• 締切済み

マスタードが苦手です。

マスタードに限らず、 わさび・唐辛子・しょうが・和からしなど 辛いものすべて苦手です。 無理やりたべるとお腹壊すレベルです。 先日、おいしそうな料理のレシピがいくつかあったのですが、 粒マスタードがつかわれていました。 こういうときに粒マスタードを抜いたらやっぱりおいしくなくなりますか? 他の調味料で代用したり、もともとのレシピの他の調味料を増量したらなんとかなるレベルでしょうか? もし同じようにマスタードが苦手な方がいらしたらぜひアドバイスをいただきたく よろしくおねがいします。 ※調理方法についてのアドバイスを求めています。 お腹壊すほど体が受け付けていないものの克服についての質問ではありませんので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.6

粒マスタードはほとんど辛味はありませんが、これもダメとは、かなり特異体質さんですね。粒マスタードの粒を除くと、次の主役はビネガーです。お酢で代用されてはいかがでしょか?

回答No.5

レシピを作った人からすれば、何らかの意図があって粒マスタードを入れているのでしょう。 その意図が香りなのか辛さなのか見た目なのかは作者ではないとわからないでしょう。 したがって作者の意図通りの料理にはならないでしょう。 が、料理って絶対の正解があるものではありません。 しかも作者の味覚と自分の味覚は違うわけで、レシピに拘らずに適宜アレンジして工夫することも多いでしょう。 ご自信の味覚に合うように上手にアレンジしてみてください。

回答No.4

そんなに辛い物が嫌いな方ではありませんが なんでも辛そうな韓国には行けないなあというくらいです 卵焼きにだって 砂糖を入れる人と入れない人がいます ハンバーガーでタマネギを抜く人もいます きんぴらのレシピには必ず鷹の爪を入れると描いてありますが 我が家では入れません それと同じで マスタードが苦手なら入れなければいいのです レシピに書いてあったからといって そのまま作る必要はないのです 自分がおいしければいいのですから ただし 他人が食べるときは別です

noname#211632
noname#211632
回答No.3

どんな料理でどんなレシピなのかもわからないのに、マスータードを抜いたり代用調味料を考えたり他の調味料を増やしたらどうなるかなんてわかりません。 若い頃はコックもやってましたが、マスタード抜きってオーダーが入ると、その料理によって作り方を変えてました。 ちなみに、粒マスタードってほとんど辛味ありません。 詳細を補足して頂ければ、アドバイスできる範囲でお答えさせていただきます。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 私はかなり辛いものが好きな方です(あ、ここで読むのやめないで・・・)。  対して、妻と3人の娘はほある種の辛みを好みません。例えば、  ・サンドウィッチを作っても、芥子は決して塗りません。  ・おでんに芥子は全く使いません。  ・カレーはせいぜい中辛まで。  ・子供らは鮭の握り寿司を必ずわさび抜きで注文します(うち2人は成人です)。  ・鰹のたたきにおろし生姜を付けるのは私だけです。  ・たらこは食べても芥子明太子は私以外基本的に食べません。  私から見ると「本当にこんなんでおいしいのか?」と思えるのですが(私が辛いものを好きすぎ、というのはわかっちゃいますが)、彼女らはこれで十分おいしいのだそうです。  質問者も、とりあえず試してみて、失敗だったら別の方法を考えればよいのだと思います。  物足りないことはあってもまずくなってしまうほどではないでしょう。いろいろな料理法があるわけですから、塩こしょうで代用できることだってたまにはあると思います。  

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>辛いものすべて苦手です。 苦手というのは分かりますが、「無理やりたべるとお腹壊すレベル」というのは別の原因があるのでは? 胃腸が弱いのだとは思うけど、一度病院などで検査したほうがいいかもしれません。 >こういうときに粒マスタードを抜いたらやっぱりおいしくなくなりますか? 味は落ちるかもしれないけど、おいしくなくなるというほどではないでしょう。 誰かと一緒に食べるなら、個別に辛みを追加して調整してもらうようにすればいいでしょうね。 口に含んだ時点で駄目というのでないなら、辛い物の使用量を減らしたうえで、 事前に乳製品を食べて胃腸に膜を作れば症状を抑えられるかもしれません。

関連するQ&A

  • 皆さんの、“苦手な辛さ”って何ですか?

    いろんな辛いものがありますね。 ・唐辛子 ・マスタード ・わさび ・しょうが ・コショウ・・・ もっとあるかも知れません。 玉ねぎも、生でかじると辛いものがありますね。ししとうも辛いものがあります。 いろんな辛さの中で、皆さんが苦手なものってありますか? 逆に、好きな辛さってありますか?

  • トウガラシ入りディジョンマスタードの使い方

    先日、千葉のカルフールで<トウガラシ入りディジョンマスタード>というものを、もの珍しさから買ってきました。 しかし・・・ サンドウィッチにマスタード替わりに付けるには辛すぎるし、ソーセージにつけるだけでは芸がない感じです。 もし同じ物を使っている人がおられましたら、使い方・レシピを教えて頂けませんか? 他にも商品名から想像して、「こんな使い方は?」というアドバイスがありましたら、教えて下さい! 味はトウガラシとマスタードの味(そのまんまですね・・・^^;;)、それに酸っぱい味を足したような微妙な味です。

  • 皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さとは?

    味の辛さ・辛味のことです。 一番ポピュラーなのは唐辛子の辛さだと思いますが、それ由来も含めていろんな辛さがありますね。 山椒、カラシ(マスタード)、コショウ、わさび、タバスコ、ハバネロやジョロキアのような強烈なもの、シシトウのような辛味、生の玉ねぎをかじった感じの・・・ もっとあるかも知れません。 さてそこで、このような辛さの中で皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さは何ですか?

  • 粒マスタードを使ったレシピ

    粒マスタードを購入しました。 ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか? ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。 鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • エゴマ漬けでしょうか?レシピを教えて下さい。

     いつもお世話になってます。  スーパーの屋台で、キムチ・チャンジャ等と一緒に売っていて、 おにぎりに巻いて食べると聞きました。 大葉かと思ったんですが、もしかしてエゴマというものなんでしょうか?  醤油・にんにく・生姜・唐辛子(タカの爪)・白ゴマで 漬け込めば良いのでしょうか? 他にも何か調味料がいりますか? 大葉をたくさん買ってきてしまったんですが、 大葉で代用しても大丈夫ですか?

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • 皆さんの苦手な辛さは、どんな辛さですか?

    例えば、ジワジワきて後を引くような唐辛子の辛さ。おでんの定番でも涙が出そうなカラシの辛さ。ししとうをかじった時の刺すような辛さ。鼻にツーンと来て涙が出るワサビの辛さ。速攻で刺激的な感じがするタバスコの辛さ。地獄のようなハバネロ・・・他にもあると思います。 山椒の辛さや、生で玉ねぎを食べた時の辛さ、ゆずこしょうの辛さもありますね。 さてそこで、皆さんの苦手な辛さといったら、どんな辛さですか? 逆に、この辛さだったら大丈夫、ちょっと好きかなという辛さは何ですか?

  • 苦手なもの。

    どこのカテゴリーで質問をしたら良いのかちょっとわからなかったので、ずれていたらすみません。。 車が苦手です。小さい頃からあまり車で遠出したりすることがなかったので、たまに遠出するといつも酔っていました。また、何よりトイレになかなか行けないのが不安でたまりません。高速道路などだと渋滞して進まず、お手洗いにいけない!と思うと行きたくなったり、行けない→いけたくなったら困る→緊張しておなかこわす→よけい冷や汗だらだら、よけいおなかの調子が悪化・・・ということが多くて、こわくて高速や店などがあまりない道などにいけません。緊張ばかりで、他の事が考えられなくなってしまいます。 しかし、男の人は車好きが多いですし、恋愛や結婚生活などにも悪影響だなと思い、なんとか克服したいと思っています。なにかアドバイスいただけたらと思います。

  • いゃいゃ、意味や理由、目的があるんですわ。

    皆さんこんばんは(^ー^) お世話になります。 私の行動に対し、周りの人に驚かれた事が多々あります。 (1)私:いつも父親にハグするんだぁ~   相手:えっ…(←明らかに引いてる) (理由:父親っ子ですし、スキンシップに抵抗が無い) (2)私:マーボラーメン、激辛でお願いします!  同行者:あんた、辛いもの苦手って言ってたじゃんか (理由:わさびとマスタードの辛さは大の苦手だが、唐辛子の辛さは極めてOK) (3)1日に、何度か顔を伸ばします。(←激しく"お"の発音をする感じ) (目的:顔の筋肉が緩んでる気がするが故、ほぐす) ↑これ見られた時、苦笑されました。 まだまだ沢山あるのですが、書ききれないので割愛… 皆さんのこんな事、是非教えてください(^ー^)

  • 食に関する嗜好の違いは克服できるものでしょうか。

    食に関する嗜好の違いは克服できるものでしょうか。 自分に対して結婚を視野に入れてくれている男性30代と、最近頻繁に食事をします。 その中で、思わず引いてしまい、忘れようとしてもずっと胸の中にしこりのように残ってしまった光景がありました。 ・牛丼に茶碗一杯くらいの紅生姜を山盛りのせる ・蕎麦などに一味唐辛子をつゆが真っ赤になるまで振り掛ける ・お寿司や焼き魚に浮くんじゃないかと思うほどお醤油をかける など、、、。 塩分とりすぎは良くないよとやんわり指摘しても、 塩分が好物と笑っています。 彼の家にはタバスコやハラペーニョが常備してあり、 辛いものを摂りすぎでよくお腹を壊しているのですが、 それでも控えたりしません。 くだらない事のようにも思うのですが、 結婚しても大丈夫だろうか、 自分の作った料理が調味料などで全く違う味にされても平気だろうかと心配です。(私は薄味を好みます) ご夫婦で味覚や食べ方が違う方、どのようにされていますか?何か工夫されていますか?

専門家に質問してみよう