引っ越しトラブル!狭い洗濯機置き場に困っています

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した先の部屋で洗濯機置き場の寸法を測ったら、幅75cm、奥行き45cmということに気づきました。しかし、一般的な洗濯機は奥行き45cmのものがないため、問題が生じています。
  • 不動産の人には狭さの問題を聞いたが、一般の洗濯機は入ると言われて納得してしまいました。しかし、実際には底が上がっても入るのは中国メーカーの洗濯機だけであり、詐欺ではないかと感じています。
  • もう契約上のお金を全て支払ったため、返金は難しい状況です。どのような対策を取れば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越したらトラブル!洗濯機置き場が狭い

皆様、こんばんわ 早速、質問をさせていただきます。 本日、引越し先の部屋に洗濯機置き場の寸法をはかったら、幅75、奥行き45センチだということに気づきました。 洗濯機を調べたところ、主流となっている全自動縦型洗濯機は奥行き45センチのモノは、ありません。 洗濯機置き場は収納に入っているので、無理やり底を上げても、なんとか一番小さい中国メーカさんの洗濯機は入るかも知れないという状態です。か、二層式を使います。アハハ 問題は、部屋を見に行ったときに、「狭くないですか」と不動産の人に聞きました。「んー、一般の洗濯機は入りますよ」と言われました。友達が一緒にいたので、それを聞きました。あの時に、まさかそれで引っかかると思いませんでしたので、答えに納得してしまいました。 質問:これって、詐欺じゃないですか?かなり不愉快です。二層式専用だとなぜ最初から言わなかったのでしょう。それで、底をあげるのに必要な板や足を買ってもらうようと請求できないですかね? もう契約上のお金を全て払ったので、返金とかできないですか? そういうときに、対策は何をとるべきでしょう?そのままにしとくと、なんか、落ちが悪いです(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 一般的に賃貸の営業マンなら洗濯機のサイズ位知ってます。いや知ってないと困りますね。 最近斜めドラム式の洗濯機もあり、60角の洗濯パンには入ら無いので、「案内の時に逆に洗濯機は大丈夫ですか?」と聞く位です。冷蔵庫(観音開き)を所有するする方、斜めドラムの洗濯機、時代の流れにより色々制限が変わります。200vのエアコンがつけられないとか、そう言うトラブルもあります。お客様が気がつかない事を確認して仲介するから仲介料が頂けると思っています。 そう言う事に気の回らない営業マンに当たってしまったのは不幸だったと思うしかなさそうです。

chiyachiyo
質問者

お礼

おっしゃることは理想的だと思いますけど、結局現実は営業マンにあまり信頼せずに、自分でいろいろ警戒するしかないですね。次回、god-only-knows様のような方と出会えばいいですけどね

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

最近の物件ならともかく、約20年より以前の物件なら、ほぼ100%二層式洗濯機のサイズが前提で設計されています。 それにしても、不動産屋の対応がややいい加減に感じます。 差支えなかったらみなさんの参考のため業者名を教えてください。

chiyachiyo
質問者

お礼

20年前だと、まだ小学校も通っていない状態だったので、二層式なんかよくわかりませんね笑 今は少し落ち着いたので、名前をあげるのはかわいそうだなと思いました。それ以外の対応は、割りとよかったので、名前を控えさせて頂きたいです。もう使わないですけどね^^;

noname#184258
noname#184258
回答No.2

一層式用か2層式かは見りゃわかる 見なかった人が悪いです 騙す目的で喋ったわけではありませんから詐欺ではありません。

chiyachiyo
質問者

お礼

見てもわからなかったです^^; 騙すことより、事実の一部だけを言うことは悪いと言われていますよ。騙す目的というより、買わせる目的で短所となるものを言わないことはいかがですか?不動産の人は、お客と長くても2週間ぐらい付き合っているけど、お客はその後何年もその部屋に住んでいるわけです。 まあ、今度気をつけていきますね。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 そのための内見でしょう。  不動産屋さんが一般的?な洗濯機の大きさなんか知っているはずもない。  全自動タイプが主流になる前の建築なら洗濯機置場の大きさの基準にするのは当然その時の主流の洗濯機の大きさです。「将来全自動が主流になるかも。」なんて分かっていた人なんかいないでしょう。いたら今頃大金持ちです。  賃貸物件の基本は『有り姿のまま』です。そのために内見もあり、その後の契約となっています。お気の毒ですが、不動産業者さんにも大家にも“落ち度”は全くありません。従って『請求』も『返金』も 無理でしょう。『契約書』に書かれた通りに契約手続きをするしかありません。

chiyachiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、私の内見が甘かったでしょう。 しかし、不動産屋さんは、一人暮らし一般的なサイズは大体いくらだろうは知らないことはおかしいと思います。何しろ、毎日私みたいな客と接しているからです。また、「知らない」と正直回答すれば良かったのに、「入りますよ」なんと無責任の言葉を言わなくても良かったと思います。それに対して腹が立っていますね。今日は電話をしたところで、二層式専用なんですけどと言ったら、特に驚いたことがなかったので、それを前からわかっていたでしょう。「申し訳ないですけど、板などを敷いて、収納のドアを外してベランダなり置いてください」と言われました><。その無理やりなやり方は、あのあっさりの「一般的」という意味だったのですね。 契約上の違反ではないことは、理解しています。しかし、人間関係の上に問題があると思いますね。 私はわがままで求めすぎだけかも知れないですけどね笑

関連するQ&A

  • 洗濯機が洗濯機置き場に入りません><

    4月に引越しをする部屋の 洗濯機置き場のプラスチックの奥行きが 持っている洗濯機の奥行きより4センチ小さいのです。 どうしたらいいでしょうか。 レンガなどで、高くして、 プラスチックの上に洗濯機をおくようにしたらいいのでしょうか・・・・? どうかおしえてください。お願いします。

  • 引っ越し先の洗濯機置き場の件で

    引っ越しをするのですが、 引っ越し先の洗濯機置き場が、2層式の長方形のバンがあり 奥行きも狭く、ドアがあります ドアは、取り外せばいいのですが 洗濯機置き場のバンが長方形なので ☆今使っている洗濯機は、55cmの縦型の6kgです。  洗濯機の下のバンは、75cmの正方形のものです。  6年使っていまが、  新しい部屋でも使いたいと思ってます。 ☆長方形のバンで、今の洗濯機使うには、どうすればいいですか? ☆あと、設置するのは、どこにお願いすればいいのでしょうか? ☆長方形のバンの上に、55cmの洗濯機を置いて  水漏れしないか心配です。 どうぞ詳しくアドバイスをよろしくお願いします。

  • 二層式用洗濯機置き場に全自動を!!

    3月に引っ越すことになったのですが、 新しい部屋(1K)の洗濯機置き場(防水バン)の大きさが 奥行き45cm横幅75cmくらいで、二層式洗濯機用のようです。 私は全自動洗濯機(奥行き56cm横幅56cm)を買おうと思っているのですが、 なんとかして、おけないものでしょうか? 洗濯機の足にレンガなどを置いて防水バンを超えておくこともできるもたいなんですが、それをして洗濯機は大丈夫なんでしょうか? 不安です。 みなさま、どうか知恵を貸してください!! よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の置き場について

    引越し先の部屋の洗濯機置き場の台の奥行きが500しかなく困っています。 今使っている説明書を見ると、520は必要とあります。 この場合、買い換えずに済ますにはどうしたら良いでしょうか? 何か良いアイディア等あれば教えて下さい。

  • 洗濯機置き場について(世帯)

    近日引越しをするのですが、 室内洗濯機置き場が二層式仕様になっていることが判明。 全自動が乗るか乗らないかの高さ15cm奥行き60~70cm(横幅はたりる)ほどの台になっている為、引越ししてみないとわからないことが、判明してしまいました。もちろん通常は全自動は乗らない様式になってます。(4.5Kならギリギリのりそうですが・・・) もちろん物件考慮中から、洗濯機置き場とされる場所が(台所の中にある)通常と違うので、普通にして欲しいということは申し出ていたのですが、 (前住居者がオーナーらしく、むりやり改装したとのこと・・・旧洗濯機置き場はクローゼットになってました) 管理側からは、そこを壊すのは勝手だが、元に戻せとのこと。 もちろん二層式しか乗らないことなどどこにも明記されていません。 現在の洗濯機のシェアのほとんどが全自動なのに・・・ありえない。 何かいい方法はないでしょうか・・・台はかなり強力に作られているので、元に戻すのは無理だとおもいます。 (全自動をおく為の工事も防水やにおい止めなのど特殊作業がありますし・・・) なにかアドバイス賜れればとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 防水バンに合う全自動洗濯機を探しています!!

    もうすぐ引っ越します。初めての一人暮らし1Rです。 新居先の防水バンの寸法は奥行き45、幅75だったんです。 下見のため電気屋へ行ったら、それに合う洗濯機が全然無いんです。 どれも洗濯機の奥行きが5~10センチ大きいのです。 私なりに楽天とかネットでも探しているのですが、なかなか見つかりません。 というか皆無かも。2層式なら無いことも無いのですが、 どうしても全自動が欲しいんです。 どなたか、お勧めのメーカー機種名など分かる方いませんか?

  • 長方形の洗濯機を探しています。

    長方形の洗濯機を探しています。 今度、住む家の洗濯機置き場が、2層式用の洗濯機置き場のため、 それに合う全自動の洗濯機を探しています。 ■お伺いしたい事 以下の条件に合う洗濯機を教えてください。 ・3~5kg程度 ・全自動洗濯機 ・サイズは横100cm×奥行き45cm以内。

  • 洗濯機置き場がカビくさい

    1LDKのマンションに引っ越しましたが、洗濯機置き場が部屋の中にあります。しかも、押し入れのような扉付きの、洗濯機専用部屋となっていて、かなりカビ臭くなっています。(築数十年のマンション) 洗濯機置き場の部屋は換気扇もついておらず、全く換気できない状態です。 どうにかして、このカビ(またはカビ臭さ)を取り除く方法は無いでしょうか?

  • 洗濯機&防水パン

    引越しをするのですが、新しい部屋の防水パンが狭く(奥行45センチ程度)、洗濯機が入りません。二層式ならと思いましたが、全自動が希望です。 同じような経験がある方や詳しい方、対処法を教えてください。(何かを敷く・・・等)

  • 洗濯機置き場と洗濯機の幅について

    引越しを予定しております。 間取り等とても気に入った物件があるのですが、 洗濯機置き場で気になる点があります。 今持っている洗濯機が http://www.sharp.co.jp/products/estg84v/ ↑の74Vというタイプです。 メーカーサイトによると、洗濯機自体の幅は58.7センチで 排水ホースの幅を合わせると59.5センチとなっております。 気に入った物件の洗濯機置き場の幅が約60センチでした。 これではギリギリすぎて置けないのでしょうか?? そもそも洗濯機は壁や洗面台に密着していても平気なのでしょうか?? 防水バンはなく、排水溝は洗濯機置き場の手前にあるような形です。 (うまく説明できなくてすみません・・・) 洗濯機を置く台などを置いて排水ホースを下から通す(?)という方法もあるようですが、自分が持っている洗濯機が下から排水ホースが通せるのか??も疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 助けてください。