• ベストアンサー

朝礼当番

2月13日~17日で会社の朝礼当番が回ってきます。 みんなの前で何か話さなければいけないのですが良い話の内容やネタはありませんか? 職場は8:2で女性が多いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

1週間当番ですか? お疲れ様です。 さて、1日ならともかく定期的に5日も回ってくると 単純にネタを紹介しても、すぐ行き詰りますよね。。。 逆に即効性は無いかもですが、一般的な話をします。 昔から営業の話のネタの基本として、 「キドニタテカケセシ衣食住」というのがあります。 季節、道楽、ニュース、旅、天気、家庭、景気、趣味、衣食住 (セはセックスなんですが置いといて) こう云う話題が無難だと云うことです。 具体的には、 「おはようございます、 2月も中旬に入って本当に寒い日が続きます。 予報では、水曜ごろに寒さのピークが来るようです。 インフルエンザも流行していて、 xxでは学級閉鎖も増えてきているようです。 皆さんもうがいや手洗いの励行、体調管理に注意しましょう。 今週も健康と安全に注意して元気にがんばりましょう。」 「今日は私事ですが、私の趣味についてお話します。 私はxx歳の頃からOOをしていて、xxがとても好きです。 (内容紹介)・・・・趣味というか道楽ですから、 直接仕事には役立ちませんが、私の場合は仕事の励み、 原動力になっています。 皆さんも何か打ち込める趣味を持つことで、 生活に張りを持って頂けたらと思います。」 「今日、出掛けに見たニュースで見たのですが、 ローザンヌ国際バレーコンクールで、 神奈川県の高校2年生が優勝したそうです。 (内容紹介)久しぶりに明るい話題に接して、 私もうれしくなりました。 まだまだ日本も捨てたものでもないですね。」 「去年の夏、私はxxに旅行しました。 そこで出会った老夫婦。。。 お子さんからのプレゼント旅行だと仰ってました。 仲良くうれしそうに旅行する姿に感動しました。 自分も将来あんな年のとり方をしたいなと思いました。 そして、自分の父母と重ね合わせて、 自分も親孝行しなくちゃ、と思いました。」 必ず初めは「おはようございます。」 締めは「今日も健康と安全に注意して元気にがんばりましょう。」 をつけて。 逆に政治、宗教などはちょっとした考え方の違いで、 熱くなってしまう事が有るので避けましょう。

y8043882
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

・最近気になったニュース(時事ネタ) ・最近読んだ本 ・季節柄のこと ・震災関連について見聞きしたこと(ニュースの情報でもなんでも) 独身者が多いか既婚者が多いかで話しの方向性は若干変わってくると思いますが、 私だったら上記のような話しで乗り切ります。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私が以前勤務していた企業でも、3分スピーチが交代で、 行われました。 私は、 1)季節に関する事:インフルエンザ、寒さ対策 (今の季節の注意) 2)通勤途中で感じたこと:ラッシュを避けた通勤方法 3)家族: 4)自分の出身地:広島県の山奥の町 のネタを持っていて、当番の方が、急な休み、出張で私に回ってきても 良いように準備しました。 (インフルエンザ、寒さ対策は 前日の当番が話してしまう可能性が有るので、 スピーチの切り口を多くしました。)

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社の朝礼当番

    11月26日~30日まで会社で朝礼当番があります。 1分間くらい何か話しますが 良いネタや話があれば教えて下さい。

  • 朝礼 当番

    来週から朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社の朝礼当番

    会社の朝礼当番があります。 期間は7月9日(月)~11日(水)と17日(火)、18日(水)ですが 何か話すネタや面白い話があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝礼当番

    4月8日~4月12日で会社の朝礼当番があります。 フリートークで1分程度ですが、この時期ですと どのような話題が良い&ありますででしょうか?

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。

    明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

  • 会社の朝礼での話す内容

    会社の朝礼で話せそうな豆知識・雑学を教えて下さいませ。 12月に朝礼当番が回ってきます。 全部で20名くらいで女性が多い職場です。

  • 朝礼のネタありますでしょうか

    9月8日(月)~9月12日(金) 会社の朝礼当番があり3分くらいスピーチをします。 この時期ですのネタなどありますでしょうか? ジャンルは問いません 宜しくお願い致します

  • 朝礼 スピーチ

    来週から一週間、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう