• ベストアンサー

年子の妊娠

2人目を出産後、3か月で3人目の妊娠が分かりました。 産後1カ月より生理が来ていて、3回目の生理が来なかったという状況です。 計画的ではなかったのですが、とても喜んでいます。 しかし、子供に異常がないか?(障害など)妊婦の母体への負担 などについて不安があります。子宮復古が完全でなかった為に、出産時に大量に出血するなどといった危険はないのでしょうか? 年子で出産されている方はたくさんみえると思いますが、産後早い時期での妊娠ということで不安があります。 経験のある方、このような状況で出産された知り合いいる方など、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.1

一人目と二人目がまったく同じ誕生日の子供がいる知人がいます。 母子ともに元気です。 多分質問者さんは、一年の差はないと思いますが。 専門的なことは分かりませんが、 何より今、不安な状態で妊娠生活を送っている方が心配です。

2007lfd
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉で気持が落ち着いたように思います。 すぐにご回答頂いたことが、何よりも嬉しかったです。 不安に思っていてもよい方向には向かないですよね!前向きに妊娠生活を送っていきたいと思います。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (1)

• slisliac
回答No.2

私は3人兄弟でみんな年子ですよ。 うちの兄とは誕生日3日違いだし3人とも誕生日が近いです。 何の障害もないですよ。 母体への影響も無く、うちの母曰くつわりも全く無くみんな安産で出産育児が大変って思ったことがないそうです。 今1児の母である私にとっては羨ましい話です。 あまり心配なさらず今は大事な時期かと思いますし、お体を大切に!

2007lfd
質問者

お礼

ありがとうございます。お気づかい頂き不安が和らいだように思います。心配していてもよい方向には向かいませんよね!前向きに妊娠生活を送っていこうと思います!