• ベストアンサー

年子の妊娠

2人目を出産後、3か月で3人目の妊娠が分かりました。 産後1カ月より生理が来ていて、3回目の生理が来なかったという状況です。 計画的ではなかったのですが、とても喜んでいます。 しかし、子供に異常がないか?(障害など)妊婦の母体への負担 などについて不安があります。子宮復古が完全でなかった為に、出産時に大量に出血するなどといった危険はないのでしょうか? 年子で出産されている方はたくさんみえると思いますが、産後早い時期での妊娠ということで不安があります。 経験のある方、このような状況で出産された知り合いいる方など、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.1

一人目と二人目がまったく同じ誕生日の子供がいる知人がいます。 母子ともに元気です。 多分質問者さんは、一年の差はないと思いますが。 専門的なことは分かりませんが、 何より今、不安な状態で妊娠生活を送っている方が心配です。

2007lfd
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉で気持が落ち着いたように思います。 すぐにご回答頂いたことが、何よりも嬉しかったです。 不安に思っていてもよい方向には向かないですよね!前向きに妊娠生活を送っていきたいと思います。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

私は3人兄弟でみんな年子ですよ。 うちの兄とは誕生日3日違いだし3人とも誕生日が近いです。 何の障害もないですよ。 母体への影響も無く、うちの母曰くつわりも全く無くみんな安産で出産育児が大変って思ったことがないそうです。 今1児の母である私にとっては羨ましい話です。 あまり心配なさらず今は大事な時期かと思いますし、お体を大切に!

2007lfd
質問者

お礼

ありがとうございます。お気づかい頂き不安が和らいだように思います。心配していてもよい方向には向かいませんよね!前向きに妊娠生活を送っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 年子の妊娠について

    もうすぐ4ヶ月になる息子がいる 新米ママです。 事情があり、年子を希望しています。 4月18日に仲良しをしました。 といっても、産後初めての仲良しで 痛みがあり恐怖もあったので 奥までいれずかなり手前で行いました。(生々しくてすみません) 一昨日と昨日腹痛があり、 トイレに行った際 ごく少量の出血(ティッシュにつく程度で鮮血より薄めの色)がありました。 完全母乳で生理はまだ再開してなかったので生理が再開したのかと思いましたが今現在は出血していません。 着床出血の可能性はありますか? 妊娠検査薬を使うとしたら いつ頃すればいいのでしょうか? 基礎体温はつけていなかったので いつ排卵していたのかも 排卵自体していたのかもわかりません。 妊娠希望ですので もし妊娠なら嬉しいのですが…。

  • 産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

    こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;) 過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 年子で妊娠した方

    年子で妊娠した方に質問です。 出産後すぐに生理が再開しましたか? 子供に母乳をあげていても生理はきますか? 妊娠にすぐ気付きましたか? 年子で妊娠したのは計画的な子作りですか?

  • 年子について

    11歳と7ヶ月の児を持つ2児の母です どっちも完全母乳で、下の子は現在も完全母乳で育てています。 離乳食も始まっています。 上の子の時は、完全母乳でも生後2ヶ月で生理が来てしまいましたが、ずっと母乳が出てました。 昨年の9月に第2子を出産し、生後4ヶ月目で生理が再開しました。 2月12日に生理が来て、3月8日に生理がきました。 旦那とは、平均して4回に1回のペースで仲良しをしています。 子供は沢山欲しいと思い、毎回中出しです。 そんな中、3月の下旬から4月の上旬にかけては2日に1回のペースで仲良しをしました。 4月の上旬頃に1度だけ仲良し後ティッシュに少量の出血が付きましたが、それ以来出血もなく、今日まできました。 妊娠してたら、とても嬉しいことなのですが… ただ、ちょっと不安がよぎりました。 現在、授乳であり、おっぱいを出すホルモンと子宮収縮のホルモンは同じであり、このまま授乳を続けると子宮収縮も継続され、もし、妊娠してたら子供なダメになっちゃうんじゃないかなと思ってしまいました。 周りで年子がおらず、完全母乳で育てられて、年子を持つお子さんがいらっしゃる方、どのように授乳されていましたか? ちなみに、家の下の子、私の生理が始まった生後4ヶ月の終わり頃から、離乳食が始まり、今では1日3食きっちりと食べ、授乳回数も1日3回にまで減ってしまいました。 もともとの成長が早く、身長・体重・運動発達・精神発達が1歳なみです。 特に問題もなく健康優良児として育ってます。

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年子の妊娠発覚まで

    ふと疑問に思ったのですが、産後生理が再開していなくても妊娠しますよね? そういう時って どうやって妊娠がわかるのでしょう? みなさんが基礎体温とかつけてる、って考えにくいし・・。 二人目ができたばかりなのですが、年子でもいいかなと思っています。 今後の参考のため 教えて下さい

  • 年子で、しかも3人目妊娠か!?

    上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。 下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・ 来る気配もなく予定日から5日遅れています。 来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、 何せ上と下が1歳4ヶ月違い。 もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。 経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。 上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。 下もよく泣いて手がかかるし。 しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか? 子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・ 年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

  • 2人目の妊娠

    1人目が現在5ヶ月です。 奥さんの生理が遅れていたので、 市販の検査薬で調べたところ「陽性」でした。 近いうちに、病院で受診するつもりなのですが。。。 母体は大丈夫なのでしょうか? 年子になると思うのですが、 出産後、すぐに妊娠・出産される方はいるのでしょうか?

  • 授乳中に妊娠したかも?!

    もうすぐ5ヶ月になるべビーちゃんがいます。昨日、夫と久しぶりに仲良くし、その際避妊をしませんでした。年子になるベビーちゃんをまたまた妊娠したのではないか・・・と少々不安です・・・ 産後、生理らしき出血はまだ一度もありません。 授乳は混合ですが、ほぼミルクです。 家族計画があるのにうかつでした。ただの直感で、もしやまた妊娠したのでは?と一人で思っているだけです。一子にまだ手をかけてやりたいので、自分勝手と分っていながらも年子のベビーちゃんは望んでいません。夫は、嬉しいと言ってくれますが・・・漠然と不安です。 産後、生理が無いのでいつ排卵しているのか見当がつきません。何か兆候の様なものをご存知の方おられますでしょうか?

  • 出産後すぐの妊娠

    産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、 妊娠中の母体の調子はいかがでした? そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか? 私は今、産後5ヶ月です。 軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。 産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。) 2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。 ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう