• ベストアンサー

子育て中の母親の方に質問

 別のカテゴリで医療訴訟に関する質問をしたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=991498)、これに関連する質問です。  で、凄い失礼な質問であることは重々承知してるんですが、どうしても気になるので教えてください。  子を産むという行為は、実際、母親にとっては物凄い頑張ってやることだと思います。  で、その直後に、何かやむをえない理由で死産してしまったとしたら、その人は物凄く落胆することでしょう。そこまでは男の俺にも容易に想像ができます。  そしてその落胆振りをあらわすかのように、産婦人科医は医療訴訟を起こされることが多いとのことです。  ということはつまり、落胆してしまった人が、そのあまりの落胆ぶりによりパニックに陥ってしまい、ムキーーーーッとなって訴訟を起こしてしまうケースがあるということです。  さて、仮に「裁判の存在しない世界」を考えた場合、訴訟を起こしてしまうような方々は、裁判も存在しないのにどうやって怒りを納めるんでしょうか?  俺にはどうも、『そのお医者さんを殺してしまう』という結末になるような気がするんです……。  で、ここからが質問です。  お産に失敗すると、その責任が仮に誰にもなかったとしても、手伝った人を衝動的に殺してしまう人という行為は、人間の本能としてはありえると思いますか?  もし仮にありえるとしたら、母親であるあなたには、その衝動は存在しうると思いますか?  仮に存在するとして、それは我慢できる程度のものだと思いますか?  こんなことなんで気になるのか、自分でもよく分からないんですが、将来のために知っておかなきゃいけないよーな気がするのです。  「そんなのあるわけないぢゃん」という回答でも何でも構いませんので、思うところがおありの方は、お話しをおきかせください。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2歳の娘を持つ母親です。 >お産に失敗すると、その責任が仮に誰にもなかったとしても、手伝った人を衝動的に殺してしまう人という行為は、人間の本能としてはありえると思いますか? 私の場合ですが、何かやむを得ない理由で死産・・・その理由が胎児の重篤な病気等で手の施しようがなかったとはっきりわかれば、もちろんすごく悲しいし、落胆はするかもしれないけれど、医師に対する怒りというのはないと思います。(これは責任が誰にもない場合なのかな・・・) 但し、医師側がそれを証明できない限り(こちらに納得の行く説明ができない限り)は医師に対して「医師が十分な注意を払わなかったからこうなったのではないか(つまりミスではないか)」と、落胆というよりも怒りをぶつけるでしょうね・・・。 私の場合無事出産し、娘も元気なので想像にすぎませんが、「裁判の存在しない世界」でそのような状況になったとしても、手伝った人を殺すというような衝動は私には存在しないと思います。私なら、まず、「なぜ子供が亡くなったのか」を正確に知りたい。頭の中で、亡くなったという事実を受け止め、どうにか納得したい。子供がなぜ亡くなったか、それを証明できるのは、医学的知識のある「医師」や、その出産に立ち会った人だけで、殺してしまうということは自ら「真実を知りうる可能性」を消してしまうことだと思うので、多分衝動的に殺すということはないでしょう。「どうして!」ときっと泣き叫びながら、詰め寄るように思います・・・。 落胆振りをあらわすかのように産婦人科医は医療訴訟を起こされることが多い、とのことですが、果たしてそれは「落胆しているから」なのでしょうか?ミスであればミスと認めて謝罪するとともに、二度とそういう悲しいことがおきないでほしい、ミスでないなら何に原因があったのか、真実が知りたい、そういうことなのではないのかなぁと個人的には思うのですが。やむを得ない理由で亡くなった、と言われても、例えばついさっきまでお腹の中で元気で、今までの検診等でも何も指摘されてこなかった我が子が、出産時に死亡したら、医師にミスがあったのでは?と疑うのも仕方の無いことだと思いませんか?

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  回答を読んで、自分が聞きたかったのはこういう話だったらしいと思いました。  質問するまでは、医者が明確なミスをするか、母親がパニックを起こす以外に訴訟が起きるパターンは存在しないと勘違いしてました。  それがそもそもの混乱の元だったようです。  たしかに、子供が死んだのにお医者さんが「母親の勉強不足だ!」なんて態度を取ったら、そりゃあ訴えたくもなりますよね(^_^;  至極もっともです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。つい2ヶ月前に出産したばかりの新米母です。 死産した女性のすべてが医療訴訟を起こすわけではないのですから、やはり病院や医師に対するなんらかの不信があったのではないのでしょうか。 死産→落胆→パニック→訴訟なんてちょっと短絡的で乱暴な見方ような気がします。 おなかの中で元気に動いていた子が、医師立会いのもと出産に臨んだにもかかわらず死んで生まれてきた…。 それに対し「なぜ死んだのか」医師は医療従事者の責任としてきちんと説明する必要があると思います。 出産を「手伝う」と言う状況(自然分娩でしょう)と「誰にも責任が無いけど死産だった」という結果は結びつきにくいです。 家族が死んだ、とかなら、医療ミスなのか仕方が無かったのか分かりにくいです。でも産婦人科の場合は「自分」が「そこにいる」んです。「医師がその時何をしていたのか」が分かるゆえに、裁判に踏み切りやすいというのも訴訟が増える原因の一つではないのでしょうか。 質問の答えですが、わけも分からず(衝動的に)医師を殺すことはしないと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >短絡的で乱暴な見方ような気がします。  はい。俺もそう思います(^_^;  ただ、嫌なニュースばかりが報道されるこの世の中で、そんな人が本当にいたら、あまつさえそれが人間の本能だったりしたらどうしよう、なんて思っちゃっただけなんですよ。  でも、一連の回答で、必ずしもそうではないことが分かってホッとしました。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.4

>産婦人科医は医療起訴を起こすことが多いとのこと とありますが別に逆恨みでということではないと思います。 そのお手伝いをしてくれた先生や助産婦さんも憎いとかそう言うことではないと思いますよ。 それにお産の時のこと以外にもいろいろありますし。 お産のことで言うとよく聞くのは助産婦の資格がなく看護師の資格だけで子供を取り上げたために赤ちゃんを傷つけてしまったことなどを耳にします。 これは誰が悪いと思いますか?赤ちゃんを産んだ母親でしょうか?違いますよね? その取り上げた看護師や先生や助産婦がいないのに業務を続けている病院側に問題があるんではないでしょうか? これからお産をすると言う時に病院側を信じきってしまう方も悪いと思う方もいらっしゃるでしょうが、これまでお世話になっていた病院を信じきってしまって当たり前だと私は思いますし、『産まれそう』と言う時に病院に行くことになりますので痛くて痛くてと言う時にわざわざ『助産婦さんですか?』などとは確認しませんよね? 交通事故で運ばれたとしていちいち先生や看護師の確認しないのと同じことです。 原因をつきとめてこのことがわかったらどうなるでしょうか? 誰かを殺したくなるのとは違うと思いますよ。 誰かを傷つけても子供は戻ってきませんからね。 >将来のためにとありますが 子供をなくした親の気持ちを知って何のやくにたつのでしょう。 結局、親にってみればわかりますよ。このことが何も役に立たないと言うこと。こんな質問をしてしまって恥ずかしくなることでしょう。 親になると子供が死んでしまう(死産で産まれてくる)ことなんて考えないし<仮にと言う話>にもならないでしょう。 読んでいて嫌な気持ちになりました。 他の方も同じだと思いますので早めに締め切ったほうがいいのではないでしょうか。 余計なお世話だと思いますが。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり、「死産の原因」がポイントなんですね。 >何のやくにたつのでしょう。  自分でもなんでこんな質問をしなきゃいけなかったのか、よー分からんのです。  なんか知っておかなきゃいけないような気がしただけなんですよ。普段はあんまり、こういう混乱した質問をすることってないんですけどね。  しいていえば、人間の本能が怖かったとゆーか……。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

すべての母親がどのように感じているのかわかりませんが、まったく私の体験で話をすると、『母の性』とは産む性、つまり『生』だと思います。妊娠、出産の前後で私はものすごく生に執着がでました。自分、自分の子のみならずです。ですから、やむおえない事情で死産になったとしても、他の人を『死』に追いやるようなことはありえないとおもいます。ただし、産まれようとしている子供にあきらかに危害を与えようとしている人を衝動的に殺してしまった、、ということはありえると思いますが。 北米に住んでいますが、日本では出産時の操作がとても多いような印象をうけます。たとえば、統計的に日本では週末、休日に子供が生まれることが少なく、月曜日が多い、、など。そんな病院側の都合で操作されて死産にいたった場合、まずは腹の虫はおさまりませんね。原因究明を誠意を持ってしてくれ、そのミスを謝罪し、そのミスがおきないように改善をしてくれるのであれば、私なら訴訟を起こすことはないでしょうが、確実な証拠がなく、病院側にも誠意がなかった場合、訴訟をおこすことでその病院に対する記録が残りますね。そうすることで、後々その病院が確固たる証拠がないにしろ同様の事故が起こりつづけるのであれば、その記録の一つ一つのつみかさなりで、そのようなあいまいなケースでさえ解決できるのではないかと思います。子供の死を無駄にさせないことで、母親は立ち直っていくのだと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  病院側の誠意の問題ってことですね。  であれば、「誠意を示す自信がないから産婦人科にはいかない」という研修医の判断は正解かもしれません。  それで先生の数が足りなくなったとしても、質の悪い人が増えるよりは……と俺は思いますね(^_^;

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

答えになるかわかりませんが・・・。 私は、高齢出産ということもあり、「いつ何が起きるかわからない」という気持ちで妊娠中を過ごしました。 病院も、何が起きてもすぐ対応してもらえるように、大学病院にしました。食事も部屋も良くなく、きっと普通分娩の人はあまり好んで選ばない病院です。 これは余談ですが、よっぽど普通分娩が珍しかったらしく、研修医・先生など、20人近くが見学している中で産みました。 普通の病気と違って出産は、前もって勉強できる時間がいっぱいあります。 麻酔も効いてないから意識だってしっかりしているし、夫の立会いだって可能です。 だから、何が悪くて死産だったのか、よくわかるのです。 全くやむをえない状況での死産で、訴訟をおこそうとは思いません。なにか疑問点があるから訴訟をおこそうと思うのではないのですか? 産婦人科だけの病院では、妊婦への対応が出来ても、生まれてきた子の知識がなく(小児科ではないから)対応できなかったり、母子ともに危険ならば、2倍人手がいるけど、個人病院はそれだけの人数がそろっていなかったり。 私の友人には、初期で流産をしてしまった人もいれば、首にへその緒が巻き付いて死産だった人もいれば、生まれて子供の状態がよくなく、大学病院に送られたけど一週間で死んでしまった人もいます。 すごく悲しんで悲しんで・・・でも、病院への怒りの言葉は聞きませんでした。 私も、出産中に何かおかしな動きがあり、死産していたら、訴訟を考えたかもしれません。 でも、むやみやたらと訴訟をおこすことはしなかったと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「何か疑問があるから訴訟を起こす」というのは、なるほどその通りですね。思いつきませんでした。  先生さえしっかりしていれば、先生などへの怒りはそれほど向かないってことですね。

関連するQ&A

  • 宗教に詳しい方に質問です。

    中世に魔女とされた人たちの中には医療行為などに詳しい善い魔女(白い魔女と呼ばれる存在?)と呪術などを請け負った黒い魔女がいたと調べたのですが、白い魔女も弾圧の対象になったのでしょうか? なったのだとしたら直接的な原因はなぜでしょうか? 論文を書きたいので、詳しい回答をお待ちしています。

  • セクハラについて質問です

    質問です。教えてください! (質問1) セクハラで訴訟を起こす場合は具体的な証拠がないと訴訟ってできないんですか? たとえば、常に習慣のようにセクハラする人っていますけど、そうでない人っているじゃないですか?何かのついでにセクハラ行為を一回だけ行う人、またはだれも見ていない時を見計らって行う人・・・ こういう場合は証拠など当然のこってないですけど泣き寝入りになるのでしょうか?それとも次回をまってからのアクションになるのでしょうか? 一回くらいなら別にいいだろうっていうのはおかしいと思います。ひとり「一回」でも数人から受ければ、受けた方にすれば人数倍になっています。 また一回だったらいいだろうという質のものでは決してないと思うのですが? その一回の存在はどうあつかわれるのでしょうか? (質問2) 今の日本で、どういう行為がセクハラに該当するのか知りたいのですがよい参考資料などないでしょうか? セクハラっていうと相当な事(不適切な部分へのボディータッチ)でなければ認められないように思えますけど本当でしょうか? また、モティベーションを下げるような行為全般だという話も聞きましたが、それはたとえば何の事なんでしょうか。具体的な例があれば知りたいです。 訴訟時には具体例が必要でしょうか? (質問3) 具体的なセクハラ訴訟などの例があれば教えてください。 訴訟例などあれば知りたいです。(国内・外問わず・・)

  • 会ったことのない母親に会いたい! どうに切り出せば・・・

    私は現在26歳(男)で、2歳の時に両親が離婚し、その後母親はすぐに再婚し、同市内に住んでいるようです。 何故そこまで分かるかというと、今日、戸籍謄本と住民附表をとって調べ、電話番号までも調べてきたからです。 母親に対しては顔も一切知らないし、記憶のかけらも無いし、今まで父親家側のみの言い分(洗脳)で、悪いイメージしかありませんでした。 しかし数日前、従兄弟のお姉さん(40歳)と2人きりで呑んでいる時に、ふと私の両親のついての離婚当時のトークになり、お母さんは離婚する時に「○○(私)だけでも引き取りたい!」みたいなことを言っていたようなのです。 ずっと、男作って私たちを捨てた最悪だけの母親だと思っていたので、かなりサプライズな一言でした。この日から私の、母親に対してのイメージは一変し、一度どんな人か、顔、声、体。とにかく少しでも良いからお話してみたいという気持ちになり、衝動的に本籍と電話番号まで調べてしまいました。そして誰が出るのか気になり、ついつい無言電話をしてみたら、中年男性が出てすぐに切られました。おそらく戸籍通りの旦那さんではないかとと確信しました。 ここで本題の質問です。 会ったことのない母親に会うにはどう切り出していけば宜しいでしょうか? いきなり住まいに行っても子供や旦那さんがいたらまずいし。 電話しても、すぐに切られてしまいそうだし。 何とか、誰にもばれずに巧くコンタクト取る方法はないでしょうか?

  • 国家賠償請求訴訟と除斥

    ある裁判官の不法行為を原因として国家賠償請求訴訟が裁判所に係属している場合に、同裁判官は、同国家賠償請求訴訟の原告が同じく原告である他に係属する別件訴訟の裁判官となり得ますか?仮に同裁判官が当該係属別件訴訟に関与した場合に、同裁判官の行った裁判はどの時点から無効になりますか?原因発生時ですか?それとも、除斥裁判の決定時ですか?

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • 母親の暴言に悩む彼女についての質問です。

    母親の暴言に悩む彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを怒らせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • お産の危険さ

    お産の危険さを知らない人が最近多いと思います。 ミスじゃなくてもなんでも医療ミスって決め付けて、 でもって「お産は100%安全」と勘違いしている。 それで母子に何かあったら訴訟おこしたりする。 医者は神様じゃないし、お産だって一昔前まで生死に関わっていたのに。 母体死亡率→10万分の5 これは低いと思うんですけど。 なぜこの事実を知らない人が多いのですか?? 子宮動脈が切れるのだってカイザーの合併症なのに。 医師でも救えない命があるのに。

  • 医療ミスに対する裁判について  

    例えば、ある家の人が入院の果て、死亡した場合、病院側の医療行為に不満を感じ、仮に賠償目的で裁判を起こす場合、御予算はいくらかかりますか?教えてください。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親になる自覚って・・・なんでしょう・・・?

    よくわからなくなってきました・・・母親になる自覚って。こんな質問は恥ずかしいのですが、『母親になる自覚がある人』というのはどういう人のことを言うのでしょうか。私にはその自覚というものがないような気がして本当に沈んでしまいます。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう