ニキビや鮫肌とは異なる肌トラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の質問。オイリースキンでニキビに悩まされてきたが、顔は治まってきたものの、背中と胸のニキビが治まらない。しかし、ニキビ以外にも鎖骨あたりから胸に肌と同じ色のブツブツがあり、鳥肌のような感じだが、ザラザラではなく赤くも角質化してもいない。ケミカルピーリングでも改善されず、肌が汚く見えてしまうのでアドバイスを求めている。
  • 23歳女性が肌トラブルに悩んでいる。ニキビだけでなく、鎖骨あたりから胸に肌と同じ色のブツブツがある。鳥肌のような感じでザラザラしていないが、赤くも角質化してもいない。ケミカルピーリングでも改善されず、肌が汚く見えるのでアドバイスを求めている。
  • 23歳女性が背中と胸のニキビ以外の肌トラブルに悩んでいる。鎖骨あたりから胸に肌と同じ色のブツブツがあり、鳥肌のような感じだがザラザラしていない。ケミカルピーリングでも改善されず、肌が汚く見えてしまうのでアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ?鮫肌?毛穴?

23歳女性です。 小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。 今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。 今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。 ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。 鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。 つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。 ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。 これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。 ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 まったく同じ肌質のものです。 毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。 私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。 すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。 これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニズムもよく判っていないのが現状だそうで…。 お医者様曰く、「美容を気にする若い人には酷な病気だけれども、年をとれば自然に治ってゆくものだから、気にするな」とのこと。病名があるとはいえ、肌に何ら害のないものだそうです。 一応保湿剤のようなお薬はもらえましたが、あまり有益な治療法ではありませんでした…(というか私はちょぉ~っとマシになったかなぁ~??という程度でした)。ほぼ気休め、というか。 結局経済的にもつらいので、その後皮膚科に通ってもいません(汗)。 ただ、保湿は大事みたいですよ!脂肌とはいっても、水分補給は大事なようですので、そのあたりを気をつけていれば自然目立たなくなるかもしれません。 私はその後、患部に化粧水をばしゃばしゃやるように心がけてます。気のせいかもしれませんが、一時期よりは改善されたような気がします。 あまりお力になれなくて申し訳ありません。

SOO777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じような症状を持つ方に今まで会ったことがなかったので、それだけでも心強いです。 赤みや腫れもありません。出物でなく、皮膚自体がそんな鳥肌のような感じなんですよね。 私も多少二の腕の上の方にあります。 でも、普通よく見られる鮫肌のようなものではなく、ニキビのような、なんだか鳥肌のような・・・ 毛孔性苔癬をネットでも調べたのですが、私が見たものでは、赤く角質化した、硬いものだという説明があったのですが、それは鮫肌ではないんでしょうか? それとも、私やARI-no-mama さんの症状も、毛孔性苔癬の一部ということなんでしょうか? ニキビ用のボディ化粧水はつけているのですが、ニキビ部分にしかつけてなかったので、私もデコルテ等つけて様子を見てみようと思います。 もし何かいい情報があったら、ぜひまたよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

再びNo.1です。 >毛孔性苔癬をネットでも調べたのですが、私が見たものでは、赤く角質化した、硬いものだという説明があったのですが、それは鮫肌ではないんでしょうか? それとも、私やARI-no-mama さんの症状も、毛孔性苔癬の一部ということなんでしょうか? 私のものも赤く角質化しているものではありませんが、お医者様からは、毛孔性苔癬と診断されました。赤くもないし、硬くもありません。ほんと、毛穴の周囲がぶっくり膨らんでいる感じ。 恐らく、ひどい症状の場合は赤く角質化してしまうんでしょう。私や、SOO777さんの症状は比較的軽いということかもしれません。 アトピーの気がある人は、なりやすい皮膚病でもあるようですよ。 質問者様がおいくつの方かわかりませんが、30代を過ぎれば随分と目立たなくなるようです。 お医者様に言わせれば、実は全く珍しい病気ではないらしいですよ。ホントか!?とのけぞってしまいましたが。私もあまり出会ったことがないです(^^;) 要するに、それだけ人は気にしていないという風に切り替えたほうがいいかもしれないですね。 膨らみが大きいものは、吹き出物のようにも見えるらしいです。でも、菌の介入などがないものなので、厳密にえいうとニキビとは全く異なるものなんですよね~。 ちなみに、私もニキビ肌です!お話を伺っている限り、大変よく似た肌質のようですね(^^) 私の場合、ニキビだけでなく、脂漏性皮膚炎という別の疾患も患ってます(汗)。簡単にいうと、脂を好む菌でかぶれちゃうようなもんで、ニキビより細かい赤味がある皮膚病です。こちらもかゆみがある場合と無い場合が。 何にせよ、一度皮膚科を受診せれてみたほうがいいかも? 私はお薬があまり効きませんでしたが、質問者様にはとても効果があるかもしれないですし♪ ニキビにしても、この皮膚炎にしても、保湿が大事なようですので、頑張ってガンガンしていきましょう!!

SOO777
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、それほど珍しいもののわけでもないんですね。 しかし腕等が赤くなっている方は結構見かけますが、首や胸なんかがこんな症状になっている方にはお会いしたことがありませんよね。 私は現在23歳なのですが、30歳過ぎるまで消えるのをただ待っていてもだめですし、やはりおっしゃる通り保湿をがんばってみたいと思います。 このたびはアドバイスありがとうございました。一緒にがんばりましょう☆

関連するQ&A

  • 今年の夏から『胸に赤いぶつぶつが!!』ニキビ?さめ肌?

