• 締切済み

年子の妊娠について

こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私は1才9ヶ月差で年子を産みました。 まずうちの子の場合上の子が泣き虫でず~と抱っこで歩いて くれず、臨月までかなり無理しました。 ス-パ-に買い物に行ってもべビ-カ-を嫌がり片手で抱っこし べビ-カ-にカゴを置いて買い物をしたりしましたね。 無理をすれば出産まで抱っこもおんぶもできますが、腰が悪く なってしまいます。 私も結局腰が悪くなり歩くのも大変でした。 それと無理をするとお腹が下がってくるので早産になる可能性も ありますよ。 私は二人とも帝王切開でしたが手術日がかなり早まってしまいました。 できればあまり無理をなさらないほうが良いと思います。 上の子が赤ちゃん返りをしたり大変だと思います。 上の子を抱っこしながら赤ちゃんにミルクをあげたりけっこう 大変でしたがちゃんとスキンシップを取るように心がけていました。 子どもが大きくなれば抱っこも大変なので大股広げて両足に 一人ずつ乗せて抱きしめていました。 二人とも一緒だよ~愛しているよ~と気持ちを込めれば子どももちゃんと 受け止めてくれます。 赤ちゃんが産まれたら忙しくなりますけどまずはお身体をお大事に! 元気で頑張ってくださいね。

yukimama25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹が大きくなってきてからも抱っこと言われると辛いですね。 私も腰を痛めてはもともこもないと思いなるべくベビーカーを 使うようにしようと思います。そして二人とも偏らずに愛情を注いで あげれるよう頑張ります!お話を聞いているとやはり年子育児は 大変そうですが今から楽しみです。ありがとうございました。

noname#89904
noname#89904
回答No.1

私は50代男性、既婚です。いくつかに分けて答えたく思います。 私の場合、4歳の男の子と3歳の女の子で年子ですが、妻は苦労したようですよ。妊娠中のおんぶ紐は腰に負担がかかるので、ベビーカーで移動させていました。ベビーカーをお持ちでしたら、そのほうがいいかと思います。 私の両親も妻の両親も亡くなっていて頼るところが兄弟しかいませんでしたから、妻の弟や、私の妹に交替で上の息子を預けていました。息子は、文句ひとつ言わずに私の帰りを待っていましたね。あなたの場合、兄弟はいませんか。もしおられましたら、ご兄弟に面倒を見てもらうといいでしょうね。もし無理なら、あなたのご両親、またはご主人のご両親に1ヶ月ほど面倒を見てもらうことも視野に入れておいたほうが、あなたもご主人も負担が少なくていいと思います。それでも、双方のご両親が遠くてあなたの家に行けないのであれば、ご主人に有給休暇、または育児休暇の手続きを取られるといいでしょう。育児休暇の手続きは会社によって無いところもあるようですので、問い合わせるといいかもしれません。 年子の子育ては大変ですが、がんばって欲しいです。

yukimama25
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 妊娠中におんぶ紐を使うと腰を痛めてしまうんですね。 上の子もまだ小さいので自分が身体を壊しては何にもならないので おんぶ紐はなるべく使わないでベビーカーを利用しようと思います。 出産後は母に無理を言って2週間ほど来てもらうことにしました。 お話聞く限りでも年子は大変だと思いましたが 同時におチビちゃん2人を抱けると思うとすごく楽しみです! 出産に子育てに頑張ります!ありがとうございました。