• 締切済み

離婚調停と別居。

38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

調停で合意すれば裁判には移行できません。 裁判は調停で不調に終わった場合に移行できるものです。 経験者ですが不調後の有効期間が有るのかとおもいます。 質問者様は離婚回避で合意したのですから、離婚したいというのであれば 先の調停の合意とは違う趣旨で裁判ということになります。  ですから多分再度調停をしなければ離婚裁判には移行できないのではないかと思います。 自信は有りませんので裁判所に問いあわせれば回答してくれると思います。

回答No.3

>私に不利とは具体的にどのような事でしょうか? DVという暴力を振るっている時点でまず不利。 さらに1年間別居をしていれば事実上夫婦生活が破綻しているとみなされて不利。 DVと1年間別居の別居だけでは離婚は認められないかもしれませんが、質問者さんにとって不利なことは間違いないでしょう。

deenspeed
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございました。 解決できるように頑張ってみます。

deenspeed
質問者

補足

再び、回答ありがとうございます。 一年の別居とDVだけで離婚に至ると判断される可能性もあると思います。 回答者さんがおっしゃるように不利になるのは間違いないですね。 しかし、猶予をもらう事によって復縁できる可能性の方が高まるように努力しようと考えてます。

回答No.2

裁判する前に話し合いで解決できれば、というのが調停の趣旨ですからいきなり裁判にすることに障害はないかと思います。 ただ、DVと一年の別居のすえに裁判した場合、質問者さんにはかなり不利であるような感じがしますが。

deenspeed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに不利になるでしょうね………。

deenspeed
質問者

補足

やはり、裁判にはできるんですね……。 すみません、私に不利とは具体的にどのような事でしょうか? 宜しければお聞かせ下さい。

回答No.1

奥様が離婚を突きつけられた時、質問者さんはどうしたいのですか? 離婚に同意する?しない?

deenspeed
質問者

お礼

離婚に同意はしません。 絶対に私は離婚したくないです。 引き続き宜しければ回答お願いします。

deenspeed
質問者

補足

離婚に同意する気は全くありません。 小学生の子供も二人いますから何とか復縁したいです。