• ベストアンサー

年子って大変ですか?

こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

noname#43382
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.4

2歳と3歳の年子のママです。 1人目を32歳、2人目を33歳で出産したので、調度、yururunnさんと同じくらいだと思います。 3人目の苦労はわかりませんが、最初の2人の年子は確かに最初が大変でした。 我が家の場合、ちょうど1年しか開いていないので、上の子が1歳になり、伝い歩き程度の頃に、下の子が生まれてしまったので、2人を抱っこして移動するなど、腰やひざがダメになるんじゃないかと思いました。 家族、親族の手を借りて、整骨院に通いながら、必死で育児をがんばってきました。本当につらいのは最初の1年だけです。 年子だと、下の子が1歳半くらいになると、もう同等の扱いでできるし、生活サイクルも一緒なので、上の子がお友達と遊んで、下の子は昼寝なんて事もありませんし、 家の中にお友達がいる感じなので、よく遊んでくれます。 上の子は上の子なりに、下の子は下の子なりに、お互いに意識しあっているのか、何事も上達が早いですし、とてもいいと私は思っています。 最初は私も初めての子の育児だけで手いっぱいなのにやっていけるだろうかと、どれだけ不安になったか、言葉にはできません。 でも、育児の大変さを目の当たりにした時、夫も親族も自分の仕事で疲れていても手伝ってくれて、家族の絆がより、強く結ばれた気がします。 でも、今は毎日が楽しくて楽しくて年子でよかったと思っています。 そうですねぇ。声が大きくなりました。恥ずかしいなんて言ってられません。どなりますよ。公衆の面前で。 荷物もって、下の子の手をつないだら、上の子が逃げますから(笑) スーパーなんかでは、ダメと知りつつ、2人ともカートに乗せちゃいますしね。ちょっと「オバチャン」になってしまうのがさみしいですねぇ。 今の状態がコレなので、3人にもなると、上の子が大きくなってからの方がいいんじゃないかな?って思いますね。 体力の問題もあるかもしれませんが、子育ては体力よりも知恵というか、慣れのような気がします。 一人目の時はつらかった日々が、下の子の時に感じた事あったかな?て思うほどです。 いまどき、3人も産もう、育てようって思えるママやパパはそういません。 ぜひぜひ頑張ってほしいと思います。 体を大事にしてくださいね。 長くて、すみません。

質問者

お礼

ちょうど同じ歳で出産されたのですね! >今は毎日が楽しくて楽しくて年子でよかったと思っています。 いろいろな苦労や不安を乗り越えて今に至っているとのことで 心強くコメントを拝見しました。 お気遣いや励ましのお言葉までいただいてとても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは! 私は32歳で一人目を出産し、只今33歳で妊娠7ヶ月です♪ 質問者様と同じ考えのものですv(^-^)v 私は産後1ヶ月半で胆石を患い入院をして (赤ちゃんから離れて過ごすのはかなり辛かったです) 体重10kgも痩せたりと散々な年でしたが、 一人目が不妊治療の末やっと授かったベビーちゃんで、 その時2人目不妊で通院されてる方も多くおられて、 2人目は年子もかまわないって思っていました。 そしたら2人目は自然妊娠で授かりましたが、 実際自分自身の体調(まだ通院してたんで)や、 つわりなどで十分な育児ができないと不安にもなりましたが、 子どもは数ヶ月なだけにつわりで育児がままならなくても 子どもはキョトンとしてましたし、なんとかなるもんです!! 確かにお腹が大きくなるのと同じように子どもも体重が増えて抱っこなどは大変ですけど、 できなくても十分おひざ抱っこで喜んでますよ。 なのでためらわないでほしいと思います。 コウノトリが届けてくてるままに・・・長々とすみません

質問者

お礼

s_manaminさんととても似たような境遇でしたので 嬉しい気持ちでコメントを読ませていただきました。 私も不妊治療のすえにやっとのことで授かり、 産後は娘がNICUに入ってしまったため、しばらくは 病院に通院して面会しているような状況でした。 2人目不妊って多いんですね(><) でも現在妊娠7ヶ月とのこと…おめでとうございます!! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 前向きになれました、ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

1児の母です。 もうすぐ2歳の♂のなのですが今は一人で精一杯、、という程毎日遊ばせてます。(遊ばないと体力が余って夜寝てくれません、、) 本当は私も3人位欲しかったのですが、、今はまだ一人です。 息子は甘えん坊に育ててしまったので下にもう一人というのはまだ無理な感じです。3歳くらいになれば大丈夫なのかなと思ってますが。 知り合いの子で年子が2組いますが、それはそれは大変そうでした。 上の子は1歳のうちからママを取られてしまうわけですからね。。 赤ちゃん返りは当然ですし移動もいちいち大変ですよ。上の子がちゃんと行き先どおり歩けばいいですが2歳前の子では自分の欲望のままに歩く事が多いですので一人はおんぶ紐、一人はベビーカーという感じですよね。これは2歳差でもそうかもしれませんが。 上のお子さんの性格にもよると思いますよ。 子育て頑張りましょう!!

質問者

お礼

>上のお子さんの性格にもよると思いますよ。 ですよねぇ…。でも今の段階で娘の性格を 読むことは難しいですしね^^; 年子ってきっと大変なんだろうなぁとおぼろげには 分かっているつもりですが、こうやって具体的に言っていただくと やはり想像以上かなと思いました。。。 ご回答ありがとうございました。

• basso
回答No.3

♂です。うちは嫁が30,32,35で3人です。 上二人は4月生まれと3月生まれで1年11ヶ月離れてますが、学年的には年子になってしまってます。 実際、良かったですね、年が近いほうが。今はもう小学生ですが、ほんとに良く遊んでます。友達も今の少子化のせいか、お互いの学年の子とも一緒に遊んでますから、友達2倍です。 ただし喧嘩もよくします。年が近い分、下の子が上の子に対する「ライバル」意識が強いように感じます。 苦労ですが、やっぱり「体力」でしょうね。小さいうちは二人を「だっこ」する事も多いし、出かけたときなど2人共目が離せませんから。(ま~これは3~4才離した所で変わりませんけど) 3人目が生まれた後は、手が使えなくなりました。(握ったり、ささえたり、抑えたり、です)残る手段は「声」だけになりますので、家族連れがうるさくなるのはしょうがないところです。鍛えておきましょう。 ご主人の協力は惜しまず頼みましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お友達もご兄弟もみんな仲良く遊べるのはいいですね♪ >3人目が生まれた後は、手が使えなくなりました。(握ったり、ささえたり、抑えたり、です)残る手段は「声」だけになりますので たしかに!声で抑止が聞くようにしつけておかないとダメですね(笑)。 >ご主人の協力は惜しまず頼みましょう。 主人は平日は帰りがほぼ午前様で土日は疲れてほとんど寝てます。 でも2人目、3人目となるとやっぱり協力がないとツライですよね…。

• kame0103
回答No.2

ご出産、おめでとうございます。 私は、3歳(男)と2歳(女)の年子のママですが、 年子で産んで本当に良かったと思っています。 二人目を妊娠中は眠くて眠くて、息子と昼寝ばかり、 出産後も睡眠不足で大変でしたが、その苦労は下の子が1歳になるまででしたよ。 一緒に成長してくれるので、子育てが早く終わるような気がします。。。 確かに、家族の助けは多少必要ですが、2歳、3歳離して二人目を出産しても、 それはそれで、大変なこともあると思いますよ。 例えば、幼稚園の送迎、行事など、下の子が乳児だと、 時間の調整が難しかったりとか。 うちの場合は、上の子も下の子も生活のサイクルが一緒なので、 その点は苦労しません。 年子なので、お兄ちゃん、妹という感覚はないので、 お互いに名前で呼び合っていますし、 「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい!!」 という教育もしていません。どちらも平等です。 来年には、下の子も幼稚園に行ってしまうので、 ちょっと寂しいのが難点ですかね(笑) 後、心配なのは質問者様の体力的な問題ですよね? 二人目の方が出産は楽だと思うのですが、 色々とトラブルがあったとのことですし、 無理をなさらないよに、周囲の理解と協力が得られるのなら、 問題はないと思います。 あまり参考にならずに申し訳ないです。

質問者

お礼

年子のお子さんがとても仲良く成長されているのが 文面から伝わってきました!生活のサイクルが一緒だったり kame0103さんのようにお兄ちゃん・妹ではなく 平等に接することができるのであれば 子供にとってはきっといい環境なんだろうなぁと思いました。 たしかに年をあけても一長一短はありますよね。。。 とても参考になりました、ありがとうございました!

• RingoTea
回答No.1

娘さんの誕生おめでとうございます。 子供をたくさん欲しいので早めに・・・という気持ちは分かります。 ただ、今は娘さんのことを考えてあげてください。 1歳、2歳の差ではお母さんに甘えきる時間が少なく、姉になりきることができません。 お姉さんなのだから、と子供にずっと言わないで平等に育てられるのならば頑張って下さい。 3歳くらいはあけないと、喧嘩をして大変です。 とくに小さいうちはお母さんをとられたと思って下の子をいじめることがあります(赤ちゃんなのに這っていって叩いたりするのですね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の子はとてもかわいいので、もう1人出産したら 単純に「そのかわいさが2倍になるんだ」と思っていましたが 「今は娘さんのことを考えてあげてください」 というお言葉にはっとさせられました。。。 たしかに上の子の気持ちを考えると甘える時間がないうちに お姉さんになってしまうのはかわいそうかもしれませんね…。