• ベストアンサー

会社の朝礼での話す内容

会社の朝礼で話せそうな豆知識・雑学を教えて下さいませ。 12月に朝礼当番が回ってきます。 全部で20名くらいで女性が多い職場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirabe
回答No.1

仕事と関係なくとも雑学でいいのですか? 私は健康雑誌を作っているものです。 季節を考えると、これから忙しい時期、健康管理が大切。そして、寒くなるので、体が冷えがちな時期です。 体が冷えると、代謝が下がり、内臓の動きも活発でなくなり、免疫力が弱くなり風邪もひきやすくなります。 また、精神的にも後ろ向きになってよくないそうです。 女性は筋肉量が少ないこともあり、「冷え症」で悩んでいる人が多いです。 (熱をつくる大きな要素が筋肉です) ということで、みんなで体を温める生活をして、冬を元気に過ごしましょう。というテーマはいかがでしょうか。 日頃の生活で心がけることとしては以下のようなものがあります。 ・温かいものを食べる、飲む。(あと、「しょうが」など、体をあたためる食品もあります。しょうが紅茶はおすすめです。) ・衣類で暖かくする。 ・お風呂にゆっくり入る。 ・筋肉をつける。 体温、冷えなどで調べると、WEB上でたくさんネタはありますし、本でも「体温を上げると・・・」というテーマは今年半ばからの流行なので、健康コーナーに本がたくさんあります。 いかがでしょうか。