• ベストアンサー

周りの人たちに彼氏彼女ができたら

こんにちは。 些細なことなのですが、良かったら何か一言くださると嬉しいです。 最近、周りの友達や先輩に彼氏や彼女が立て続けにできてます。 中には数年の付き合いの人もいて、友達・後輩の立場からしてみれば喜ばしいことですし、実際嬉しいとは思います。 なのですが、なんでだか気分がちょっと落ち込んでしまってしょうがないんです。 私自身は特にそういう相手が欲しいとは思ってないし、多少羨ましいなーって気持ちはありますが妬んでるとかそういうことではないと自分で認識してます。 私もなんで自分がこんなに落ちてるのかはっきり解からないんですが、多分、その友達や先輩に、「私」が差し挟まれる余地が狭まることが、なんだか淋しいと感じてるんだと思います。 その人たちに対して今まで心理的に依存しすぎてたのかもしれません。 私自身、こんなに自分がショックを受けてるとは思わなかったので半分驚いてもいます。 こういう風なことを感じたことある方っていらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、どうやってその気持ちを解消したかとか、聞かせてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

それわかります。 たぶん、あなたは置いてきぼりになってると心のどこかで感じてるのかもしれませんね。周りの人たちは付き合って大人になっていくみたいな。 それに、彼氏彼女ができるとそっちのほうの付き合いもあるから、気を使ってしょっちゅう遊びに誘ったりできないじゃないですか。 私は男子校の時はそういう感じはなかったですが(当たり前か)、大学でも友達には恋人いない人が多くて、あまりそういう気持ちにはなったことないんですけどね。でも、時折さびしいときもあります。そういう時は、異性に振り向いてもらえるような自分になろう、と気を振り絞ります。それと、理想を高めにして、自分にはまだ理想の人が現れていないんだ、と思い込みます。 なんかあんまり前向きじゃないですが、適当に流して置いてください。

blatt
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 遅くなってしまった上まとめてのお礼をお許しください。 回答を読ませていただいて励まされました。 あれから少し経って気持ちの整理も付いてきました。 まだ時々淋しくもなりますけど、良い機会と思って気持ち的に自立できるようにがんばります。 本当は全員にポイントを差し上げたいのですが…ごめんなさい。順番にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • erfolg
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

自分も同じことがありました。 いまは大学三年生なのですが、中高ともに男子校だったので友人のほとんどは6年来(中には小学生の頃からの友人もいたのでそれ以上)なので大学に入って初めて皆、離れ離れになりました。そのころの友人で自分と同じ大学に入った人がいなかったし、皆はそれぞれ自分のやりたいこと、新しい友人、恋人と付き合っていって、最初は寂しいという気持もありました。 けれど、たまにその友人たちと会うと、不思議と久しぶりという気持ちはなく、いままでと変わることなく 接しています。そのときに友人らと感じたことは 「離れていても友達にかわりはないし、ずっと会っていなかったとしても、本当の友達は一生ものだな」 ということです。 自分はそう考え始めると気持ちが楽になり、余裕も持てるようになりました。 長々とごめんなさい。でも友達はたとえ環境が変わっても友達。あなたが友達のことを大切に思っているのなら、きっと向こうも同じ気持ちでいてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92306
noname#92306
回答No.2

私も同じような気持ちになったことありますよ☆ 私の場合彼氏・彼女ではないんですが… 私は1年前(18歳でした)病気になって会社も大学も辞めてしまったんです。勤労学生だったもので体調を崩してしまって… まだ親しい友達もできていなかったし、その後実家に帰ってしまったので、頼れるのは高校までの友人だけだったんです。 でもその友人達は新しい環境で新しい友達と楽しく生活している訳で、私の相手ばかりしていられないし、考え方も変わってきたりして…私だけ取り残されたようでとても寂しかったです。『私がいなくても楽しそうだな』ってどんどんマイナス思考に陥っちゃって。 でも案外気にしてるのはこちらだけだったりします。私がこんな悩み(!?)打ち明けた時、友人は『友達に代わりなんていないし、どんなに騒いで疲れた時でも○○(私)に会いたいって思ったりするんだよ。私も寂しいと思うこといっぱいあるけど、○○のおかげで頑張れるんだよ』と言ってくれました。 やっぱりって友人はいつでも、どんな環境でも支えてくれますよ。彼や彼女ができたらそっちばかり向いてるようにも思えるけど、心の中にはちゃんとblattさんの居場所がある。blattさんが新しい出会いを経験しても今まで通り友人を大切に思うのと同じように♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「彼氏はいないけど、好きな人がいる」

