• ベストアンサー

予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが

予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが、一体何の得があってあんな無駄なことをするのでしょうか。 野党は「国家権力に立ち向かうかっこいい政治家」を演じてマスコミに報道されようとしています。 マスコミはそういったものを好んで放送します。今思えば2009年くらいの政権交代の前の時も、そういた報道を繰り返し、国民を煽っていたように感じます。 私は報道のあり方に疑問を感じています。答弁については、切り貼り等の編集を禁止し、報道するときはすべて放送させる。答弁中のヤジや拍手を禁止させる。等々思いついたのですが、国民が冷静な判断ができるような報道はどうやったら実現できるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

”予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが”     ↑ まあ、何を質問するか予めお知らせをしていますし、 官僚が作成した答弁書を読んでいるだけ、てのが ほとんどですから、余り意味はないですね。 ”一体何の得があってあんな無駄なことをするのでしょうか。”      ↑ 憲法の建前に合わせているのです。 (憲法57条) 1.両議院の会議は、公開とする。但し、出席議員の三分の二以上の多数で 議決したときは、秘密会を開くことができる。 そして、秘密裏に料亭などで決めてないよ、 ちゃんと議会で議論した上で決めているんだよ というパホーマンスをしています。 民主制に伴う税金みたいなものです。 民主制にはこういう演出が必要なのです。 ”国民が冷静な判断ができるような報道はどうやったら実現できるのでしょうか。”      ↑ 報道機関には表現の自由がありますから、法的に 規制するのは難しいし、またよいとは言えません。 私は、各報道機関がお互いに牽制するような制度 が必要だと考えています。 朝日が報道したものを読売が検証して批判する とかですね。 マスコミは第四の権力と言われながら、議会、政府、 司法のような権力分立原理が適用されていません。 だからやりたい放題なのです。 マスコミに対する牽制制度が必要だと考える理由です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.9

> 予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが、一体何の得があってあんな無駄なことをするのでしょうか。 内容というかあらすじは、会議が始まる前に決まるのが普通です。大事なことは、大体は国会の外で決まります。 国会の意味は、「公式な記録として発言その他を記録すること」です。 その中で野党は与党の閣僚に如何に自分の有利なことを発言させるか、というのが手腕であり、その発言内容で次の会議までの交渉を有利に進めることを目指すことになります。 マスコミの報道は、かなり恣意的なものが多いです。 前後を取り出せば全く意味が変わる報道も少なくありませんし、、そもそもの発言自体がねつ造という場合もあったりします。

• localtombi
回答No.7

まず、報道と答弁は別です。 CMが入らずに全編流すのはNHKですが、重要な法案などや話題性にある議題の日だけとなります。 一方衆議院も参議院も、会期中は全ての委員会が専門のサイトよりネット動画で生配信されています。 バックナンバーも見ることが出来ます。 ちなみに番組を全て報道するのは不可能です。 民放はCMの制約もあるし、そもそも国会中継など見る人は少ないですから視聴率が低かったら放送できません。 NHKも、国会開催中にすべてを放映するのは難しいでしょう。 それと、野党も与党も(特にNHKが中継に入っている時は)、議員は地元有権者に活躍する姿を見せる絶好の機会ですから意気込むのは当然と言えます。

love_pet2
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.6

(1) 「政府は何もやっていない」        → 自分たち好みの行動を取っていない (2) 「議論が尽くされていない」         → 自分たち好みの結論が出ていない (3) 「国民の合意が得られていない」     → 自分たちの意見が採用されていない (4) 「内外に様々な波紋を呼んでいる」    → 自分たちとその仲間が騒いでいる (5) 「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」 → アンケートで自分達に不利な結果が出ました (6) 「心無い中傷」                → 自分たちが反論できない批判(はやめろ) (7) 「異論が噴出している」           → 自分たちが反対している (8) 「本当の解決策を求める」         → 現実的な具体策は何もないがとにかく政府等のやり方はダメだ (9) 「各方面から批判を招きそうだ」     → 批判を開始してください (10) 「~なのは間違いありません」      → 証拠が何も見つかりませんでした (11) 「両国の対話を通じて~」         → 中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け (12) 「問われているのは~」           → 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ (13) 「表現の自由・報道の自由」        → 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由 (14) 「人権尊重」                 → (中韓に有利になるように)人権を尊重しろ (15) 「右翼」                    → 自分達にとって都合の悪いことを言う人 (16) 「反発は必至」                → 早く抗議してください  結局はマスコミが問題なんすよね。

love_pet2
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

民主党政権が出来たとき、この政権を作ったのは俺たちだと、朝日新聞の主筆だった人物が豪語していました。報道なんてたかだかその程度のものです。高望みしてはいけません。国民が新聞を冷静に読めばいいのです。煽られるからいけないのです。

• rokometto
回答No.4

あんな答弁にをする政治家に投票せず選挙で落とせばいいのです。 それをできるのは国民だけです。 それをしないからあんなのだらけなのです。 子どものころから思ってましたよ。 予算委員会なんだから予算の話をしろと。

love_pet2
質問者

お礼

• pasocom
回答No.3

言ってることが良くわかりませんが。 「予算委員会のあの答弁が茶番だと思える。」 だとすると答弁するのは政府側だから、野党側とは関係ない。 政府側の対応に文句があるのですか? でも「野党は「国家権力に立ち向かうかっこいい政治家」を演じてマスコミに報道されようと。」 いったいどっち側の話をしているのか? そもそも国会の仕組みがわかっているのか? 予算委員会に限らず国会では野党だけでなく与党も質問しますね。むしろ野党よりも質問者や質問時間が長い。(議席数に応じて配分されているから) いったいどの状況が「茶番」なのか。補足下さい。

noname#206214
noname#206214
回答No.2

国会中継は生放送ですから編集のしようがないのでは? ニュースなどでは「報道しない自由」を行使して、局の都合にあった編集をします。 新聞はさておき、公共の電波を使うテレビやラジオでは公平に報道するのが課された義務だと思うのですが、権力に逆らうのが正義と思い込んでいる勘違いマスコミは国民がおとなしいのをいいことにやりたい放題です。 民放の場合は「見ない」「スポンサーの商品を買わない」「地元の国会議員に追求するようしつこく迫る」ぐらいかなあ?

love_pet2
質問者

お礼

回答No.1

だいたい、昼間にやってるからじゃないんですか? 北欧では、国民に見てもらうために、夜から議会が開かれますよ。 どうせ地上波なんか面白くないものばかりなんだから、 夜に議会中継してくれれば、サラリーマンだって、ライブで見れると思うんですがねぇ。 しかし、質問内容もわかってて、資料も用意されてるような、台本ありきな議論じゃぁねぇ。

love_pet2
質問者

お礼