【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】

このQ&Aのポイント
  • 前職で受け取った源泉徴収書を提出する必要はあるのか?
  • 給与所得者の保険料控除申請書を提出しないとどうなるのか?
  • 社会保険料控除の欄には何を記入すればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】

【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】 2010年8月末まで前職で7年働いており、9月より転職しました。 前職から【源泉徴収書】を送ってもらったので、新しい職場に提出したら、『いらない』と言われました。 その後1ヶ月が経過した頃………現職から 【給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】をもらいました。 これって、前職の【源泉徴収書】を提出しなくてもいいのでしょうか? 提出しないと、1年間の税金を計算して、払いすぎた税金、払い忘れている税金を計算する事ができないと思うのですが……… 私がおかしいのでしょうか? また、前職は、国保、国民年金、住民税を会社からではなく、自分で払っておりました。 【社会保険料控除】の欄ですが、どれを記入するのかわかりません。 国保、国民年金、住民税、それぞれから控除証明書が届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>前職から【源泉徴収書】を送ってもらったので、新しい職場に提出したら、『いらない』と言われました。 へ~。そんなこと言う会社あるんですね。 年の途中で退職し、別の会社に就職した場合、新しい会社で前職の分も含め年末調整することとされています。 >提出しないと、1年間の税金を計算して、払いすぎた税金、払い忘れている税金を計算する事ができないと思うのですが……… そのとおりです。 前に書いたとおりです。 今の会社がやらないなら、来年、自分で確定申告すればいいです。 確定申告には両方の源泉徴収票が必要です。 >また、前職は、国保、国民年金、住民税を会社からではなく、自分で払っておりました。 【社会保険料控除】の欄ですが、どれを記入するのかわかりません。 国保と国民年金の保険料です。 なお、国民年金は「控除証明書」の添付が必要です。 住民税は控除の対象ではありません。

donanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり源泉徴収票は、必要ですよね。 明日、事務の方にもう一度聞いてみようと思います!! 現職は、大手企業だとは思うのですが……… なんだか頼りない上司、事務の方ばかりなので、gooで聞いてみて良かったです☆