【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】

このQ&Aのポイント
  • 前職で受け取った源泉徴収書を提出する必要はあるのか?
  • 給与所得者の保険料控除申請書を提出しないとどうなるのか?
  • 社会保険料控除の欄には何を記入すればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】

【年末調整書類について…源泉徴収書と社会保険料控除の欄について】 2010年8月末まで前職で7年働いており、9月より転職しました。 前職から【源泉徴収書】を送ってもらったので、新しい職場に提出したら、『いらない』と言われました。 その後1ヶ月が経過した頃………現職から 【給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】をもらいました。 これって、前職の【源泉徴収書】を提出しなくてもいいのでしょうか? 提出しないと、1年間の税金を計算して、払いすぎた税金、払い忘れている税金を計算する事ができないと思うのですが……… 私がおかしいのでしょうか? また、前職は、国保、国民年金、住民税を会社からではなく、自分で払っておりました。 【社会保険料控除】の欄ですが、どれを記入するのかわかりません。 国保、国民年金、住民税、それぞれから控除証明書が届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>前職から【源泉徴収書】を送ってもらったので、新しい職場に提出したら、『いらない』と言われました。 へ~。そんなこと言う会社あるんですね。 年の途中で退職し、別の会社に就職した場合、新しい会社で前職の分も含め年末調整することとされています。 >提出しないと、1年間の税金を計算して、払いすぎた税金、払い忘れている税金を計算する事ができないと思うのですが……… そのとおりです。 前に書いたとおりです。 今の会社がやらないなら、来年、自分で確定申告すればいいです。 確定申告には両方の源泉徴収票が必要です。 >また、前職は、国保、国民年金、住民税を会社からではなく、自分で払っておりました。 【社会保険料控除】の欄ですが、どれを記入するのかわかりません。 国保と国民年金の保険料です。 なお、国民年金は「控除証明書」の添付が必要です。 住民税は控除の対象ではありません。

donanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり源泉徴収票は、必要ですよね。 明日、事務の方にもう一度聞いてみようと思います!! 現職は、大手企業だとは思うのですが……… なんだか頼りない上司、事務の方ばかりなので、gooで聞いてみて良かったです☆

関連するQ&A

  • 年末調整の書類。保険料控除申告書?

    稚拙な質問で申し訳ありません。 7月に転職をしました。 7/22まで前職。←社会保険加入。源泉徴収票は退職時にもらっています。 7/23から現職。←国民健康保険・年金加入。所得税は給料より引かれています。 この度、現職場から「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いてくるよう渡されました。 年末調整の時期か、と深く考えずにもらってしまったのですが、今までは、 生命保険の控除などに要る用紙ももらっていたような気がします。(保険料控除申告書?) 前職の源泉徴収票の提出についても何も言われませんでした。 この場合、職場からもらった書類→24年分と25年分の「給与所得者の扶養控除等申告書」 だけ提出すればよいのでしょうか? 前職の源泉徴収票と生命保険の証明の書類などを一緒に提出した方がよいので しょうか? そもそも年末調整をしてもらえるのか、確定申告などが必要なのか、よく分からなく なってきました・・・。 総務・経理のおじさんがとても感じが悪く、話しかけるだけで不機嫌になるのでできれば スムーズに済ませたいです。易しく教えて下さる方がいらしたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整の社会保険控除欄の書き方を教えてください。

    年末調整の社会保険料控除の欄の書き方について教えてください。 私は今年の4月~7月まで薬局にて働いていました。 その後薬局やめ、今年の11月10日から別の病院で働き始めています。 国民年金と国民健康保険を今年の1月~3月、8月~11月まで払いました。 前職の源泉徴収票はすでに今働いている病院に提出済みです。 この場合、 (1)前職で働いていたときに払っていた厚生年金や健康保険、雇用保険も社会保険控除欄に書くべきなのでしょうか? (2)国民年金保険料の支払い先の名称を厚生労働省と記入してしまったのですが大丈夫でしょうか? (3)国民健康保険税の場合は、支払い先の名称は何と記入すれば良いでしょうか? 無知で大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 年末調整の源泉徴収簿作成

