• ベストアンサー

対処法を教えてください

こんにちは。 21歳の大学生の男です。 今付き合って一年と三ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、付き合う前とかはメールや電話も結構頻繁にしていたのですが、最近メールも一日一通(たまにない場合もある)、電話も二週間に一度あるかないかという状況が続いています。 住んでいる場所は自分が千葉で、彼女のほうは横浜と少し距離が離れています。 そして彼女は社会人(ピアノの先生)で三つ年上です。 なのであまり会えないのです。 平日は忙しくてメールや電話ができないというのはまだ納得がいくのですが、休日もメール一通とかだとちょっと不安になってしまいます。 それに平日でも夜寝る前とかはメール3~5通くらいならできるのではと思ってしまうのです。 一週間に一度確実に会えるというのなら一日一通とかでも良いのですが・・・ ちなみにこういうことは前にも何度かありました。 その度に「そういうとこは直してほしい」と言うようにしていました。 実際言った直後は良いのですが、少し日にちが経つとまた同じような状況に戻ってしまいます。 社会人だから忙しいというのはわかるのですが、自分は学生で周りには学校で毎日のように一緒にいられるというカップルを目の前にして生活しています。 そのようなカップルを見る度に羨ましいなと思ってしまうのです。 ちなみにもう丸々二週間会っていません。 みなさんは恋人とメールや電話はどれくらいの頻度でしていて、どれくらいの頻度で会っていますか?? また遠距離恋愛の人たちはどのように対処していますか?? どなたかこのような状況になったときの対処法あるいは体験談を教えてください。 長いまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49188
回答No.3

こんにちは女性です。   知り合いにピアノの先生をしている女性がいますが、と~っても忙しいです。  朝早く出勤して夜は23時すぎに帰宅。休みの日も仕事がらみの雑用があるので丸1日ゆっくりすることもできません。  とまぁ、質問者さんも彼女が忙しいのは理解されているのですよね。 今はあなたが学生で彼女が社会人。地理的にも微妙な距離があり、付き合いはじめのころのようにメールも電話も減っている。 すごく不安ですよね。  連絡が減ったのは、彼女があなたの気持ちの上にあぐらをかいているところもあると思います。安心しているんですね。  でも仕事中心になって、会わなくても平気だって彼女が思い始めたら冷めるのは早いと思います。 あなたも彼女もどちらも悪くないと思うんですよ。合わないだけだと思います。お互い好きだからって恋愛が成り立つわけではないですから。生活サイクルが合わないのって致命的なんですよね。いつもどちらかが無理しないといけないし。 あなたが社会人になれば今度はあなたが忙しくなって、ますます彼女と会えなくなると思います。あなたが転勤になる可能性もあるし、今からすれ違っていてはこれから先心配ですよね。 多分、いくら策を考えても改善されることはないと思うんですよ。連絡すらままならない状態だから。現状を保つので精一杯かと…。  今よりいい状態にしたいのであれば、結婚しかないですね。あなたが卒業したら迎えに行くと。(同棲は個人的にオススメしませんが)  まとハズレな回答だったらすみません。  私も昔同じ経験をしたので…。

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていたんですね・・・ 経験談も兼ねた貴重な回答に感謝しています。 僕の彼女はそこまで忙しくはないのです。 20時頃には帰宅していると思います。 >連絡が減ったのは、彼女があなたの気持ちの上にあぐらをかいているところもあると思います。安心しているんですね。 確かにあぐらをかいているというところは否めませんね・・・ 安心してくれているのは嬉しいのですが・・・ そして実際仕事中心の毎日になっていると思われます。 俺も働き出せばわかるのでしょうけど・・・ とりあえず今はこの状況に耐えるしかないですかね。 ところで同棲は良くないのですか?? やっぱりお互いの生活のサイクルが合わないから良くないのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。同棲をあまりオススメしないわけは、彼女さんの年齢もあります。あなたが卒業して、働きはじめて一緒に住みはじめたら彼女は20代後半に差し掛かる頃ですよね? お年頃の娘さんが年下の彼氏と同棲を始めるとなると、親御さんにあまりいい印象をもたれないと思いますよ。あなたがもし同棲に興味があるなら、このカテゴリーで『同棲』で検索してみたらたくさんヒットしますから時間があるときにでも覗いてみたらいいかもしれません。 ずいぶんネガティブな言葉ばかり並べてしまいましたが、人間の心は本当に刻一刻と変化していきます。 もしかしたらあなたに夢中になれる趣味などが見つかれば今の状態がちょうどいいと思うようになるかもしれません。まだお若いのでこれから出会いもたくさんありますし。今のところ彼女さんがあなたに冷めたとかそっけない態度でないのなら、静観してどんとかまえているのがいいかもしれません。 あまり思い詰めず、彼女に連絡をとるときは明るい感じで接してあげてくださいね(^^)

minato1986
質問者

お礼

僕が卒業する頃には彼女は25歳なので20代後半って感じですね・・・ 言われみれば確かに親御さんからは良い印象はもたれませんね・・・ しかもまだ彼女のほうは彼氏がいることを両親に言ってないようですしさらには一人っ子なので余計ですね・・・ とりあえずあとで別のカテゴリーで『同棲』について検索してみたいと思います!! 今は彼女が冷めているということはないと思います。 会ったときはいつも「好きだよ」ってことを伝えてくれるので。 何だか少し気分が楽になりました☆ 貴重な回答を二度もありがとうございました!!

• azutaka
回答No.4

わたしも今の彼女がそんな感じです。 もっと話がしたいのにって思うことも良くあります。 自分の事があまり必要でないのかな?と思ったりします。 でも最終的には自分が好きなのだから、ゆっくりとあせらずに恋愛を育むしかないのでしょうか? それに我慢が出来ないのなら、同じ恋愛感覚を持つ方を探すしかないかな?

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況なのですね・・・ でも何だかんだ言っても好きってことに変わりはないのですから今の状況に耐えるしかないのでしょうね・・・ 大目に見て頑張ろうと思います。

• sh0429
回答No.2

文章だけから、推理して答えますと、、。 彼女とあなたの、恋愛に対する考え方の違い方ですね、あとは彼女が あなたに対して それほど情熱的でないかもしれません、私も以前 付き合ってた彼女から、あなたと同じ様なことを言われました。 相手に対して 覚めてはないのですが、もう少し ほっといてください、、、と言う時があるんですよ。特に社会人になると仕事とか色々 人間関係が複雑になってきますので、そこの所は見てやった方がよいと思います。 もし それでは駄目と思うようであれば 遠距離恋愛は考え直したほうがよいです。

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>相手に対して 覚めてはないのですが、もう少し ほっといてください まさにこんな感じだと思います。 やっぱり学生にはわからない社会人の辛さというものがありますよね・・・ 頑張って大目に見てみようと思います。

• blazin
回答No.1

お互いに性格やペースはありますからね、 会った時にお互いを思う気持ちがちゃんと確認できていれば 大きな問題は無いと思いますよ☆ ただあってもよそよそしいとか、あんまり親密でない状態で 今のような連絡も疎遠だと問題ですけどね☆

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応会ったときはよそよそしい感じはなく、お互いの気持ちを確認できています。 となるとあまり心配はいらないのでしょうか・・・