• 締切済み

哲学と宗教

※ 「宗教」の項目がないのでここに書きこんだんだが別に両者の比較    に関してではない。 =神 / 仏 を120% 否定する立場から言うと= (1) この世に生存する「数十億」の人々は     この世には「神 / 仏がおり、自分たちを見守っている」と信じているらしい。     ここで言う「神 / 仏」とはキリスト教で言うアレであり、芥川龍之介の書いた     「蓮池の周りを散歩していて、ふと池の中をのぞいた」アレを言う。 (2) 問題は、これらの存在を信じている人々が質問者の人間的なレベルをはるかに    「凌駕しているのだろう」にも拘わらず、である。 (3) ある人は「信じられないのはアンタの人間的レベルが低いからだヨ!!」    と言うのかもしれない。     (4) しかし、自分としてはある人の言葉を引用し    「神仏は『いる』から信じるのではなく『信じる』からいるのである」    これ『そのと~り』と言いたい。 (5) 質問者より「優れた人々」はなぜ―    「そんなもの生老病死を恐れる人間のマスターベーションにしか過ぎない」    とは考えられないんだろう?    それらは、ただ単にー    「人間として生きていく道を踏み外さない様に・・!!」という一つの「教え」で    あり、これを「宗教」と言いたいのなら別に構わないが    別の言葉でいえば「倫理~道徳」なんじゃ~なかろうかい? (6) こんな書き込みした質問者は死後「スクルージ爺~さん」が見せられた様な    地獄の住人になるぞ~!!    なんちゅう人がいるかのも知れないが、なにせ「120%否定」だから    なんとも感じない。 (7) 以前にも言ったが、    「弾圧」を受けたキリシタンが雲仙の温泉で熱湯をかけられ    「棄教」をせまられているにも拘らず、    自分のせいで責められ‐苦しんでいる人を救おうともせず    「神は何もしなかった」    これ、どう説明する?‐ 信者は言う「神が試練を与えているのです」    これを日本語では「詭弁~嘘~まやかし」と言う。 (8) 自分の家族だったら極力「バカな事を考えるな」と説得するけど     ま~!! 日本人の中にも「共産党や新興宗教の手先の政党」を支持    している連中もいることだし、    他人の人生~考え方だから別にどうでもいいんだけどネ!!     (9) きっと「存在を信じている人のすさまじい反論」が来るんだろうな~!!.     

みんなの回答

• a_hona
回答No.2

今よりももっと文明の進んでいなかった頃、諸々の現象を説明するために神という概念が生まれたとするなら、原始や古代よりも遥かにものの理解が進んだ現代において、無神論が旺盛になるのは当然だろう。神という概念を用いなくても諸現象とその成り立ちを説明できるからです。

aksekaksek
質問者

お礼

※ 今日でも白装束を着てホラ貝をならす「山岳信仰」    なんちゅ~のがあるが、まったく理解不能。   証拠はないが「地球外生命体」は絶対いる。(120%)   証拠がないので「神仏」は存在しない。  回答有難う

• asu3
回答No.1

神が何もしないのは 自由な発想を人間に持たす為・・人が神の奴隷にならない様に・助ける事が出来る場合でも 手を貸さない 一旦手を貸せば 人間は神を崇める事になる・・人間を神と対等の位置に置くには 人間自身で神の位置まで上がればいいだけの事・・

aksekaksek
質問者

お礼

※ つまり、神はいるっちゅ~事かな?    真逆の考え方ですな~!!