    今年の夏くらいから胸デコルテに赤いブツブツが少し出来ました。乳首付近に大きなニキビのような物が二個出来ました。今まで乾燥肌で、Tゾーンにしか出来たこと無いのでびっくりです。 いきなりニキビって増えるのでしょうか?だんだん赤いブツブツが増えてるような気がして心配です!!二の腕にさめ肌があるので、胸にも出来てしまうんじゃないかって心配なんです。 さめ肌とニキビの初期って似てますよね?何か良いケアを教えてください!!

  • ニキビ跡をなくしたい!

    こんにちは。 仕事のストレスでニキビが顔中にできてしまい、辞めてからはだいぶ消えたのですが、ニキビ跡がけっこう残ってしまいました。 お医者さんからケミカルピーリングを薦められたのですが、角質をはがすというのがちょっと痛そうなイメージで、試す勇気がまだありません。 ケミカルピーリングについて知っている方、 また、これ以外に、ニキビやニキビ跡を消す良い方法(商品)をご存じの方、 どういうものかぜひ教えてください! ちなみにニキビ・ニキビ跡の面積?は、正方形に例えると直径5cmくらいで、頬のところに左右2箇所あります。 触った感じは、ブツブツです。 肌質は、乾燥性敏感肌だけどこんな風にニキビもでる(20過ぎなのでアダルトニキビですね)、化粧品は主にアベンヌを使用しています。

  • 東京でニキビでいい病院、エステなど教えてください!

    昔からニキビに悩まされています。 今までもケミカルピーリングや、グリーンピールというハーブを使ったものもやってきました。 10年以上なやんでいます。もう30代です。 東京でニキビの専門医や、いい皮膚科、漢方薬屋、などなんでもいいです。 顔中赤くて、BBクリームで隠していますが隠さないといけない毎日が悲しいです。 首もすごいです。 背中にもたくさんあって どうしていいかわかりません。 何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いたします。 ちなみに、ケミカルピーリングは肌を剥がして薄くしてしまうので あまりよくないとエステの方にききました。 それ以外の方法でやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • にきび痕に効くものを…。

    アダルトニキビに悩まされ、トレチノインの角質ケアで見違えるほど改善されました。 が、クレーターになった深いものや、その部分に残った硬い痼りのある皮膚と、定期的に広がった毛穴から押し出さなくてはいけない白い油のようなものに困っています。 皮膚科でのピーリングや、トレチノインでの定期的な角質ケアを2年近く続けておりますが、これ以上の効果が見受けられません。 すっきりすべすべの、毛穴の目立たない肌になるためにはどのようなスキンケアがあるでしょうか? プラセンタ原液などが肌の角質に働いて、トレチノイン以上の効果もあると聞いたりもしております。 ピーリング以外での何か効果的な処方や、プラセンタ原液の効果、このアイテムなら自宅でもできるよ?というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最悪に汚い肌(吹き出物、鮫肌、毛穴、赤み)どうしたらいいでしょう

    35歳です。 中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。 ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。 今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。 鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。 もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。 私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。 ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。 もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

  • ピーリングって本当に必要??

    先日、敏感肌用で有名な某メーカーの売り場に行ったら、そこのBAさんに「あなたの肌質(ニキビ)は、ピーリングしたほうがいいです」と言われました。 私のニキビは、いわゆる「白にきび」というもので、赤く化膿したり痒みのあるものではなく、こまかく白っぽい吹き出物が肌表面をびっしりとりかこんでいるものです。 確か、敏感肌やインナードライの方ができやすいものだったと思います。 確かに、角質が厚くなって毛穴をふさぎ、皮脂が十分に外に排泄されずにニキビ化しているんですよね…。 理屈的にはピーリングをして、毛穴をあけてあげたほうが肌にもよいことになります。 ただ、私はアトピー体質でもあるのです!弟が、それこそひどいアトピーで、洗浄剤と名のつくものは一切つかえません(皮脂を奪うと、ひどくなるので…)。 角質や脂って、肌には大事なものなんだな~ということを、弟をみてよくわかるんですね。 また、以前通っていたお医者様にも、「あなたの肌には脂があるからアトピーにならずにすんでいる」と言われたこともあるんですよ。 角質を奪うことにかなり抵抗があるのです。でも、ニキビは治したい…。 ピーリングって、本当に肌にとって必要なものなのでしょうか?

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m

  • ニキビ?に困っています…

    顔にニキビが出やすくて困っています…が今回は顔じゃなくて胸のあたりのニキビについて質問させていただきます 胸まわりのニキビは何故できるのでしょう?またどうすれば治るのでしょうか?全然治る気配がなくて…服を着てて鎖骨の下あたりのニキビが見えるのが嫌です… どなたかご存知の方、何かアドバイスをお願いします!

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • 背中のにきび&くろずみ

    丁度背中の真中あたりにくろずみがあります。 その部分は肌もざらりとしたサメ肌になっています。 おまけに、すぐにきびもできてしまってとってもひどいもんです。 どなたか、くろずみを消したり、美しい背中の為にお手入れする方法をおしえてください。 それともやっぱり皮膚科に言った方がいいのかしら?