• ベストアンサー

源泉徴収票について

全く無知で申し訳なく、質問させていただきます。 先日主人が「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を会社より渡されてきました。 源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? 去年(19年度)は子供が生まれたり、その他病院に多くかかっているので、医療費の控除も受けなければならないと聞き、主人に源泉徴収票をもらってくるように頼んでいたので、紙だけ渡されたのかとも思っているのですが… よく源泉徴収で色々とお金が戻ってくるという話を聞くので、疑問に思い質問させていただきます。 ちなみに、余計な情報かもしれませんが、国民年金に加入しております。国民年金もちゃんと支払っていますし、生命保険なども入っております。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 o24hiです。 >社会保険・生命保険の控除は受けられるんですよね? 一応それぞれの控除証明書は会社に提出済で、源泉徴収票に金額が記載されています。 ・証明を提出され,源泉徴収票に記載されているということは,「年末調整」ですでに「生命保険料控除」や「社会保険料控除」を受けておられるものと思われます。 >ちなみに、主人の勤務先では社会保険には加入しておりません。 ・国民健康保険と国民年金に加入し,自分で保険料や掛け金を支払われているということですか? >具体的にどうすればいいのでしょうか?税務署に行くと良いのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。 ・おそらく,ご質問の趣旨は「医療費控除」のことと思われますが,そうですか? でしたら… ・確定申告書を作成し,医療費の領収書とご主人の源泉徴収票を添えて,税務署に提出してください。 ・下記のサイトで簡単に確定申告書ができますよ。源泉徴収票を見ながら,入力するだけです。  なお,医療費については,医療機関別に集計しておいてください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 「e-taxを利用しない…」→「所得税の確定申告書」→「給与還付申告書」→「確定申告書等を印刷して税務署に提出する。」→生年月日を入力して次へ進むと源泉徴収票を未ながら入力する画面が現れます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
195909
質問者

補足

ご回答何度もありがとうございます。 >ちなみに、主人の勤務先では社会保険には加入しておりません。 ・国民健康保険と国民年金に加入し,自分で保険料や掛け金を支払われているということですか? 全くその通りです。毎月滞りなく支払っております。 以前私自身結婚する前、何年か会社員をしておりまして、社会保険に加入し厚生年金でした。その際年末調整を、会社でしてもらっていて、年明けの給料日に給与明細と源泉徴収票をもらっていて、給与とは別にいくらか還付金があったので、年末調整=源泉徴収=還付金という勝手なイメージがついていまして…(何も知らなくてお恥ずかしい限りです)。 主人の月々の給与もさほど変わりはなく(調整にて戻ってきたお金がプラスされている気配がない)、そこもどうなんだろうと思っていまして。 医療費の件については、早速サイトのぞいてみます。何から何までありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.3

源泉徴収票に記載されている金額は、平成19年の所得税金額(納税済)です。 医療費控除はこの金額を上限に受けられることになります。 国民年金に加入=社会保険料控除を受けられる 生命保険に加入=生命保険料控除を受けられる となります。ご主人の勤務先の年末調整時に控除証明書(ハガキ等)を提出してあれば源泉徴収票に記載されていると思います。 それぞれの欄に金額が記載されていませんか? また、国民年金に加入ということはご主人の勤務先では社会保険に加入されていないのでしょうか?

195909
質問者

補足

ありがとうございます。ホントに無知で申し訳ないです。 社会保険・生命保険の控除は受けられるんですよね? 一応それぞれの控除証明書は会社に提出済で、源泉徴収票に金額が記載されています。 ちなみに、主人の勤務先では社会保険には加入しておりません。 具体的にどうすればいいのでしょうか?税務署に行くと良いのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? ・「源泉徴収税額」とは,給与から天引きですでに支払われた「所得税」の額です。

195909
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。大きく勘違いしてました、勉強になりました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>源泉徴収税額の欄に45700円と記載されておりますが、これはもらえる金額(お金)なのでしょうか?それとも納めなければならない金額(お金)なのでしょうか? 昨年、給与から天引されて納めた所得税が45700円であると言う意味です。すでに納めた税金です。 >医療費の控除も・・ 税務署へ確定申告すれば医療費控除を受けられ、所得税が戻ります。今後5年間、いつでもいいですから確定申告しましょう。 確定申告のとき、その源泉徴収票が必要になりますよ。大切に。

195909
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。確定申告まで源泉徴収票大切に保管しておきます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の額について

    源泉徴収票の「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」について質問させてもらいます。 年棒制の年収420万(月々35万の12回払い)で健康保険は政府管掌、生命保険・扶養などの控除はなし。 厚生年金と雇用保険に加入。 12月に退職し、平成20年度分の一年間の給料は貰った。 この場合、源泉徴収票の「支払金額」には420万円と書かれると思いますが、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」は一般的にどれほどの額になるものでしょうか?よろしくお願いします。 (他の場で似た質問をしたのですが、質問が抽象的だったので具体的にして改めてしつもんさせていただきました。)

  • 源泉徴収票について

    転職をしました あまり金額の差がないのに源泉徴収税額が違うので 教えてください。22年分はないのですが… 21年分源泉徴収票 前の会社 支払金額2,607,203 給与所得控除後の金額1,642,800 所得控除の額の合計1,145,457 源泉徴収額24,800 社会保険料等の金額335,457 生命保険料の控除50,000 現在の会社 23年分源泉徴収票 支払金額2,557,715 給与所得控除後の金額1,609,200 所得控除の額の合計749,738 源泉徴収税額42,900 社会保険料等の金額319,738 生命保険料の控除額50,000 どちらも子供一人扶養に入れています なぜ源泉徴収税額が20,000も違うのでしょうか? 扶養控除廃止が関係しているんでしょうか?

  • 年末調整と源泉徴収票が2枚

    前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

  • 源泉徴収票の見方について教えてください

    こんにちは 源泉徴収票の内容で、 「支払金額」 「給与所得控除後の金額」 「所得控除の額の合計額」 「源泉徴収税額」 という4つの項目がありますが、 下の3つを足すと、上の「支払金額」になりますが、 手取りの年収というのが、「給与所得控除後の金額」 といことでよろしいのでしょうか? 「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」の内容は どんなものなのでしょうか? 源泉徴収票や税金に無知なもので、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給与明細の所得税額と源泉徴収票

    初めて質問いたします。 どうかよろしくお願いいたします。 現在、アルバイトをしております。 給与明細の所得税欄には、毎回記入があり、 その金額を差し引かれた額が支給されております。 しかし昨年度の源泉徴収票をみると、 支払金額 約101万 給与所得控除後の金額 約36万 所得控除の額の合計額  38万 源泉徴収税額  0円 となっております。 給与明細の所得税額を合計すると約2万3千円。 昨年かかった医療費が15万ほどあり、 国民年金や、生命保険料なども払っております。 所得税が戻ってくる方法はありますでしょうか? また、給与は所得税を控除して支払われているのに、 源泉徴収税額として現れないのは、どうしてでしょうか? お教えいただければ、幸甚です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収

    今手元に平成20年の源泉徴収票があるのですが支払金額が852629で源泉徴収税額が29381で後はすべて0になってるんですが これってお金返ってきたりしますか? とても無知なのでくだらない質問かもしれませんがどなたが分かる方居ましたらよろしくお願いします

  • 源泉徴収票の計算を教えてください

    全く意味がわからないので誰か詳しく教えてください。 源泉徴収票をもらったのですが、 支払金額3,859,045なら 控除後の金額→? 控除の額の合計額→? 源泉徴収税額→? どのような計算で?の数字はどれが正しいのですか? すみません。 このような事に疎くて、全然無知なもので…。

  • 源泉徴収票

    去年の源泉徴収票に支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額とあるのですが、ここから去年の手元に入った実際のお金の金額を知ることできますか?

  • 源泉徴収票の金額

    会社より平成19年分の源泉徴収票が送られてきましたが 内容を確認したいと思っています。 下記の2項目についてご教授いただけないでしょうか ● 給与所得の源泉徴収票の記載項目 支払金額        : 4,031,658 給与所得控除後の金額  : 2,682,400 所得控除の額の合計額  : 870,733 源泉徴収税額      : 90,500 控除対象配偶者の有無:無 社会保険料当の金額 :490,733 ------ (ご質問) ・給与所得控除後の金額について 給与所得控除額  ⇒4,031,658 × 0.2 + 540,000 = 1,346,331 となり、  給与所得控除後の金額は、   4,031,658 - 1,346,331 = 2,685,327 となるのが正解のように   思いますが、若干誤差が発生しているのは何故でしょうか? ・源泉徴収税額について 給与所得控除後の金額が記載通り、2,682,400とすると 所得控除の合計額 ⇒ 490,733(社会保険料控除) + 380,000(基礎控除) = 870,733 源泉徴収税額は ( 2,682,400 - 870,733 ) × 0.1 = \1,811,667 となるのではないでしょうか? ※ 平成19年分 所得税の税額表(速算表)参照 記載金額(90,500)と、離れすぎでいる気がします・・・

  • 源泉徴収票について教えていただきたいのです。

    源泉徴収票について教えていただきたいのです。 夫が経営する会社で、夫の扶養範囲内、月8万円で働いています。 去年の6月から雇用されたので、総所得は48万円ですが、 源泉徴収票の作成法がまったくわかりません。 支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額・・ どの様な数字になるのでしょうか。 給与所得控除後の金額は調べたところ、0円になりました。 所得控除の額の合計額は基礎控除の38万円を記入するのでしょうか。 無知ですみません。 社会保険料、厚生年金は、夫が支払っていることになっているのでしょうか。 大変困っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう