別居、離婚について

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻と子供二人で暮らしています。妻とは子供が生まれてから、喧嘩が絶えなくなり、愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきました。
  • 妻による別居の強要や離婚に応じない理由はお金です。私はお小遣い制であり、現状では再び別居することが難しい状況です。
  • 現在の状況で別居をするべきか、同居のまま離婚を進めるべきか迷っています。また、話し合いがうまく進まない場合は調停をすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居、離婚について

現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も子供の出産と同時に関係が悪化し・・別居、そして円満調停をへて離婚調停で離婚しました。 まず大切なのはあなたは「離婚したい」のか「離婚したく無い」のかです。 奥さんの言われる様に、家族としての同居の義務は有るかも知れませんが・・生活が苦痛で一緒に居られない・・と言うのなら、その理屈は通らないでしょう。 まずは話の論点を整理する為に「円満調停」をされることをお勧めします。 ここであなたの気持ちと奥さんの気持ちを吐き出して・・お互いの妥協点を探る事が一番かと思います。 「別居が出来ない」と有りますが・・実家等頼る事は出来ませんか? 調停中も同居するのは正直辛いと思いますよ。 既に離婚を考えているのなら給料の振込先を変更して別居してしまう事も出来ますが・・これは決定的な事になるので離婚は確定になるでしょう。 まずは実家なりにご相談されて別居される事をお勧めします。 可能からあなたの通帳や印鑑、キャッシュカードは取り返してから別居する方が良いでしょう・・二人分の給料が有れば奥さんはそりゃ~楽しい生活が出来ますからね。 どちらにしても離婚はパワーを使いますので覚悟しておいて下さいね。 追伸> 今からでも遅くないのでメモ(奥さんから受けた理不尽な事)を取ったり、話し合いについては「ボイスレコーダー」で録音しておかれる事を進めます。 円満調停でも離婚調停でも陳述書を作成する時に便利です。

pompom1819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は離婚したいと考えています。これ以上、この生活を続けていきたくありません。 一度、実家にも相談してみようと思います。 円満調停というのがあるのですね。早速調べてみます。 これから色々と準備をして、前に進んでいこうと思います。 色々アドバイスもしていただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんで離婚まで考えているくせに、給料を全額渡して小遣い制に甘んじているのですか? 自分名義の通帳とカードは確保すればいいじゃないですか。在りかがわからなければ、紛失届を出して一時的に凍結し、新たな通帳を作ればいいでしょ。 貴方に何の問題もないのに暴言ばかり吐かれるのであれば、それは奥さんによるDVです。ちゃんと証拠を取って堂々と離婚を主張すればいいこと。セックスレスだって理由になるでしょ。 考えることも、行動することも全然ですね。貴方のその優柔不断さに奥さんがイライラするのかもしれません。読んだだけでイライラしましたから。

pompom1819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はのんびりした性格で、妻は私とは正反対の性格です。 ご指摘の通り、妻も私のこの性格にイライラしているのでしょう。 いつまでも悩んでいないで行動してみようと思います。 イライラさせてすみませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

• zz400n
回答No.3

大事なのはケンカの原因は何ですか? なぜ奥さんは貴方を罵るのでしょう? 離婚して本当に幸せになりますか? 子供の責任はどのように取るつもりでしょう? 私も奥さんがどのような人かわかりませんので一概にどちらが悪いとは言えません。 ここは冷静になって考えてみるのはいかがでしょう? 重要なのが (1)収入の多さ、家庭に入れている金額で家事を分担するべきです。 家事は奥さんがする物、この観点は間違っています。二人とも働いているようでしたら当然家事は分担するべきです。(収入が旦那6:4奥さん)ならば家事も(奥さん6:4旦那)にするべきです。 (2)奥さんの逆鱗を理解する この様な事を言えば奥さんは怒るとか、このような行動は嫌いとか奥様の心情を理解すると喧嘩は減ります。 (3)スキンシップやプレゼントを大事に。 安い物でもいいので記念日のプレゼント、可能なようでしたらスキンシップを大事にしてください。 ※すべてを奥さんに従えとは言いません。 しかし家庭の環境を良くするのも悪くするのも2人の関係次第なのです。 2人共が自分の主張ばかりしていては喧嘩は絶えなくなります。 出来れば話し合いをして何が不満なのかをお互いに行って書いてみましょう。 以外に離婚よりも仲直りの方が簡単だったりもします。

pompom1819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも些細なことで喧嘩になります。 今まで育児や家事も分担してやってきました。 色々と歩み寄る努力もしてみましたが…相変わらずです。 ご意見ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.2

何が何でも離婚したい、、、のであれば、仕事を辞めて しまったらどうでしょうか? 無職になり 奥さんに食べさせてもらえれば 奥さんも さすがに、自分のお金で 夫は 養っていきたくない 、、と思うはずですから。 家に戻ったら 仕事を辞めましょう。 「今日から 金を稼げなくなった。お前に養ってもらう」と 宣言したらどうでしょうか? 金も稼げない男には用はない、、、とすぐに、 追い出されて離婚は 可能です。 もちろん 慰謝料、養育費も払うことも有りません。 離婚が成立したら すぐにまた 働きましょう。 自分一人くらい 充分に食べていけますよ。

pompom1819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事をこれからも続けていきたいので、辞めるという選択はなさそうです。 しかしながら、そのような方法もあるのですね。 ありがとうございました。