計画的年子は下品?母親の自覚なし?

このQ&Aのポイント
  • 計画的年子について揉めた会話が起きました。Aさんは計画的な年子を下品とし、母親の自覚がないと主張しました。
  • 私はBさんの妊娠を祝福すべきだと反論しましたが、Aさんは出産を計画的に行わないことが母親の自覚のない行為だと主張しました。
  • 私は高齢出産なども考慮しなければならないと反論しましたが、Aさんは計画的な年子は下品とされ、世間の常識に合わない行為だと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画的年子は下品?母親の自覚なし?

計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。 きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で 今回言い争いが起きました。(年子妊娠) 以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。 Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?      できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?      第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず      やけど…子供が可哀想やわ』 私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?     せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって     お祝いしましょうよ…』 Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、      出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど      ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』 私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は     母親の自覚がないってことですか?     高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』 Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって      思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。      覚えときや…』 私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし     世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』 Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。      よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』 私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?     それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。     全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、     やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』 Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。      犬じゃあるまいしボコボコと…』 私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。     経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、     自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど     Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、     夫婦共に求められて生まれてくる子やから、     すごい幸せな子やと思いますよ。     なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?     下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』 Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど      世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。      言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』 以上のような軽い言い争いになったんですが、 実際のところどうなんでしょうか? やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか? そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

女性が好きな旦那様の子供を妊娠して産むことに下品も上品もないでしょう。 最近は、核家族化が進んで、一人っ子の家庭が多くなっているのがAさんの 言っている固定概念に当てはまっているのでしょうね。 それであれば、私たちの母親の世代は3~4人ぐらいを計画性もなしに 産んでいた人たちは母親失格なんでしょうかね。計画的に産むというのは 帝王切開や流産癖のある女性なら医者から注意しましょうとは言われる でしょうが、通常分娩して本人が旦那さんと性行為を求めた結果なのですから 外野がグダグダいうことではありません。まぁ世の中には、どんなことでも 自分の考え方が正しいと思い込んでいる人は山の様に居ますからね。 ただ、テレビにも出てくるような子だくさんのご夫婦なんて毎年のように 子供を作っていますよね。本能であり、あれが計画性だと言われたら 逆に素晴らしいとは思いますが、自分の体調をしっかり理解しているからだと 思うのです。出産は理屈で言うものではないし、それを押し付けるものでも ないですからね。 >若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって >思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。覚えときや…』 ハッキリ言って最近は若くてもセックスレスのほうが世間の常識ですし、 お盛んやねっていうより、うらやましいと思われているのが普通だと思うし、 下品だなんて思う人が下品なんですよ。Aさん覚えてください。(笑)

vayasicof
質問者

お礼

hide6444様、ご回答ありがとうございます。 >自分の考え方が正しいと思い込んでいる人は山の様に居ますからね →私もAさんと一緒である種、自分の考えが正しいと思い込んでる人と  なんら大差ないな…とたくさんのご回答を頂いて反省してる次第であります。 >下品だなんて思う人が下品なんですよ。 →そうですよね…  なんというか今回のケースでは  年子であることがお盛んだから下品だとAさんは言ってるんだと思うのですが  それって、どうも理屈に沿わない意見で  人の夫婦生活を勝手に想像して授乳してる子を横目に…なんて言う方が  私もよっぽど下品だと思います。 >Aさん覚えてください →Aさんの『世間は~』『一般的には~』はこれから  『Aさん個人の考え方である』という風に頭の中で  言い換えて話を聞こうと思います。 ありがとうございました。

