• ベストアンサー

年末調整と源泉徴収票が2枚

前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先にもらった源泉徴収票の(摘要)欄に、 前職の給与や会社名は記載されていますか? 通常、前職分の給与を含めて、記載する場合、 摘要欄に、前職の給与、社保・税金を記載します。 そうしないと、前職分を含まない源泉徴収票がでているみなされ、 場合によっては、あとから税務署から連絡が.... (会社に、年末調整が違っているという電話が) それを忘れていたので、再度、正しい源泉徴収票を 発行したのでは? でも、一言説明があるべきですよね。 前のは破棄してくださいとか、 ここが違っていたので、訂正しましたとか。 還付金は、多くの人々が去年より少ないと感じています。 社会保険料の金額は、毎月納めている金額×12ヶ月+ボーナス分+年金・年金基金になっていますか? 多分大丈夫だろうと思いますが、 誰でもミスはするので、教えてもらうという姿勢で 給与担当者に質問してみてはいかがですか?

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めにもらった源泉徴収票にも前職の会社などの記載はありました。 具体的には教えてくれませんでしたが、訂正があったようです。 しかし、回答者様がおっしゃるように、一言ほしかったです。 今回はこちらから聞かなければ間違えた方を認識していなかったでしょうから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.4

>前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか? そうです。 年末調整では、19年中に現在の職場より前に働いていて収入があった場合は、現在の職場に前の会社分の源泉徴収票を提出して、前の分と現在の分を合算して年末調整します。だから、2枚目の源泉徴収票は前の会社分と現在の会社分のが合算されているのです。 源泉徴収票は年末調整を終えたら1人1枚配布されます。2枚もらったといっても、前の会社分はもう提出して手元にないんですよね?もしあったとしても廃棄してかまいません。最終的に19年分の合計の源泉徴収票が手元にあれば大丈夫です。 >12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします 今年は18年分に比べて少ないのが普通です。19年分から、国税→地方税への財源委譲のため、国税である所得税が減って地方税である住民税が増えています。 18年と比べると、毎月天引きされている所得税額が減っていると思います。額が減ればその分差額も少なくなり正しい額に近い額で徴収できます。そのため還付金が減るのは不思議なことではありません。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら訂正があったようです。 そういえば、所得税が国→地へ移ったのを思い出しました。 ありがとうございます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をうけたのですね そうならば、12月の源泉徴収票に計算違いがあり、年末調整の再調整を行ったものと思われます(12月に渡された源泉徴収票は無効) 会社に確認が必要です >源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 これは 平成19年より 所得税の税率が下がり、地方税の税率が上がったためと、一律減税が廃止されたためです (平成19年は前年より 源泉徴収額が少なくなっているため、過剰納付の所得税が少なく、その分還付金も少ない) 平成18年の源泉徴収票と所得税額を比べてみれば判ります 年末調整済みの有効な源泉徴収票は1枚のみです

awa-awa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 によって還付金も変わってきますか?

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

差額分は前の会社の源泉徴収票と同じようであれば、前の会社のものを忘れていたのかな? 何かしらの修正が発生したのだと思いますが、担当者に聞いてみて確認を取るのがいいと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には教えてくれませんでしたが聞いてみたところ、訂正があったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整 源泉徴収票が戻ってきました。

    今年9月に退社をし、今は派遣で働いてます。派遣会社に保険料の書類と9月までの会社の源泉徴収票を提出しましたが、〔給与所得控除後の金額ありのため〕と言う内容で源泉徴収票が戻ってきました。 9月までの会社の源泉徴収票には種別・支払い金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額・保険会社等の金額の記入があります。給与所得控除後の金額記入があるのは駄目なのでしょうか?その場合、前の会社に発行してもらえるのでしょうか?それともこのままで自分で申告となるのでしょうか?教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    平成15年に3月に退社しました。 それ以来再就職はしていません。 5年前まで遡って還付金の申告が出来るときいたので源泉徴収票を見てみたのですが、源泉徴収税額が‘0‘と記入してありました。 給与明細では所得税が引かれてあります。 源泉徴収額が‘0‘と言うことはありえるのでしょうか? また‘給与所得控除後の金額‘と‘所得控除の額の合計‘の欄は‘0‘と記載してあります。 年末調整をしていないのだから未記入になっているはずではないのでしょうか? 源泉徴収額が‘0‘では還付金はないと言うことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の見方

    源泉徴収票を会社からもらったんですが「源泉徴収税額」ってとこの金額分が返ってくるんですか? それとも還付の金額って徴収票じゃ分からないんですか?! お願いします。

  • 源泉徴収票について

    2月に転職をして、新しい会社から今年度の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 2月に前職での給料をもらい、源泉徴収票を送ってくれるようお願いしました。 すると、支払金額の所に給与合計が書いてあり、源泉徴収税額の所に所得税として引かれた金額が記入してあるだけで、給与所得控除後の金額や社会保険料等の金額のところは空欄でした。 社会保険料も1月と2月にもらった給料からは引かれているのに、源泉徴収票には記入しないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    転職をしました あまり金額の差がないのに源泉徴収税額が違うので 教えてください。22年分はないのですが… 21年分源泉徴収票 前の会社 支払金額2,607,203 給与所得控除後の金額1,642,800 所得控除の額の合計1,145,457 源泉徴収額24,800 社会保険料等の金額335,457 生命保険料の控除50,000 現在の会社 23年分源泉徴収票 支払金額2,557,715 給与所得控除後の金額1,609,200 所得控除の額の合計749,738 源泉徴収税額42,900 社会保険料等の金額319,738 生命保険料の控除額50,000 どちらも子供一人扶養に入れています なぜ源泉徴収税額が20,000も違うのでしょうか? 扶養控除廃止が関係しているんでしょうか?

  • 源泉徴収票が再発行されるたび、「源泉徴収税額」等がコロコロ変わる。

    先日、会社を退職し、年を挟んで今年になって再就職しました。 前の会社では、退職前に年末調整を行わなかったため、確定申告する必要があるのですが、退職時に貰った源泉徴収票を無くしてしまい、再発行して貰いました。 ところが、その源泉徴収票に書かれた源泉徴収税額が僅か6000円ちょっとでした(当初、この金額に気付かず確定申告で税務署に行ったところ「この金額は少なすぎる。おかしいので、会社に確認して欲しい」と言われ、初めて気付きました)。 その後、部屋を探してみると、退職時に貰った源泉徴収票が見つかり、こちらの源泉徴収税額は9万円後半でした。 「これはどういうことなのか、どちらが正しいのか?」と会社に聞いてみると、確認してみると言われ、今回三度目の再発行となったのですが、今度は源泉徴収税額は4万円後半となりました。 給与の支払金額が250万くらいであり、また昨年度の源泉徴収税額を見ても、4万円後半というのは妥当な数字ではあるのですが、これだけコロコロと変わると、この額が本当に正しいのか分からなくなってしまいます。 何とか正確な額を知りたいのですが、源泉徴収税額の正確な額というのは、税務署などに問い合わせれば分かるのでしょうか? もしくは、自分で何か調べる方法などはありますでしょうか? (源泉徴収票を作成するソフトウェアというのも見てみましたが、いまいち良く分かりませんでした) また、源泉徴収税額が多ければ多いほど、還付されるお金は高くなるらしいのですが、現在の状況で、9万円の徴収票を使っての確定申告は可能なのでしょうか? ・最初の源泉徴収票(源泉徴収税額9万後半) ・2度目の源泉徴収票(源泉徴収税額6000円ちょっと) ・3度目の源泉徴収票(源泉徴収税額4万後半) 手元に3枚も源泉徴収票があるという複雑な状況となりますが、アドバイスいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収額について

    源泉徴収票を貰いました 源泉徴収税額のところに 151,100とありましたが、実際の還付金は14,000ほどでした この金額の差は何でしょうか いろいろ調べましたがさっぱりわかりません 詳しいことを知りたいです ちなみに、前年度は43,200の記載がありましたが、還付金は50,000近くありました

  • 源泉徴収票について

    全く無知で申し訳なく、質問させていただきます。 先日主人が「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を会社より渡されてきました。 源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? 去年(19年度)は子供が生まれたり、その他病院に多くかかっているので、医療費の控除も受けなければならないと聞き、主人に源泉徴収票をもらってくるように頼んでいたので、紙だけ渡されたのかとも思っているのですが… よく源泉徴収で色々とお金が戻ってくるという話を聞くので、疑問に思い質問させていただきます。 ちなみに、余計な情報かもしれませんが、国民年金に加入しております。国民年金もちゃんと支払っていますし、生命保険なども入っております。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の見方

    以前、平成19年度分の源泉徴収票をもらったのですが見方が分かりません。 私はA社を19年5月31日に退社してB社に19年6月1日に就職しました。 そしてA/B社から源泉徴収票を1通づつもらいました。 A社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:901275円 源泉徴収税額:24130円 B社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:1897125円 給与所得控除後の金額:1147200 円 所得控除の額の合計額:768440 源泉徴収税額:18900円 社会保険料等の金額:8440円   となっています。 この源泉徴収票上で 私はA/B各社からいつからいつまでの間、幾ら給料を貰った事になっているのでしょうか。 実際A社では月14~16万円でした。 B社では月18万固定です。 どなたか教えて頂けたら有り難いです。

  • 源泉徴収票の源泉徴収税額について

    夫が会社から源泉徴収票をもらってきました。 ですが、源泉徴収票の源泉徴収税額とはなんでしょうか? インターネットで検索して計算方法なども調べてやってみたのですが、 どうしても計算が合いません。 (計算方法) ■給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額×10% 摘要欄にはなにも書いて無く、「定率減税」の文字もありません。 補足として、妻の私は配偶者特別控除として「配偶者特別控除の額」が「110.000円」となってました。 配偶者の合計所得は690.000円でした。(関係なかったらすいません。) 源泉徴収税額の計算方法はあっているんでしょうか? そして納付、還付する金額はいったいどこの金額のことなのでしょうか? 関係ないのですが、妻の私はまた別に確定申告をするべきなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう