年子で4月産まれは、無計画なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年子で4月産まれは、無計画なんでしょうか?旦那のお母さんからは、年度末~年度始めに産まれるなんて職場に迷惑がかかると言われました。
  • 夫婦としては早めに妊娠したかったが、世間からは後付けの言い訳にしか過ぎないと思われる。
  • 世間的には年子、ましてや忙しい時期の出産は無計画だと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年子で4月産まれは、無計画なんでしょうか?

旦那のお母さんに言われた一言が気になり、質問させて頂きます。 第二子の妊娠が判明しました。生理日などから、出産予定日は来年の4月頭です。 経産婦なので、3月末に産まれる可能性も充分ありえます。 つまり、世間では年度末~年度始めにあたるわけで、旦那のお母さんからは、そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。と、言われました。 私達夫婦としては、旦那の年齢もあり、できるだけ早めに…と思っていたので、決して無計画な妊娠ではないのですが、それは世間からしたら後付けの言い訳にしか過ぎないと思われるのもわかります。 やはり、世間的には年子、ましてや人事引き継ぎなどで忙しい時期の出産は、無計画だなって思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.6

そんな事言う人がいるんですね~ ましてや自分の孫なのに…びっくりです! 私の同級生で、《双子じゃないのに姉妹が同学年》という方がいらっしゃいました。 ちょっと珍しいケースだと思いますが、珍しいだけです。 迷惑とか恥ずかしいという感覚ではないですよね。 私の姉も、三人のうち下2人が年子で、授乳しながら妊娠してましたよ。 普通の事だと思います。 子は授かりもの。 神様からの授かりものに、恥ずかしいも迷惑もありません。 授かった事を喜んで、大切に産み育てるだけです。 外野の言葉は気になさらず、お身体大切にお過ごし下さいね。

その他の回答 (5)

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.5

質問を拝見して世の中いろんな人がいるなぁなんてちょっと感心してしまいました。 旦那さんはサラリーマンなんですかね? まあお義母さんの言ってる事はただのいちゃもんと言うか難癖つけてるだけの戯言ですから気にされませんようにね。 迷惑て…。出産がそんなに会社での旦那さんの立場が悪くなるような話なんですかね。 ってかお義母さんの周りにはあんまりいい人がいないんですかね。 年子をみて無計画なと思う人なんて世の中そういませんよ。どちらかと言うと子育て期間は体力財力ともに大変だろうなと思うかも知れませんが兄弟は年が近いからいい事も多いですよ。 もう5歳でも離れてしまえばひとりっ子が2人状態ですもん。 安心してしっかり産んで下さい。 また産まれてきたら意見も変わりますよ。

回答No.4

おはようございます 気にすることもないし夫婦間の事だし神様からの授かりものだから 問題ありませんただ忙しいだけだから 忙しいのも楽しみの一つですよ 私の家も4人子供居ますが 全て年子です まー4人とも4月生まれだからお金がかかる掛かる でも可愛いから私目の小遣いがゼロになる高だから 構わないけど 姑さんの言う事気にしないほうが良いですよ それよりゆったりとした気持ちでガンきな子供を産んでください 応援してます こういう事言ってはいけないかもしれませんが、なんだかんだ言っても実際生まれたら変わりますよ 変わらなくても姑さん先に遠い所に行くんですから(言い方が悪いかもしれませんが何とかは世にはばかるって言います)

回答No.3

早く産まれたら同じ学年になってしまう、とかだったら焦ると思いますが 学年が違うのなら全然問題ないですよね。 仕事も…、誰に迷惑がかかるんですか?質問者様の職場? 何ヵ月も前から出産予定日がわかってるんだから、会社だって前もって準備します。 もしかしてご主人の職場の話だったらバカな義母さんですね。 無事産まれてもみっともない子には会いたくないだろうから会わせなくてもいいですよ。 夫婦が望んで宿った子に対して周りがとやかく言う筋合いはありません。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

>そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。 こういう発言ほど無視して良いと思いますよ。この少子化の時代に。お義母様の若い頃はどうだったか知りませんが、もう30年ほど前の価値観でしょう?しかももう妊娠した後に。周りにも年子の子いますよ。子供は天からの授かり物。いつ生まれようと大切な赤ちゃんです。ちょっとお婆ちゃんしっかりしてよ、という感じですね。真に受けない事です。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 その時期にご出産なさる事が、本当に、質問者さまの周囲で迷惑になるのですか? 今の質問者さまの状況で、3月末から4月上旬にご出産だと迷惑だなと思われるなら「迷惑」なんでしょうけれど、いつでも変わりないと思えるなら「迷惑ではない」でしょう。 仮に、「迷惑」だったとしても、それなりに準備をしておけば良いだけの話ではないかと思います。 「世間一般」なんて考えても意味がないと思いますよ。 大人になったら3月生まれだろうが、4月生まれだろうが、だから何?ですしね。 子どものあいだは、4月初めだとちょっと淋しいかもしれません。 仲良くなった時には誕生日が終わっているので。 あと、兄なり姉なりが、1つ上だと比較されてしまうことがあるかもしれませんね。 ただ、そんなことくらいしか思いつかないです。 そして、そんなことは良く出るか悪く出るかは、その時次第です。 残念な話ですけれど、お義母さまの視野が狭いように感じます。 お体を大事になさって、元気な赤ちゃんを抱けるようになさってください。

関連するQ&A

  • 年子って変な目で見られるのですか?

    こんばんわ。 今、結婚6ヶ月で子作りの計画を立てています。 子供は出来れば4~5人、最低でも3人は欲しいと思っています。 私は25歳ですが旦那が42歳です。 なので旦那が働いているうちに、子供を大学に行かせたいので早く出産したいと思っています。 旦那は会社を経営しているので定年退職はないのですが、いつまで働けるか分かりません。 それで年子で生むのを計画してたので、どういうふうに大変なのかネットで調べていました。 すると世間的には年子は否定的な意見が多く、その理由の多くが「計画性がない・性に対してだらしない」でした。 正直私の考えとしては、子供多いっていうのは夫婦が仲良いんだろな、という感覚だったので驚きました。 では私の年子4、5人計画って相当批判されるものなんでしょうか? もともと5人兄弟の長女として育ったので母親の大変さも分かるし、母親に相談したら「どうにかなるよ!」と言ってくれたのですが、かなり無謀な計画でしょうか? この間流産してしまったのですが、初めての妊娠・つわりを経験して、子供の為だったらどんなことでも乗り越えられる!という気持ちが固まったのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 年子を授かるタイミング

    現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

    私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。 私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。 あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。 そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。 3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。 まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。 現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。 3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

  • 年子で妊娠した方

    年子で妊娠した方に質問です。 出産後すぐに生理が再開しましたか? 子供に母乳をあげていても生理はきますか? 妊娠にすぐ気付きましたか? 年子で妊娠したのは計画的な子作りですか?

  • 計画的年子は下品?母親の自覚なし?

    計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。 きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で 今回言い争いが起きました。(年子妊娠) 以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。 Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?      できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?      第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず      やけど…子供が可哀想やわ』 私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?     せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって     お祝いしましょうよ…』 Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、      出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど      ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』 私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は     母親の自覚がないってことですか?     高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』 Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって      思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。      覚えときや…』 私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし     世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』 Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。      よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』 私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?     それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。     全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、     やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』 Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。      犬じゃあるまいしボコボコと…』 私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。     経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、     自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど     Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、     夫婦共に求められて生まれてくる子やから、     すごい幸せな子やと思いますよ。     なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?     下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』 Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど      世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。      言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』 以上のような軽い言い争いになったんですが、 実際のところどうなんでしょうか? やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか? そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

  • 年子の定義を教えてください

    今年の3月に出産しました。 例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると 学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。 これは「年子」と言うのでしょうか。 それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか? 年子の定義って何ですか?

  • 年子って変でしょうか?

    年子って変でしょうか? もうすぐ第一子を出産します。 子供は二人の予定ですが、年齢的にも早く社会復帰しておきたいのと諸々の事情で 二人目は年子で産む計画を夫と立てていました。 が、年子は特に年配の人からすれば「計画性がない」と受け取られやすいことを最近知りました。 もしそれが一般的な物の見方なら「他人は関係ない」と言わず私としては避けたいと思っています。 幅広いご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 でも確かに昔、○○さん兄弟は学年が一つしか違わない年子である。と聞いたときは中学生ながらに 「珍しいなぁ。お父さんお母さんは頑張ったなぁ」と思った記憶があります。 一般的に学年は2つ以上離れている方がいいのでしょうか?

  • 年子の計算のやり方

    年子の計算の仕方がいまいちわかりません。 詳しく教えて頂きたいです。 去年の8月に第一子を出産しました。 そして今年の5月に妊娠発覚した場合は年子にはなりませんか?

  • 年子の妊娠

    2人目を出産後、3か月で3人目の妊娠が分かりました。 産後1カ月より生理が来ていて、3回目の生理が来なかったという状況です。 計画的ではなかったのですが、とても喜んでいます。 しかし、子供に異常がないか?(障害など)妊婦の母体への負担 などについて不安があります。子宮復古が完全でなかった為に、出産時に大量に出血するなどといった危険はないのでしょうか? 年子で出産されている方はたくさんみえると思いますが、産後早い時期での妊娠ということで不安があります。 経験のある方、このような状況で出産された知り合いいる方など、回答宜しくお願いします。

  • 年子について

    今月の19日で1歳になる娘がいます。そして現在妊娠中です。まだ病院には行っていないのですが検査薬で陽性が出てます。11月上旬に出産になるかと思いますが上の子はそのころ1歳7ヶ月ぐらいなんですが、もう聞き分けはついているでしょうか?上の子はもう赤ちゃんがいることを理解できるのでしょうか?年子で出産されて苦労した点、よかった点等色々教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう