ニキビが悩みの20歳女性の体験談|コンプレックス乗り越える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から顔のにきびに悩まされ続けている20歳女性。皮膚科での治療やスキンケアを試しても効果はなく、最近はフェイスラインにもにきびが発生している。このコンプレックスを乗り越える方法はあるのか、同じ悩みを持つ人のアドバイスを求めている。
  • ニキビで悩む20歳女性のリアルな体験談。肌が一番綺麗な時期に顔のにきびに悩むことに落ち込み、他の人と比べてネガティブな気持ちになってしまう。彼氏にもスッピンを見せることができず、コンプレックスを乗り越える方法を探している。
  • ニキビに悩む20歳女性の心の内。肌のコンプレックスが原因で家族と以外の人に素顔を見せることができず、彼氏との関係も悩みの種になっている。コンプレックスを乗り越えるためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきびがひどいです。

20歳、女性です。 私は中学生の時から顔のにきびに悩まされ続けて、それからずーーっとにきびと戦い続けています。皮膚科に通い続け、お薬を処方してもらったりピーリングをしたり洗顔料を変えたり生活を見直したり・・・と治療に奮闘してますがめぼしい効果はありません。 最近はフェイスラインのにきびが暴発して、顔が赤くなってきて。 顔全体に赤いにきびがあります。 鏡を見るたび、悲しくて辛くて涙が出てきます。 年齢で言えば、肌が一番綺麗な時期のはずなのに。 とにかく肌がコンプレックスでしょうがなくて、人の顔をまともに見れません。 お肌の綺麗な子を見るたび、なんであの子はあんなに綺麗な肌なんだろ、比べて私は・・っていつもネガティブな考え方になる癖がついて、しょうがない事だとは解っていても心がくたびれてしまいます。。 素顔を見せれるのは家族だけです。 彼氏にもスッピンを見せる事ができないし、 (もちろん私の肌荒れには気付いているけれど、言わないでいてくれている) ちゃんと向き合って笑顔を見せてあげる事もできなくて、 顔を触られるのも本当に嫌で嫌で拒否してしまうし、 本当はもっと優しくしたいのに、結果冷たく感じさせるようなそぶりになってしまって、 それがとても申し訳ないのです。 でも、どうしてもこのコンプレックスを乗り越える事ができません。 治す以外に、乗り越え方はないのだと思います。 同じ様にニキビになやまされた方、どのようにしてコンプレックスと付き合っていますか。 心がくたびれてしまう事ってありませんか?ある方は、どうやって気分を持ち直していますか。特に女性の方、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もニキビはそんなに出来ない体質なので同じ気持ちになることは出来ませんが、エステやメイクの世界にいた60代半ばの男性から聞いたお話があります。 「本当に普通の石鹸!無駄なものが一切入ってない純粋でシンプルな石鹸!これが一番いいんだよ。」 この人の顔はとてもお綺麗で正直還暦を迎えているとは思えず、特別に腕や足、なんと服をめくって背中まで見せていただきましたが、驚きました!とても瑞々しくてその場にいた他の女性も羨む程でした。 やはり体を変えるには中からなのでしょうね!食が一番大きく影響を与えるのだとおもいますので、今一度食生活の反省をしてみるのもいいかもしれませんよ! 体質の話は私にも詳しくわかりませんのでお力になれなかったかもしれません。 お話を変えますが、あなたの恋人はきっと素肌をみても引いたりしないと思いますよ! 冷たくしても、離れず横にいてくれるのは本当の優しさを知っているからだと思いますし、あなたを信頼しているからこそ出来ることだと思います。 彼を信じて素肌を見せることで、あなた自身にあるストレスも抜けると肌荒れも良くなるような気もします。 コンプレックスになっているようなので非常に困難なことかもしれませんが、ストレスは体を崩してしまうのでガス抜きを徐々にしていけばきっと良くなると思います! 応援してます!! p.s.私の恋人は敏感肌なので低刺激なものしか使えないのですが、乾燥するこれからの季節に温泉成分の化粧水スプレー使って保湿対策をしていますよ。 あなたのお肌に合うかは分かりませんがインターネットで「音泉水 化粧水」と検索すればいろいろ出てきますので、一度ご覧になってみては如何でしょう?

datura27
質問者

お礼

misato0816さん、ご丁寧な回答有り難うございます! 無添加の純石鹸が一番なのですね。還暦の男性のお肌が女性もうらやむくらい瑞々しいなんて、私も一度見てみたいです! みなさんがおっしゃるように食生活ももう一度見直したいと思います。 優しいお言葉有り難うございます。 励まして頂けて、凄く心が楽になりました>< 勇気をだして素肌を見せる事で、自分の事を否定せずに受け入れる事が出来る様な気がします。 検索してみましたが、温泉水の化粧水はとても低刺激で良いみたいですね! トライしてみます^^ どうも有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

こんにちわ。datura27さん。 私もニキビが思春期~20才まで酷かった人です。 まず1ヶ月試してみて欲しいのは、これかな。 飲料水と食事 1.1日1リットルの硬水(コントレックスなどカルシウムの多いもの)を飲む。  嗜好飲料は、日本茶・ミルクティ推奨。コーヒー・ココア・烏龍茶は不可。  ジュース類は飲まずに、果物で取る。 2.食事はマクロビ。(食物繊維・高ミネラル・高タンパク・低脂肪を順守・味にも注意)  http://マクロビ.jp/macrobiotic/post_61.html 洗顔とスキンケア 3.基本的洗顔の徹底。常温水と白い石鹸の泡で洗い、すすぎは十分に。  タオルは顔に当てるだけ。洗顔するのは、食事後に一日2回まで。  化粧水は、洗顔後にすぐつける。乳液などは30分後。  ピーリングは、生理後3週間~直前までの間に1~2回。  それ以上すると肌のターンオーバーサイクルが狂います。  http://bihadayousei.info/column/01.html 4.お風呂の上がり湯に草津の湯の華を溶き、顔にしっかり、湯をかける。  残りは全身に。これが、化粧水の代わり。肌を殺菌・防御壁を作り出します。  お風呂の時は、湯上り後の化粧水は不要。  髪を洗ってから、顔と全身を洗う上から下への順番を厳守。 6.化粧は極力避ける。するならBBクリーム(口紅など色物はアレルギーフリー選択) 生活全般 7.肌に接触するものに注意。直接当たる寝具・衣服などを見直す。  髪の毛が顔に当たらないようにヘアスタイルを変える。  シャンプーやリンスも無香料・アレルギーフリーを選ぶ。  8.適性な睡眠時間・多くても少なくても体調が狂い悪化しますね。 9.漢方で処方できる皮膚科医に掛かる。 いちおう一度内科を受診してみて。 内臓の病気や内分泌・代謝異常があると、どんなものも効果が出ませんから。

datura27
質問者

お礼

neneko2005さん、こんにちは。 とっても丁寧に載せてくれて有り難うございます! 皆さんが教えてくれた事を元に、試しながら無理せず自分にあった治療方法を試していきたいと思います。 早く綺麗になって、自分に自信を持ちたいです! 有り難うございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 お悩みなのはわかるのですが、 どうも ・洗顔料を使っている? ・化粧している? というのが気になります。 他の方も書かれていますが、洗顔料は刺激剤なのでやめたほうがいいです。せっけん分100%などのものを、夜だけとかにしたほうがいいかも。 (私はしゃぼん玉せっけんってとこの浴用で顔も髪もいけます) また、化粧してるってことはクレンジングもしてますよね。 ニキビという傷のある皮膚に、なんてことを!!!って感じがするんですが、そこはどうにかなりませんか。 思春期に「あぶない化粧品」って本を読んでから、私は怖くてあまり化粧をしないですよ。うすーくするくらいです。 シャンプーをせっけんにしたのも、その影響もあります。(背中にぬるぬるが残るのが嫌なのがメインですが) クレンジングも、せっけんと、たまに食用のオリーブオイルです。 たまに小麦粉・せっけん・オリーブオイルでパックしたりしてます。 同じ理由で、皿洗いにも合成洗剤は使いません。 ニキビがひどい…という場合、 ・睡眠時間 ・普段の食べ物 ・女性ホルモンのバランス が疑われます。 洗い過ぎない・化粧を控えることと、 22時には寝る 肉を減らす など、されてますか? 私がニキビに悩んでいた高校時代は、肉食とチョコでしたね… 化粧水・乳液などを使いすぎるのも良くないですよ。 いろいろしても、化粧してるのであればあまり意味はないのでは、と思います・・・ たとえニキビ対応のものでも、肌には負担ですよ。

datura27
質問者

お礼

こんにちはwakowellさん。 ご丁寧な回答、有り難うございます! 今はオリーブオイル石けんをつかっています。石けんはなるべく使わない方がいいのですね! そして、やはりどうしてもお化粧だけはやめられないです。。。 一時期(一ヶ月ほど)スッピンでいたのですが、よけいにストレスがたまって悪化してきたのです。。 お化粧は無添加のクリームファンデーションを、クレンジングはミルクタイプのものを使うようになって、 少し落ち着いてきましたが、それでもやはり化粧はしない事が一番ですよね。耳が痛いです>< 為になるアドバイス有り難うございました! 皆さんのアドバイスを元に、これからもがんばります!

  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

私も小学校高学年~20歳までがニキビが酷く、漢方薬からいろいろ親にも心配されました。 外でスポーツをしていたので洗顔は必須でしたが、引っ掛けてつぶしてしまい、大きなニキビ痕になったりしています。 皮膚科処方の硫黄ローションも、市販のびふナイトも効きませんでした。 20歳~25歳は顎から首にかけてしかニキビができなくなりましたが、それでも赤く腫れて痛々しいのと、額や頬のニキビ痕が気になり、エステのピーリング(フルーツ酸の液体を塗布)に30万ぐらいかけましたが、そんなに効果はなかった気がします。 25歳~30歳でニキビの量は減りましたが、私の場合どうやら食べ物などではなく、ホルモンバランスと夜の睡眠が重要な気がして、産婦人科でピルを飲み始めたら生理前でもニキビができにくくなりました。 あと、この頃、風邪などで内科で処方された抗生物質を服用した時に、一気に化膿していたニキビが治ってしばらく全くできないことが何度かあることに気付きました。 ニキビはアクネ菌の繁殖で、一カ所できるとそれに近い位置から増えるので、大きく腫れて化膿するまでに抗生物質を服用すると翌朝には明らかに小さくなっていました。 子供の頃通っていた皮膚科では、漢方薬しか処方されなかったのですが、大人になってから通った別の皮膚科では希望すれば抗生薬が処方してもらえたので、34歳になった現在もニキビが勃発しそうな時にだけ服用しています。 私の場合、だいたいニキビが気にならなくなってきたのが27歳ぐらいで、化粧品化粧水など気にせず使用できるようになったのも同じ頃で、それまでは長年ニキビに悩まされました。 父がニキビ面で遺伝だと思うのですが、幸い母が美肌ニキビ知らずの肌なので、成長してから肌質が母似になったせいかもしれません。 あと美容整形系のピーリング(レーザー治療)もやりましたが、ニキビ痕で硬くなった皮膚を柔らかい肌に再生する効果はありましたが、高額なのと新しくニキビがどんどんできてくる状態では無駄だと思います。 洗顔に関してですが、アクネ菌の繁殖やハウスダスト、顔ダニの繁殖がニキビの直接原因になりうることから考えても、朝晩の丁寧な洗顔は必要だと思います。 敏感肌用の洗顔で泡洗顔がよいと思います。 抗生物質は飲み慣れてくるとその他病気に効きにくくなるのではないか、という心配がありましたが、せいぜい2日服用すれば化膿が治まるので大丈夫だと思います

datura27
質問者

お礼

sahyoueさん、 ご丁寧に回答して下さって有り難うございます。 私もスポーツをやっているのでお気持ちわかります。不慮につぶれてしまうんですよね泣 年齢との関係もありますよね。成長してからお母様似の肌質になったなんて、羨ましいです>< ピルはなんだか怖くてまだ試してないのですが、 私は生理不順なので、ホルモンバランスも悪いのかもしれません。一度思い切って受診してみようと思います。 長い間抗生物質を服用していたので、今は服用お休み期間になっています。 次からは服用するタイミングを制限してみます。 どうも有り難うございました!

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

私はニキビは出来にくいのですが、昔付き合っていた彼がひどかったので、彼に次のようなアドバイスをしました。 まずは、洗顔料を使わない事!ニキビは炎症を起こしている状態なので、洗顔料は刺激になると姉(看護師)に言われた。 それから、スナック菓子禁止!とにかくポテトチップスが好きで毎日食べていたので。 これだけでも、かなりの効果があったと彼に感謝されました。ただ、体質の違いもあるので参考程度に! 後、隠したい気持ちはわかりますが、化粧もNGかな…ファンデって毛穴の汚れ、つまりになるので。 ちなみに雑談ですが、私は普段朝晩は水だけで洗って、時々気が向いたお風呂の時に洗顔料で洗うだけ。化粧水も不精者なので気が向いた時のみ。3ヶ月しない時もあります。女としては終わりですが、肌はいいと化粧売り場の人に言われます。お世辞でしょうけど。(笑)あまりの無手入れに肌が危機を覚えたのかもしれない!と笑われます。

datura27
質問者

お礼

59yoshiさん、ご丁寧な回答有り難うございます! 皆さんがおっしゃるように、やはり洗顔料はタブーなのですね。 お化粧はなかなか脱することができないです・・泣 スッピンで歩けるくらい、素肌美人になれるようにこれからもがんばります! 私の友達にも59yoshiさんの様に水洗顔をしてる子がいますが、お肌は綺麗です! 何もしない(肌自身の回復力を使う)のが一番いいという事でしょうね^^ 有り難うございました!

関連するQ&A

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • 治らないニキビについて

    私は20代前半の女です。小学校高学年くらいからポツポツニキビがではじめ、中1でひどくなりピーリングを繰り返し完治。 また中3でひどくなりレーザー治療で完治。高校は多少はできていましたが比較的きれいな肌でした。 それでもうニキビも終わりかなと思っていたら大学2年のときにひどいニキビがまた顔中にひろがり、レーザー治療を受け少しはマシにはなりましたが、20こえても毎日ニキビがどこかにでき、ニキビを繰り返した肌はクレーターにはなってなくても毛穴が陥没してしまい、日光の光や蛍光灯の下で肌をみるとグロテスクで死にたくなります。 ここで相談しても治るわけではないのですが、心が苦しくて本当につらいです。周りのみんなは楽しく旅行に行ったり遊べるのに私ばかり常に肌を気にして嫌な気持ちになって。 美容皮膚科も皮膚科もたくさんいってアキュテインも試したりアレルギーの検査もおこない、ホルモン治療も検査をし異常はありませんでした。これ以上やりようがないほどやってるのに治りません。

  • 肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビ

    肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビが酷くなってから顔が日焼けとかじゃなくどす黒い感じの茶色になってしまいました。赤みもすごいです(;_;) そこで、ピーリング石鹸・化粧水を毎日使ったからなのでしょうか、顔を洗った後に顔全体の皮が白くポツポツと剥けるようになりかゆみも出てきました。 それからピーリングでない普通の化粧水(極潤ヒアルロン液や肌美精など)を使い始めましたが、どれを使ってもヒリヒリ感を感じます(;_;) こういうときは化粧水もなにもつけないで肌を休ませた方がいいのでしょうか? それとも成分がシンプルな物を選び、化粧水や乳液はつけた方がいいのでしょうか? 凄く困ってます(;д;)顔の色を普通に戻したいです。自分に自信が全くなくなり、恋などもできないし下を向いて過ごすようになりどんどん暗くなっていく自分が怖いです。 回答お願いします(><)

  • ニキビなどで汚い肌をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は27歳の社会人です。 学生時代からずっとニキビに悩まされてきて、最近では顔全体にできることはないのですが、鼻と口の周りに膿がたまったニキビがほぼ毎日のようにできてしまいます。 今まで、クレアラシルなどの市販薬から、ホームピーリングの治療を3年、皮膚科でイオウローションやビタミン剤での治療を3年、最近は通販で見た「RACA」という製品を使い始めましたが、どれも新しいニキビができなくなるといったハッキリした効果は感じられませんでした。 昔から悩まされているので、睡眠・食事など、日常生活で自分でできることはしてきているつもりですが、どうしても完治できません。 おかげで肌が汚く、年齢よりも老けて見られてしまいます。 日常生活でも、なるべく顔に物が触れないように制限されることが多いんです。 ニキビを完治させることはできないのでしょうか? 新しいニキビができなくなったらピーリングやひげ脱毛などを受けて肌をきれいにしたいと思っているのですが。 ホントに悩んでいます。どうかいい対策を教えてください。

  • ニキビ

    私はニキビ跡とニキビが本当にひどいです。赤くてでこぼこしてて火傷みたいです。5月頃から皮膚科に行って2週間に一度ピーリングとイオン導入をしています。最初よりはよくなったと思うのですが、最近変化が見られません。ひどすぎて治らないのではないかと思いました。綺麗な肌になれるのでしょうか。ニキビの経験があるかた回答お願いします。

  • にきびの治療について

    中学の頃からにきびがひどくて、今は頬に凸凹のにきびとニキビ跡があります。毎回会う人には「肌かわいそうね」と言われるほどなんですが。。。ある痩身エステ?みたいなところに行きました。すると、「痩せるより顔のほうを治してあげたい」と言われ、Dr.Recellaという化粧品とケミカルピーリングの治療を進められました。化粧品のほうはHPも見たのですが、これまでにも色々な薬や化粧品を試してきているため本当に信じてよいものか不安で仕方がありません。それにお金が数十万します。誰か化粧品やケミカルピーリングについて使用・経験のある方教えてください。*ちなみにそのエステの名前はプロポーション・ユニーです。

  • ニキビ?鮫肌?毛穴?

    23歳女性です。 小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。 今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。 今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。 ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。 鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。 つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。 ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。 これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。 ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

  • ニキビに効く。。

    高3♀です。 にきびが顔中に赤く出来ていて困っています。。 皮膚科に通っていた時期もありましたが、 少し良くなった位であまり変化がありませんでした。。 周りの子は皆ニキビがなく綺麗な肌でホントに羨ましいです 泣 どうしたら頑固なニキビが治ってくれるんでしょうか?? 市販で買えるニキビに効く洗顔料、化粧水などがあったら教えてください。

  • ニキビがイヤです><。

    顔中毛穴だらけで 毛穴+ニキビで 最悪の状態です><。 ニキビのせいで 自分に自信がもてず、 周りの子ゎみんな 肌がキレイな子 ばかりで羨ましくて 泣きたくなります.. たくさんのニキビを治す洗顔料など 使ってきましたが 全く効果ゎなく 余計に酷くなる一方で ショック続きです.. 誰か助けて下さい。 本当に悩んでます。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??