vayasicof
質問者

補足

皆様のどのご回答も、とてもためになるありがたいものでした。 ベストアンサーは、その意見に賛成する人がもっとも多かった hide6444様に決めました。 このhide6444様の補足の場所をお借りしてその後を 心配して下さってる方に補足しようと思います。 おとといの夜話し合いが終わり、 昨日の朝私が皆様に質問し、 昨日の夜Aさんが私が投稿をしたのを見つけ     怒って家に来て話し合い、 今朝、Bさんと私が話し合いをして今に至ります。 【Aさんとの話し合いの大まかな内容】 ・ウチの悪口ネットで書いて楽しいのか?  →世間一般の常識なら私の言ったこともAさんの言ったことも   そのまま書けば私に批判がくると思った。   その批判が納得できるものであるならどういう意見があるのか   そして、本当に世間の常識なのか知りたかった。   Aさんの持論に自信があるなら問題はないはず。 ・私さんの味方をする人は私さんをなだめてるだけ。  『はいはい』と言っとけば『ありがとうございます~』と言ってもらえる   それが嬉しいだけ。そんなことも気付かず真に受けるなんて常識がない。  →私をなだめることに何の意味もない。   私はなだめて欲しくて、味方がほしくて投稿したんじゃない。   我々の会話を第三者が聞いてどう感じたのか、   それぞれの言い分はその全国不特定第三者から見てどう見るのか   それを知りたかっただけ。 ・顔の見えない他人の意見に振り回されるのはネット恋愛でのぼせる  アホと一緒。暇つぶしサイトで本音が聞けるわけないのは常識。  →本音かどうかは知る方法はないけど、どれも筋の通った意見ばかりだ。   色んな表現方法はあるけど私から見て中傷するような意見や   筋が通らないような意見はない。 ・Bさんの旦那が乗り込んできてBさんに謝ることを拒否したら  今後B家に対しあからさまに無視して構わないから、話しかけるなと言われた。  旦那が出てくるのは筋違いだから一緒にB家に文句言いに付いてきて欲しい。  →拒否します。 ・今すぐ質問を除去しろ  →もう夜だから明日みんなにお礼書いてから締め切る。   Aさんの自信あるこの行動も何も悪いことじゃないから   ちゃんと書かせてもらいます。   Aさんは自信持ってくださいね。 ・上記のループその他持論+暴言(2時間半くらい)  →時間的にも非常識な時間になりつつあるから帰ってほしい   今後はAさんとのお付き合いは遠慮させて下さい。 【Bさんとの話し合いの大まかな内容】 『おとといは、喋ると涙が止まらなくなると思ったから何も言えなかった  正直私さんとAさんとの会話内容をほとんど覚えていない』  →Bさんの気持ちを考えず持論を展開してごめん。   あと、勝手ながらネットで質問させてもらった。   先に許可をとるべきだった、ごめん。  『知ってる…一言言って欲しかったのはあったけど   質問文に悪意も特に感じなかったし   面白おかしく茶化してる訳じゃないからむしろ良かったと思ってる』  →昨日Aさんが家に来て、Bさんの旦那さんがAさんの家に来たって言ってた   『うん…一連の流れを説明したら怒ってしまって止められなかった    Aさんも旦那にすごい怒ってたみたいだし    このまま絶縁にAさんとなりそうだけど、それはもう別にいいや』  →私も昨日Aさんに今後の付き合いは遠慮するって伝えたよ   これがおとといからの今に至る大体の流れです。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。 私は考えが偏っているのですぐに人の言うことに疑問に出てしまいますが またモヤモヤしたときはよろしくおねがいします。

その他の回答 (18)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.19

No.13です。 ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 また、大変な目にあわれているようで・・・お察しします。 先ほどの回答を見て、思ったことを追加回答させて下さい。 あなたは、Aさんとのやり取りを正確に文章で再現し、いろんな意見を聞きたい。 これは素晴らしいことだと思います。 質問の結びを見れば、誰かを味方につけようとしているもので無いことは一目瞭然です。 もし、そうであれば、 「このAさんの考え方はおかしいと思いますが、皆さんはどう思いますか?」 というトーンになるでしょう。 が、あなたは違いました。 純粋にAさんが言われた意見「下品・母親の自覚がない」という言葉に疑問を持ち、 みなの意見を聞き、Aさんと同意見の方には、その理由も聞いている。 これはコミュニケーションの基本である傾聴と受容そのものだと思いました。 先の回答でも述べましたように、 Aさんは『顔も知らない他人を仲間につけて嬉しい』のでしょう。 自分がそうだから、あなたもそうであるという決め付けです。 Aさんはきっと、ポジティブで行動力のある方なんでしょう。 自分の意向に沿わないものは排除・否定し、自分の価値観が絶対的なものと思っている。 ある意味で、すごく幸せな人生を送られているのでしょう。 あくまでも自分だけですけどね。 こういう人種を世の中一般では(私の意見だけでなくですよ)自己中と呼んでいます。 周りが合わせてつき従ってくれる間は良いのでしょうが、いつかは破綻します。 もし、Aさんがこれを見られているのであれば、今後のために一度考えて欲しいです。 自分の常識は世間の非常識であるケースもあるんだと。 長文失礼しました。

vayasicof
質問者

お礼

black1971様、再度ご回答ありがとうございます。 >これはコミュニケーションの基本 →私はここのサイトでもずっとこのIDでのみ質問や回答をしてきました。  よく回答もしますので  もしかしたら今までの質問や回答で私をご覧になられたことがあるかもしれませんが  私の回答、または質問は自分で一応気をつけてはいるものの  時にほとんどの方からおかしいよという反対意見をもらうような  とても偏った考えのものもたくさんあります。  そんな中で、コミュニケーションの基本であると言われると  こんな偏屈な自分でも心がければきちんとできるんだ…という  本文とは関係ないですがとても、  ほめられてるような照れるような嬉しさを感じました。   >Aさんはきっと、ポジティブで行動力のある方 →はい。  ものはハッキリ言いますし、  自分をきっちり持っていて優柔不断という言葉には  無縁の人です。  喜怒哀楽もハッキリしてまして  どの感情も最上級の形で表現します。 >いつかは破綻します →私は昨日のAさんの言い分、行動、そしてBさんはBさんの家庭で決めたことで  私もBさんもAさんとの今後のお付き合いは遠慮させてもらうことに  なりました。 本当にありがとうございました。

回答No.18

中年の男です。 「まぁた、世間が、世間が言うて、狭い世間が。 そんなんが世間やったらあっちこっち世間、世間、世間だらけや。」 (←心の声)。 世間をよう知っとったら、世間にはいろんな考えの人がいてはる、 みぃな一緒やったりせぇへんって、そんなん常識とちゃうん? 人間、世間にかこつけて、えらそうに演説しとうときは 世間をよう知らんときやないかと思う。僕も気ぃつけよ。 以上、関西人2世の不完全な関西弁による回答です。

vayasicof
質問者

お礼

georgie-porgie様、ご回答ありがとうございます。 >世間をよう知っとったら、世間にはいろんな考えの人がいてはる >世間にかこつけて、えらそうに演説しとうときは  世間をよう知らんときやないかと思う →関西弁で実際お話してるみたいで  このご意見は『ためになる深い意見聞いた』と感じました。  私は今まで  意見の食い違いはお互い真剣に話し合うことで  そして  どちらの意見の方が辻褄があわないのかお互い突き詰めることによって  解決できる問題であると考えておりました。  しかし、今回の問題を踏まえて、  話がずっとループして突き詰めるまで至らない、  話が先に進まない人がいるということがわかりました。  話し相手がこういうタイプなのかどうか  見極めるのは今の私ではとても難しく  Aさんのように色々話した結果それがわかるということに  今後もなりそうなので  疑問に対しスルーする…という私にとってとても難しいことが  今後課題になってくると思われます。   >不完全な関西弁 →いえ、違和感のない関西弁です。  大阪というより兵庫の関西弁に近い感じに思いました。  (私の生活圏が大阪と兵庫の神戸あたりまでなので   その内どちらに近いかという判断です)   ありがとうございました

noname#211102
noname#211102
回答No.17

私はそうは思いませんが、年代でそう思う方も実際に居ますよ。 実際に陰口で言ってるのを独身の時にちらほら聞きました。 年子はだいたい避妊に失敗したってイメージを持ってる方も沢山居ますねよ… 多分そういう親に育った子供もそういう価値観なんだと思いますよ。貴女は年子はやめてよ!世間様はこう思ってるんだからって言われてるからそうなるんだと思いますよ。 ただ、当人が言い返してないのが不思議です。 私ならあんたは何様?言われたかないってキレますね。 失礼な人ですよね。 私なら疎遠になります

vayasicof
質問者

お礼

smalllovedoor様、ご回答ありがとうございます。 >年子はだいたい避妊に失敗したってイメージを持ってる方も沢山居ますねよ…  多分そういう親に育った子供もそういう価値観なんだと思いますよ →なるほど、そういう価値観を持った両親に育てれた子が そういう価値観になりやすいわけですね。  わからないですが、Aさんもそうだったのかもしれません。  んー。  私も価値観の中身は違いますが、同じように偏った考え方をする人間なので  子供に無意識の内に偏った刷り込みをしてないか  不安ですね…。   >当人が言い返してないのが不思議 →昨日の夜Aさんが私の家に来てもめて、先ほどBさんに会って来たんですが、  私から見て呆然と立ちすくしてるように見えたのですが、  一言でも声を出すと涙が止まらなくなると自分でわかってたから  声を出すのをずっと我慢してその場を乗り切るのに必死だったみたいです。  Bさんは内に溜める性格で、Bさんの旦那さんがBさんの態度に気づいて  Bさんが一連の流れを説明したら、旦那さんがひどく怒ってAさん宅に行って  『妻に謝ってください』と詰め寄ったみたいで、そのあとAさんが  年子について色々検索してたらこの質問文を見つけて私の家に来たという流れになる  感じです。 >私なら疎遠になります →AさんとBさんは旦那さんが家まで行ったことで  おそらく疎遠になると思います。(旦那さんがAさんを酷く嫌ってしまったので)  私も、昨日Aさんが家に来たときの話し合いの内容にがっかりしたので  もう今後のお付き合いは遠慮させてもらおうと考えてます。 ありがとうございました。  

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.16

年子で医者に注意されるなんてことはまずありません。 産後ですから確かに母親の体はーには負担かかります。 でも母親だからこそ年子でも出産できるわけで医者がそれに対して注意するなんてことは考えられません。 その方の「世間ではみなそう思っている」ってものすごく狭い視野の方ですね。 まぁそんな人とは早く縁を切られたほうが質問者さんのためだと思いますよ。 結局、自分ではできないからこその妬みしかありませんよね。

vayasicof
質問者

お礼

life2_001様、ご回答ありがとうございます。 >年子で医者に注意されるなんてことはまずありません →昨日の夜、質問文を見つけたAさんが  別の回答を下さった方の『医学的な問題は微々たるもの』や  『そんなに問題ないよ』といった内容について  『こういう回答もな、私さんをなだめるためのもんや。   だって実際産んだ時に看護婦さんから注意受けたもん。   子宮が戻るのは大体1年、戻らん間に妊娠したら母子共に負担かかるやろ?   子供に負担かけるのはよくないし、母体に負担かかるんやったら   自分だけの体とちゃうんやから、体調が戻らんのにその点考えやんのはよくないやろ?   妊娠とかしたら授乳も止めなアカンし、上の子を犠牲にしてまで   子を作るって何なん?って思うわ。   その点がホンマに母親の自覚あるん?って思うねん。…(以下暴言+長文の為省略)』     というのがAさんの言い分です。   Bさんはそうじゃないのに何故そんな話題をもってきたのか   尋ねたら   『だから、年子…って聞いて世間一般でそう思うって言ってんの!』   とのループで   世間は違うって回答も読みはりましたよね?と   尋ねると   『こんな暇つぶしサイトで本音が聞けるわけない    みんな思ってるよ。だって世間の常識やから…』   とまたループでまともに話し合いができませんでした。 ありがとうございました。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.15

くだらない。質問を読んだ直後の感想です。 Aさんのような方と、言い争いをして論破しても何も得るものは ありませんし、逆に根に持たれる位が落ちです。 相手にしないで置きましょう。自分の近くにも年子って結構いますよ。 誰もそんな事言ったことも無いし、聞いたこともありません。

vayasicof
質問者

お礼

meme287様、ご回答ありがとうございます。 >言い争いをして論破しても何も得るものはありません →私はAさんより人生経験が事実、浅いので  『人生経験が浅いからわからない』  『人生経験があなたより長いからその分世間の常識も私の方が知ってる』  と言われたら  『確かに私は偏った考えをするタイプの人間だから、Aさんのはっきりとした   指摘で自分の偏った考えを少しでも広い考えに直すきっかけになるかも!』  と考え、納得できない点があるとすぐに   『それは違うのでは?』『それはどういうこと?』と聞いてしまいます。  今回はBさんの気持ちを考えず口論したという点について  反省しましたが、昨日の夜、質問文を見つけたAさんが怒って家まで来て  長い間色々説明しましたが、全く解決しないし通じなかったので  『自分の考えを広めてくれる人』にその人を選んだのは  間違いだったのでは…と考えております。 ありがとうございました。

回答No.14

関西では、年子は下品なのか・・・知らなかった。 東京及びその近辺しか住んだことないけど、年子が下品なんて話、聞いたことない。 まぁ、他の人も書いているように、夜の生活の詮索までしたうえ、本人の前でそういう失礼なことを言う人が一番下品なんだよ。

vayasicof
質問者

お礼

cho_deluxe様、ご回答ありがとうございます。 >関西では、年子は下品なのか・・・知らなかった →私はずっと関西の生まれで生活圏は大阪と兵庫(神戸あたりまで)で  過ごしてきましたが、Aさんに聞くまで  Aさん流の世間の常識を知らなかったので  本当に世間の常識なのか疑問に思い(その内容が納得できなかったために)  質問させていただきました。  たくさんのご回答をいただきまして  どうやらAさんの考えは確かに居るのは居るみたいなのですが  それが一般的とは言えないみたいです。  (しかし、昨日AさんからAさんへの批判意見は   私をなだめるための意見でしかないことに気づけとの   お叱りを受けました)   →回答してくださる方々が私をなだめるメリットなんてない    と説明しても上記の一点張りで… ありがとうございました。 

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.13

人は自分のものさしで物事を図ってしまいます。 Aさんが下品だからそう思っているだけです。 「世間はそう思ってる」 これこそが大きな勘違い。 思っているのはAさんのような下品な人たちだけです。 あなたは下品では無いから、そのように思わない。 これがすべてだと思います。

vayasicof
質問者

お礼

black1971様、ご回答ありがとうございます。 >人は自分のものさしで物事を図ってしまいます →そうですね。  自分の考えありきで、その上で納得できるもののみ人の意見を聞く…  この姿勢はAさんにも、私にも強く当てはまることだと思ってます。  今回は私とAさんの考えが対立したから論争に発展しましたが  もしかしたら、  『自分の物差しをもち、納得できなければ言う』という姿勢が  一応場はわきまえて言葉をは選んでるつもりですが  AさんがBさんを傷付けたように  私も今回とは別件で誰かを傷付けてるかもしれないと  少し不安になりました。  (もしそうならAさんと対立することは悪くなくなりますが、   Aさんと同じように人を傷つける私が   なぜBさんを傷つけるんだと詰め寄るのは理屈に沿わなくなってくるので) >「世間はそう思ってる」これこそが大きな勘違い →Aさんが昨日、この質問文を見つけたみたいで  随分怒って家に来ました。  私は、本当に世間で一般的な考えなら  私の言い分やAさんの言い分を一切付け加えたりせず  そのままの会話を乗せたら  きっとわたしに批判がくるだろう、  そしてその批判が納得できるものなら  どういう納得できる理由があるのか是非知りたかったという意図で  質問しましたが  『顔も知らない他人を仲間につけて嬉しいのか』と  考えもしないようなことを言われ大変驚きました。  Aさん曰く、Aさんに対する反対意見や批判は  ただ、質問者の私に気を使って  『そうじゃないよ』となだめてるだけ…だそうです。 ありがとうございました。

回答No.12

一見、2学年差に見える年子いますよね。 上が7月以降に生まれてたら、2歳は離れないけど2学年は離れるのは確実だし。 そこも下品ならかなり下品多いんだけど(笑) ってAさんに教えたいわ。 2学年離れたら1歳1ヶ月差でも計画的で、自覚のある母なんでしょうかね。 ツッコミたい。。。 ベストなコンディションでの妊娠、出産は最もだけど、生まれたあとのベストなコンディションがもっと大切でしょうに。

vayasicof
質問者

お礼

20080301hn様、ご回答ありがとうございます。 >ツッコミたい →私も言い争いが終わって晩御飯の準備をしてる時に  Aさんとの言い争いの興奮がおさまりきらなくて  色々、考えてる時に  この突っ込み点について考えが至り  『あー…しまった…ほぼ2歳差の年子の場合もどうなるのかAさんに聞けばよかった』  と、自分のその時質問した問題も解決しないモヤモヤと、  思いが至らず聞けなかったモヤモヤと、  Bさんに対する心配で  おとといの晩はモヤモヤだらけでした。 >生まれたあとのベストなコンディションがもっと大切でしょうに →おっしゃる通りだと思います。  Bさんは経済的にも年子で幼稚園から私立に入れても大丈夫なくらい  安定してますし、上の子もすごく可愛がりますし、  義理の家族と仲が良く困った時のサポートも頼めるようですし  何より下の子を年子で望んでたので(Bさんの環境や気持ちはAさんも知ってます)  生まれた後、困ることなんてそうそう思いつかないくらい  生まれた後のコンディションは整ってます。 ありがとうございました。

回答No.11

核家族だなんて、二人がかりで一人しか生み育てられないから、高齢化社会になってきたのです。 政治とか社会の問題はさて置いても、盛んなことが何故悪い! Aさんは弱々しい旦那と結婚して、回数少ないからそんな非常識を口にするのでしょう。 小生の結婚も、一つには盛んにやりたいためでした。 三児を儲けましたが、二人で三人は社会的に最低の義務だと思っています。 なるべく期間を短縮して、前の子の育て方を忘れない内に産んだ方が、ベテラン育児屋になりますよ。 双子や三つ子でも、一年取れば効率的だったことに気がつきます。 盛んにやらなければ生まれないのです。 盛んに出来ない人、ほんとに可愛そう。 小生、今様に云えばイクメンです。 孫達の面倒も見てきました。ミルクから下の世話まで。

vayasicof
質問者

お礼

kamobedanjoh様、ご回答ありがとうございます。 >盛んなことが何故悪い! →Aさんの言い分曰く、  授乳してる子を横目に夫婦生活することはおかしい  みたいなのですが、  私は、夫婦生活が多かろうが少なかろうが、全くなかったとしても  人の家の夫婦生活の様子を勝手に想像して語る方が  下品のように感じます。  それに、  私もご回答で仰られる通り夫婦が望み、子供を生み育てれる環境があっての  夫婦生活や妊娠は全く悪いことだと思いませんし  むしろ素敵なことだと思います。 >Aさんは弱々しい旦那と結婚して、回数少ないからそんな非常識を口にするのでしょう →Aさんは旦那さんと上手くいってるのか、回数が少ないのか  そういうのはちょっとわかりませんが  Aさんがこのような考えをし、こういうBさんの幸せに水差すような発言をしたのは  わからないですがもしかしたら  ご指摘の通り  そういうAさんを取り巻く環境がそうさせたのかもしれませんね。 ありがとうございました

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

計画的年子をもつ三児の母です。 うちは、1人目2人目は生まれ月の関係で二学年差ですが、1才7カ月差で、3人目は2人目と年子です。 高齢でもないですが、育児はまとめて、早く社会人復帰しようと1人目から思ってました。 こればっかりは、自分の育った環境や、夫婦の考え、経済力、年齢といろんなことが合わさって、考え方がいるのでどれが正解でもないと思いますよ。 現に、私は三人兄弟で年子もいますし、甥姪が年子と、年子が身近だったので抵抗感なかったです。 Aさんのような考えがあってもいいと思いますが、それを外に発言、発信するかは、その方の器と言うかモラルの問題だと思います。今回は妊娠出産のデリケートな話でしたが、別のことでも構わず言っちゃうんでしょうね。 私ならそう言う人は疎遠になっちゃいますね…

vayasicof
質問者

お礼

ahah14様、ご回答ありがとうございます。 >それを外に発言、発信するかは、その方の器と言うかモラルの問題  別のことでも構わず言っちゃうんでしょうね →はい。  ご指摘の通りAさんは  『ウチはサバサバしてるから』  『遠慮なんて相手の為にもならないし、遠慮はする気ない』  『私の言い分がおかしかったらどの点がおかしいのか言い返してきたらいい』  と、普段からよく言ってるので別件でも構わず意見を言うのはあたってます。  私は、自分と対立する意見とお互い納得するまで話がしたいと考えるタイプなので  Aさんのそういうところは、短所でもありますが長所であるとも考えてます。  しかし、喜んで出産を楽しみにするBさんに対し  いくらはっきりものを言うからと言って  幸せに水を差すようなことを言ったのに  腹が立ったのと、その意見は違うだろという私の性格のせいで  言い合いにまで発展してしまいました。  モラルで言うとAさんは確かにひっかかる点が今回あったように  思います。  しかし、器に関してはBさんの気持ちも考えずに  Aさんに対し持論を展開させた私も小さい器で  Aさんだけを責めることはできないなと  たくさんのご回答から反省しております。 >私ならそう言う人は疎遠になっちゃいますね →そうですね…  私ははっきりと私の至らない点をきっちり指摘してくださる方は  好きなんですけど  昨日の件でBさんに対する言い方や、口論してる時の表情、態度等から  Aさんはそれとは少し違うような気がしてきました。  今後の付き合い…  Bさんに対し、Aさんは今後どのように接するのか、  それを見届けて今後の付き合いを決めたいと思いました。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 年子で4月産まれは、無計画なんでしょうか?

    旦那のお母さんに言われた一言が気になり、質問させて頂きます。 第二子の妊娠が判明しました。生理日などから、出産予定日は来年の4月頭です。 経産婦なので、3月末に産まれる可能性も充分ありえます。 つまり、世間では年度末~年度始めにあたるわけで、旦那のお母さんからは、そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。と、言われました。 私達夫婦としては、旦那の年齢もあり、できるだけ早めに…と思っていたので、決して無計画な妊娠ではないのですが、それは世間からしたら後付けの言い訳にしか過ぎないと思われるのもわかります。 やはり、世間的には年子、ましてや人事引き継ぎなどで忙しい時期の出産は、無計画だなって思いますか?

  • 年子って変な目で見られるのですか?

    こんばんわ。 今、結婚6ヶ月で子作りの計画を立てています。 子供は出来れば4~5人、最低でも3人は欲しいと思っています。 私は25歳ですが旦那が42歳です。 なので旦那が働いているうちに、子供を大学に行かせたいので早く出産したいと思っています。 旦那は会社を経営しているので定年退職はないのですが、いつまで働けるか分かりません。 それで年子で生むのを計画してたので、どういうふうに大変なのかネットで調べていました。 すると世間的には年子は否定的な意見が多く、その理由の多くが「計画性がない・性に対してだらしない」でした。 正直私の考えとしては、子供多いっていうのは夫婦が仲良いんだろな、という感覚だったので驚きました。 では私の年子4、5人計画って相当批判されるものなんでしょうか? もともと5人兄弟の長女として育ったので母親の大変さも分かるし、母親に相談したら「どうにかなるよ!」と言ってくれたのですが、かなり無謀な計画でしょうか? この間流産してしまったのですが、初めての妊娠・つわりを経験して、子供の為だったらどんなことでも乗り越えられる!という気持ちが固まったのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子で妊娠した方

    年子で妊娠した方に質問です。 出産後すぐに生理が再開しましたか? 子供に母乳をあげていても生理はきますか? 妊娠にすぐ気付きましたか? 年子で妊娠したのは計画的な子作りですか?

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年子ってダメなの?

    年子ってダメなの? こんにちは。2歳と2ヶ月の子供がいます。年子です。 第2子が妊娠中のことなんですが、子供を連れて始めて利用する公園に行きました。 ママさんたちと話しをして同じ年の初めての子供同士ということがわかり話しが弾んだのですが 私の大きなお腹を見て、「計画したの?」って言ったんです。 もちろん夫婦で話し合って決めたし何気無く言ったのかもしれないのですが人のウチのことだしそこまで言われる筋合いはないと思いました。とりあえず計画しましたよと返事しましたが。 興味があったのかもしれませんがデリカシーがないというか、、。 その後も何回も会ったのですが私も特に話すこともなかったので無難に接してました。そうしたら態度が変わりました。女のグループだから話しのネタになってたのかなとも思います。 相手は年上で私は年下の様でした。相手は2子はまだ妊娠してませんでした。 そんなに年子っておかしいのでしようか?

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

    私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。 私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。 あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。 そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。 3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。 まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。 現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。 3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

  • 年子について

    2007年の11月に出産しました。年齢的にも早く次の子が欲しいのですが、 2009年の1月頃に子作りをして2009年の秋頃出産したいと計画しています。 この場合二人の子は年子になりますが、学年的には2つ違いに なるのでしょうか・・・ なんか色々考えてたら分からなくなってしまいました(^^;

  • 年子の姉妹ができたらネガティブなことを言われました

    34歳のワーキングママです。1歳4ヶ月の娘がいて、第2子(娘)を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。長女・次女は、1歳10ヶ月差の年子です。 職場で2人目妊娠を公表したら、「年子になっちゃうんですね」とネガティブな言い方をした人がいました。世の中的には、年子=マイナスイメージなのでしょうか? 私としては、 ・高齢出産になる前に産み終えたかった(若く、体力のあるうちに) ・小学生になって長女が鍵っ子になったとき寂しくないように(2人で一緒に帰って、遊んで待てる) ・子育てを早めに終わらせて、自分の時間が早めに欲しかった ・早めにフルタイム勤務に戻したかった ・2人目不妊になる前に、妊娠できるときにすぐしたかった ・・・など色々な理由があり、すぐ子作りを始め、授かりました。年子を狙ったわけではないですが、すぐ2人目が欲しかったので、そういう意味では、計画的と言えます。 私自身「育児は大変」という覚悟はありますが、それも期間限定のこと。それに、2歳差だろうと何だろうと、大変さって「子供次第」だと思っています。 だって、年が離れていようが、夜泣きベビーであれば大変ですし、体の弱い子供であれば大変ですし、老化して、親の体力が減退していれば、大変なわけですから。 でもネガティブな言い方をされ、そういうものなのかな?と思ってしまいました。 そういう言い方をした人は、35歳で1歳の子供の母親です。ちょうど同じ頃に、育児休暇から復帰しました。 その方は「2歳差で二人目作るには、そろそろ妊娠しなきゃ・・・」と言っていたので、ただ単に焦っていて、私の妊娠が羨ましいだけなんじゃ?と思ってしまいました。 実際世間では、どうなのでしょうか?