ウォーキングと歩く瞑想(禅)の融合

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングと瞑想(禅)を組み合わせた新しい方法をご紹介します。
  • 瞑想と呼吸法を取り入れながら歩くことで、意識を集中させ、無念無想の状態で歩くことができます。
  • 呼吸方法を工夫しながら歩くことで、新陳代謝を改善する効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングと歩く瞑想(禅)の融合

ご高覧ありがとうございます。 一石二鳥、そんな理想的なことを考えて試行錯誤しつつ腹式呼吸を用いて 色々と試しながら歩いている日々が続いています。 1、2、3、4、5、6、7、8と足を運ぶと同時に息も断続的に8回、十分に口から吐き出し、 次は1、2、3、4と4回足を運びながら鼻からたっぷり大きく断続的に息を吸います。 これを交互にやりながら歩くと意識は完全に無に近くになり無念無想状態で歩けますが(勿論、安全なところで) ちょっとかなり息苦しいのが難点です。 しかし、これ以外のリズムや浅い呼吸&歩行でやると雑念が湧き今度は無になれません。 皆さんはウォーキングする時、どのような呼吸法で歩いていますか? 呼吸の仕方で新陳代謝も変わってきますよね。 疎かには出来ないと思います。 私と同じように呼吸を工夫しながら歩いている方もいるのではないかと思いお尋ねさせて頂きました。 参考までにお話をお伺いさせて頂けますと光栄です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

40年も前、ボーイスカウトの活動のなかで、歩いている時の呼吸法を教わりました。 貴方の呼吸法の、丁度半分、4回吐いて、2回吸う(苦しかったら3回)というものでした。現在では、知らないうちにそうしている自分に、ふと気が付いて、体に染みついているのだとおもいます。 参考になるでしょうか。

01203939
質問者

お礼

うわー、貴重なご回答ありがとうございます。 40年も前にも歩きながらの呼吸法なんてあったのですね。 しかもボーイスカウトで。 そしてそれが自然に身に付いていらっしゃるのですね。 素晴らしいです。 ちょっと後でこのパターンもやってみますね。 本当にどうもありがとうございます。

01203939
質問者

補足

ご縁がありましたらまた相談に乗って下さいね。 ありがとうございました。