• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手に子分にしようとする人への対処法)

勝手に子分にしようとする人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 勝手にこちらの気持ちに関係なく「子分」のように扱う態度の人への対処法について相談です。
  • 具体的な対処法を教えてください。私はピアノを教えており、生徒のお母さんが頭の良さを指して褒めたり、恩師の悪口を言ったりすることがあります。
  • 最近は頻繁にメールが届き、丁寧な言葉で報告されることもありますが、自分の思うシナリオがあるようで、少し怖さを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

メール交換はちょっとやりすぎのような気もしますが、適当にお返事をしているというのなら大丈夫だと思います。 お子さんを抜きにして、そのお母さんと二人きりでお食事や長電話…となると困りものですね。 たぶん、そのお母さん自身、コミュニケーション障害があるのかもしれません。 ふだんからお友達が少ないので、あなたと仲良くなりたいのかもしれませんが、質問者様がそこまで仲良くなりたくないなら、あくまで「お子さんのピアノ教師」としての立場を貫きましょう。 日常の会話が多いなら、「ところでお子さんのピアノのことなんですが~」など、ピアノの話に持っていくようにしたらいいのではないでしょうか。 「昨日はデパートに行って、○○を買ったんですよ」 「そうですか、いいですねー。それはさぞ楽しまれたことでしょう。ところでお子さんのピアノのことについてなんですが、なにか悩まれていることとかございませんか?」 「特に無いですね。それでですね、買った洋服が…」 「お子さんはご自宅で練習されていますでしょうか。もしご自宅でわからないところがあったら、よくつまづくところなどをメモしていただけると、助かります」 「まあ、今までそんなこと注意したこともなかったわ~」 「そのメモがあると、教えるときにも教えやすくなりますので…」 などなど、「この先生とはピアノの話しかできないな」と思わせるんです。 そうすると、次第に距離をとってもらえると思います。

marron403
質問者

お礼

早速の具体的なアイデアをありがとうございました。 すごく参考になりました。 多分、このようにしていたら失礼はないうえ 適当にあきらめてくれると思います。 少しずつなら私も問題なくおつきあい出来ると 思うので、勇気が出ました! 感謝の気持ちと共にお礼まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「鬼神は敬してこれを遠ざく」が肝要ではないでしょうか。 いうまでもなく、その人はあなたにとっての「鬼神」だと思います。 参考にしてください。

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鬼神なのでは?というお考えなのですね。 考えてみたいと思います。 取り急ぎお礼まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい言葉への対処法

     ○○さん(私のこと)は、そういう感じなら早死にするんじゃない?  病気になったのは自己管理が悪いからだ!  病気になってむしろ良かったんじゃないの?  ひどいことを言われるなら、ああ当然だろう!!  友人や恋人から言われた言葉なのですが、今年のはじめに体を壊してから何人もの人によくこんな言葉を言われます。自分が弱いだけなのかもしれませんが、こういうことを言われると心が深く傷つきます。ピンチのときに相談にのってあげたり、助けてあげたりしていた人達からこういう言葉を言われると裏切られたような気持ちがしてならないです。  何かひどい言葉への裏技のような対処法はありますでしょうか?  内面的な対処・相手へひどい言葉を言わせない対処など良いアドバイスがあれば、どうぞよろくお願い致します。

