予算委員会での首相の責められと予算以外の話題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 予算委員会での首相の責められについて疑問がある
  • 予算委員会という名前なのになぜ予算以外の話題が討論されるのか疑問に思う
  • 仙谷官房長官が首相を援護する理由について疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

予算委員会について質問です

昨日、予算委員会では首相が尖閣問題で責められたと聞きました。まあ、問題が浮上するとそういう場で責められるのは当然なんですが…一つ疑問に思ったことがあります。 それは、「予算委員会」という名前なのに、何故、予算以外の話をしているのでしょうか?政治に詳しくないのでよくわからないのですが、名前を見る限りは予算を討論する場なのかな?と思ってしまうのですが、予算以外も話あう場なんですか? あと、最近の予算委員会を見ていると、やたら仙谷官房長官が首相を押しのけて出てくると思います。主を必死に援護するのは参謀としては立派だなと思いますが、何故、首相は自信を持って出てこないのでしょうか?相手の答弁内容が分からないのでしょうか?また、仙谷は昔から答弁が上手かったのでしょうか?

noname#223577
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

まず、予算は通常国会の召集日に内閣から衆議院に提出され、予算委員会に付託されます。本会議において、総理の施政方針演説の際、財務大臣は財政演説を行い、その演説の中で予算の説明を行います。委員会では、財務大臣が趣旨説明を行い、財務副大臣が補足説明を行うのです。 そして、おおむね2日にわたり全閣僚出席し、NHKの中継の下で基本的質疑が行われます。ここがポイントなんです。テレビ中継が入り、全閣僚出席ともなれば、野党にとっては与党のスキャンダルや問題点を徹底追及し、国民にアピールする場と化すんです。ですから、予算とは何も関係が無い、今ダイレクトな尖閣諸問題や、総理・閣僚の問題発言・政治資金の流れ等について、執拗に追求し、与党を攻めると同時に、自分達をPRする場にもなるわけです。他にも色々な委員会がありますが、テレビ中継が入るのは、この「予算委員会」と「決算委員会」だけです。まさに野党にとっては与党を攻める「格好の場」なんです。だから予算・決算とは関係ない質疑が行われるんです。 >あと、最近の予算委員会を見ていると、やたら仙谷官房長官が首相を押しのけて出てくると思います。主を必死に援護するのは参謀としては立派だなと思いますが、何故、首相は自信を持って出てこないのでしょうか?相手の答弁内容が分からないのでしょうか?また、仙谷は昔から答弁が上手かったのでしょうか? =仙石は答弁上手です。また、意外にも政策通です。決して問題発言は出さないし、不適切発言も出さない。まさしく隙の無い男なんです。それに対し管直人は政治音痴であり、クリーンなイメージだけで担ぎ出された飾り物の総理大臣です。根っからの「野党気質」の為に、すぐ「イライラ」してしまう。所謂「イラ管」と呼ばれる所以はそこにあります。それに質問と言うか攻撃は上手いが、防御は下手。重要問題については、他の閣僚達も何を言い出すか解らないので、ハラハラです。そこでヤバイなと思ったら仙石が登場してくるわけです。尖閣諸島問題はシビアだし、内容は管よりも仙石の方が詳しいというのもあります。これでは、どっちが総理なんだかわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!予算についての流れから教えていただき、大変に勉強になりました。 確かにTV中継されるのはアピールの場になりますね。 本当にどちらが首相かわかりませんね(笑)

その他の回答 (2)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

>仙谷は昔から答弁が上手かったのでしょうか? 彼は小沢にも劣らぬ策士だという噂です。 東大在学中に司法試験に合格し卒業を待たずサッサと中途退学したツワモノです。 はっきり言って相当のワル又は現実主義者だと見ておりますがね。 片や菅はその逆でオツムが弱い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!東大を中途退学とは…凄い方なんですね

• kusirosi
回答No.1

いいえ、予算(予算の使われ方)について 話しているのです 予算というものは一年間の国政の在り方を決めるものであるため、 予算委員会では 結局、国政のあらゆる重要事項、諸問題についての審議が行われる。 仙谷さんは弁護士出身なので、やたらと自分で仕切って、しゃべりたがる傾向あります\(^^;).

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…間接的には予算に関連してるんですね! あと、仙谷さんが弁護士だったというのは初耳でした!驚きです