• ベストアンサー

産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;) 過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirailove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は3人の子供を年子で産みました。 上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。 子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。 結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。 出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。 私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。 だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。 年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。 確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。 今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。 ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。 一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。 うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。 個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。 我が家はそれで回ってました。 お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。 それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。 昔の話で、何の参考にもならないと思います。 ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。 P.S. 年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

ucha
質問者

お礼

貴重なご体験談とご回答どうもありがとうございました。私もmirailoveさんと同じく子供は3人で“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と希望しております。でも3人年子ちゃんもいいですね!それを育てたあげられたmirailoveさんの幸せそうなご様子を聞けてよかったです、ホントはそんなに年子ちゃんは大変なのかなぁーとちょっと考えてしまう日々でした。でも乳幼児を育てるのは体力仕事なので、肉体的に一番大変な時期が若いのだから・・・はmirailoveさんがおっしゃられる通りです、同感です。といっても、私は現在31歳なのですでにそんなに若くないですが・・・^^;;) とても参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

私は364日違いの年子が居ます。産後2ヶ月で次を妊娠しました。 お産はそれぞれ違うと言いますが、私の場合比べることが出来ないほど二人とも大変だったから何とも言えません。 私の場合最初からミルクでした。そのため産後1ヶ月で生理がきてそれっきりですね。 母体の負担は人それぞれだから解りません。 私は何ともなかったですが・・ 年子も双子も大変ですよ。ただ、大変な時期が一緒にすぎてくれるところが良いですね。 下の子も上の子のやることを見て覚えは早いし。 上の子が手がはなれたなー。と思っていると次の年には下の子も手が放れたりもします。 返って間をあけると逆に大変かな。って思うこともあります。上の子が手が掛からなくなったのに下の子はまだまだ。なんて言うことになりますしね。 産んで育ててみれば解ります。 私は確かに年子で産んでもう3人目をと思っていますが、上の子たちがここまで手が放れてきたのにまたオムツやミルクでくろうしなくてはならないのかな。って思うとなかなか間をあけての3人目なんて考えられません。

ucha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!いいですね、産後2ヶ月で次を妊娠を私も希望しています。そうすればちょうどこの子が1歳になる時に次が生まれてることだから、赤ちゃんが二人いる感じですね。364日違いというと、もしかしてyuzurinさんの1221、1220って赤ちゃんのお誕生日でしょうか?参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回答にならないかもしれませんが友人が 年子それも誕生日が2日しか変わらない子がいます。 なんで~?と思い聞きましたところ 生理もないし解禁して授乳中だから安心していたそうです。 すぐでもできる事があるとゆうお話でした。

ucha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。排卵してから生理がくるものなので、生理がないうちにっていうのは、出産後初めての排卵でできちゃったんですね、すごい!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5ヶ月以内ではありませんが年子のママやってます(*^▽^*) 私の場合、2歳離したかったところ上の子が10ヶ月の時に妊娠です。 37週に入ってすぐ下の子を生んだので、ちょうど1歳半の差です。 確かに年子は双子以上に大変と言われるくらい大変ですが 育児自体はお世話の違いがほとんどないので苦にはなりません。 自分が年子のママだから言うわけではありませんが むしろ一度に育児が終了できるので良いくらいかと思っています。 私は決して若くもないですし3歳4歳も離す方が体力もちませんヾ(;´▽`A 汗汗 大変なのは一時だって周囲からよく言われます。 現在うちの子供たちは3歳5ヶ月と1歳11ヶ月です。 下の子が1歳半くらいまでは、さほど大変に感じませんでしたが 知恵のついてくる頃から難しくなってきたようです。 最近では毎日怒鳴ってばかりで声もかすれてきました・・・ 血圧が上がって血管が切れそうになりますY(>_<、)Y ヒェェ! あ、そうそう妊娠の相違点や産後の話を忘れてましたね。 わたしは早産体質のようで第一子は33週の完全早産です。 当然のように第二子も早産を心配していました。 予想通り?というか32週で安静入院するはめになって・・・ 早くに対応できたので37週までお腹にとどめることができました。 そんな感じで私の最初の悩みは上の子と離れる時期があったことです。 確かに妊娠はその時によって違いますし、何が起きるかわかりません。 uchaさんの周囲は協力的なようなので安心ですね。 産後は当然のように多少の赤ちゃん返りはありましたが 私の解釈では、2歳以上離した方が赤ちゃん返りがひどく感じました。 (これは友人宅での参考ですが。。。) あまり差のない年子の方が親は大変ですが お世話自体は同じようなことの繰り返しですので慣れたものです。 大変だったことと言えば、食事ですかね~~~ 上の子は一人で食べれる頃でしたが、赤ちゃん返りもあって 「食べさせて」に変わってしまった時期がありました。 下の子はまだ母乳だったので飲ませながら食べさせてましたね。 あと思いつくのは外出時の階段でしょうか・・・ 上の子は下りるほうがしばらくダメだったので2人同時抱っこです。 2人目はおんぶ紐が大活躍しました。いつでもおんぶ(笑) まぁそんな感じですが、現在はやんちゃ盛りで毎日大騒ぎ! 年が近い分、遊び相手には最高ですがケンカも多いですΣ(T□T) 何はともあれ、出産よりも産後の育児の方が体力勝負です。 興味津々だったのでものすご~~~く長くなっちゃってごめんなさい。 参考になれば。。。と少しの期待を秘めながら失礼させて頂きます。