  • 対処法を教えてください

    こんにちは。 21歳の大学生の男です。 今付き合って一年と三ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、付き合う前とかはメールや電話も結構頻繁にしていたのですが、最近メールも一日一通(たまにない場合もある)、電話も二週間に一度あるかないかという状況が続いています。 住んでいる場所は自分が千葉で、彼女のほうは横浜と少し距離が離れています。 そして彼女は社会人(ピアノの先生)で三つ年上です。 なのであまり会えないのです。 平日は忙しくてメールや電話ができないというのはまだ納得がいくのですが、休日もメール一通とかだとちょっと不安になってしまいます。 それに平日でも夜寝る前とかはメール3~5通くらいならできるのではと思ってしまうのです。 一週間に一度確実に会えるというのなら一日一通とかでも良いのですが・・・ ちなみにこういうことは前にも何度かありました。 その度に「そういうとこは直してほしい」と言うようにしていました。 実際言った直後は良いのですが、少し日にちが経つとまた同じような状況に戻ってしまいます。 社会人だから忙しいというのはわかるのですが、自分は学生で周りには学校で毎日のように一緒にいられるというカップルを目の前にして生活しています。 そのようなカップルを見る度に羨ましいなと思ってしまうのです。 ちなみにもう丸々二週間会っていません。 みなさんは恋人とメールや電話はどれくらいの頻度でしていて、どれくらいの頻度で会っていますか?? また遠距離恋愛の人たちはどのように対処していますか?? どなたかこのような状況になったときの対処法あるいは体験談を教えてください。 長いまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 好きな人から距離を置かれた場合の対処方

    大学生の女性です。 高校時代の恩師と3年程、メールのやり取りをしていましたが、最近先生から自分のことはもう忘れて欲しいとメールが来ました。お互いが恋愛感情を持ってしまった為だと思います。 先生には家庭があるので、私はプラトニックな関係でずっと仲良くしてほしかったのですが、先生にとってはそれは難しいようです。 何度も、メールしましたが、いっさい返事はありません。 どうすれば、心を開いてくれるでしょうか? 一度心を閉ざしてしまった人に対して、どのように接すればよいでしょうか? やはり、しばらくメールは控えた方がよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ピアノの練習法について

    ピアノの練習法についての質問です。 ピアノは弾き始めてから10年ほどの高3女子です。お恥ずかしい話なのですが、昔はピアノの練習がとても嫌いで、サボってばかりで、ピアノが楽しくなりちゃんと向き合い始めたのはつい最近です……… 今は、ツェルニー40番練習曲を地道にやりながら、ショパンの華麗なる大円舞曲を練習しています。 そこで、きちんと自分の音を聴いてみると、とてもガタガタ! 指も回らないところがあるし上達しないい!同じところを反復して弾いて一回弾けるようになるのに、寝て起きると戻っている(°_°) このような感じで練習法に問題があるのではと思い始めました。 加えて、ちゃんとピアノに向き合わなかったため基礎がきちんとしてないのもあると思います。 そこで、ピアノをどのように練習すれば、上達するのか、逆に間違った練習法は何なのか?と気になりました。 昔はただ先生の言うように弾いていただけなので、独学となるとよく分からなくて……… ピアノの練習法といい本?があれば、是非教えてください。回答よろしくお願いします!

  • キレやすい子の対処法

    同じ部活の子にどう対処したらいいのかわからず困っています。 音楽系の部活に所属している高校生です。私の部活にキレやすい子がいて対処に困っています。具体的に挙げればキリがありません。ブツブツと聞こえるように文句を言ったり、舌打ちをしたり、自分で譜面台を倒して怒ったり物を投げたりため息を漏らしたり…。 その子はどうやら体が弱いらしいので保健室通いが激しいです。が、マラソンなんかは普通に走っていたり中学校時代は運動部だったりと少し疑問に思う点もあります。 部活も休みがちなので当然練習もままならず、自分でうまく弾けないことに怒ります。合奏で先生にもっとこうしてとアドバイスされた時なども不満げな態度を隠しません。本人にとっては独り言のように漏らしているだけなのでしょうが、こちらからして見れば全部聞こえているため不快でたまりませんし、部員の士気も下がります。教えてくださっている先生にも不満を漏らす始末。そのせいで先生はその子に気を使っていて不憫です。どう見ても自分で譜面台を倒したのに、何故か先生が謝ったりともう訳がわかりません。 その子はイラついていない時は普通に話してくれますが、やはり言葉に詰まったりたどたどしく、また普段からトゲのある言い回しをします。用があって喋らなければいけない時も少し憂鬱になってしまいます。「クソ」「死ね」「無理」など必ずそういった一言がついてまわるのです。 確かに私はその子のことが苦手ですが、決して部活をやめろとか向いていないとか言うつもりはありません。同じ部活仲間としてなんとか頑張りたいという気持ちがあります。ただこれから社会で生きていくためにも、感情をすぐ表に出さない等の常識的なことを身につけてもらえればそれでいいのです。夏には先輩方が引退を迎え、私たちが部活を引っ張っていかなければなりません。そうなった時に今のままではダメだと感じています。ですが今私たちが何を言っても火に油を注ぐ状態です…。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは私達はその子にどう対処すべきかと、こういったキレやすい障害などは存在するのかの2点です。先輩が引退するまでにはあの子を何とかしてあげたいと同級生の中で意見はまとまっています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 悪夢の対処法

    霊感の部類になるのかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。  最近、たまに霊を夢で見ることがあります。 以前は夢だと思ったらどうも違っていたらしく、全く見知らぬ霊が 夢で接触してきた感じでした。それは私の知らない地方の言葉が出てきて、 実際にあるか調べたら、確かにその地方に存在する言葉だったことから、 夢ではなかったと思いました。  また、最近も夢に霊が出てきました。 今回もまた知人などではなく、全く知らない人です。 沢山の人に混じって現れました。 今回は会話もなく、突然異様な空気を漂わせていると思ったら、 襲われました。  こんな夢を見た日には、朝から疲れています。 何故、このように夢に現れるようになったのかわかりません。 どうして夢に霊が現れるようになったのか、 またその対処法を教えてください。

  • 親しくないのに詮索をする人への対処法

    こんにちは。 ご近所の子のお母さんについてです。 同じ幼稚園ですが、クラスは違うし子供達もさほど親しくはないのに、やたら詮索してくるので困ります。(当然ですが、みかけたら挨拶はしております。) 誰も友達がいないから、困ったときの際に連絡先を教えてといわれ教えましたが、 つい先日、息子がお友達によばれて園がおわったあとお家にお邪魔した際、彼女から『○○くん(息子)と○ちゃん(お友達)、お帰りのときいなかったけど、偶然かな?』とメールがきました。 これをきっかけに、詮索がはじまり、習い事などで早く帰宅するひのあと必ず、『○○くん、最近園庭にいってる?』 とかメールがきたり、 息子や私のママ友関係をきかれたり(適当にはぐらかしました。) さりげなくかわしたと思ったら、息子の遊ぶ遊具にわざわざ娘さんをつれてきて一対一になろうとしたり、息子が帰るっていうとあとをつけてきたり(方向は逆です。) 前述しましたが、息子は彼女の娘さんとはクラスも違うしさほど仲良くありません。もちろん親子ともに挨拶だけはしていますがそれだけです。 いじめたりいじめられたり、すらない間柄ですし、担任の先生からそれとなくきいても息子はよそのクラスの子と遊んでいる様子はないそうです。 私はさほど自分とも息子とも親しくもない人に、プライベートの内容を話すのは苦手です。とくに人間関係への詮索が苦手なのに、むかしからそういう人にとりつかれるタイプのようです。 以前はほかのママ友がいるときなら世間話もしましたが、趣味や価値観が違うタイプですし、なによりプチ自慢が多くどこか人を馬鹿にしてるような言い方もするので、一対一だとかなり疲れるんです。 それなのになんでこんなことをするのか理解に苦しみます。 彼女の心理状態とどのように対処したらいいか教えてください。 皆さんは、挨拶程度の相手でもいろいろしりたいですか? また詮索する方がいたらどう対処しますか?

  • 攻撃的な生徒さんへの対処法

    攻撃的な生徒さんへの対処法 こんにちは わたしはピアノを教えているものでアマチュアから専門的に 勉強する方を広くいろいろな人とかかわりがあります。 先日、生徒さんになった方について今日はご相談があり質問しています。 その方は、女性(30代)の人で、彼である男性(30代)の二人 カップルでレッスンをはじめ 個人レッスンのため 別々に日程を組んでレッスンを開始しました。 私としては二人とも楽しく良いレッスンが出来れば良いなあと思って 最初に男性の方のレッスンでしたのでかなりエネルギーを使ってレッスンを しました。すると、私には何も言わなかったのですがとても楽しく良いレッスンだった という事で喜んでくれたという事で、次にその彼女である女性のレッスンをした 時に聞きました。「それは良かったです」と言い胸をなでおろしたのも束の間 なぜか、この彼女の方が、レッスン後に 猛烈に攻撃的な態度になって、自分の仕事の愚痴、自分のピアノの愚痴、にはじまり すごいトークがはじまりました。 私はレッスンもおわっているので、早く帰ってもらいたいと思いつつも たまたま 次の人が居なかったため、少し落ち着くまでと適当にかわして話相手をしていた所、今度は 生徒さんのために良かれと、海外の有名メーカーのグランドをメンテナンスしながら おいて居る教室のピアノについても、馬鹿にするような事を言い出しました。 そして 私のレッスンを喜んでいるこの女性の彼である 男性の事についても「どうやらその後練習なんてしてないみたいだ」などと その男性にも、私にもなんだか失礼な事をいい出しました。 私が何か気に触る事でも言ったのかと 後から考えてみましたが、どちらかというとはじめてのレッスンでもあったため 、今後の良い関係を築けるようにかなり配慮していたとは 思いますので この女性は、この日、きっと余程ストレスがたまっていたんだろうなあと思うことにしました。 ただ、私なりにこのカップルに楽しく良いレッスンをと親切にしたつもりだったので とてもびっくりしてしまい、ピアノの指導は接客業的な部分もありますが、ピアノの指導が勿論 大切な所なので、このような面倒が起きないように、そして 自分の身を守るためにも、少し今後は対応を変えたいと思っています。 このような場合、皆さんだったらどういう対応をしてかわして行くか アイデアを是非よろしくお願いします!

  • 社交辞令診断+対処法、お願いします

    社交辞令診断+対処法、お願いします ネットで知り合った男性がいます。 その人は、海外で仕事をしているので、会ったのは一時帰国した時です。 今度会えるとしたら、5ヶ月ぐらい先になります。 別れ際「またメールします」と言われました。 また、その人が仕事をしている国に戻る際に、 お土産を渡しに行きたいとメールしましたが、忙しいからと遠慮(拒否?)され、 「また帰国した際には、お会いしたい」とメールがきました。 私は、会えないのならと、その人の滞在先のホテルのフロントにお土産を預けました。 でも、その後、会ってから一度もメールが来ません。 (そういうことを期待していた訳ではありませんが)お土産のお礼のメールもありません。 そこで、会ってから3週間程して、 こちらから近況報告と共に、「よかったら、メールください」とメールしました。 ですが、さらに2週間してもメールがきません。 いくら違う国同士とはいえ、私は諦めモードに入りました。 その人が言った言葉は、 「またメールします」  → 一時帰国で忙しいから早くこの場を切り上げたい。もしくは、反射的に出た言葉。 「また帰国した際にはお会いしたい」  → しつこくされるのが嫌だから、そう言っておいて会うのを避けた。 と解釈しつつあります。 もう脈なしなのは、ほぼ明らか状態なのですが、 私は、あやふやなのが嫌な性分で、こちらの自己満足になってしまうかもしれませんが、 相手に今後のやりとりをする意志があるのかどうか、 メールで聞ききたい気持ちが高まってしまいました。 でも、それって、野暮でしょうか? それとも、そうしないでおいて、 海外在住の人だからということで、辛抱強く連絡が来るのを待ち、 数ヶ月後にふと連絡が来るのでも待っておくべきでしょうか。 (メールしなければ、フェードアウトの可能性の方が大きいかんじですが。) みなさんなら、どう捉え、いい方向に向かわせるためにはどう対処しますか?