• 締切済み

年子の妊娠について

こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私は1才9ヶ月差で年子を産みました。 まずうちの子の場合上の子が泣き虫でず~と抱っこで歩いて くれず、臨月までかなり無理しました。 ス-パ-に買い物に行ってもべビ-カ-を嫌がり片手で抱っこし べビ-カ-にカゴを置いて買い物をしたりしましたね。 無理をすれば出産まで抱っこもおんぶもできますが、腰が悪く なってしまいます。 私も結局腰が悪くなり歩くのも大変でした。 それと無理をするとお腹が下がってくるので早産になる可能性も ありますよ。 私は二人とも帝王切開でしたが手術日がかなり早まってしまいました。 できればあまり無理をなさらないほうが良いと思います。 上の子が赤ちゃん返りをしたり大変だと思います。 上の子を抱っこしながら赤ちゃんにミルクをあげたりけっこう 大変でしたがちゃんとスキンシップを取るように心がけていました。 子どもが大きくなれば抱っこも大変なので大股広げて両足に 一人ずつ乗せて抱きしめていました。 二人とも一緒だよ~愛しているよ~と気持ちを込めれば子どももちゃんと 受け止めてくれます。 赤ちゃんが産まれたら忙しくなりますけどまずはお身体をお大事に! 元気で頑張ってくださいね。

yukimama25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹が大きくなってきてからも抱っこと言われると辛いですね。 私も腰を痛めてはもともこもないと思いなるべくベビーカーを 使うようにしようと思います。そして二人とも偏らずに愛情を注いで あげれるよう頑張ります!お話を聞いているとやはり年子育児は 大変そうですが今から楽しみです。ありがとうございました。

noname#89904
noname#89904
回答No.1

私は50代男性、既婚です。いくつかに分けて答えたく思います。 私の場合、4歳の男の子と3歳の女の子で年子ですが、妻は苦労したようですよ。妊娠中のおんぶ紐は腰に負担がかかるので、ベビーカーで移動させていました。ベビーカーをお持ちでしたら、そのほうがいいかと思います。 私の両親も妻の両親も亡くなっていて頼るところが兄弟しかいませんでしたから、妻の弟や、私の妹に交替で上の息子を預けていました。息子は、文句ひとつ言わずに私の帰りを待っていましたね。あなたの場合、兄弟はいませんか。もしおられましたら、ご兄弟に面倒を見てもらうといいでしょうね。もし無理なら、あなたのご両親、またはご主人のご両親に1ヶ月ほど面倒を見てもらうことも視野に入れておいたほうが、あなたもご主人も負担が少なくていいと思います。それでも、双方のご両親が遠くてあなたの家に行けないのであれば、ご主人に有給休暇、または育児休暇の手続きを取られるといいでしょう。育児休暇の手続きは会社によって無いところもあるようですので、問い合わせるといいかもしれません。 年子の子育ては大変ですが、がんばって欲しいです。

yukimama25
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 妊娠中におんぶ紐を使うと腰を痛めてしまうんですね。 上の子もまだ小さいので自分が身体を壊しては何にもならないので おんぶ紐はなるべく使わないでベビーカーを利用しようと思います。 出産後は母に無理を言って2週間ほど来てもらうことにしました。 お話聞く限りでも年子は大変だと思いましたが 同時におチビちゃん2人を抱けると思うとすごく楽しみです! 出産に子育てに頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子で妊娠した方

    年子で妊娠した方に質問です。 出産後すぐに生理が再開しましたか? 子供に母乳をあげていても生理はきますか? 妊娠にすぐ気付きましたか? 年子で妊娠したのは計画的な子作りですか?

  • 年子について

    今月の19日で1歳になる娘がいます。そして現在妊娠中です。まだ病院には行っていないのですが検査薬で陽性が出てます。11月上旬に出産になるかと思いますが上の子はそのころ1歳7ヶ月ぐらいなんですが、もう聞き分けはついているでしょうか?上の子はもう赤ちゃんがいることを理解できるのでしょうか?年子で出産されて苦労した点、よかった点等色々教えていただければうれしいです。

  • 年子で、しかも3人目妊娠か!?

    上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。 下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・ 来る気配もなく予定日から5日遅れています。 来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、 何せ上と下が1歳4ヶ月違い。 もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。 経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。 上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。 下もよく泣いて手がかかるし。 しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか? 子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・ 年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

  • 年子の妊娠

    2人目を出産後、3か月で3人目の妊娠が分かりました。 産後1カ月より生理が来ていて、3回目の生理が来なかったという状況です。 計画的ではなかったのですが、とても喜んでいます。 しかし、子供に異常がないか?(障害など)妊婦の母体への負担 などについて不安があります。子宮復古が完全でなかった為に、出産時に大量に出血するなどといった危険はないのでしょうか? 年子で出産されている方はたくさんみえると思いますが、産後早い時期での妊娠ということで不安があります。 経験のある方、このような状況で出産された知り合いいる方など、回答宜しくお願いします。

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子妊娠中…

    今私は年子を妊娠中です。まだ六ヶ月に入ったばかりなのですが、おなかがすごい大きいのです。そして胎動もかなりあります。 やはり二人目、年子ということで、おなかの子の成長が早いのでしょうか。一人目のときは六ヶ月でこんなにおなか大きくならなかったし、胎動もありませんでした。

  • 年子の妊娠発覚まで

    ふと疑問に思ったのですが、産後生理が再開していなくても妊娠しますよね? そういう時って どうやって妊娠がわかるのでしょう? みなさんが基礎体温とかつけてる、って考えにくいし・・。 二人目ができたばかりなのですが、年子でもいいかなと思っています。 今後の参考のため 教えて下さい

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

専門家に質問してみよう