• ベストアンサー

離婚

調停協議にて別居を開始して7年ほど経ちます。 離婚をしたいのですが妻は子供(現在7歳)が成人するまではと応じてくれません。 別居を言い出したのは私の方です。 このままでいる事に何の意味もないので離婚をしたいのですが、調停又は裁判で 離婚は認められるでしょうか? ちなみに1~2年後には海外へ移住する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.2

別居の理由が何なのかで別れますね。 離婚したいから、あるいは嫌いだから別居したのであれば十分 離婚の理由になると思います。  婚姻状況が破綻していると考えて差し支えないでしょう。  別居していても時々会って愛し合っているのであれば離婚はできないでしょう。 相手が離婚を拒否しているのですね。 しかしセックスを拒否しているのでしたら離婚成立 の可能性が高いと思います。 後は慰謝料、姓をどうするか。 養育費。 

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

正当な理由なく、離婚を申し立てしても認められません。 不貞行為・不法行為があれば、相談者からの申し立てで調停から訴訟を経て離婚はできますが、それ以外では「同意」がないとできません。 離婚理由が、相談者の一方的な「自己理由」の場合は、別居を何年しても裁判所が婚姻破綻を宣告する可能性は0%にちかいでしょう。 裁判所といえど、一方的な理由では奥さん側に無責任な離婚判決はでせません。