• ベストアンサー

対処法を教えてください

こんにちは。 21歳の大学生の男です。 今付き合って一年と三ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、付き合う前とかはメールや電話も結構頻繁にしていたのですが、最近メールも一日一通(たまにない場合もある)、電話も二週間に一度あるかないかという状況が続いています。 住んでいる場所は自分が千葉で、彼女のほうは横浜と少し距離が離れています。 そして彼女は社会人(ピアノの先生)で三つ年上です。 なのであまり会えないのです。 平日は忙しくてメールや電話ができないというのはまだ納得がいくのですが、休日もメール一通とかだとちょっと不安になってしまいます。 それに平日でも夜寝る前とかはメール3~5通くらいならできるのではと思ってしまうのです。 一週間に一度確実に会えるというのなら一日一通とかでも良いのですが・・・ ちなみにこういうことは前にも何度かありました。 その度に「そういうとこは直してほしい」と言うようにしていました。 実際言った直後は良いのですが、少し日にちが経つとまた同じような状況に戻ってしまいます。 社会人だから忙しいというのはわかるのですが、自分は学生で周りには学校で毎日のように一緒にいられるというカップルを目の前にして生活しています。 そのようなカップルを見る度に羨ましいなと思ってしまうのです。 ちなみにもう丸々二週間会っていません。 みなさんは恋人とメールや電話はどれくらいの頻度でしていて、どれくらいの頻度で会っていますか?? また遠距離恋愛の人たちはどのように対処していますか?? どなたかこのような状況になったときの対処法あるいは体験談を教えてください。 長いまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49188
noname#49188
回答No.3

こんにちは女性です。   知り合いにピアノの先生をしている女性がいますが、と~っても忙しいです。  朝早く出勤して夜は23時すぎに帰宅。休みの日も仕事がらみの雑用があるので丸1日ゆっくりすることもできません。  とまぁ、質問者さんも彼女が忙しいのは理解されているのですよね。 今はあなたが学生で彼女が社会人。地理的にも微妙な距離があり、付き合いはじめのころのようにメールも電話も減っている。 すごく不安ですよね。  連絡が減ったのは、彼女があなたの気持ちの上にあぐらをかいているところもあると思います。安心しているんですね。  でも仕事中心になって、会わなくても平気だって彼女が思い始めたら冷めるのは早いと思います。 あなたも彼女もどちらも悪くないと思うんですよ。合わないだけだと思います。お互い好きだからって恋愛が成り立つわけではないですから。生活サイクルが合わないのって致命的なんですよね。いつもどちらかが無理しないといけないし。 あなたが社会人になれば今度はあなたが忙しくなって、ますます彼女と会えなくなると思います。あなたが転勤になる可能性もあるし、今からすれ違っていてはこれから先心配ですよね。 多分、いくら策を考えても改善されることはないと思うんですよ。連絡すらままならない状態だから。現状を保つので精一杯かと…。  今よりいい状態にしたいのであれば、結婚しかないですね。あなたが卒業したら迎えに行くと。(同棲は個人的にオススメしませんが)  まとハズレな回答だったらすみません。  私も昔同じ経験をしたので…。

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていたんですね・・・ 経験談も兼ねた貴重な回答に感謝しています。 僕の彼女はそこまで忙しくはないのです。 20時頃には帰宅していると思います。 >連絡が減ったのは、彼女があなたの気持ちの上にあぐらをかいているところもあると思います。安心しているんですね。 確かにあぐらをかいているというところは否めませんね・・・ 安心してくれているのは嬉しいのですが・・・ そして実際仕事中心の毎日になっていると思われます。 俺も働き出せばわかるのでしょうけど・・・ とりあえず今はこの状況に耐えるしかないですかね。 ところで同棲は良くないのですか?? やっぱりお互いの生活のサイクルが合わないから良くないのでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#49188
noname#49188
回答No.5

No3です。同棲をあまりオススメしないわけは、彼女さんの年齢もあります。あなたが卒業して、働きはじめて一緒に住みはじめたら彼女は20代後半に差し掛かる頃ですよね? お年頃の娘さんが年下の彼氏と同棲を始めるとなると、親御さんにあまりいい印象をもたれないと思いますよ。あなたがもし同棲に興味があるなら、このカテゴリーで『同棲』で検索してみたらたくさんヒットしますから時間があるときにでも覗いてみたらいいかもしれません。 ずいぶんネガティブな言葉ばかり並べてしまいましたが、人間の心は本当に刻一刻と変化していきます。 もしかしたらあなたに夢中になれる趣味などが見つかれば今の状態がちょうどいいと思うようになるかもしれません。まだお若いのでこれから出会いもたくさんありますし。今のところ彼女さんがあなたに冷めたとかそっけない態度でないのなら、静観してどんとかまえているのがいいかもしれません。 あまり思い詰めず、彼女に連絡をとるときは明るい感じで接してあげてくださいね(^^)

minato1986
質問者

お礼

僕が卒業する頃には彼女は25歳なので20代後半って感じですね・・・ 言われみれば確かに親御さんからは良い印象はもたれませんね・・・ しかもまだ彼女のほうは彼氏がいることを両親に言ってないようですしさらには一人っ子なので余計ですね・・・ とりあえずあとで別のカテゴリーで『同棲』について検索してみたいと思います!! 今は彼女が冷めているということはないと思います。 会ったときはいつも「好きだよ」ってことを伝えてくれるので。 何だか少し気分が楽になりました☆ 貴重な回答を二度もありがとうございました!!

  • azutaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

わたしも今の彼女がそんな感じです。 もっと話がしたいのにって思うことも良くあります。 自分の事があまり必要でないのかな?と思ったりします。 でも最終的には自分が好きなのだから、ゆっくりとあせらずに恋愛を育むしかないのでしょうか? それに我慢が出来ないのなら、同じ恋愛感覚を持つ方を探すしかないかな?

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況なのですね・・・ でも何だかんだ言っても好きってことに変わりはないのですから今の状況に耐えるしかないのでしょうね・・・ 大目に見て頑張ろうと思います。

  • sh0429
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

文章だけから、推理して答えますと、、。 彼女とあなたの、恋愛に対する考え方の違い方ですね、あとは彼女が あなたに対して それほど情熱的でないかもしれません、私も以前 付き合ってた彼女から、あなたと同じ様なことを言われました。 相手に対して 覚めてはないのですが、もう少し ほっといてください、、、と言う時があるんですよ。特に社会人になると仕事とか色々 人間関係が複雑になってきますので、そこの所は見てやった方がよいと思います。 もし それでは駄目と思うようであれば 遠距離恋愛は考え直したほうがよいです。

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>相手に対して 覚めてはないのですが、もう少し ほっといてください まさにこんな感じだと思います。 やっぱり学生にはわからない社会人の辛さというものがありますよね・・・ 頑張って大目に見てみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

お互いに性格やペースはありますからね、 会った時にお互いを思う気持ちがちゃんと確認できていれば 大きな問題は無いと思いますよ☆ ただあってもよそよそしいとか、あんまり親密でない状態で 今のような連絡も疎遠だと問題ですけどね☆

minato1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応会ったときはよそよそしい感じはなく、お互いの気持ちを確認できています。 となるとあまり心配はいらないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 相手に疲れる事は普通ですか?

    本当にラブラブなカップル、結婚しても仲良しなカップルは 相手に疲れる事はないのでしょうか? 20代後半カップルです。 私は彼と付き合って1年ですが、彼に疲れる時があります。 彼が細かい性格で、私は大雑把な性格なのも原因ですが たまに疲れてしまいます。 ちょっと距離を置けば(1日くらい)疲れも取れますが、 結婚したら距離を置くことはできないし 毎日顔を合わせるので、 結婚には向いてないのかなーって思ってしまいます。 ちなみに平日休日関係なく、毎日メール、電話をします。(彼の希望) 会う頻度は週1です。 そして彼は寂しがり屋です。 誰でも恋人と長く付き合えば疲れて当然なのか、 私が疲れを感じやすいのか ご意見宜しくお願いいたします。

  • 嫉妬の対処法について

    付き合って10ヶ月ほどになる同僚の男性がいます。職場恋愛のため周りには付き合っていることは隠している状況です。 もう一組同僚のカップルがおり、彼とそのカップルの男性が仲が良く、私と付き合う前から三人でよく遊んでいたようです。カップルの男性が異動になりそのカップルは遠距離で付き合いを続けているのですが、女性の方が先日私の彼と二人でロードバイク(三人の共通の趣味のようです)に行く約束をし、私がものすごくやきもちを焼いてしまいました。その約束は天気が悪く実現しなかったのですが、その後彼とその彼女と三人でいる時に、彼女がまた彼を誘っていて、彼は私のこれる日程にしよう、と言ってくれ、予定が合わずその話は流れました。 その後彼と二人で話をし、こういう状況になると嫉妬で辛い気持ちになるということと、彼女が遠距離になるまでは二人で会ったことがなかったのにこの先二人で会う頻度が多くなるのは耐えられないと思うということを伝え、彼もどうやら理解してくれたようです。その後彼女とは少し距離を取ってくれているようで、また私に対する愛情表現も増え安心し、彼に感謝しています。 ただ、自分の嫉妬の感情で彼の交友関係を狭めてしまったような気もして、モヤモヤはまだ残っています。相手のカップルがとても盤石なカップルなこと、彼と彼女が純粋にスポーツの意味で二人で会おうとしていたこと、そこから発展する可能性はゼロに近いことを考えると、もう少し彼を信頼して何も言わなくても良かったのではないか、という気持ちと、自分の辛い気持ちを正直に話して対応してもらったのだから一件落着、という気持ちと半々です。 彼は物腰が柔らかくとても優しく女性に頼られるタイプです。女性の友人も多く、うっすらとやきもちを焼くことはこれまでもあったのですが、彼の長所でもあるかな、と思い受け流してきました。女友達と二人でお茶やご飯したり、仕事のフォローをしてあげたりするのは彼を信頼出来るから我慢できるな、と思っていたのですが、ここまで彼が女性と二人で何かするのが嫌だと思ったのは初めてです。 彼自身を受け入れ信頼を示しつつ自分の気持ちも尊重してもらうには、どうすれば良かったのか、今後どうしていくべきか、みなさまの意見を伺いたいです。

  • 納得いかない別れ。でもひきずりたくない。対処法?

    1週間くらい前に、遠距離恋愛をしていた彼と別れました。突然の電話だったのでショックしたが、時間がたつにつれて相手が別れたいなら仕方ないと思えるようになりました。 一緒に旅行に行く計画があったのですがキャンセル。旅費など私が払った分は返金すると彼は言っています。これは受け取った方がいいですか? 彼に借りてたものがあって、郵送した方がいいのかメールで聞くと、すぐにでも捨てたいないなら住所を送るという返信がきました。そのメッセージに住所をつけてこなかったところをみると、いつか取りにくるか、時間を開けてから会うつもりなんでしょうかね?別に急いでいるわけではないといい、その話題は終わりです。 今回の件は、とても一方的で本当の理由もよくわからないし混乱だらけです。遠距離でずっと会えないのを我慢してきて、直前までラブラブな電話やメールをし、やっと来週旅行で会えるという気持ちを突然スパッと切られたわけです。数日後には、よくありがちな感情的なメールを送ってしまいましたが、直接会って話したいことを伝えました。 彼からの返事は、すぐに電話でまた話そう、なるべくはっきり説明できるように頑張るからというメッセージでした。それにたいし私がokの返事をしていれば、その日のうちにでも彼から電話がきたと思います。でも、これにはまだ返信してないしこちらから電話もしてません。1週間経過してます。 最初は落ち込んで食事もとれないほどだったんですけど、色々考えてるうちに、理由は何にせよ、私と別れることを選んだ人と話し合っても関係が変わるわけでもないし、むしろ私がこの状況を頭で納得したいだけなのかとも感じたりもします。いつまでも落ち込んで何も手つかずの状態が続くことは望んでいません。私冷めすぎですか?笑。 彼の性格からいって、しばらく考えてからの決定でしょうから、それを考えると直前まで私に言っていたことがウソになります。良く言えば、話すタイミングを探していたので、フリをしていたいい人とも言えますが。本当に傷つきましたね~。悲しかったです。 何度もいいますけど遠距離なんで、会うチャンスはお互いが計画をたてるか、どちらかが相手の住んでる地域に行くしかないんてす。今の時点でフェイスブックやインスタも友達のまま。借りてる物はとりあえず持っててといわれる。私の物も彼が持っている。旅行のために払ったお金も返すという。 質問です。 1. ドタキャンされた旅費は受け取るべき?きれいさっぱり忘れるべき? 2. 彼のものは相手が取りにくるのを待った方がいいのか。捨てられない種類のものです。 3. Facebook などこのままフレンドでいた方がいいのか。これも迷いますね。どうしてもアップデート気になるし。 4. 気持ちの整理をするために、最後にもう一度話した方がいいでしょうか? やり直す気持ちは今はありません。恥ずかしいはなし、相当傷ついたんだと思います私。人間不信になりそう…。話すのはあくまでも状況把握と自分の気持ちを整理するため。前に進みたいから、これ以上理由も聞かなくていいかなとも今は思うし、一番気になっているのは彼が今元気にしているのかどうかだけです。 最後の電話では冷静になれなかったので、別れ際はちゃんとしといた方がいいかなと思ったりもします。なんだか良くわからない状態で絶縁になるのもバカバカしいですしね。こちらから一方的にメールをして今までありがとうくらいのメッセージを送るのもアリかなと思ったりもしています。 どう思いますか?何かアドバイスありましたら教えてください。

  • このようなお付き合いは…

    私は学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がきます。 普段自分から連絡してきません。 希に今日休みとか、スタンプを送ってくれる時があります。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 私から送らないと平気で1週間2週間空きます。 会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しいし落ち着くので大好きなのですが… 同じようなカップルでうまくいってらっしゃる方はいますか? またこのようなカップルは珍しくはないでしょうか? 彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 淡白なひと?

    このようなカップルはおかしくないですか? 彼氏は社会人の30代です。 私は20代前半の学生です。 彼は夜勤のお仕事で夕方から働き朝方にお仕事が終わるとても不規則な仕事です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週も あります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がきます。 普段ほぼ彼からは連絡してきません。 たまに希に、メールをくれるときもあります。 私から他愛ない連絡をすると、ほぼその日のうちに返事は返してくれます。 私から連絡をとらないと1週間2週間空きます。 会う頻度は1ヶ月に1度です。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 このようなカップルは珍しくはないでしょうか? 私もこのペースに特に不満があるわけではないのですが しかし彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 遠距離恋愛寂しい(´・_・`)

    付き合って7ヶ月が過ぎたカップルです。彼25歳、私24歳です。 3月から遠距離恋愛してます。新幹線などで片道5時間弱の距離です。 最近ものすごく、寂しい気持ちが強まって仕方 ないです。 最近だとGWに会えたのですが苦笑 最近は週末に長電話をしてメールは週に1回か2回で1,2往復のみです。 彼は新社会人、私は就職活動中の身で就活してる時意外はやはり考えてしまいます。 彼に「寂しい」とは言ってません。言えません。新社会人で大変だし、私は私でこんな状況なので言えたもんじゃないと思うからです。 私と同じような状態の方はなかなかいないと思うのですが、、、 遠距離恋愛してる方経験ある方。 寂しいときは寂しいと彼に伝えましたか?もし伝えたとある方はどういう風に言いましたか? そして連絡を取る頻度はどのくらいでしたか?催促はしましたか? 私は遠距離になる前はあまり連絡は取り合いませんでした。 ですが、遠距離になったら朝と夜はおやすみとかはメールしたいなと思っています。男性は毎日は負担になりますか? つい先日(平日)彼が好きな野球に関するメールを送信すると適当に返されたメールが来て、「あぁメール面倒なんだな」って思って頻度を減らしました。休日はちゃんと心のこもったメールが来るので適当なのが分かりやすいです笑 私たちは遠距離恋愛は大体2年間で卒業しようと決めました。その時のお互いの状況で変動するとは思います。 質問が多く読みにくい文章ですいません。 また、遠距離恋愛中これはするべき!やらない方がいいなどアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ほぼ毎日メールをしてくる男性への対処法を教えてください。

    飲み会で知り合った男性から、ほぼ毎日メールが来るようになって1ヶ月が経ちます。 平日は朝から(6時台~7時台)、毎日メールが来ます。 朝は忙しいので、帰宅後に返信をすれば、夜にもメールが来ます。 返信せずに終わった日でも、翌日の朝にまたメールが来るのです。 最初は、私も多少気に入っていたのですが、一度デートをした時に、 あまりにもケチだったり、色々と常識がない発言や行動が目立ち、かなり冷めました。 もう恋愛対象としては見れず、男友達としても微妙に思うくらいなのですが、 本人を傷付けると思うと態度に出せず…。 一度、曖昧な告白をされて、それとなくお断りしたのですが、上記の頻度でまだメールが来ます。 彼氏彼女でもないのに、平日は必ず早朝からメールが来ることに違和感を覚えますし、 メールでも金銭感覚を疑うようなケチ発言が多発し、デートのトラウマも蘇って精神的に参っています。 上手に気付いてもらえる方法はないでしょうか。

  • 対処法を知りたいです

    何度か2人で遊んだり毎日LINEや長時間の通話をしていた好きな人が急に冷たくなりました。何日か前に急に音信不通になり、SNSに体調が悪かった事と連絡を溜めていたので順番に返すとの投稿がありました。その時はホッとしていたのですが、時間が経っても私に連絡が来ず結局急ぎの連絡があり私から送って返信が来ました。そこから連絡の頻度含め内容も素っ気ないような感じがします。1つ心当たりがあるのが、同じ職場の方が彼の事を嫌いで嫌な事を吹き込んだりしていたのでそれが気がかりです。こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?やはり待つのが1番ですか?

  • こんなカップル珍しくないでしょうか?

    私は学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休もありますが1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 ・私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がくる。 ・普段自分から連絡してこない 希に今日休みとか、スタンプを送ってくれる時がある。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 ・私から連絡しないと平気で1週間2週間空きます。 ・会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 同じようなカップルでうまくいってらっしゃる方はいますか? またこのようなカップルは珍しくはないでしょうか? 彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 呑気症だと思うのですが、対処法がわかりません。

    3日前ぐらいに高熱、頭痛、下痢、息ぐるしさがあり、今日やっと高熱(39度も)頭痛ともにおさまりましたが、下痢が逆に酷くなって頻度も多くなりその下痢も夜にやっと収まったので寝ようかと思いましたら、息苦しさというよりも、よこになってると喉が空気を吸い込んでるようなざーざーって音が聞こえ寝れませんでした(実際に空気が溜まっていて、同じように吐き出すときもに同じ音がでます。)、それでも何度かリラックスして寝ようとしたんですが、1、2時間で起こされてしまいます。喉のこんな音を聞いたのは初めてでものすごく不気味です、対処法をご存知の方がいましたらどうかおねがいします。