• 締切済み

キレやすい子の対処法

同じ部活の子にどう対処したらいいのかわからず困っています。 音楽系の部活に所属している高校生です。私の部活にキレやすい子がいて対処に困っています。具体的に挙げればキリがありません。ブツブツと聞こえるように文句を言ったり、舌打ちをしたり、自分で譜面台を倒して怒ったり物を投げたりため息を漏らしたり…。 その子はどうやら体が弱いらしいので保健室通いが激しいです。が、マラソンなんかは普通に走っていたり中学校時代は運動部だったりと少し疑問に思う点もあります。 部活も休みがちなので当然練習もままならず、自分でうまく弾けないことに怒ります。合奏で先生にもっとこうしてとアドバイスされた時なども不満げな態度を隠しません。本人にとっては独り言のように漏らしているだけなのでしょうが、こちらからして見れば全部聞こえているため不快でたまりませんし、部員の士気も下がります。教えてくださっている先生にも不満を漏らす始末。そのせいで先生はその子に気を使っていて不憫です。どう見ても自分で譜面台を倒したのに、何故か先生が謝ったりともう訳がわかりません。 その子はイラついていない時は普通に話してくれますが、やはり言葉に詰まったりたどたどしく、また普段からトゲのある言い回しをします。用があって喋らなければいけない時も少し憂鬱になってしまいます。「クソ」「死ね」「無理」など必ずそういった一言がついてまわるのです。 確かに私はその子のことが苦手ですが、決して部活をやめろとか向いていないとか言うつもりはありません。同じ部活仲間としてなんとか頑張りたいという気持ちがあります。ただこれから社会で生きていくためにも、感情をすぐ表に出さない等の常識的なことを身につけてもらえればそれでいいのです。夏には先輩方が引退を迎え、私たちが部活を引っ張っていかなければなりません。そうなった時に今のままではダメだと感じています。ですが今私たちが何を言っても火に油を注ぐ状態です…。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは私達はその子にどう対処すべきかと、こういったキレやすい障害などは存在するのかの2点です。先輩が引退するまでにはあの子を何とかしてあげたいと同級生の中で意見はまとまっています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

「キレる」のは心的耐性がないことに起因するのですが、 とりあえず、その人の家庭環境を含めて、生育史や 食生活の詳細を丁寧に知ってみることから始めてみませんか。 そうすることで、諸々のことが分かってくる筈ですよ。 <調査方法をデザインする前に、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみてください。 発達障害等に就いても広く深く知ってみませんか> その人に知られないように、詳細且つ丁寧に、 調べることができたら、アナタ様は実に 素晴らしい能力を手に入れたことになります。 ご幸運を 祈っております。、

• E-1077
回答No.2

中学運動部で何かあったのかもしれませんね。 そこで思い描いていた高校生活とは全く違うものになってしまって、うっぷんというか不満があるのでしょう。また、その状況を受け入れ納得しておらず、ふがいない自分に腹を立てているという考えはどうでしょう。 だからと言ってキレやすかったり独り言でも他人に聞こえてしまうのは、良い事ではないですね。 一回やりあってみたらいいのにと、思ったりもしました。 「うぜーんだよ!キレてんじゃねーよ。マジむかつく!」ってこっちも切れたら大げんかになりそうですけど。火に油を注いでも、その人の心のモヤモヤを取り払わない限り、先はないでしょう。 臆することなく向き合ってみては? 腫れ物に触るような態度は余計に悪化させるだけだと思います。 パートの人たちと集まって自主練をするとか、企画してみてはどうでしょう。 仲良くなるため、その人の心の中を知るために、キレたら「どうした~?」ってのんびり声をかける。「うるせー!」と言われたら「うん、そうだろうねえ」って答える。暖簾に腕押しとか蛙の面に水とか・・・そういう状況ならキレても自分が疲れるだけだし物事が解決しないとわかれば、止めるはずですけど。

回答No.1

そういう人には、その人と同じことをして自分がまわりからどうみられてるかを 知らしめる必要があります。 言葉尻にクソ、とか無理、と態々つけるのであれば、 その人のまわりの人も、その人と喋るときには毎回その人と同じように接すればいいのです。 その人にだけですよ。 そういう人には、その人の人間レベルに合った接し方をしてわからせないと 学習しません。 それに、回りも気を使った態度で腫れ物を扱うように扱うから、 そこに甘んじているのです。 こういう態度で接すればみんなが気を使ってくれると甘えているのです。 そうやって大きな態度をとらせてはいけません。 もっと毅然とした態度で接するべきでは。 そもそも、みんなの士気を下げるような言動をする人に部活にいてもらう必要はないのでは。 態度がよくならないのであれば、 よくなるまで謹慎処分として部活禁止にすればいいと思います。 それでも改善しないのであれば、退部させられても文句はいえないのでは。