• ベストアンサー

母親になる自覚って・・・なんでしょう・・・?

よくわからなくなってきました・・・母親になる自覚って。こんな質問は恥ずかしいのですが、『母親になる自覚がある人』というのはどういう人のことを言うのでしょうか。私にはその自覚というものがないような気がして本当に沈んでしまいます。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

4人の子を持つ父親です。  たぶんあなたは、すばらしい母性愛の持主だと思います。だからこそ悩むのです。子供の気持ちを理解できない大人が急増しているご時世の中で、真剣に悩んでいるあなたは本当に素敵な人だと思います。そのきっかけを作ってくれたすべての人、あなたのご両親、最愛のご主人、そしておなかの中の宝、あなたは幸せですよ。 自信を持って、家族(ご主人)で力を合わせて生きて下さい。そして愛し合って下さい。親が自分の人生を振り返ること、自分について考えることが、本当の子育てだと思っています。  と、かっこよく書いている自分もたいしたことはしていないし、できる能力もありませんが・・・。  ご主人を信頼し、協力し合って、生まれてくるお子さんに精一杯の将来をプレゼントしてあげましょう。  お互いがんばりましょう!!!

nieche
質問者

お礼

なかなかログインできず、暖かいアドバイスにお礼が遅くなってすいませんでした。 アドバイスを読ませていただきましたが、このように考えていらっしゃるなんて、素敵なお父さん、そして旦那さんだなあと思いました。   >そのきっかけを作ってくれたすべての人、あなたのご両親、最愛のご主人、そしておなかの中の宝、あなたは幸せですよ。 そうですね。自分のことばかり考えてしまって、感謝の気持ちを忘れかけていたように思います。幸せかどうかは自分のこころが決めることであって、そう考えてみると、おっしゃるとおり、わたしは本当に幸せですね。 >自信を持って、家族(ご主人)で力を合わせて生きて下さい。そして愛し合って下さい。親が自分の人生を振り返ること、自分について考えることが、本当の子育てだと思っています。 励まされましたよ。うれしくなりました。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

難しい質問ですね。 この回答は人それぞれ違うかもしれませんが、 皆さんがおっしゃるとおり、やっぱり子どもを育ててるうちに母親になっていくってことなんだと思います。 私は2人の子どもがいますが、いまだ母親になれてるか分かりません。。。 というか、駄目な母親だな~なんて思うこともシバシバ・・・ ただ、私が思うことは母親にしてほしかったこと、されて嫌なことをしてあげたり、しないようにしてあげたりして頑張ってます・・・ そういうことを積み上げてきてきっと母親になっていくのかな?って思います。 妊娠しました。今日から母親ですなんて言われたって、 どんな人でも急に母親になるのは無理な話だと思います。 子育てしながら、母親になっていくのです。 男性は妊娠しても男の人は妊娠してないわけで・・・ 産まれてから実感するっていいますよね。 女の人も胎動とかあって、やっとお腹に赤ちゃんがいるんだって実感がわいてくるかと思います。 男性には味わえない幸せな気分を味わってください!! 母親になる自覚なんてそんなに考え込まなくても、産まれて子育てに追われてるうちに母親になってます。 今はそんなことを考えるより、赤ちゃんが産まれたら、 どんな服着せようかな~とか名前どうしよ~かなとか そんな楽しいことを考えてあげてください。 それが赤ちゃんのためにもなります! あまり回りの口うるさい人の言葉に耳を傾けず 聞き流せたらいいですけどね^^ 年寄りはど~も一言多いですからね^^ また不安なこと言われたら、その時はまたアドバイスが 出来たら幸いです^^ 元気なかわいい赤ちゃんが産まれる事願ってます♪

nieche
質問者

お礼

なかなかログインできず、暖かいアドバイスにお礼が遅くなってすいませんでした。 >その時はまたアドバイスが出来たら幸いです^^ あたたかいお言葉に、やさしさを分けていただいたようで、本当にうれしくなりました。勇気と元気が湧きましたよ。 >母親にしてほしかったこと、されて嫌なことをしてあげたり、しないようにしてあげたりして そうですね。これだけは私も守っていきたいと思います。暖かいアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.8

sumoです。補足を読みました。 妊娠中には、今まで気にならなかったような事もいつも以上に気に障ってしまったり、不安になったり落ち込んだりするものですよね。  私も妊娠するまでも、結婚して友達も全然いない田舎町に引っ越してきて、主人の家族と同居で、家族の会話には入れずに孤独感を味わった事があります。  主人はまっすぐ帰ってきてくれても、会話が少なかったりで、愚痴をこぼす相手もいなかった時は、それがストレスになり生理が止まり不妊治療をする羽目になった経験があります。  実のお母さんなら、もう少し優しくして欲しいと思うのは当然ですよね。でも、友達のお母さんにもあなたのお母さんと同じようにあしらわれた経験がある友達がいますが、子供が生まれたら孫はかわいがってくれているみたいなので、仕事でお母さんもストレスがたまっているのかな?と思って深く考えなくていいと思いますよ。お母さんもきっと会社で嫌な事があったりストレスがたまっているのを実の娘のあなたに八つ当たりする事で発散してしまっているのかもしれません。  母親の自覚はみなさんが言うように段々芽生えるものなので、めそめそしていても大丈夫。  子供が生まれて自分が何でもしなくては行けない状況になったら、めそめそしていようが自分がしてあげないと赤ちゃんはミルクもおむつも自分では何一つ出来ません。ただただ、小さな体で大きな声を出して精一杯の力で泣くんです。「お腹すいた」「おしりが気持ち悪いよ~」って。だから、赤ちゃんにとってはめそめそママでもとっても頼りになる自分だけの絶対守ってもらえる場所と認識しています。  最初はとまどう事も多いけど、お互いに成長していくうちにママには私はママなんだという自覚が芽生え、赤ちゃんには「この人がいないと大変。ママ大好き」というお互いに必要を感じるようになった時に、自覚していると思いますよ。  今、9ヶ月なんですが、娘は私以外には誰にもなつきません。生まれた時は、抱っこも下手でおっぱいもなかなか上手く吸ってもらえなくて、いじけたりめそめそしていたのに、今ではどんなに抱っこが上手なおばあちゃんや看護婦さんよりもママじゃなきゃだめなんですよ~。だから、何にも心配しなくて大丈夫。  それにね、今はもう一人じゃないよ。お腹にちゃんとママの事を味方してくれる赤ちゃんがいるんだから。さびしい時はお腹の赤ちゃんに話しかけたりしてみると、今ならもうお腹をぽんぽんって蹴ってお話出来ますよ。それに生まれたら、赤ちゃんと一緒だし、ママ友達とかも出来るから、さびしくなくなるよ。  お母さんとの関係は、出産が終わって赤ちゃんが生まれたら色々変化すると思います。  今は、お腹が大きいから色々考えたり不安になったりするんだと思うので、後少し頑張って!!! もうすぐ赤ちゃんがママに会いに来てくれるんだから、笑顔のママでいてくださいね。    

nieche
質問者

お礼

なかなかログインできず、暖かいアドバイスにお礼が遅くなってすいませんでした。 >赤ちゃんにとってはめそめそママでもとっても頼りになる自分だけの絶対守ってもらえる場所と認識しています。 >今は、お腹が大きいから色々考えたり不安になったりするんだと思うので、後少し頑張って!!! もうすぐ赤ちゃんがママに会いに来てくれるんだから、笑顔のママでいてくださいね。 今、異様に感動屋になってしまっているわたしなので、暖かいアドバイスにうるうるしてしまいます。 そうですね、私は一人ではないですね。そう思い込んでしまっていました。 笑顔がいちばん!涙が出るほど笑えたらいいなと思いました。 暖かいおこころとアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.7

こんばんは☆ 私は3才と1才のママです。 妊娠期間中なんでしょうかね??誰でもブルーになる事は有り得ると思いますよ。 でもね、変な話、子供が生まれたからって「母親だから」なんていう考えなんて無いんですね。(他の人はどうか知らないですが・・私だけでしょうけど) 私は、子供と一緒に精神的に強くなって行く物だと思っています。子供に勉強を教わる。。って言ったら解るかな??? 母親の自覚・・なんて、そもそも最初から完璧に出来るワケでもないし。 大丈夫!!貴女も赤ちゃんと一緒になって、お勉強すれば良いんですよ。 誰だって最初から「優等生」なんていう事は無いんです。有り得ないです。そんな事は。 子供と共に勉強すれば良いんですよ。 肩の力を抜いてお互いに頑張りましょう!! でも、自分だけで悩んでないで、こういう所も先輩が大勢居るから、話しを聞いて貰うのはいい事だと思いますよ。 私は今現在、上の娘が「おトイレ」と言わないので、悩んでいますけどね。 それも楽しんで、娘と一緒に成長して行こうと思っているんですよ。 私だって普通の、何処にでも居る母親ですから。

nieche
質問者

お礼

なかなかログインできず、暖かいアドバイスにお礼が遅くなってすいませんでした。 >誰だって最初から「優等生」なんていう事は無いんです。有り得ないです。そんな事は。 子供と共に勉強すれば良いんですよ。 肩の力を抜いてお互いに頑張りましょう!! 先輩からのアドバイスに、こころが楽になりました。母親になるのは初めてですから、これからですよね。 肩の力を抜いて、母親というものを楽しみながら、生まれてくる子どもと共に成長していきたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

16歳の息子と13歳の娘の母です。 私自身は一人娘で、赤ん坊というものを身近に見たことがなく育ちました。 息子が生まれた時には、不安のあまり病院で泣き出しました。 (少しブルーだったのだと思います) 母親の自覚、今もありません。 niecheさん自身が変わって「母親」になる必要はないと思うのです。 自然に、そういう一面が付け加えられるだけだと思います。 ご両親にとっては娘で、ご主人にとっては妻で、 お子さんにとっては母親という、それぞれの関係性があるだけで、 「母親にならなければいけない」などと思わなくても、 自然に母親という存在にはなれてしまうのです。 あとは母親としてというよりは、人間として家族に対して誠実に接してあげるだけでいいのではないでしょうか。 自分で食事できない幼い家族に、ミルクを飲ませてあげる。 (ご自身がしんどい時は、ご主人に頼んでもいいのです) 清潔な衣料を着せてあげる。 身体を清潔にしてあげる。 気持ちよく眠らせてあげる。 危険からは遠ざける。 それだけ気をつけていれば、勝手に子供は育ってくれます。 10年もすれば、家事を手伝ってくれますよ。 昼寝している間に、お皿を洗ってくれたり、洗濯をすませてくれたり、そんなこともできるようになります。 母親にならなくても、 他人を気遣える社会人であれば大丈夫です。 他人より、きっとお子さんはかわいいでしょうし、 楽しい思いもいっぱい味わわせてくれると思います。

nieche
質問者

お礼

なかなかログインできず、暖かいアドバイスにお礼が遅くなってすいませんでした。 >それだけ気をつけていれば、勝手に子供は育ってくれます。 10年もすれば、家事を手伝ってくれますよ。 昼寝している間に、お皿を洗ってくれたり、洗濯をすませてくれたり、そんなこともできるようになります。 素敵なお子さんですね。想像したらなんだかほんわかしてきました。「他人を気遣える社会人」、大切なことだと思いました。こころにひびきました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.4

つらいですね~ きっとお母さんも10年間自分のペースで生活をしてきたので、今 娘さんと同居しても、なかなか人とあわせるというのも難しいのかも知れませんね・・・ お母さんに甘える気持ちを受け入れてもらえないって悲しいですよね~ あなたがお母様に甘えたいという気持ちは、ぜんぜんおかしくないし、母親の自覚がどうのこうの・・というのは関係ないですよ。 人が母親に甘えたいと思うのは、いくつになっても当たり前で、受け入れてもらえなくて寂しいと思うのは当然です。 反面、お母様は自立心の強いお母様みたいで、子どもが親に甘えてばかりでは、子どもが育てられないと帰って厳しくされているようですね。 甘えを許して貰えなく、寂しく思っていらっしゃるあなたは、その分、生まれてきたあかちゃんとびっちり甘えさせてあげましょう。 そして、寂しいと思う気持ちを、赤ちゃんに慰めてほらいましょう・・・抱っこしているだけで、ほわほわした気持ちになれますよ。 子どもはお母さんが育てるのではなく、子どもにお母さんというものを育ててもらうんですよ! 子どもと一緒に過ごすことで、自然と芽生えてくるもので、その母親の自覚というのも人それぞれで、母親の自覚はこうあるものだとかそういうものは一切ありません。 がんばらずに、寂しいなら寂しいとご主人にでも話してください。ご主人にあっためてもらいましょうよ・・ また、一人寂しい時間を過ごすのは今だけです。今にかわいいかわいいお子様にお会いできるのですから・・・

nieche
質問者

お礼

アドバイスを読んで、生まれてくるのが待ち遠しくなりました。 >甘えを許して貰えなく、寂しく思っていらっしゃるあなたは、その分、生まれてきたあかちゃんとびっちり甘えさせてあげましょう。 そして、寂しいと思う気持ちを、赤ちゃんに慰めてほらいましょう・・・抱っこしているだけで、ほわほわした気持ちになれますよ。 >一人寂しい時間を過ごすのは今だけです。今にかわいいかわいいお子様にお会いできるのですから・・・ そうですよね。そうですよね!そう考えたら元気と勇気が湧いてきました。私が味わった寂しさはお腹の子には感じさせませんよ!どんなに辛いか私がよ~くしってますもんね。そしてはやく、ほわほわしてみたいです(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

妊娠中(出産後すぐもそうですが)はホルモンのせいで、やたら悲しくなったりするものですよー。つまんないことでよく泣きました。 子供を生むと、動物としての母性本能がうまれますが、(これは子供の泣き声をきいたり、子供のことを考えるだけでおっぱいがはってくるとか、他の人が自分の赤ちゃんを抱いてると、ぐるるるるっをいう気持ちになるとか)母親としての自覚は、子供と24時間毎日すごすことでついてくるものです。そういうことで悩むっていうのは、十分母親としての自覚がでてきている証拠ですよ。だいたい母親になる『自覚』ができてから母親になった人なんてきいたことがありませんよ。

nieche
質問者

お礼

ほんと自分でも何でこんなことでと思いながらメソメソ・・・。うまくコントロールできていません。妊娠によるホルモンのせいだと思って、あと1ヶ月のり切るしかないですね。そのあたり、自分も妊婦経験してるならちょっとぐらい理解してやさしくしてくれてもいいのに・・・なんて、母親に対して思ってしまいました。すでに甘えてる・・・。 >だいたい母親になる『自覚』ができてから母親になった人なんてきいたことがありませんよ。 この言葉に心がほっとして、少し楽になりました。みなさんのアドバイスにもあるように、これからですよね。そう思ってお腹の赤ちゃんを大切にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

質問者さんは妊娠中でしょうか? もうお子さんをお持ちでしょうか? 私は独身なのですが、 妹の結婚、妊娠、出産、子育てを見てきて 思い当たることを書きます。 姉から見て妹は陽気で活発でわがままな性格でした。 こんなんで結婚して あちらの家とやっていけるのかとか、 心配でした。子供嫌いだったし。 妊娠中も、かなり不安定な状態でした。 でも、かわるもんですねー。 ストレスたまりながら、爆発させながらでも 苦労しながら子育てしているのを見てると 親になってるなー、と はたから見てもわかりました。 (まあ、だんなさんがいい人なんでいろいろ協力してもらってるそうだし。) 妹自身も「わからないうちにこの子を 守りたいって思うようになっていった」と いっていたので、 質問者さんも「母親になろう!」と あまり意気込まなくても、 「自然になっていく」のではないでしょうか

nieche
質問者

お礼

「自然となっていくもの」と信じたいです。いまからクヨクヨしてちゃだめですね。妹さんのように乗り越えられたらいいなあと思います。しっかりしなくちゃだめですね。がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 自覚ね~。私は去年の今頃まだ妊婦でした。 でも、母親になる自覚ってほどの自覚はなかったと思いますよ。まあ、「この子は何があっても私が守ってあげるんだ」くらいはありましたけど・・・。  実際、今子供さんはいらっしゃるのですか?  自覚は、子供の成長と共に芽生えていくような気がするんですよね~。実際、ママになってみて。  最初は、自分の事だけ考えて生活してもよかった時から、妊娠して出産するまで、「これはお腹の子に良くないからやめよう」とか「風邪をひかないようにしなくちゃ」とか段々自分だけの生活じゃなくなってきて、産んだら自分が今これをしたいって思っても子供が泣けばミルクやおむつ換えが最優先になって・・・。  そうしている間にいつの間にか、「私はお母さんなんだ。この子は私がいないと生きて行けないんだ。」みたいな所から母の自覚が芽生えたような気がします。  今では、子供の方からくっついてきたり、笑顔で頬ずりしたりしてくるようになって、頼られているな~と感じるので、なおさら、ママはしっかりしなきゃと感じています。  これが母親の自覚なんじゃないかな?  他の人がいう自覚には色々あると思いますが、例えば妊娠していたり赤ちゃんがいるのにタバコを吸っている人などを見れば「母親としての自覚がない」って言われるだろうし・・・。  niecheさんは、何をどう思って、自覚がないような気がしているのですか?  よかったら、補足してもらえませんか?  その方がみなさん、アドバイスとか経験をお話しやすいと思いますよ。(簡単でいいので支障のない程度に)

nieche
質問者

補足

もうすぐ妊娠10ヶ月になります。一人っ子の私が結婚をして、約10年ぶりに今年の2月から実の両親と同居しています。しかし私のやることとメソメソした言動のすべてがその両親の気に触るらしく、実の母親に「母親になる自覚があるようにはとうてい見えん」という言葉をあびせられました。 その両親はどちらも現役の共働きで帰りも遅く、朝も私と顔を合わせる時間はありません。夫は朝は食べず夜も帰宅が遅い(まっすぐは帰ってきます)ので、朝も昼も夜も、ほとんどの時間、私は家で一人ぼっちで す。炊事洗濯といった家事をすべて済ませてみんなの帰りをまっていても、両親は疲れて帰ってくるため、私が寄ってくるのを煙たがり、話しかけても煙たがります。私として母親の休日が楽しみで、一緒に食事を取りたいと伝えるのですが、母親にはそういう気持ちがないようで、家に一緒にいるのに食事はいつも私一人ぼっちです。あまりにも寂しく悲しいので、涙がとまらずこの気持ちを正直に母親にいうと、ますますうるさがられ、逆切れのように怒鳴られました。 母親に甘えてメソメソしてばかりで、ぜんぜん強くない人は、これから母親になる自覚がないというのだろうな・・・と本当に自信がなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の自覚

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 確かにかわいいのですが、他人が思う「かわいい!」の感情と同じような気がします。 母親であれば、普通なら、もっとメロメロで、四六時中赤ちゃんのこと考えていても飽きないくらいのかわいさを感じるはずでしょう。 少々泣いていたって、焦りません。(ゆっくりマイペースな育児でいいですねって言われそうですが、もしかしたら本当は愛情がない証拠なんじゃないかとか不安です) そして、母親なら、景色を見て散歩している時など、「~がキレイねえ、あ、いま返事してくれたね?わ~すごいすごい!」などと語りかけするでしょう。私も時々するけれど、それは『した方が赤ちゃんのためだ』という気持ちが先走っているだけで、本当に「語りかけしたい!」っていう優しい気持ちがないような気がするのです。 そして、やっぱり自然なそういう気持ちがないためか、語りかけようとしても言葉が不自然になります。無理してるというか、、、。 そしてもうひとつ気になるのは、自分の母親(親族も)と一緒にいるとき、全然母親らしくなれない(できない)ということです。 例えば「ママだよ~~」とか言って、母親になった自分を『見せる』ことが、はずかしいんです。 これは、私が『帝王切開』で産んだ事が原因なのだろうか、とも考えてしまいます。 確かにこの産み方になったことで、産後4ヶ月たった今でも悔やんでる自分がいます。 陣痛も知らずにあっと言う間に産んでしまったのです。可愛い我が子がいるのにまだ悔しくて泣けそうです。 お産の苦しみを知らずに産んだ自分が、人前で母親らしくしていることが恥ずかしい、、と思ってしまっているかもしれません。こんな思いでは良い育児ができないって分かっているけど、なかなか考えを明るくできないんです。 ちょっと息がつまりそうです。

  • 母親の自覚や母性が芽生えたのはいつからでしたか?

    ふと疑問に思ったので皆さんに質問してみようと思って投稿しました(^^) 今私には4歳の息子とお腹にもう一人いるのですが、以前から子供は大好きでしたが、結婚して本当に自分の子供が産まれて、もちろんそれなりには可愛いかったのですが、正直しばらくは母親の自覚が持てず、自分の子供なのに人の子供の面倒をみているかのような気持ちで、でもそれは育児放棄とかそういう意味ではなくて、ちゃんとそれなりの育児をして手をかけてはきたのですが、俗に言う「自分の命をかけてでも我が子を守りたい」という気持ちには中々なれず、子供が生後3ヶ月位の時に自分の父が、「もしもの話だけど、もし自分か子供かどちらかの命しか助からないという窮地ったに立った時に、どちらの命を助けるか?」って聴かれて、私はその時は迷わず自分だなと思ってしまったのです。皆さんからしたら考えられないとは思いますが(^_^;) それでも日々の育児をこなしていく中で、生後半年くらいからか、可愛らしい反応が返ってくるようになった頃からだったか、我が子が本当に本当に可愛くて愛おしくて、4歳になった今では生意気なことも言いますが、今なら自分の命とかえてでも子供の命を守りたいと思えるようになりました(*^^*)そしてこの想いはこれからも変わらないと自信を持って言えます。 母親ってそうやって子供と一緒に成長していくものなのか、はたまた私の感覚がおかしかったのか(^_^;) そこで、色々な方がいらっしゃると思うのですが、普通はお腹に授かった時からそういう気持ちになるものなのでしょうが、私のように徐々に時間をかけて母親の気持ちが芽生える方もいらっしゃるのか、色々なご意見を聴いてみたくなりました(^^) お腹にいる時からだったよとか、産まれた瞬間からだったよとか、色々な体験談を聴いてみたいので、しょうもない馬鹿げた質問なんですが、こんな質問に付き合って下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします(*^^*) こんな母親から産まれた子供が可哀想とか、そういうご意見は悲しくなるのでお控え願えると幸いですm(_ _)m

  • 真面目な人は自覚がある人と無い人どっちが多い?

    まあそのままな質問なのですが、自分が真面目な性格だという自覚がある人と無い人、どっちが多いものでしょうか? 私は自分について、真面目とは真逆な人間だと思ってます。 しかし友人や母親に真面目と言われ、先日利用した某質問サイトでは「真面目に考え過ぎ」と言われました。 大変信じがたい気分です。 そしてふと思ったのが、『本当に真面目な人は、真面目という自覚があるのか?』という事でした。 自覚あるものでしょうか?無いものでしょうか? あとちなみに、無い場合の自己評価?が気になります。 回答よろしくお願い致します。

  • 親の自覚は母親の義務ですか

    親の自覚は母親の義務ですか 子供を迎えるにあたり、どうして、母親ばかりが親の自覚を持たないといけないのでしょうか。 体の中で育てている以上、お酒やタバコやスポーツ、趣味、仕事を控える・制限するのは仕方ないと思っています。 でも、ベビーベッドなど諸々の出産準備や名付けなど、どうして母親だけが責任持ってやらなくてはならないのですか? よく、父親はお腹にいない分自覚が芽生えるのが遅いから、と言われますが、正直、私はお腹に抱えながらも自覚が芽生えません。私が異常なんでしょうか。母親失格でしょうか。 主人にベビーベッドのことなど相談しても、「よくわかんない」と言われます。私だって同様に分からないのに、私だけが母親として責任を持ってやらないといけないのですか。 やらなくてはならないことはたくさん指示されるのに、私がやらなければ誰もやらないことがプレッシャーです。主人の思いやりなしに完璧に準備を整えられる自信なんてないです。 義母は私の気分転換にと「必要なものをリストアップしてみて。考えるだけでも楽しいよね。そしたら一緒に買いに行こう」と気遣ってくれますが、考えるだけでも苦痛だし買い物に行くのも憂鬱です。 義姉に相談したら、「男の人は自覚芽生えるの遅いから。産まれたら変わるわよ」と言われました。きっと私も産まれたら意識が変わると思うのですが、でも、母親は産まれる前から変わらないといけないのですか。 こんな私は、異常ですか。 同じような経験された方もいらっしゃいますか。 【同じような経験された方限定】で、それ以外の方はご遠慮願います。 どんなふうに出産準備を進められたか、どんなふうに意識を変えられたか、ご意見頂戴できますと助かります。

  • 無自覚の母親

    人生カテゴリで質問しても回答が獲られなかったので。 母親が無自覚の為に家庭が崩壊しつつあります 残念ながら父親もですが、一番の問題は母親です。 母親は病気が多く、毎月の病院費も5万は最低ラインです 父親は生活費面、自分は病院費 自分は健康体ではないので、十万と稼げないので、実質自分は自分が病気ながらに汗水流しても自分の手元には残りません。 自分が健康体でない理由は小学1年生頃から始まった、虐待 1日に多い時で26回の殴打 虐待は中学中期まで続き 小学2年生から記録して2619回の殴打、64回の酸欠、殴打などによる気絶、その他3回髪に火をつけられ、アキレス腱を踏まれ切れなかったものの足が弱くなった、虐待と自傷で左手薬指、右足親指がありません これらは全て教師、警察、病院の医師、知人に相談しましたが、受け入れて貰えず、それから自分は表の感情を失いました それが仇となったか、生活保護も12回相談しましたが、受け入れて貰えず そして虐待を受けながらもはいはい従ったせいか、36人の友達を捨て、2つの趣味を捨て、私物は8割捨てました そして現在今では虐待は終えました 力量、冷酷さが家庭内1だからだと思います 中学後期に1度だけした反抗で母親の手から足まで指を全部折りました 警察を呼ばれ事情聴取で虐待で受けた暴行の回数、当時相談した全ての人のフルネーム、相談した日時、会話内容を書いた日記を提示しましたが、受け入れて貰えず、しばし少年院へ そして日が経ち現在日々ストレスを溜めながらもそれを発散していません 人間に対する不信感から友達なんか、人間なんか、と思ってしまうので相談相手は作っていなく、趣味も、仕事へいって、帰って風呂に入って、部屋でぼーっとして、飯を食べて、寝て、起きるそれだけです 自分に生きなきゃいけない理由はなく、恐らく今後も、だからあと2年待つ、2年待って人生革命がなければ自殺を予定しています 母親も悪びれる様子はなく ついでに言うと母親は過去に28回の万引き、総額17万2310円、自分にいた親友3人の人生にも手をつけ、その内1人を餓死に追い込み、その母親を精神病棟に追い込んでます。 自分はどこで間違えたでしょうか? 自分は間違っていますでしょうか?

  • 口臭の自覚

    大変失礼な質問であることは自覚しています。不快に感じられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 一般的に口臭のある方は自覚しているのでしょうか? 私の高校時代の友人に口臭のひどい人がいました。 一見さわやかそうな外見をしていて、間違いなくイケメンのカテゴリーに入る彼なのですが、口臭がひどかったんです。便のようなニオイがし、その範囲もすごく広かったのを今でも鮮明に覚えています。 私自身そんなつまらないことで人を避けたりしたくないし、される痛みもわかる人間のつもりでいたのですが、やはりどうしてもニオイが気になってしまって、会話してるときも引き気味になってしまっていました。 ところが彼は口臭をまったく気にしているそぶりがなかったんです。 ガムを噛んだりもしないし、ブレスケアなどを使ってる様子もありませんでした。 もしかして気づいてないのかな、と思わずにはいられませんでした。 口臭の自覚について、意見お願いします。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • 無痛分娩でも母の自覚は十分うまれますか?

    今、無痛分娩での出産がずいぶん多いようですが、本当に“無痛”なのでしょうか? よく、「陣痛の痛みがあるから母親としての自覚がうまれるんだ」という意見を聞きますが、陣痛を経験した人としない人(無痛分娩の他に計画帝王切開も陣痛未経験ですよね?)だと母としての自覚は違うもんでしょうか・・・? ちなみに私は1分感覚くらいまで陣痛が来たのですがうまく下がって来れなくて急遽帝王切開に切り替えて産んだので、途中までしか経験していないです。(十分過ぎるほど痛かったですが・・・) 友人が、無痛分娩を選択すること自体がすでに甘えのような気がすると言っていたのを聞いて、たしかにそうかもなぁと思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 計画的年子は下品?母親の自覚なし?

    計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。 きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で 今回言い争いが起きました。(年子妊娠) 以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。 Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?      できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?      第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず      やけど…子供が可哀想やわ』 私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?     せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって     お祝いしましょうよ…』 Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、      出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど      ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』 私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は     母親の自覚がないってことですか?     高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』 Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって      思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。      覚えときや…』 私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし     世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』 Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。      よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』 私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?     それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。     全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、     やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』 Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。      犬じゃあるまいしボコボコと…』 私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。     経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、     自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど     Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、     夫婦共に求められて生まれてくる子やから、     すごい幸せな子やと思いますよ。     なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?     下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』 Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど      世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。      言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』 以上のような軽い言い争いになったんですが、 実際のところどうなんでしょうか? やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか? そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

  • 美人や容姿が良い人は自覚しているもの?

    美人や容姿の良い人(男女問わず)は、本人が自分が美人だったり、容姿が良い事を自覚しているのでしょうか? 嫌なやつに思われるので、実際には言わないと思いますが、絶対分かっていると思うのです。 でも、意外と気がつかないものかな、とも思います。 実際はどうなのでしょう? そんなに良くなくても、自分は美人、容姿がいいと思っている人もいるくらいなので、本当にそうなら気がつかないはずが事もないという気がします。 周りにもよく言われるのではないかと思います。 分かっているけど言わないだけでしょうか。本当に気がついていないのでしょうか。 写真にあまり写りたがらない人は自覚していないのでしょうか。自覚があるのかないのか、どちらなのかよく分からないです。

専門家に質問してみよう