• ベストアンサー

好きな人から距離を置かれた場合の対処方

大学生の女性です。 高校時代の恩師と3年程、メールのやり取りをしていましたが、最近先生から自分のことはもう忘れて欲しいとメールが来ました。お互いが恋愛感情を持ってしまった為だと思います。 先生には家庭があるので、私はプラトニックな関係でずっと仲良くしてほしかったのですが、先生にとってはそれは難しいようです。 何度も、メールしましたが、いっさい返事はありません。 どうすれば、心を開いてくれるでしょうか? 一度心を閉ざしてしまった人に対して、どのように接すればよいでしょうか? やはり、しばらくメールは控えた方がよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

先生は、ai_amaneさんのことを思って、これ以上の関係を絶つことを決断をされたんだと思います。 先生は良識のある優しい方だと思います。 多分、今の状態が続けば、自分の気持ちを抑えきれなくなり、超えてはいけない一線を越えてしまうだろうと考えたんだと思います。 そうなれば、先生の家庭を壊すこと、ai_amaneさんを傷つけることになってしまいますよね。 ai_amaneさんも、そういう先生の思いやりを理解してあげてください。 ai_amaneさんはプラトニックな関係を望まれていても、先生も一人の男性ですし、ご家庭もあるわけですから。 ai_amaneさんが、メールを出す続けることは、先生を追い詰めることになると思います。 寂しいとは思いますが、当分は、連絡を控えるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

男性には、上半身脳と下半身脳があります。 下半身脳は、遺伝子のプログラムに従い 「魅力的なメスがいれば、交尾したい」 という即物的な脳です。 上半身脳は、 「この女性のためなら命を賭しても惜しくはない」という (少しずれた)プラトニックな側面を持ちます。 カマキリのオスがメスに食べられてしまうことに 似ています(システムは全く違いますが)。 どちらが御しやすいかと言えば、下半身脳です。 要は、行動を我慢すればいいだけですから。 始末が悪いのは上半身脳。 普段は理性的なのですが、一度思考の泥沼に陥ると コンピュータで言うと、プログラムの暴走やループと同じ。 CPU使用率100%でシステムリソースが無くたってしまい、 寝ても覚めてもそれしか考えられなくなる。 とくに、この部分が、 責任感等とタッグを組んでしまうと、 どうしようも無くなってしまいます。 コンピュータならそうなっても、 窓を全部閉じて再起動すればいいのですが、 人間は『リセット』出来ません。 だから、そうなる前に身を引くという 決断をされたのだと思います。 余談ですが、最近男性の『ズレた愛情』による事件が 数多く報道されています。(「奴隷にしてください」など) これなどは、上半身脳と下半身脳の不均衡、 下半身を抑圧して、上半身だけで恋愛をこなそうと 変に無理をかけた反作用のように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -momoha-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

好きな人から距離を置かれるのは、つらいですね。。。 今、彼に何を言っても良い方には進まないと思います。 お気持ちはわかりますが、今の彼にとってあなたからメールなどがくればくるほど、つらい気持ちになっていくと思いますし、そのうち、迷惑に感じてあなたと過ごした3年が後悔とかわり、あなたが憎しみの対象になってしまうかもしれません。 しばらくは、あなたからメールなどしない方が良いのではないでしょうか。。。 時間がたって、彼の気持ちに整理がつけば連絡がくると思いますし、 私は、つらいですがあなたの望む関係は今後続くのは難しいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まずくなったら会わない方がいい?

    社会人の女性です。大学時代、高校の恩師と少しだけお付き合いしていました。(関係はなく、手を握り合うまで) 先生には彼女がいることは知っていましたが、お互いに好きだということを抑えられませんでした。結局、携帯メールで彼女の知るところとなり、私はふられました。 その後、追った私が悪いのですが結果的には会いに行くことやメールなどを拒否されることになりました。そうなって、わたしもやっともうあきらめる気持ちになりましたが、今度数名でプチクラス会のようなものがあるとのこと。 私はもうそのような場には行かない方がいいのでしょうか? 過去のことと完全にはふっきれていません。正直まだ好きです、でも先生にされた行為はやはり痛いものとして心の傷になっています。 私は、付き合ったことで、恩師と教え子の良い関係さえもなくしてしまったのです。 みなさんなら、そのようないきさつがあった異性と会ったりしますか?それとも、会いませんか? こんなことを考えるのもバカだと思いますが、私が来ないことで少しは気にしてくれるかな?なんて思ったりもします。 過去のことは忘れて、ただの教え子として縁を切らずにいたほうがいいのか、振り回されたからもう縁は切った方がいいのか、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 芸能人に片想いすることと、現実の人を好きになること

    以前投稿しました幼稚園時代の恩師の方と、メールのやりとりや時間の空いてるときに会ったりしています。私は先生を好きです。しかし同時に、ALFEEの高見沢さんと坂崎さんに夢中で片想いをしています。 一度に沢山の人を良いと思う私は、優柔不断だと思います。だから先生に好きと伝えていません。 きちんと先生だけを愛してるとの自覚が出るまで、告らない方が良いですか?

  • 距離を置きたい彼と、追ってしまう私

    彼女のいる人とお付き合いしていましたが、ある日彼女に携帯メールを見られて問い詰められた、すごく疑っているのでもう会えないと言われました。その後、メールだけのやりとりだけ1年続けましたが、わたしが会いたいと時々言ったのが原因だと思うのですが、結局彼は私との付き合いにけじめをつけたいと言い、メールの返信もくれなくなりました。 追うのは無駄とわかっていても、一時期メールを止めてみても、結局はメールしたり、自分の思いを送ってしまい、彼から抜け出せません。 彼は私の高校時代の恩師で、先生の彼女も私より2つ下の元教え子です。 数回デートしましたが、手を握られる程度の付き合いです。 彼女としてはだめでも、教え子としてこれからも先生と繋がるのは無理でしょうか? 彼は、私が好きだからこのまま付き合えば抱きたくなるし、そうなれば私を傷つけることになる。彼女が大切だから裏切る事はもう出来ないと言います。 できれば、またメールだけでもしたいのですが、一旦彼が決めた事ですので、そう簡単には彼も気持ちを変える事はありえないと思うのですが、どうしても思いはふっきれません。 今更、大切なのは彼女で、傷つけたくないというくらいなら、最初から私にちょっかいなど出さなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 彼のそばにいたいのに、だんだん離れていく彼を追ってしまい、よけい関係は悪化してしまいます。何か、アドバイスありましたら、お願いします。

  • かなり年上の人に片思い

    15歳くらい年上の人に片思いしています。彼は私の大学時代の恩師です。彼には彼女も奥さんもいません。 実は私は大学時代、彼のことを好きでした。駅まで送って行ってくれたり、PCのメールをしたりしたこともありました。もちろん先生と学生としてのやりとりでした。私は立場的にも難しいし、無理だなって思う気持ちもあっていつしかあきらめていました。先生と学生という立場を守ろうって。それから私に同年代の彼氏ができ、そのまま大学を卒業しました。卒業してから4年程経っています。 彼は私の恩師ということもあり、年賀状などは毎年出していました。今年の4月下旬、ふとしたきっかけで私が彼にPCへメールを出したんです。それからPCのメール、携帯のメールを送るようになり、今では毎日携帯のメールのやりとりをしています。メールをやりとりしていくうち、また彼のことを好きになってしまいました。たわいのないことから恋愛関係の話などメールをしています。彼は嫁がほしいと言っていたので軽く立候補はしてみました(笑)反応は悪くなかったのですが、彼は冗談と捉えていると思います(^^;) ただ、彼は3月に大学を辞めてしまったようなのです。そのことについては4月下旬の時点で分かっていたのですが、私からは特に何も聞いていません。聞いてはいけないことのような気がして・・。おそらく今は働いていないんじゃないかなって思います。彼はお金についてちょっと気にしているようなのです。 私としてはお金とか今仕事してないからっていうことは気にしていません。ただ、これからどのように接していけばよいのか悩んでいます。どこかに遊びにいこう!って気軽に誘うことも難しいし・・。(誘うほどの勇気もないし、相手の経済状況を考えると悪いと思ってしまいます)彼との仲を進展させたいと思っていますが、どのようにしたらよいでしょう・・。 どうか、お返事よろしくお願いします。

  • 遠距離に住む気になる人

    以前、ある女性と知り合いました。趣味が同じなので話が盛り上がり、LINEの交換をしました。とても良い印象の女性です。ただ、お互いに住んでいるところが遠いので、LINEは何度かその後やりとりしましたが直接会うことはできていません。私は遠距離だということもあり諦めようと思いつつもなんとなく心に引っかかっています。むしろLINEをしていると好きな気持ちが大きくなっています。 しかしLINEもしなくなって数ヶ月がたち私からひさしぶりにLINEをしたらすぐに返事がきてまたやりとりが続きました。今は海外にいて、まだしばらくいるとのこと。しかし近々、一度帰国すると教えてくれました。 帰国したら会おうと伝えたら前向きな返事はくれました。 一度しか会ったこともないのに直接会いに行くとかしたら女性は引いてしまうでしょうか?また、もし会えたら気持ちを伝えるということはしても良いのでしょうか?

  • 距離を置きたい

    現在二十歳の学生です。距離を置きたい男性がいます。その人は私の心の支えだった人で生きる唯一の希望です。でも、距離を置きたいです。幼い頃から家庭環境がよくなく父親の暴力両親が離婚し転校した先の学校でいじめにあい不登校になりました。中学に入って唯一部活という居場所が出来そこにいた男性が当時の顧問の先生です。当時は先生にも恋愛感情もなくただ部活だけがきらきら輝ける居場所でそこにいたのがたまたま先生でした。中学卒業してからも連絡は取っていました。もちろん卒業生としてです。先生は妻子持ちです。高校に入ってまた私は不登校になってしまい悩んだ末に中退しました。今は高校の資格を取得して大学に入学し現在大学2年生です。高校中退をきっかけに居場所を失ったようになって人と関わるのが怖くなって孤独でいっぱいです。新しい居場所探しをしていますが自分に自信がない今の自分では上手く見つけることができずに、過去の輝いていたときの自分を知っている先生にしがみついています。でも、いつまでも先生にしがみついている自分に腹が立ってきて、どうにかしたいです。毎日死にたくなり自殺を試みても先生に会えなくなるのはいやだから留まります。でも、もう死にたいです。先生は私の何でもないし同情で連絡も取ってくれてるのかと考えたら申し訳なくなって死にたくなります。夏休み中に会ってくれるとも言われましたがこんな嫌な奴に無理して会わないといけない先生が可哀想です。だから、先生にもうメールしなくていいし会わなくてけっこうですといいました。先生はあなたが死ぬ死ぬ言わないならメールする必要はありません。と言いました。死ぬと言わないからもうメールはしなくていいです。それではさようなら。と送ってもまだ先生からメールは来ます。もう先生に迷惑かけてる自分がいやだし、先生もいやならメールしなくていいって言ってるのにメールが来るから辛いです。嬉しいのに先生は家庭もあるし自分みたいな人間になんでって思ってメールが来るたびに辛いです。どうしたら先生と上手く距離をとれるでしょうか。

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 会いたい人がいます

    でもその人は普段は海外での生活なために私との恋愛感情を断ち切った人です。 恋愛感情と言ってもお互いに好きになってすぐのことで、身体の関係はありません。 今はメールだけの付き合いですが、メールの中でも時々お互いの感情の探りあいをしているかのような内容の時もあり、それがはがゆくもあったり嬉しくもあったりする毎日です。 その彼が今日本にいます。 彼は自分が海外生活が多いことで私との関係を自分勝手だと言いました。 私もその彼の気持ちに従い、今はメールだけをやりとりする生活が続いていました。 彼が日本に来てからは携帯のメールになるので、長文は無理ですが、すぐに返事がくるお話感覚になります。 もちろん私から送らないとメールは来ませんが、お互いに何度かやりとりして、その中にも友達以上の感覚をお互いに持っていると感じられる時が多いです。 彼は自分が断ち切ると言った手前もあると思うので、自分からはコンタクトを取ってくるような人ではありません。 お互いに遠慮があるのだとは思うのですが、やはり1度断ち切ろうとした彼の気持ちを考えるといくら好きでも私からもコンタクトをとるのは止めた方がいいのか、それとも気持ちに素直に私からコンタクトした方がいいのか悩んでいます。 彼はあと数日でまた海外の生活に戻ります。 今日か明日くらいしか会う日がありません。 会いたいと思ってますが言っていいものかどうか悩んでいます。 将来がない恋かも知れませんが、何か繋がりたいという感情があります。 それを彼にもまだ言ったことはありません。 でも会うと少なからずその感情は出てしまうと思います。 彼に負担をかけてメールさえできない関係になってしまうのが怖くて言えません。 とても複雑な想いを共有してるふたりです。 迷ってます。 どなたか助言・アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)