    20歳の大学生です。二つ下の人が気になっています。 一度いい関係になった(付き合っていない)のですが、僕の精神疾患のため僕から関係を解消した友達がいます。 しばらく会わなかったのですが、久しぶりに二人っきりで会って話したときに「彼氏はいないけど、好きな人がいる」と話してくれました。その友達はずっと女子校で「出会いがない」とも嘆いていました。 「出会いがない」のに「彼氏はいないけど、好きな人がいる」と聞くと僕にもまだチャンスがあるのかな...と勘違いをしそうな僕がいて行動できない自分がいます。 質問なのですが、「彼氏はいないけど、好きな人がいる」とはどのような心理状況で発するのでしょうか?

  • 好きな人の事が、忘れられない

    こんな私を助けてください。 当方、20代・女性です。 現在私は、元彼の先輩(40代男性)に好意を持っています。 好きになったきっかけは、元彼がその先輩に私を紹介した時。(この時既に、付き合っている彼への気持がなくなりかけていた) 私はその先輩に、一目惚れをしてしまったのです。 ただ、その時は、一時的なものだと思うようにしておりました。 しかし、その後、彼との事で色々と悩んでいた私に(この時点ではまだ彼とは別れていない)、その先輩が心配して相談に乗ってきてくれました。 この時、私の押さえていた気持が爆発して、思わず、その先輩に告白してしまったのです。 その先輩は、「気持は嬉しいけど…後輩の事を考えると…でもあなたの気持を受け止めます」と。 その先輩の気持がよく分からないまま、その時はしばらく話をして電話を切りました。 その後彼とも別れました。 これで何もかも終わった…と途方に暮れている時、その先輩から電話がありました。 「後輩はいいやつだ」という事を説明し、「それでも嫌い?」などと余計なお世話をやいてもらい、 かと思えば「あなたを守っていきたい」だの「自分の友達が、嫌じゃないなら付き合っちゃえばって言うんよ」などと、勘違いさせるような言葉を発し…。 そして極めつけが、その後のメールで、「後輩の事を考えるとあなたのと連絡取るのはちょっと…」といっておきながら、しばらくしてまた電話がかかってくる始末。(この時は他愛もない話) 振り回され、それでもその先輩が好きで、 一度、「会いたい」とメールしたら無視され、「一度きちんとあなたと話がしたい、でないと私の気持が前へ進めない」と誠意を込めてメールしても無視され…。 それでもその先輩への気持は高ぶるばかり。 私って、馬鹿な女ですよね。 遊ばれたのかなとも考えましたが、その先輩、真面目で誰からも慕われるいい人なんです。 だから余計に好きになってしまって…。 だから、その人の所に会いに行きたい、きちんと話がしたいから。一言、会いに行きますとメールで伝えて会いに行くのは、強引ですか? しつこいですか? でも、きちんと話さないと、私は前に進めないままです。 どうすれば、よいのでしょう…

  • 会えない人を好きになってしまう。片思い

    私は高校生ですが、年上の大学生が好きです。片思いです。 学校が違うため会えません。 OBとして部活に来るイベントは、もうしばらくないので、本当に会えません。 会えない相手をこのままずっと好きでいて良いのか悩んでいます。 その人とは2人で、2回ほど遊びに行きました。奢ってもらったり、見送ってもらいました。 先輩が「最近は暇だから、LINEしてくれたらいつでも行くよ」と言われたから、私から遊びに誘いました。場所や日程はあっちが全て決めてくれました。 しかしその他(デート中に手をつなぐ等)は何もありませんでした。 そして学園祭に来てくれたのですが、先輩とは喋れませんでした。なぜならば、先輩の元同級生も学園祭に来ていたため、その男友達と先輩が楽しそうにしていたからです。 普通に後輩として可愛がられている感覚はあります。普通に好かれているとも思います。 ちなみに先輩は自分自身で、女の子より男友達の方に行くタイプと言ったことがあります。まあ今の場合、付き合っていないので関係ないですが、一応。 先輩は私のことは好きじゃない、後輩として可愛がられているだけかと承知しています。しかも会えない。このような関係に終止符は打ちたいとは思いませんが、だらだら自分の中で好きな気持ちを続けて良いのか悩んでいます。 そして高校には良い人はいないので、そこは諦めています。

  • 自分の情けなさ、周りの視線で毎日辛い

    自分の情けなさ、周りの視線で、肩身が狭いというか毎日辛いです。私はどうすれば、どんな顔をしてオフィスにいればいいのでしょうか。 長文ですが、よければお願いします。 初めてする仕事に悪戦苦闘する後輩A。本来の指導役の人物がその仕事を放棄している為、周りの社員でフォローしています。 指導役の仕事放棄に周りが気付いた頃、後輩Aと仲良しな私は、リーダーに「Aは他の先輩達には助けを求めにくいだろうけど、君になら助けを求めやすいだろうから、気にかけてあげて欲しい。一緒にいて色々教えてやって欲しい。難しい事は自分達に聞けばいいから。」と言われたわけです。 勿論、言われなくともできる限り協力する気満々でした。一年前自分が新人だった頃、偶然自分自身も指導役無しで初めての仕事を泣きながらしていて、助けが無い事の辛さを経験していたんですから。 でも気付くといつの間にか先輩達が直接後輩Aをフォローしていたんです。私が後輩を放置していたわけではなく、「よし今からやろう!」と二人で言っていた矢先でした。期限に間に合わせなければいけない案件ですし、これが最善策だと思います。 でも…それならリーダーのあの言葉は?あれれ?となってしまいました。しかもこの期に及んでまだ周りに「色々教えてあげてね」と言われるんです。先輩が取り囲んでいるのに二年生の私が入る余地なんて無い。せいぜい後輩の愚痴を聞くか、程度です。何もできないのに何かしてやれと言われても、どうすればいいのかわからない…。夜中まで一緒にいても邪魔になるだけ。なので、自分の仕事のキリが付けば退社しているのですが、それでも周りの視線が痛い気がして(先輩達はそんな人ではないとわかっているはずなのに)、すごく後ろめたい気持ちで一杯です。 …近頃こんな調子で悶々としています。明らかに元気が無いのか、周りから楽しい話題を振られたりもして、本当に申し訳なくて。 しかも今回の後輩の仕事が終わればどうやら打ち上げのような事をするらしく…。普段からよく先輩達に食事や遊びに連れて行かれているので、自分にも声はかかるかもなぁ…と思っています。(わかりませんが)でも、自分に参加する資格は無いように思えてどう断ろうかと悩んでいます。 近頃悶々としっぱなしで疲れてきました…。 私はどんな顔をしてオフィスにいればいいんでしょうか。打ち上げの上手い断り方(角が立たないような)も合わせてご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 慕っている先輩が周りからは腹黒く怖い、と敬遠されています。その人を信じていいのか

    「腹黒い、変り者、何考えてるかわからなくて信用ならない」と怖がられて敬遠されがちな先輩の男性がいます。けれど私は彼のことをお兄さんのようにとても慕っています。自分でも理由がわからないのですが、なぜかその人といると温かい明るい気持ちになれるし安心できるのです。接していて、とても思いやりある人に感じるし、私自身が彼から嫌な思いをさせられたことはないし、いつも優しく接してくれます。たしかに変わっていて腹黒く、本心がわかりにくいタイプなのですが、私はあまり気にしていません。ただ、自分がその人に感じている良い感情と、まわりの彼に対する悪評判のギャップに不安になっています。 「どうしてあんな腹黒い変り者を信用してなついてるの?」と言われます。 その先輩を慕っていいのか不安になることがあります。 私はその人とどう接していったらいいのでしょうか。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 好きな人に自分の気持ちが伝わってしまいました

    実は友達が、私の好きな先輩に気持ちを伝えてしまいました。 先輩は真剣に考えて(悩んで?)くれているそうです。 でも返事(?)はまだです。 後輩からだし、先輩のことが好きなのは、先輩にとって迷惑なのでしょうか?後輩に好かれるのはどんな気持ちなのでしょうか? みなさんは、どんな後輩に好かれるとうれしいですか? ぜひ教えてください!!!

  • 人が変わる彼氏

    彼氏のことがわかりません。 私には1つ年上の彼氏がいて吹奏楽部の同じパートの先輩です。彼は去年パートリーダーで、私は引き継いで今年パートリーダーをやっています。 彼はとても真面目できっちりしていて、私は逆にのんびりで適当なところがあります。普段彼はとても私を可愛がってくれて大切にしてくれて、私も愛されてるとよく実感してました。 しかし部活になると、先に述べた性格の違いから、彼に人が変わったように頭ごなしに怒られることが昔からよくありました。でも決まって部活を離れると別人のように優しくなるのです。 私がリーダーになってからは、後輩への面子もあるから、みんなの前で頭ごなしに怒るのはやめてほしいと伝えたら治すと約束してくれました。しかし改善されず、ついに今日私の最後のパート練習のラストで怒鳴られて後輩の前で半泣きで謝ってパート練習が終わるということになってしまいました。 私は確かに要領悪いし、彼をイライラさせたと思いますが、それでも手を抜いて部活をしてたわけではありません。 彼だっていつも部活外では「すごく頑張ってるよ」とか私の味方をしてくれてます。 しかし彼いわく、部活に来るとついやり方にイライラして怒ってしまうが本当の自分の気持ちは二人で話している時のものだ、と言います。 そしてもう一つ、部員の中でそんな頭ごなしに怒るのは私にだけなのです。他の部員がどれだけ悪いことをしても、控えめに注意しています。だからなぜ私だけが別扱いのことに常に不満を感じていました。 以上のことで、別人のように変わる彼が、どういう心理なのかわからなくて相談しました。彼自身もわからないようなのです。 どうしていつも本当に優しいのに部活の時だけ人が変わって、しかも私にだけ怒るのか。 今も私の最後のパート練習を最悪にしてしまって、私が彼の前で泣いたので、必死で俺が悪かった、お前は何も悪くないと頭を下げてくるのですが、もう取り返しはつかないし、許したいけどどうしたらいいのかわかりません。 誰か何でもいいのでアドバイスをください。

  • 妙に後輩を応援したがる人

    自分より先輩、同世代より、妙に後輩を応援したがる人ってどんな心理なんでしょうか?

  • 初めて好きな人ができました

    高校生です。初めて、異性で好きな人ができました。ただ、その人は部活の先輩で、もう卒業されてて会うこともなくなりました。 でも、TwitterやLINEではある事情から時々話すこともあります。でもなかなか自分から話すのは勇気もいります。 先輩とは部活で出会って、何ヶ月かたったころにLINEでも通話してきてくれたり、先輩のほうから絡んでくれて、異性が苦手な私でも楽しく話ができました。そして時々、カラオケに二人で行くように誘われたり、客観的にみれば友達(先輩後輩の関係?)以上恋人以下かなという会話もありましたが、私は当時は恋愛というものに興味がなくて、戸惑って逃げてばかりで受けいれることができずにいました。そして半年ぐらいで会話も減り、そして先輩の卒業後、ほんのたまにしかLINEでも話すことがなくなりました。 でも今になって、絡みが減って、先輩ともっと話したいな、とか思うようになってしまいました。今は、先輩は大学で忙しいようで、深夜が話すチャンスのようですが疲れているのに話されても迷惑かな、と、結局話すこともできません。 自分自身、恋愛するようなキャラじゃないと思いつつも、自分の気持ちを伝えられるのであれば伝えたい、でも柄でもないし恥ずかしいし、気持ち悪がられるだろうな、そもそも先輩はもう彼女がいるんじゃないだろうか、先輩が卒業されてからもう三ヶ月になるし...と頭がぐるぐるしています。 どうすればいいのでしょうか...。