妬んでるとかそういうことではないと自分で認識してます。 私もなんで自分がこんなに落ちてるのかはっきり解からないんですが、多分、その友達や先輩に、「私」が差し挟まれる余地が狭まることが、なんだか淋しいと感じてるんだと思います。 その人たちに対して今まで心理的に依存しすぎてたのかもしれません。 私自身、こんなに自分がショックを受けてるとは思わなかったので半分驚いてもいます。 こういう風なことを感じたことある方っていらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、どうやってその気持ちを解消したかとか、聞かせてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoci
回答No.1

それわかります。 たぶん、あなたは置いてきぼりになってると心のどこかで感じてるのかもしれませんね。周りの人たちは付き合って大人になっていくみたいな。 それに、彼氏彼女ができるとそっちのほうの付き合いもあるから、気を使ってしょっちゅう遊びに誘ったりできないじゃないですか。 私は男子校の時はそういう感じはなかったですが(当たり前か)、大学でも友達には恋人いない人が多くて、あまりそういう気持ちにはなったことないんですけどね。でも、時折さびしいときもあります。そういう時は、異性に振り向いてもらえるような自分になろう、と気を振り絞ります。それと、理想を高めにして、自分にはまだ理想の人が現れていないんだ、と思い込みます。 なんかあんまり前向きじゃないですが、適当に流して置いてください。

blatt
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 遅くなってしまった上まとめてのお礼をお許しください。 回答を読ませていただいて励まされました。 あれから少し経って気持ちの整理も付いてきました。 まだ時々淋しくもなりますけど、良い機会と思って気持ち的に自立できるようにがんばります。 本当は全員にポイントを差し上げたいのですが…ごめんなさい。順番にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• erfolg
回答No.3

自分も同じことがありました。 いまは大学三年生なのですが、中高ともに男子校だったので友人のほとんどは6年来(中には小学生の頃からの友人もいたのでそれ以上)なので大学に入って初めて皆、離れ離れになりました。そのころの友人で自分と同じ大学に入った人がいなかったし、皆はそれぞれ自分のやりたいこと、新しい友人、恋人と付き合っていって、最初は寂しいという気持もありました。 けれど、たまにその友人たちと会うと、不思議と久しぶりという気持ちはなく、いままでと変わることなく 接しています。そのときに友人らと感じたことは 「離れていても友達にかわりはないし、ずっと会っていなかったとしても、本当の友達は一生ものだな」 ということです。 自分はそう考え始めると気持ちが楽になり、余裕も持てるようになりました。 長々とごめんなさい。でも友達はたとえ環境が変わっても友達。あなたが友達のことを大切に思っているのなら、きっと向こうも同じ気持ちでいてくれますよ。

noname#92306
noname#92306
回答No.2

私も同じような気持ちになったことありますよ☆ 私の場合彼氏・彼女ではないんですが… 私は1年前(18歳でした)病気になって会社も大学も辞めてしまったんです。勤労学生だったもので体調を崩してしまって… まだ親しい友達もできていなかったし、その後実家に帰ってしまったので、頼れるのは高校までの友人だけだったんです。 でもその友人達は新しい環境で新しい友達と楽しく生活している訳で、私の相手ばかりしていられないし、考え方も変わってきたりして…私だけ取り残されたようでとても寂しかったです。『私がいなくても楽しそうだな』ってどんどんマイナス思考に陥っちゃって。 でも案外気にしてるのはこちらだけだったりします。私がこんな悩み(!?)打ち明けた時、友人は『友達に代わりなんていないし、どんなに騒いで疲れた時でも○○(私)に会いたいって思ったりするんだよ。私も寂しいと思うこといっぱいあるけど、○○のおかげで頑張れるんだよ』と言ってくれました。 やっぱりって友人はいつでも、どんな環境でも支えてくれますよ。彼や彼女ができたらそっちばかり向いてるようにも思えるけど、心の中にはちゃんとblattさんの居場所がある。blattさんが新しい出会いを経験しても今まで通り友人を大切に思うのと同じように♪