    給与所得に対する所得税源泉徴収簿を作成しております。 社会保険料等の控除額という欄は、 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 以外にも引いているものも たして書きますか? 上記3つ以外にも 宿舎費として控除しているものがあります 幼稚な質問ですみません よろしくお願いします

  • 確定申告の「その他」欄や、源泉徴収の生命保険料控除について

    雑所得や一時所得で所得税が源泉徴収されている場合、 その他の「雑所得・一時所得の源泉徴収税額の合計欄」に数字を記載すると思いますが これは何故上の税金の計算欄の「源泉徴収金額」の内訳として必要なのでしょうか? 同じ所得税なのに意味があるのでしょうか? また、国税庁のシステムで申告書を作成すると、 給与の源泉徴収で生命保険料控除(一般・個人年金の両方)がある場合、 第二表の生命保険控除の一般には「源泉のとおり」と入力されますが、 個人年金の方には金額が入力されます。 何故両方とも源泉のとおりにならないのでしょうか。何か記載の規定などがあるのでしょうか? 2つも一度に質問してしまい申し訳ありませんが、ご存じの方教えていただきますようお願いします。

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」欄について

    源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」欄には住民税は含まれていますか? 自分の年間所得は「給与所得控除後の金額」-住民税になるのでしょうか? 家計をやりくりするために、自分が年間にどれだけ稼いでいるのか知りたいのです。(額面でです。) 恥ずかしながら全くわからないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年金受給者の源泉徴収と年末調整

    国税局の年末調整業務説明会に行ってきましたが、個別の事例についての扱いがわかりませんでした。 @70歳以上の非常勤職員(週3~4日、5~8時間/日) @社会保険・介護保険・厚生年金・雇用保険は対象外 @月額給与(時給計算)=5~7万円 @「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出有り、月額の源泉徴収は発生せず。 @年金受給者 年金受給者なので確定申告の必要があるため、事業所としては、給与支払証明だけすれば、年末調整は不要と思っていたのですが、「事業所は給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けている全従業員に年末調整をしなければならない」とのことだったので、やはり年金受給者で、かつ源泉徴収額が発生していなくても、該当者に保険料控除などの確認をとって、事業所で年末調整をしなければならないのでしょうか? あるいは、給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けずに、「乙」欄で源泉徴収すべきだったのでしょうか。また、その場合、今後の対応はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 源泉徴収されないって?

    私が働いているバイト先では 私のような月4万前後の給料の場合、 源泉徴収をしないみたいなんです。 疑問に思ってちょっと聞いたところ 「控除内で課税なしだから大丈夫です」といわれ、 その場は何となく納得した気がしたのですが、 後になって「住民税の申告はどうなるのか?」と 心配になってしまいました。 去年、無職で住民税の申告だけ無所得で済ませました。 控除内というのは108万?だかの税金がかからない金額のことを 言っているのだとは思いますが、私は国民保険に入っているので、 確定申告義務はなくても、所得税がかからなくても市民税の申告はするようです。 源泉徴収されていない場合でも源泉徴収票とか出るのですか? 出ない場合は住民税の申告はどうなるのですか? 給与明細をもらっても雑収入か何かとして申告することになるのでしょうか? かなり面倒になるなら、さっさと今の所をやめてまだ年度始めのいまのうちに ちゃんとしているバイト先を探し直そうとも思ってしまいます。 どなたか分かる方、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 年末調整と源泉徴収票が2枚

    前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

  • 年末調整、源泉徴収

    お世話になります。我が家は主人が自営で、私は去年の4月から派遣パートとして働いています。会社で年末調整の用紙を提出し(保険などは主人の確定申告のさいに提出しようと思い申告していません)今日源泉徴収票をもらったのですがほかの人には入っていた、過不足分の通知書のようなものが私にはありませんでした。種別は給与賞与で支払い金額は765951円、源泉徴収金額は8670円、給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計額の欄は空白でした。この金額はもどってくるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう