• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナタのまわりの<困った人>をお教えください。)

アナタのまわりの<困った人>をお教えください

このQ&Aのポイント
  • アナタのまわりの<困った人>について教えてください。また、対処法も教えていただければ幸いです。
  • 自分自身の<困ったちゃん度>の修正に努めるために、広く周囲の人たちの話を聞いたり本を読んだりしています。
  • 他者を非難する前に、自身が困った人である可能性もあることを忘れずに。参考文献も紹介しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ある困った老女に、包丁をもって追いかけられたことがあります。 詳しい経過はさておき、彼女は、自分が昔、抱いた気持ちを私にあてはめているのです。 「あなたの年齢で嫁に行こうなんて、お金目当てに決まっている。」 「男は何人目だ! 」 「息子を保険にかけて殺そうとしている」 しかし、その息子は、仕事上で私の名刺をもっていただけにすぎず、なんの個人的つきあいもありません。 息子の行動を心配した老女が、勝手に私との関係を想像したのです。 保健所の「予防課」に相談した結果、「柳に風」と受け流す態度をとるのが一番、ということになり、無視しつづけました。 包丁を持って現れた時のみ、警察に連絡し、連行してもらいましたが、 私に向けたり、振り回していたわけではないので、逮捕はされてません。 その時に気づいたこと。 彼女は、私の態度を見て叫んでいるのではない。かつての自分が思っていたことや、かつて自分が言われたことを私にむけているのだということ。 近所の方から、彼女の過去を聞き、彼女が叫んでいる内容そのものなのがわかりました。 つまり、私がどのような態度をとろうと、過去の経験を叫んでいる彼女には無関係で、自分の過去が自分を苦しめているのです。 聞き流して、「何を言おうと、私はかんけいありません。」という態度が一番のようです。 参考になったのは、「平気でうそをつく人々」・・・うろ覚えの題名ですが、ようするに、自分をも欺く邪悪な人々のことです。 うそをつくとは、「あなたのためだから」と、子供を望んでいない進路に無理やり進ませてしまうような親のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#78753
noname#78753
回答No.2

ご質問されている内容は ・困った人に会った体験談 ・困った人に対する質問者様の持論へのコメント ・困った人に対する回答者なりの考え ・困った人に対する参考図書の紹介 のどれでしょうか?? 私が読解力のないため、質問文から質問者様の意図が読み取りづらかったので…。 また、【他者非難のパターン】は質問者様の考えられたものですか? それとも引用があるのでしょうか? 交流分析を下敷きにされているのかな?、と感じたのですが。 補足よろしくおねがいします。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。 但し、特に補足するつもりはございません。 質問の意図が不明であるならば、 ご無理なさらずスル~していただいて宜しゅうございます。 重ねて御礼申しあげます。 私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やたら咳払いをして高圧的な態度をとる人をどう思いますか?

    最近、質問タイトルに該当するような人が非常に多くないですか? 特に気の弱そうなタイプの人にだけ、そういう態度をとるように思えてなりません。 俺は割と気が強いので頻繁にそういう態度をとる人も大抵は大人しいのですが、自分、他人を問わず、それを見る度に非常に腹が立ってなりません。 皆さんはそういう人に対してどういう対処をしているのか、それとも何もしないで無視して居るだけなのかなど、最近とても気になります。

  • 周りの人達に、いじめちゃったよ~と笑いながら話す女の心理

    他人の恋愛に勝手に首を突っ込んで、周りの人達に人の悪口を言って集団無視をするように仕向けた女が、人が退職した後、周囲に、いじめちゃったよ~と笑いながら報告する心理は? 実際それを聞いたらどう思いますか?どんな対応態度取りますか?

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?

  • 強引なひと

    こちらからはなんの要求もアプローチもしていないのに、やたらと本を貸してくれたり、くれたりする人がいて困っています。その人は年配のおじさんで、何事にも丁寧すぎるほど丁寧ですが、時に慇懃無礼という言葉を思い起こさせるようなずうずうしく失礼な人です。人の注意を自分に常に向けさせたい、子供のような自己中心的な人です。私自身もうんざりしていまい、そっけない態度や無視をしたりしています。でもこれでは私自身も子供っぽいというか同じレベルに落ちてしまったようで…大人の社会人として相応しい態度ってどういうものでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • こんな人、どう思いますか?

    他人のやりたい事など考慮せず、自分のやりたい事を優先する人。 他人の都合など考えず、自分の都合だけで動く人。 他人を押しのけて、自分だけ結果を出そうとする人。 私自身のことです。 ふと気付けば、いつの間にか、こんな事をしていました。 他人には自分の仕事で迷惑をかけたくない、と考えているうちに、いつの間にか。 私の行動に欠陥があった、という事実は真摯に受け止め、反省します。 今は自己嫌悪で一杯ですが、そんな非建設的な事は誰も求めていないと思います。 上のような態度をとった人間に対し、今後求めたい、建設的なことは、あるとすれば何でしょうか。 どうか御教示ください。

  • 周りに気を使いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人になるには

    こんにちは。 上京してきてからずっと考えていることがあります。 それは対人関係のストレスです。 都会は人が多いので一人一人のマナーや心遣いが大切だと感じますが、逆に田舎よりも気遣いが少ない人が多いような気がします。 どちらかというと気遣いより人を押しのけて自分が生きていくので精一杯というように見受けます。 で、そういった態度を取られるとイライラしたり落ち込んだりでずっと頭から離れない性格なので、 なるべくそう言った状況を避けるため、他人には気を遣い人には優しくするようにしてきました。 そうすることで周囲には気が利くと株を上げることができ、 また優しくしてもらえるので一石二鳥なのですが、 逆に同じ態度を取らない人が目について私だったらこうするのに・・ とふだんより更にイライラするようになってしまいました。 例えば・・ ・何でみんな並んでいるところへ頭も下げずに横入りするのか (私だったら私だったら絶対並ぶし、入らざるを得なかったら後ろの人に頭を下げるのに・・)とか ・何で電車で人が来ても気を遣わないのか (私だったら人が来たらなるべくスペースをあけてあげるのに なぜこの人はあけるどころか逆に一人分以上使ってるのに、 それでももっとこっちに押してくるのはなぜ?)とか あと、日常生活でもサービスとかが異常に気になってしまうようになってしまい、 それなりのサービスを・・とワンランク上のものを手に入れると 普通のサービスに戻れなくなってしまったんです。 (例えば飛行機のビジネスクラスとか) お金に糸目をつけなくて良いならば公共交通機関を使用せず通勤したいくらいなのですが、 それも無理なので都内で通勤時間を減らすところへ引っ越すことくらいしかできませんでした。 他人に比べたらかなり通勤時間は少なく恵まれているのですが、 それでもやはり非常識な態度には出くわしてしまい、 とても気になってしまいます。 多分、一般の人より神経質なのだと思います。 でも逆を返せば細かいところまで気づくからこそ、より他人に気を使えるのだと思いますし、事実仕事上は助かっています。 が、日常生活が本当に苦痛です・・ でも周りには気を遣いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人もいます。 どうしたらそういった他人の非常識な態度にストレスを感じず、 でも自分は周りにきちんと気を使える人になれるのか知りたいです。 どなたかもっと大人な自分になるためにアドバイスをお願いします。

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。

  • 苦手なタイプの人を克服したい

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか?

  • エゴの強い人との接し方

    エゴが強い人が社内にいます。 他人に厳しいと自認する人で、かといって態度はゆるゆる。 すぐ増長しますし、優越感がある 自分勝手な考え方 あまり善意という感覚 他人に対しての痛覚を感じない 利害を気にする 対立主義 です。 おかげでどす黒い破壊的な空気に包まれてます。 みんななぜか同情や悪い気させないようにやさしさなどあって。 でも本当の対処は違うような気がします。 普通はどのように対処するべきでしょうか。 平和にしたいですよね。

  • 私はすぐ人が憎くなります

    障害者マークの駐車場に車をとめる人をみるとその車を蹴ってやりたくなります。 道にタバコを捨てるおじさんにもくたばれよと心の中でののしってしまいます。 寝るために学習室にきているような若者にも今に罰があたるぞと憎んでいます。 他人の陰口をたたく会社の人間にも憎みがわきます。 しかし私自身がこうやって他人の悪口をネットで連呼しています。 なぜ私は自分のことを棚に置いてすぐ他人の罪ばかり憎くなるのでしょうか? 自分自身でもわかりません。憎しみの王様のようです。 私の心理分析および対処方法をご存知の方はアドバイスお願いします。