• ベストアンサー

皆さんの、“苦手な辛さ”って何ですか?

いろんな辛いものがありますね。 ・唐辛子 ・マスタード ・わさび ・しょうが ・コショウ・・・ もっとあるかも知れません。 玉ねぎも、生でかじると辛いものがありますね。ししとうも辛いものがあります。 いろんな辛さの中で、皆さんが苦手なものってありますか? 逆に、好きな辛さってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

辛いものは結構好きなのですが、苦手な辛さというと。 「辛み大根」です。 薬味として使用される通常の大根より小さい大根ですが、辛いというより口の中に残る後味が苦手です。 あと、山椒の実。粉山椒かけても、そう大した事ないじゃん、山椒は小粒でもピリリと辛いって言うけど、大した事ないじゃんって思ってた私、一度、父の盆栽の山椒に実がなってたので、それをかじって、 辛いよ~~。二度とアホなことするまいと思いました。

localtombi
質問者

お礼

あー、辛味大根ですね! スーパーで30円くらいで安売りしていたのを買ったことがありますが、「おろし」で威力が発揮されますね。 あと山椒ですか!うなぎには欠かせませんが、さすがに実はきついかも知れませんね。 言うとおりになってしまいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。 

その他の回答 (13)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.14

胡椒、とうがらし、ラー油、マスタードなどがあう食べ物にはたっぷり使うほど 辛いもの好きなのに、わさびだけはなぜか苦手です。 寿司なんてわさびが入ってると、もう寿司の味なんてなんのその、 わさびの味しか感じなくなりせっかくの寿司の味が分からなくなってしまいます。 基本、寿司はさび抜きで食べたいんですが30過ぎた男がさび抜きで注文するのも 恥ずかしいんですよね・・・・。 ちなみにしょうがも苦手で辛いから食べれないというより わさび・しょうがの味が苦手って事かも知れません・・・。

localtombi
質問者

お礼

わさびが苦手という人も多いですね。 私はわさび本体はツーンとして涙が出ますが、わさび漬けとなると結構おいしく食べてしまいます。板わさにわさびはいい肴です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

辛さの程度が、美味しく頂ける範囲内でしたら、 苦手な辛さはありません。 ここ何年も二日酔いをしていませんが。 若い時分、二日酔いの日のお昼には蕎麦屋に行き、 おろし蕎麦なる、薬味が、からみ大根の蕎麦を、 おろし汁もあますことなくすすり、二日酔いを飛ばしていました。 オニオンスライスが大好きで、自宅でよく作るのですが。 水にさらして、少し揉む。この作業を知らない時は。 あの辛いまんま、バリバリ食べてはヒーハーしていました。 でもひとつ。苦手というか、辛くて許せない食べ物が。 焼鳥屋の野菜串のしし唐です。たまに激辛の1本が。 もの凄く低い確率だと思うのですが。。。 しし唐に馬鹿にされた様で、これが許せないのです♪

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おろしそば・・おいしそうですね、確かに二日酔いが吹っ飛びそうです。 >たまに激辛の1本が そうそう、たまにありますね。 あの辛さはちょっと表現できないです。 私は丸のままバターでさっと炒めて食べますが、口にするまで「外れ」が分らないのが辛いです。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.12

マスタードが苦手です。辛子です。 おでんにも辛子はつけません。 ハンバーガー屋さんでもマスタード抜きで注文する私。 マクドナルドでピクルスとマスタード抜きのWチーズバーガーを頼んで全然知らない人に 『えっ?』っていう目で見られて恥ずかしかったです。 あと、韓国料理も無理なんです。 チジミくらいかなぁ。食べれるのは。辛いのはちょっと苦手なんです。 コショーは大好きでお好み焼きにもフリフリして食べます。 柚子コショーも好きでお蕎麦やおうどんに入れて食べます。 生姜も好きです。 喉が痛くなったらポッカレモンをお湯で割って生姜をスリスリ(笑) 初期の痛さなら治っちゃいますよ。←私だけかも?ですが。

localtombi
質問者

お礼

へぇ、マスタード抜きのバーガーって頼めるんですね! マスタードNO、唐辛子NO・・でもコショウはOKなんですね。 そしてお好み焼きにコショウですか? かけすぎて口が故障しないことを願っておりますwww 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

「辛さ自慢料理」が苦手です。 10倍カレーとか・・・。 味を売りにする中に『辛い』が含まれるのはいいのですが、目的が『辛い』だけはちょっと。 食事に行って我慢大会している気分になります。 まあ、私の場合、元々胃腸が弱いせいもあるのでしょう。^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、辛さが前面に出ると肝心の味が分からなくなる時がありますね。 そう考えたら、そのバランスがいい「辛いもの」というのは探すのが難しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 梅干や塩辛や野沢菜のような発酵・熟成した塩辛さが苦手です。 好きな辛さは、タバスコやコーレーグースのようなぴりっとした辛さです。

localtombi
質問者

お礼

タバスコはOKですか? あれは強烈な気がします。ちょっとかけ過ぎると大変なことに・・・ 唇がジンジンします。 >コーレーグース ちょっと分らなかったので調べたら、島とうがらしの泡盛漬け?ですか? 泡盛は度数が高いので、唐辛子のエキスがすごく出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

日本のカレーの辛いヤツ(ーー;) あれはダメだな…。 輸入品(タイカレーとか)の、あくまで香辛料としての辛さはまだいいんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

多分、カレーは唐辛子とかコショウなどが複雑に絡み合って出てくる辛さなのかも知れませんね。 タイカレーですか!辛さよりもパクチー系の独特の匂いが駄目という人が多いですね。 私は、カレーは辛くないと物足りなくてダメなので、買うのはいつも辛口です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

しょうがは辛いですか?そのままでも辛味以外の味を感じます。 で、基本辛い物好きだから苦手と言うのは無いけど、好きじゃないのは書いている生のたまねぎの辛味ですね。たまねぎ大好きだけど食べるなら炒めたりして甘味がしっかり出たのがいいです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、玉ねぎをあげる人が多いですね。 刺すような辛さですね。 でもあの辛さは身体にいいらしいので、我慢して食べています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

50代のオバちゃんです・ わさびがダメです。お寿司もさびぬきです。 ついであまりに辛い唐辛子です。

localtombi
質問者

お礼

わさびの辛さは、舌の上よりも鼻の奥で感じるような気がしますね。 ツーンとなって涙が出てきます・・・独特の辛さです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>皆さんの、“苦手な辛さ”って何ですか? キムチとかカレーとか、辛いものはだいたい好き(甘辛両刀ですお) ですけど、玉ねぎの辛さ(目にしみる)は苦手 ですお(T ω T) 涙が出てきて、その度に自分の身の上を考えさせられますお(T ω T) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

玉ねぎを切る時は水中眼鏡がいいですお(@е@) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^!^)

回答No.4

 んー、私は小学生の頃から刺激物は 好きでしたので・・・質問者さんの挙げられている物は 全て「好き」の部類に入りますね(´_`)b 苦手な辛さは・・・他の方も挙げられている、 生の玉ねぎや大根なんかの強アルカリ系の辛さとか 食せる限度を超えた「塩辛さ」ですね。

localtombi
質問者

お礼

>生の玉ねぎや大根なんかの強アルカリ系の辛さ そうですね、これらの辛さはちょっと異質ですね。 この辛い成分は身体にはいいらしいですが、沢山食べると胃が焼けそうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さとは?

    味の辛さ・辛味のことです。 一番ポピュラーなのは唐辛子の辛さだと思いますが、それ由来も含めていろんな辛さがありますね。 山椒、カラシ(マスタード)、コショウ、わさび、タバスコ、ハバネロやジョロキアのような強烈なもの、シシトウのような辛味、生の玉ねぎをかじった感じの・・・ もっとあるかも知れません。 さてそこで、このような辛さの中で皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さは何ですか?

  • 皆さんの苦手な辛さは、どんな辛さですか?

    例えば、ジワジワきて後を引くような唐辛子の辛さ。おでんの定番でも涙が出そうなカラシの辛さ。ししとうをかじった時の刺すような辛さ。鼻にツーンと来て涙が出るワサビの辛さ。速攻で刺激的な感じがするタバスコの辛さ。地獄のようなハバネロ・・・他にもあると思います。 山椒の辛さや、生で玉ねぎを食べた時の辛さ、ゆずこしょうの辛さもありますね。 さてそこで、皆さんの苦手な辛さといったら、どんな辛さですか? 逆に、この辛さだったら大丈夫、ちょっと好きかなという辛さは何ですか?

  • マスタードが苦手です。

    マスタードに限らず、 わさび・唐辛子・しょうが・和からしなど 辛いものすべて苦手です。 無理やりたべるとお腹壊すレベルです。 先日、おいしそうな料理のレシピがいくつかあったのですが、 粒マスタードがつかわれていました。 こういうときに粒マスタードを抜いたらやっぱりおいしくなくなりますか? 他の調味料で代用したり、もともとのレシピの他の調味料を増量したらなんとかなるレベルでしょうか? もし同じようにマスタードが苦手な方がいらしたらぜひアドバイスをいただきたく よろしくおねがいします。 ※調理方法についてのアドバイスを求めています。 お腹壊すほど体が受け付けていないものの克服についての質問ではありませんので、よろしくおねがいします。

  • 火を通しても辛みの残る食材は?

     よろしくお願いいたします。  唐辛子・カラシ・ワサビ・コショウ以外で、火を通しても辛さを感じさせてくれる食材はどのくらいあるのでしょうか。ポピュラーなものでは、あまり思いつかないのですが。  調べてみると、タデも辛いそうですが、昔は多用してたのかわかりません。薬味として生のまま利用するのであれば、ネギ・タマネギ・ダイコン・ニンニクやショウガ、ニラやラッキョウなどもからいでしょうが、火を通した後となると辛いとは思えませんし。  唐辛子が伝来する以前の、中国や日本における「辛い」料理を考えていて質問したくなりました。参考文献やサイトなどの情報でもよいですので、お教えいただけると助かります。

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

    30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

  • 辛いものを食べた時の汗

     昔から気になっていたのですが、  辛いもの(わさび、唐辛子、しょうが、こしょう)  を食べた時、相当な汗がでます。  特に、頭皮からの汗がひどく、  焼肉を食べに行くときなどは、「バスタオル持参」  も大げさな事でもないのです。  仲間で食事のときは特に困ります。  思い出しただけでも汗がにじみます。  通常の食事では出ないのですが、  ラーメンでもこしょう一振り、汗500mlという  感じです。  辛いものは、どちらといえば好きなんです。  日常の生活では特に人より汗が出やすいことは  ありません。(多汗症ではないです) これって病気なんでしょうか。

  • 激辛は胃に悪いのか

    唐辛子も料理が赤く染まるほどかけます。ハバネロもかなり。胃に良くないとききましたがどうでしょうか。ちなみにコショウやからし、わさびも大量につかいます。こちらはいかがでしょうか。

  • 皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

    皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。