• 締切済み

朝礼当番

4月8日~4月12日で会社の朝礼当番があります。 フリートークで1分程度ですが、この時期ですと どのような話題が良い&ありますででしょうか?

noname#207963

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.4

会社である程度の人数の前で話すわけでしょ。 いくらフリートーク(お題は自由)とはいえ、 なんでもいいから1分程度を消化するってわけには いきませんよねぇ。 1週間、約1分の自分のプレゼンタイムをいただいた、 と思うべきですよ。たかが1分、されど1分です。 みんな見てますし、聞いています。 話題はありきたりであっても、その話題から どう感じたか、どう業務と関係あるかなど 仕事に結びつけて話すもんです。 ただ単に「昨日の出来事」を話しても 意味ないし、面白くさせる必要もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yosifuji20
回答No.3

フリートークで1分というと「おはようございます」で10秒はたちます。 それほど1分は短い時間です。 逆にこの時間で相手に面白いと思わせる話をするのは難しいと思いますが。 私がお勧めするのは、あなたが趣味などで良く知っているけれども、他の人はあまり知らない話題です。 例えば貴方だけが好きな本や、子供時代の面白い話題などです。 勿論会社の朝礼ですからある程度の教訓がそこにあれば最高なのですが。 そうでなくても貴方の人間性を知ってもらうという意味はあると思います。 ニュースやスポーツは誰も知っているのでわざわざ朝礼で言う話でもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• k-josui
回答No.2

今の時期ですから春の交通安全運動が始まります。 会社は電車通勤が多いのであればともかく、車通勤が多いのであれば交通安全でしょうね。 特に小学校新入学児童は通学になれていないため、飛び出しなどの危険もあります。 また新入社員で車通勤になる人もいます。(あなたの会社以外でも) つまり、通勤経路で車の運転になれていない人が多いのもこの時期です。 安全運転ではなく、防衛運転が大切です。     まだ花粉症の人もいると思います。 もう少しで収まる頃ですが、花粉症では注意力が散漫になります。 大変だと思いますが頑張って下さい・・・とか・・・ (私自身このように言われても困惑しますが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます

• cg8nagisa
回答No.1

会社の業種や他の方のやり方がわからないので一概には言えないですが、 私の会社の場合は、仕事に関係あることが一番でしたね。 でも今だったら、TPP問題や円高で食品ぼ値段が値上がりとかホリエモンとかかな。 話題が必要ならいろんなホームページを見れば今日の一番が出ていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます