遠距離恋愛中の関係で長続きさせるコツ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の関係で長続きさせるためには、お互いの思いやりやコミュニケーションが重要です。
  • メールや電話を通じた連絡を活発に行い、定期的に会う計画を立てることも大切です。
  • また、相手の気持ちを尊重し、信頼関係を築くことも必要です。ネガティブな感情や不安を共有し、お互いを支え合うことが大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の人が居ます。

遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まさに僕が逆のパターンです。 男からの意見でもいいのかな?とちょっとためらいましたが、書きます。 5才年上の女性と遠距離恋愛をしています。4年目に突入しました。 やはり、連絡は主にメール。たまに電話です。 今回は過去の失敗を踏まえて動いているせいか、長く続いています。 過去の失敗とは、相手を束縛すること。 結局、いつでも会える距離で付き合う場合でも起こる些細な問題に加えて、遠距離なりの問題も加わります。 見えない&会えない分、疑ったり心配になったりして、せっかく会う事が出来ている貴重な時間に喧嘩…なんて事が多々ありました。 でも、今付き合ってる彼女ともやっぱり喧嘩はします。(相手が年上の為、一方的ですが…) どんな些細なことでもいいので、会えない時に生じたお互いの気になる点を知って解決する。 これは一番大切だと思います。 話し合った結果、誤解だったり、勘違いだったり、ちょっとしたメール文面から受ける感情の読み違いとかだったりするので。(※必ず、会っている時に喧嘩になった場合には会っているうちに、解決して下さいね) あと、会った時には、忙しい中相手もスケジュールを合わせてくれた。という感謝の気持ちを忘れずに、思い遣りの言葉やちょっとした気遣いなどがあれば、上手く行く・長く続くんじゃないかなぁと思っています。 長くなってしまいましたが、少しでも質問者様のお役に立てると嬉しいです。

hyenjamo
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m☆ 私は彼より年下なのにメールをしててもそっけない態度をとってしまったりしてました(xx) 解答を読んでいて、もっと彼を思いやって、疲れてるのに私にメールくれて、私自身本当に彼に助けられてるので、感謝しなきゃなぁと思いました。 解答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • honne2010
  • ベストアンサー率55% (51/92)
回答No.4

遠距離恋愛5年、最終的に結婚 とにかく次に合う予定を決めること 次はお正月、次は3月と目標があると頑張れるし、そこに向けて気分も盛り上がる 会った時はデートどこに行こう、どこのホテル予約しようとかとにかく調べて準備してとても楽しい でも別れる時はすごく寂しい、でも次に会える日が決まっていれば頑張れる 時々は旅行などのイベントいれること 大阪と東京で遠距離恋愛、旅行先は上高地、待ち合わせは松本駅、よく会えたなーと思います とてもいい思い出 定期的に連絡とること 1週間に1回は必ず電話で話すなど、決め事あるといい 基本お互い干渉しない 会えない時期はそれぞれ何やってるかわからないけど信頼して詮索しない 結構、いろいろ遊んだけれど(浮気じゃないよ)それは日々楽しく過ごすという意味で束縛されず自由で良かった 中盤くらいまではこれでいいんだけれど、終盤になるとゴールがないと頑張れない つまりずっと遠距離のままはありえないので、どっちが行くか帰るかということ これが終盤に決まってないと遠距離恋愛は途中で終わる 注意点 遠くの彼女より近くの気の合う女性がいると、どうしても情が移ってしまいます。 ここは理性とその人の性格が遠距離恋愛に向いているかどうかなので、ある意味どうしようもない 遠距離恋愛は普段会えない分盛り上がります。でも寂しさも倍増です。 でも振り返ってみてとても楽しかったという思い出が多いですね ぜひうまくいきますように 頑張れー^^

hyenjamo
質問者

お礼

大人な意見ありがとうございますm(_ _)m☆ 解答を見させていただき、自分は本当にまだまだ相手に対して何も出来ない(動けない)人間だなぁと痛感しました(´`) honne2010さんの意見を参考に彼との距離を今以上に縮めることが出来たらなと思います。 解答ありがとうございました☆

  • ai0710
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も今年から彼女とは遠距離恋愛中で、私としたら連絡は一週間のうちに2~3回は欲しいところでしょうか。 そのうちの1回は休日に電話などするとか、お互いに1日使えるような時間があるととてもいいと思います。 他にはSNSを利用して、日記などでコミュニケーションとるのが一番いいと思います。 ただ忙しいとどうしてもお互いに時間取れるがなくなっていくとおもいます。 遠距離の最大のハンデは合えないことにあります。 あまりしつこくメールや電話したりしても駄目だし、ネガティブになってそれを相手にぶつけてしまうと相手にとっても自分にとっても後悔すると思います。 だからこれいってなにがいいかなどは個人差がありますが、なるべくメールの内容はそっけなくならないようにするのが一番相手にとって安心できるんじゃないかと私は思います。 あと相手がメールしてくれたときは忙しくても少し手をとめるといいとおもいます。 私でしたらこのようにされたらとてもうれしいです。 一方的に自分から連絡するのではなく、相手から始まる連絡があればとても長続きするとおもいます。 個人的な意見ですがご参考になれば幸いです。

hyenjamo
質問者

お礼

私はあまり自分からメールしたりしない方でした(xx) これからは私からもメールを送ったり、声聞きたいって言ってみようと思いますm(_ _)m 解答ありがとうございました☆

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.2

中距離恋愛中です。 距離があれば少なからずすれ違いがあります。 だから少しでも不安や思ったことがあれば、延ばさずその場で話すことが大切だと思います^^ 連絡は密に取ってて間違いはないかと思います。 ただ、何かを伝えるときはメールでの解決はやめた方がいいですよ。

hyenjamo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 努力してみます(>_<)

関連するQ&A

  • 友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには?

    友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには? 深い付き合いのできる男友達の存在が気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためなかなか会えませんが、代わりにお互いの写真を携帯で交換し合いそれからもずっとメールと電話で2年間近くやりとりさせてもらっています。 彼とのやりとりのなかで、彼の人柄に魅かれてしまい付き合いたいなぁと思っているのですが、まだ会ったことがないのでいきなり電話やメールで「付き合ってください。」と告白するのもどうなのだろうか?と躊躇しています。 友達以上、恋人未満な関係から恋愛に発展させるためにはどうしたらいいと思いますか?みなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    はじめまして、遠距離恋愛で相談があります。 友達の紹介で先月知り合ったのですが、ずーっと都合が合わず会えないのでメールでやり取りしてたのですが、先週休みが取れたので彼女に会いに行ってきました。でも、会った後から対応が少し変わってしまいました。 確かにお互いに想像の中でのやり取りだったので、多少の違いは遭ったものの前に彼女に「顔で判断しないし、内面が大事」と聞いてたので、 彼女が分からなくなってしまいました。 でも、僕的に彼女が好きなので関係を続けたいのですが、彼女から 「考える時間がほしい」と言われ諦めていたら会う前のようにメールも来るしホントに考えているのか...わかりません... やはり、諦めて次ぎの恋を探すべきでしょうか? 彼女の程度の良い、断りなのか?迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです!

  • 距離感のアドバイス下さい

    助けて下さい。先日も投稿した者なのですが、彼とは友達以上恋人未満みたいな関係でずっと続いてます。 実際どうゆう関係なのかというと 会うのは月2~3回、ただ1時間くらい喋ってるようなものです。友達とは違うのは一日仕事の終わりはメールのやりとりをする。という特徴でしょうか? 彼は元カレで私はもちろん彼が好きなのでこのまま維持してるのですが、彼にとって私の事が好きなのかなんて恐ろしくて聞けません。 恋人同士には理由あって別れたので戻ることは出来ないのです。お互いの為に。(たぶん彼は付き合う意欲もないと思います) こんな関係のせいか?どんどん距離が開いていくようで怖いんです。 距離感を維持しようとするのとは逆にどうしても彼に迫ってしまうところがあります。 みなさん教えて下さい。メールの回数とかいつも私が一方的なんですが3日に1回とか減らした方がいいのでしょうか? どうしても間を空けてしまうと「自然に離れてしまう」んじゃないかって怖くて出来ませんでした。 一体イイ距離感って私の場合どう保っていたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のSEX

    寂しがり屋の私が人生初めての遠距離恋愛を始めました。 ちなみに社会人カップルです。 今年の7月あたまから付き合い始めたのですが、今週末に恋人が こちらに泊まりでくるというのです。 まだ付き合って2週間ほどしか経ってなく、今まではメールのやり取り が中心でした。 そこで質問なのですが、遠距離恋愛という状態で、 付き合って2週間ほどしか経ってなく、 手もつないでいない状態なのに恋人にそれ以上の肉体的な関係を求めてもいいものなのでしょうか? 遠距離なので次に会うのはおそらく1ヶ月かそれ以上先になるとは思うのですが。 遠距離恋愛経験者の方、ご意見いただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてそろそろ3カ月経ちます。 地元が同じ、お互い学生なので、長期休みに会えるといいね、くらいの距離感です。 毎日メールをしてますし、月一くらいですが電話もします。 たまに好き、と言いあったり、夏休みどこ行こう、など。 彼は私を本当に好きでいてくれます。いてくれるみたいです。 ですが、最近、自分が本当に彼を好きかどうか、分からなくなってしまいました。 会ってないからダメなのでしょうか? 周りにも遠距離恋愛の友達がいますが、ちょくちょく会っていて、とっても仲いいです。 楽しそうな彼女が、羨ましくなります。 もしかして恋している自分が好きなのか?など、考えすぎてしまい、苦しいです。 彼が好きだという、自分の気持ちを確かめたい、とよくわからないことも考えます

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。

  • 遠距離恋愛中の男性が浮気する時

    遠距離恋愛を経験した方々に質問です。 『遠距離恋愛中に浮気をした事はありますか?』 彼に対し恋愛感情はありましたが 彼には遠距離恋愛中(交際1年弱)の彼女がいる為、それ以上の事は無いと安心や諦め?で友人として接していました。 (皆の前で、“結婚するんだ”ってよく言ってたし) が、あるキッカケから一晩一緒に過ごしてしまい。 恋愛感情があるだけに、私自身も戸惑っています。 遠距離恋愛中に他の女性を求める時って どういう気持ちなのでしょうか。 恋人に対して、罪悪感や後ろめたさは? 大切に思っていたら…出来ないと思うのは女側だけ? そういう恋人に対し、許せる気持ちを持てますか? また、相手(私)に対しての気持ちは? 余談ですが彼は。原因は浮気だったとの事。 理由は“家族を守る為に頑張ってきたのに、ある時期から何の為に働いているか解らなくなったんだ”と本人から聞きました。。 懲りてないだけなのか、他に理由があるのか、男心がわかりません

  • 好きな人のためにどこまでするか

    旅先で出会った人と、友達以上恋人未満のような関係を続けています。二回しか会ったことありません。お互いに好意はあるんですがかなりの遠距離で、お互い遠距離恋愛は嫌なので微妙な関係です。連絡はほぼ毎日とっています。 が、なんだか日に日に彼のことが好きになってしまい、来月の週末に彼に会いに行こうとしているところです(彼にはまだ言っていません)。ですがそのためには授業を3つ休み(出欠有り)、交通費も結構な額を払わなければなりません。彼にはすごく会いたいんですが、付き合っているわけじゃないしどちらかと言えばむしろ片思いに近いのに、そんなに犠牲を払ってまで会いに行くなんて止めたほうがいいでしょうか?今まで彼氏に尽くしまくってる友達を見てバッカじゃない、とか思っていたのにまさか自分が付き合ってもいない人にここまでしようとするなんて思ってもいなかったので、なるべく多くの冷静なアドバイスを頂きたいです。

  • 遠距離恋愛成功の法則

    4月から恋人と離れてくらします。 遠距離恋愛を成功させた(させている)方々 教えてください。 遠距離恋愛をうまくいかせる最重要ポイントを 1つだけ教えてください。