• ベストアンサー

宗教に詳しい方に質問です。

中世に魔女とされた人たちの中には医療行為などに詳しい善い魔女(白い魔女と呼ばれる存在?)と呪術などを請け負った黒い魔女がいたと調べたのですが、白い魔女も弾圧の対象になったのでしょうか? なったのだとしたら直接的な原因はなぜでしょうか? 論文を書きたいので、詳しい回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

魔女狩りには諸説ありますが・・・・ キリスト教は一神教で世界に神は一つであるという考え方です。つまり神は一人しかいないから、それ以外の神や異端の能力は認めなかった。ゆえに聖書の「魔女は生かしておいてはならない」を当時の人々や神官が都合のいい解釈し、魔女裁判を行ったようです。 ゆえに魔女が罪を犯していなくても、魔女だというだけで迫害されたので、白魔女とよばれる女性医療師も例外なく迫害されたものと思います。

07032
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます! なる程、魔女狩りには一神教の考え方が深く根付いていたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 んー、離散した後にヨーロッパへ移った ユダヤ人のコミュニティーやそこに属する個人が・・・当時の ヨーロッパの人達には奇異に見えた習慣・言葉・知識などの為に 魔術師&魔女扱いされた、という説がありますね。 呪術で使われる記号や文字にはヘブライ語も多いですし、儀式に使われる 道具などもユダヤ教のものと共通するものがあるそうです。 アミュレット(魔術の護符 or お守り)の語源もヘブライ語ですし・・・

07032
質問者

お礼

そうなのですか! ユダヤ人のコミュニティーという説は知りませんでした、詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.4

歴史書を見ると書いてありますが、男にもてすぎた、たちの悪い男から逃げたので嫌がらせに告発された、頭が良すぎた、精神障害があった…。 地域差に大いに依存します。 男の場合、科学の実験を大々的にやり過ぎた(マグデブルクの市長)なんかも火刑場で灰になりました。

07032
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 それでは白い魔女と呼ばれた人々も弾圧された際は黒い魔女という形で処分を受けたのでしょうか……。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

魔術は当初民事裁判で裁かれていたのが、 15世紀になって異端審問で扱うようになりました。 当初は民衆の間から噴出し、先に書いたように異端審問で扱うようになってから、 宗教(キリスト教)が、絡み始めました。 最初に始まったのは、場所的にはスイス・フランスのアルプス地方と言われています。 魔女狩りは、黒・白・男女関係なく、魔術を行ったもの、魔女とみなされたものが対象でした。 白い魔女と言われる人は、その地方の民間療法に秀でた人が多く、 これらの医療行為が、祈祷などを伴なっていたため、魔女という烙印を押されたそうです。 また、薬品の調合や鍋で煮詰めたりするなどの行為が、魔女のステレオタイプとして見られたと言うのもあるそうです。 黒の場合は、人付き合いが悪いとか、金持ちに対する嫉妬などで、黒魔女として告発したりもあったそうです。 論文書くなら、書籍を調べた方がいいと思います。 自分で調べて考察しないと。

07032
質問者

お礼

本を調べる前にネットで絞ろうと思ったのですが、白い魔女は処分を受けなかったという説がちらほらと流れていたので、なぜか考えたのですが分からなくて。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悪いことをすれば、改めることを諭され、それに従わなければ檻に入れられるのはどの時代でも一緒だと思う そんな論文書いて笑われませんかね 書くんなら冤罪で

07032
質問者

お礼

suzuki186さまが何を意図して仰っているのかよく分かりませんが……回答ありがとうございます。 魔女狩りは学校提示の題材なので笑われることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中世ヨーロッパでなされた異端審問や魔女狩りといった弾圧行為が世界史の教

    中世ヨーロッパでなされた異端審問や魔女狩りといった弾圧行為が世界史の教科書に載らないのはなぜですか?

  • 悪意のあった魔女は存在したのか?

    中世ヨーロッパにおける一連の魔女狩りでは、本当に悪意のあった“魔女”とされる人は存在したのでしょうか? 一般的には、魔女狩りの犠牲となった人々の多くは、当時の時代背景や政治・宗教の理由から、言われもない罪をきせられ誤解の後にスケープゴートとして処刑されていったと聞きます。 では、そんな裁かれていった彼女(彼)らの中に、実際に何らかの目的の元に『呪術で災害・疫病を引き起こしてやろう』という人はいたのでしょうか。実際に魔術や呪術、魔法が効力を持つかどうかは別として、はっきりと悪意を持っていた、という人もいるのではないかと勝手に想像していました。なかなか魔女裁判に関する資料は残っていないと聞くので…事例をご存知でしたら参考にさせてください。

  • 質問

    するとそんなことも知らないのかとお説教してくる回答者いるけど 質問は悪い事だといえるのでしょうか、学校で学ぶことだと 自慢する人いるようだけど、どのような表現したとしても 自由奪おうとする言論弾圧は何が原因なのですか、デモしたりする 人のことをテロ行為だという人もいるくらい、独裁に傾斜している のでしょうか、人間を統制しょうとするのはどのような策略あるの ですか、威圧すれば小さくなっているとでも思っているのかな。 宜しくお願いします。

  • 異端尋問の心理

    中世の「魔女狩り」、ナチスによるユダヤ人迫害などは「正常」な人の行為でしたが、そのような心理に走るのはなぜでしょうか。 また心理学のカテゴリーとしてはどのような部類に入るのでしょうか。 私としてはこのような異端尋問は現代にも通じることはあると思いますが…。

  • 子育て中の母親の方に質問

     別のカテゴリで医療訴訟に関する質問をしたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=991498)、これに関連する質問です。  で、凄い失礼な質問であることは重々承知してるんですが、どうしても気になるので教えてください。  子を産むという行為は、実際、母親にとっては物凄い頑張ってやることだと思います。  で、その直後に、何かやむをえない理由で死産してしまったとしたら、その人は物凄く落胆することでしょう。そこまでは男の俺にも容易に想像ができます。  そしてその落胆振りをあらわすかのように、産婦人科医は医療訴訟を起こされることが多いとのことです。  ということはつまり、落胆してしまった人が、そのあまりの落胆ぶりによりパニックに陥ってしまい、ムキーーーーッとなって訴訟を起こしてしまうケースがあるということです。  さて、仮に「裁判の存在しない世界」を考えた場合、訴訟を起こしてしまうような方々は、裁判も存在しないのにどうやって怒りを納めるんでしょうか?  俺にはどうも、『そのお医者さんを殺してしまう』という結末になるような気がするんです……。  で、ここからが質問です。  お産に失敗すると、その責任が仮に誰にもなかったとしても、手伝った人を衝動的に殺してしまう人という行為は、人間の本能としてはありえると思いますか?  もし仮にありえるとしたら、母親であるあなたには、その衝動は存在しうると思いますか?  仮に存在するとして、それは我慢できる程度のものだと思いますか?  こんなことなんで気になるのか、自分でもよく分からないんですが、将来のために知っておかなきゃいけないよーな気がするのです。  「そんなのあるわけないぢゃん」という回答でも何でも構いませんので、思うところがおありの方は、お話しをおきかせください。  よろしくお願いします。

  • 昔の人って本当に神様を信じてたんですか?

    古代や中世って宗教の力が大きかったって歴史で習いましたけど、本当にみんな神様を信じてたんですかね? 例えば中世って言うと異端審問とか魔女狩りとか十字軍とか、教会や王様が宗教を政治や権力維持のための道具にしてるってイメージで、宗教を教えている側でさえ神様を信じていないんだろうなって思っちゃうんですけど。。。 やっぱり今と一緒で神様の存在を心から信じている人なんて少なかったんですかねぇ?

  • こんな夢をみましたがわかる方、ご回答願います。

    夢判断です。 魔女みたいな黒い洋服を着た年配女性が 白骨を崖みたいな所から海に投げ捨てる夢です。 そして、その人自身も海に飛び込みました。 見ていて怖い感じはなかったですが、 不気味な夢ですね。 骸骨は、物事が失敗に終わるとか、 良くない暗示の夢だそうですが、 魔女みたいな人、海に捨てる、自分も沈むという行為 この関係について解説したサイトはなかったので。 霊感とか占いに詳しい方、ご回答願います。 ちなみに連休明けから新しい仕事に就く予定です。

  • お気に入りの質問者、回答者

    このサイトの質問者/回答者の中にあなたのお気に入りは居ますか? また、その逆は居ますか? 特に好きでも嫌いでもないけど、ついつい気になって質問や回答を 見てしまう……ということでもOKです。 対象の質問者名/回答者名の直接的な記入は控えてくださいね。

  • 哲学と宗教

    ※ 「宗教」の項目がないのでここに書きこんだんだが別に両者の比較    に関してではない。 =神 / 仏 を120% 否定する立場から言うと= (1) この世に生存する「数十億」の人々は     この世には「神 / 仏がおり、自分たちを見守っている」と信じているらしい。     ここで言う「神 / 仏」とはキリスト教で言うアレであり、芥川龍之介の書いた     「蓮池の周りを散歩していて、ふと池の中をのぞいた」アレを言う。 (2) 問題は、これらの存在を信じている人々が質問者の人間的なレベルをはるかに    「凌駕しているのだろう」にも拘わらず、である。 (3) ある人は「信じられないのはアンタの人間的レベルが低いからだヨ!!」    と言うのかもしれない。     (4) しかし、自分としてはある人の言葉を引用し    「神仏は『いる』から信じるのではなく『信じる』からいるのである」    これ『そのと~り』と言いたい。 (5) 質問者より「優れた人々」はなぜ―    「そんなもの生老病死を恐れる人間のマスターベーションにしか過ぎない」    とは考えられないんだろう?    それらは、ただ単にー    「人間として生きていく道を踏み外さない様に・・!!」という一つの「教え」で    あり、これを「宗教」と言いたいのなら別に構わないが    別の言葉でいえば「倫理~道徳」なんじゃ~なかろうかい? (6) こんな書き込みした質問者は死後「スクルージ爺~さん」が見せられた様な    地獄の住人になるぞ~!!    なんちゅう人がいるかのも知れないが、なにせ「120%否定」だから    なんとも感じない。 (7) 以前にも言ったが、    「弾圧」を受けたキリシタンが雲仙の温泉で熱湯をかけられ    「棄教」をせまられているにも拘らず、    自分のせいで責められ‐苦しんでいる人を救おうともせず    「神は何もしなかった」    これ、どう説明する?‐ 信者は言う「神が試練を与えているのです」    これを日本語では「詭弁~嘘~まやかし」と言う。 (8) 自分の家族だったら極力「バカな事を考えるな」と説得するけど     ま~!! 日本人の中にも「共産党や新興宗教の手先の政党」を支持    している連中もいることだし、    他人の人生~考え方だから別にどうでもいいんだけどネ!!     (9) きっと「存在を信じている人のすさまじい反論」が来るんだろうな~!!.     

  • 「何名様ですか?」に対する答え方(下の方の質問を見て)

    下の方の質問に対する良回答があまり納得できなかったので、別に私の方から質問させていただきます。 下の方の良回答では、「丁寧語は自分の行為についても使える」とされていますが、丁寧語とは「相手に対する話し手の直接の敬意を表現するもの」(広辞苑)であり、やはり自分の行為に使うのはおかしいのではないでしょうか。 例えば「私はご気分が悪い」とか、「私はご在宅です」といった言い方はしないでしょう。(ちなみに、「私がご説明します」における「ご」は謙譲語であり丁寧語ではありません。) よって、「何名様ですか?」とは、「○人」の丁寧語である「○名」を使うことで、店側から、客である「あなた」に対する敬意を表現しているのであって、それに対して自分で「○名です」と答えるのは変だと思うのですが。 みなさんはどう思いますか?