ucha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。1歳違いだと、食事が大変とはいざお話を聞いて気づきました、当たり前のことなのに盲点でした(上が食べさせて~で、下がミルクとか離乳食で)とても参考になりました。mike76mana42さん早産大変でしたね、でも無事ご出産し、とても楽しそうな年子ちゃん育児ライフのようで、こちらまで幸せな気分になりました。どうもありがとうございました、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子の妊娠

    2人目を出産後、3か月で3人目の妊娠が分かりました。 産後1カ月より生理が来ていて、3回目の生理が来なかったという状況です。 計画的ではなかったのですが、とても喜んでいます。 しかし、子供に異常がないか?(障害など)妊婦の母体への負担 などについて不安があります。子宮復古が完全でなかった為に、出産時に大量に出血するなどといった危険はないのでしょうか? 年子で出産されている方はたくさんみえると思いますが、産後早い時期での妊娠ということで不安があります。 経験のある方、このような状況で出産された知り合いいる方など、回答宜しくお願いします。

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 産後5ヶ月、妊娠する可能性はありますか?

    いくつか質問をさせてください。 産後5ヶ月で、まだ生理は来ていませんが妊娠する可能性はありますか?(ここ最近頭痛がよくあるので・・・) もし妊娠していた場合、年子ということになりますが、年子って大変なんでしょうか?

  • 出産後すぐの妊娠

    産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、 妊娠中の母体の調子はいかがでした? そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか? 私は今、産後5ヶ月です。 軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。 産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。) 2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。 ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ☆産後、妊娠前より痩せられるか??☆

    産後、妊娠前より痩せましたか? 現在、第2子臨月の30歳です。上の子を妊娠する前に身長165センチで58キロ→65キロまで激太りし、妊娠中+8キロ(出産直前73キロ)で出産しました。 2年弱完母で-10キロその後、ホットヨガなどで61キロまで落としたところで妊娠。 現在臨月に入り、+6.5キロ(67.5キロ)です。 産後の痩せやすいチャンスを利用して、今回は15キロは落としたいのです。 目標51キロです!! 産後1ヶ月は安静にしてまずはおいしいおっぱいを出すこと(できるだけ桶谷式で粗食)、骨盤ベルト→シェイプマミーガードルで体を締めること、あとは上の子の育児や家事でなんとか1年ほどで結果を出したいです。 産後をきっかけに妊娠前よりスリムに、綺麗になったかた!! 体験談や同じような目標を掲げている方など、コメントください!よろしくお願いします☆

  • 年子の大変さって?

    よく、年子は大変とか、双子並みに大変、という話を聞きますが、具体的に、どう大変なのでしょうか? うちは今1歳2ヶ月なのですが、今すぐできると、上の子が4月生なので、ぎりぎり年子になります。 (実際は1歳と11ヶ月違いなのであまり年子という感じではないかもしれませんが) 双子さんはいっぺんにおっぱいもあげないといけないし、大変そうな感じが何となく分かるのですが、年子がどう大変なのか想像がつかなくて…。 経験者の方、またはご存じの方、教えてください。

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    今、6ヶ月の息子がいます。 完母で産科の先生からは "半年くらいは生理がこない " とゆわれたんですか産後三ヶ月できて その後生理が三ヶ月きません。 昨日ぐらいから茶褐色のおりものが 出てきているんですけど、一度産科を 受診した方がいいですか? また妊娠の可能性ってありますか?

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

  • 年子の定義を教えてください

    今年の3月に出産しました。 例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると 学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。 これは「年子」と言うのでしょうか。 それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか? 年子の定義って何ですか?

専門家に質問してみよう