• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大好きだった人が忘れられなくて・・・。)

忘れられない大好きな人と現在の夫の違いに悩む結婚5年目の私

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年目を迎え、1歳7ヶ月になる息子がいる私。夫との生活習慣の違いに嫌気がさし、大好きだった人のことを思い出す日々。
  • 大好きな人との出会い、彼との思い出や彼の結婚を知った後の心情、彼との縁が重なる現在の状況。
  • かけがえのない家族がいる中で、再び彼と連絡を取りたい気持ちとそれを踏み出せない不安、既婚男性の意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

既に貴方の知らない彼がいるんだよね。 貴方には貴方の暮らしがあるように。 彼には彼の暮らしがあるんだよ。 彼は今幸せなんだと思う。 だから貴方が離れても追いかけてこない。 その後も連絡が無い。 それが7年だよ。 貴方は、今の旦那さんとの関係に対する不満や心の隙間を。 その彼との関係を凄く思い出として美化する事で。 懸命に埋めよう埋めようとしてるんだよね。 でもそれだけでは我慢できなくなって。 現実に動き出そうとさえしている。 貴方の出来れば連絡を取り合いたいという気持ち。 それは分かる。 でも今の状態で連絡を取り合う事。 それは今の不安定な、バランスを欠いた貴方が、彼との関係に何処か 活路を求めようとする「寄りかかり」じゃない? 貴方が今幸せで、充実した生活を送る中で。 自分という軸が安定してある中で。 彼は今何をしているのかな? 近況でも報告しあえるなら嬉しいなと。 そういう状態で繋がろうとするなら分かるんだよ。 でも貴方の今は、そうでは無い。 家族を壊したくない。迷惑は掛けたくない。 口ではそういう風に言っていても。 心は恋愛関係の時の「貴方」なんだよ。不安定に傾いてる。 彼を強く求めてる。だから会いたいとさえ言えてしまう。 今の家庭があるのに。お子さんがいるのに。 それは明らかにバランスを崩した貴方。 そういう貴方に彼は「巻き込まれたくない」んだと思う。 貴方にも大切な旦那さんが、お子さんがいるように。 彼にも大切な家庭があるんだよ。 貴方との経験も足もとにして、その上に今の関係がある。 大切なのは過去ではなくて、「今」なんだよ。 確かに旦那さんに対しては受け止めにくい部分もある。 でもお互い様なんだよね。彼だって貴方に我慢している部分もある筈。 貴方がこうして不安定に心を散らしてしまうような弱さも含めて。 彼は貴方を受け止めてくれた。 だから貴方と彼は結びいて、子宝にも恵まれた。 お互いに補い合ってるんだよ。 それを忘れてはいけないんじゃない? 既に答えは出てるんだと思う。 改めて、目の前の一日一日を大切に。 お子さんは貴方を眼を見てる。 貴方が何を考え、何を感じているのか。 お子さんはわかってる。言葉には出来なくてもね。 その小さなお子さんに気を遣わせるようなお母さんであってはいけない。 お子さんにとっては貴方と交流、貴方と旦那さんとの関係。 それが世界なんだよ。 しっかり向き合わないと。 旦那さんとも、お子さんとも、自分自身とも。 今を大切にね☆

bashalm
質問者

お礼

<blazinさん お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答、心にズドーンときました。ストライクでした。 自分の事しか考えず、愚かな母でした。 かわいい息子に出会えたのに、こんなことを考えていては 罰があたりますね。 今まで不安定だった分、息子に向き合っていこうと思います。 夫とは、向き合っていたように思っていましたが、その実その遠くにいる彼を見ていてたんだと思います。 正直今すぐにはしっかり向き合う事ができません。 今、色々な事が悪循環になって、ちゃんと話すことができていません。 でも、ちょっとずつでも、歩み寄れれば良いな・・・と思います。 そして、彼とのことは「過去のこと」として、しまっておけるようにして、 彼が今幸せでいることを祈っていられるようになれたらいいと思います。 blazinさんのご回答で、だいぶ私の気持ちが落ち着き、整理することができました。 もしここで相談せず、彼に会ってしまったら、私の人生は奈落の底へ落ちていったかもしれません。 そして夫、息子は勿論、親族、そして彼のご家族、ご親族・・・と、皆様に多大な影響を及ぼしていたかもしれません。 本当に有難うございました。 blazinさんのご多幸をお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性でごめんなさい。 かわいいあなたの天使くんみたいな子が彼にもいるでしょう。 連絡をとって不倫になってあなたの天使くんも彼の子も傷ついても平気ですか?不倫する人は平気でしょう。母親より女となってますから。 あなたは、まだ行動に移してません。大好きだった彼のいい想い出にしまっておきましょう。 天使くんを悲しませないで下さい。

bashalm
質問者

お礼

<izu4264さん 回答ありがとうございます。そして、お礼遅れてすみません。 そうですね。自分のことしか考えていませんでした。 母として、失格だと反省しました。 天使の笑顔が曇ることがないよう、日々の成長に幸せをもっともっと感じて いこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私が彼の立場ならば、自分の今ある生活に波風 立てられることはして欲しくないと思いますね。 あなたは運命といいますけど、本当のご縁なら、 彼と結婚していますよ。 結婚できなかったという事実が全てです。 あなたは、今のご主人と上手くいかないから過去に 向いているだけのことです。 今のご主人を愛して、子供と3人幸せだと思えば 今回のような事は思わないはずです。 私の人生はこんなはずでは無かったとか、あの時 あの選択を間違えていなければ、私はもっと幸せ だったのに、って思ったところで意味がありません。 正解は無いのです。あなたがこれまで選んできた 人生の結果が今なだけです。 あなたがお子さんを苦しめてもかまわないという 覚悟があるのでしたら、思うがままに彼のところへ 連絡すればいいと思います。 あなたは、家庭を壊すようなことはしたく無いと 言っておきながら、また会いたいと言ってみえます。 矛盾していると思いませんか? 壊したくないならば、あなたの胸の内に閉まって おけばいいのです。 ドラマのような話しなんて現実には無いのです。 彼もあなたの事をまだ思っていて、再会した二人は また燃え上がるとでも期待しているのでしょうか? 彼には彼の今の生活があるのです。 本当に彼のことを思うならば、今の彼の幸せを願う ことが真の愛ではありませんか? でもあなたの今の素直な思いは理解できますよ。 今が幸せではないと感じると、どうしても過去の輝かし いあの頃を思い出しますよね。 燃えるような、全てを忘れさせてくれるような恋を もう一度してみたいって、 そう思いますよね。私にも時折思い出す一人の女性 がいます。 彼女はもう結婚し、子供もいます。今どうしているのか も分かりません。 別れてから一度も会っていないのです。 私も彼女からかなり遅れて結婚して、子供が一人います。 今の正直な思いは、もう二度と会うことは無いと思う けども、元気で幸せでいてくれたら、それでいいと心 からそう思えます。 あなたの真の運命の人は、今のご主人ですよ。 もう少し、ご主人と向き合ってみませんか?

bashalm
質問者

お礼

<forever520さん 回答ありがとうございます。そしてお礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 かなりベストアンサーに近い回答を頂き、有難うございました。 <あなたは運命といいますけど、本当のご縁なら、 彼と結婚していますよ。 結婚できなかったという事実が全てです。 あなたは、今のご主人と上手くいかないから過去に 向いているだけのことです。 今のご主人を愛して、子供と3人幸せだと思えば 今回のような事は思わないはずです。 おっしゃる通りです。目が覚めました。 現状に不満を感じていると、ついつい大恋愛していた「あの頃」を 思い出してしまい、夫をスルーしてその先の彼を見ていた気がします。 そして、自分のことばかり考えて、家族や彼、また彼のご家族のことを ちっとも考えていませんでした。 息子と暮らすこの幸せな1日1日を、もっともっとかみしめて 生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

好きな人が忘れられないから旦那の欠点が余計に嫌になるのでしょうね。忘れて旦那との生活を満足出来るように努力するか、判れるかのどちらかでしょう。忘れられない相手にとって貴女は都合の良いだけの女。今更出てこられると迷惑でしょうし、また昔のように時々欲望の捌け口にさっるかどちらかですね。男は妻以外にもチャンスが有れば食べたいものですから。あまり夢のようなことを考えず現実の相本をじっくりと見てください。傷つくのはあなた自身です。旦那と別れても好きな人とは一緒になれあせんし、次の結婚もうまくいかないのはあきらかではないでしょうか。

bashalm
質問者

お礼

<rowena119さん 回答ありがとうございます。そして、お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。 そうなんです。私は彼にとって、都合のいい女でした。でも、それは分かっています。 分かっていながら、ずーっと好きで、今までもその気持ちはなくなることはありませんでした。 だから正直、夫の嫌なところを見るにつけ、「彼だったら・・・」とつい比較してしまう自分がいました。 ・・・ということに今気がつきました。 夫には、悪いことをしたと思います。向き合っているつもりで、常にその向こうにいる彼を思っていた気がします。 分かってくれないと夫のことを思っていましたが、わかっていないの私自身だったのかもしれません。 夫と出会って結婚したから息子に出会えた。そのことを常に感謝し、日々生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

既婚の40代の男性です。 昔の古い曲ですが、ダ・カーポというデュオが歌っていた「結婚するって本当ですか?」というのがあります。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1751/index.html この歌詞のように、貴女の学生時代の彼との思い出は、いつまでも貴女の心のアルバムの中に美しいまましまっておかれるのが一番よいと思いますよ。 >私にもかわいい息子がいるし、彼にも多分お子さんがいる事と思い、それぞれの家庭を壊すような 事はしたくないと思っています。 >でも、連絡をまたとりあいたい、できればまた会いたいと思います。 >でもこれって彼はどう思うのか・・・。 私自身の経験から申し上げますと、お互いに単に逢うだけで満足だというのならば別ですが、もしそれ以上の事まで期待しておられるのならば、やめておかれたほうが良いと思います。 W不倫なんてろくな事がありません。お互いに辛く苦しい思いをするだけです。私が以前回答させていただいた質問があるので、よろしければご覧になってください。そこまでできる勇気が、貴女にはおありでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6239634.html http://okwave.jp/qa/q6270772.html

bashalm
質問者

お礼

<Canon_F-1さん 回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 彼に会って、どうしたいのかは分かりません。ただ、無性に「会いたい」と思っていたのです。 それ以上は望んでいないつもりですが、気持ちがもしお互いに高まってしまったら・・・ 拒否し通せる自分に正直自信がありません。 なので、息子のため、母として、やはり連絡はとらない事に決めました。 彼の携帯やメアドは、連絡してしまうと思ってずいぶん前に消去しましたが、 唯一残していた現住所(7年前と変わらなければ)と家電のメモも、この機会に 破棄しようと思います。 今、天使の息子に出会えて日々幸せに送っているこの現実を、しっかり受け止めて生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理のお母さんへのメール

    結婚する時に、夫のお母さんから「息子の事で何か困ったら連絡してね」と、携帯の電話番号をメールを教えて頂きました。(勿論私も教えました) 夫の実家には月に1回程度行っているのですが、折角メールを教えて貰ったので、特に用事がなくても「お元気ですか」「雪が降りましたね」等、内容は何でもないのですが時々メールをしようかと思うのですが…どうでしょうか?おかしいでしょうか(^^;) (月に1~2度行っていればそれでいいような気もしますし…) お母さんからはそういうメールが来た事はありません。(用事のメールはたまに入ります)

  • 男性の方アドバイスをお願いします。

    男性の方アドバイスをお願いします。 男性はどのような彼女と結婚したいと思うのでしょうか? 人それぞれでポイントは異なると思いますが教えていただければと思います。 また私は彼がいます。 交際期間は一年です。 私は↓下記のような感じですがどこを直したり、気をつければ彼から結婚したい!と思ってもらえるでしょうか? ちなみに彼は年下で落ち着いた感じです。 ・料理が好きで時々作ってあげている ・彼はメールや電話が苦手なので、こっちから連絡している ・連絡は1~2日に一度 ・彼の周りの女子に嫉妬してしまう ・彼の愛情表現がわかりにくいので、好き?とか聞いてしまう ・時々しつこく彼の気持ちを聞いてしまう ・面白い事を言って彼を笑わすのが楽しい ・会うのは一週間に1~2回 ・家で会うときは彼が私に甘え、外では私が甘えている よろしくお願いします。

  • 婚活してますが、好きな人が出来ません(;_;)

    婚活してますが、好きな人が出来ません(;_;) 来月36歳になる独身女です。 今4人の男性と連絡取っています。 (1)結婚相談所の40歳男性とお付き合いになっていますが、今は音信不通状態です。 理由は 「お付き合いしたい」との話も自分から。 行きたい場所や時間、集合場所を決めるのも毎回自分です。 男性からお付き合いや結婚願望、出かける場所の提案など何もありません。 聞いても「分かんない」や何も答えないことが多い。 毎週のように連絡来たり出掛けるのに誘ってきますが、 男性の意思もない、結婚願望があるのか?も答えない、それなのに性的な要求は頻繁にしてきます。 一緒にいても楽しくなく段々冷めてきて、 会うのを断ったりして今は音信不通状態です。 (2)父親の部下44歳男性 5年前に父親から紹介されました。 ずっと海外赴任していて、一度遊びに行ったとき 「お付き合いして下さい」と言われOKしましたが、男性が忙しくメール返事も来なくなり、 1年に1回連絡取ったり会うことをしてきました。 ただ会ってお茶するだけだったので、知り合い程度で会う関係。 大変失礼ながら見た目が変わっていて、 「恋愛や結婚対象には見られない、無理」と思ってします。 日本に帰ってきたので、最近は頻繁に御飯に誘われています。 自分の転職の話をすると「転職しなきゃいけないなら、自分の家に住んで近くで働いたらいいんじゃない?」と言われたりします。 (3)婚活パーティで知り合った37歳男性 婚活パーティで1回会っただけですが、連絡先を交換しました。 その男性は別の女性とカップリングしましたが、「別の女性とカップリングして、女性から告白されてお付き合い成立しましたが、実際はあなたが第一希望でタイプです。あなたとお付き合いしたい」 などと言われ食事に誘われています。 信用出来るのか?疑問で誘いに乗るか躊躇っています。 尻軽で感じ悪いと思われてしまうかもしれませんが、 なるべく早くに お付き合いや結婚に繋がる人と出会いたいと思っています。

  • 友達以上恋人未満の人へ言うべきか?

    夫と結婚前に知り合った男性がいます。 彼の私への好意は十分に感じられましたが、私が既婚で夫を好きでいたため、 夫がいますからと断り、この男性とは知り合い程度に連絡を取るぐらいでした。 夫を好きな気持ちとは比べ物になりませんが、この男性の事も好きでした。  夫との仲が悪くなり、離婚手前までいった時、気づけば、この男性との連絡回数が多くなっていました。しかし夫との事は一切彼に言っておらず、相談相手になってもらっていた と言う事ではありません。 日常の事や趣味のことを話したりしていました。  友達以上恋人未満の様な感じでした。 その後、私は離婚する事になりました。 離婚に関してですが この男性の存在は全く関係ありません。 この男性がいなくても夫とはうまくいかなかったと思います。 現在、毎日のように 連絡をくれるこの男性。 好きだとも言われました。  夫と離婚することは彼に伝えた方がいいでしょうか?  勝手ですが、伝えた後により強くアプローチされるかもしれないと思うと 嫌なんです。 後、いろいろと考えることがありすぎて、今はあまり恋愛という事が考えられません。 また、はっきり言うと、付き合いたいと思うほどこの男性を好きかどうか まだ自分でもわかりません。 夫と離婚することをこの男性に伝えた方がいいでしょうか?

  • 長期間付き合っている彼と新しい好きな人

    こんにちは、はじめまして。 今私には7年付き合っている彼がいます。彼も私も20代後半です。 彼のことはとても大切で一緒にいるととても落ち着く存在です。 結婚相手としても一緒にいると安心できるしこの人とならって思えます。 でも、彼以外に新しい好きな人が出来てしまったんです。 彼のことはもちろん大切ですが、新しく出会った男性に 会いたいしもっと知りたくて仕方がありません。 新しい男性とは今年の春の終わりに出会いました。 初めはメールだけでしたが、会いたい気持ちが抑えきれず 彼と付き合っているのにもかかわらず、その男性に数回会ってしまいました。 ただ今は彼の事を思い、その男性に会っていませんし連絡もしていません。 彼の事もすごく大事なのですが、新しく出会った男性にもとても会いたいんです。 彼と距離を置くべきなのでしょうか・・・・・・ でも7年という月日と結婚などの事をいろいろ考えると答えが出せず困っています。 辛口のコメントでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 口だけの人なんでしょうか???

    私には気になってる男性がいます。 向こうからアドレスを聞かれ、徐々に親しくなってはいるのですが、一つ引っかかる点が・・・ 電話やメールでは「○○○ちゃんとの時間をもっと作っていきたい」「結婚したら家族サービスできる夫になりたい」「これからもよろしくお願いします」「一緒に頑張っていこう」 と、嬉しくなるような言葉を言ってくるんですが 実際の行動は・・・ 連休があると言ってたのに連絡一つこない。明日電話すると言ってたのに電話こない。今日早く終わるから話そうと言ってたのに連絡こない。後日お詫びのメールは来るんですが、なんか信用できないなぁと思って、先月、昼間のデートに誘われたのですがお断りしました。 その後もメールは毎日来てたのですが、最近プッツリ連絡が途絶えていたのでメールを一回送りましたが返信のメールもないです。(事故などじゃなければいいのですが・・って甘いですかね)なんか振り回されてる気はしています。今後、彼から連絡きたとき、とりあえず様子を見て接していこうか、はっきり言ってスッパリ絶つべきか、迷っています。性格上、連絡を無視する事はできないのですが。みなさんの意見を参考に聞かせてください。

  • 気になるひとに好意をもっていただいたのに・・・

    気になる会社の先輩がいました。 フロアは全然ちがうし私は接点がないのですが、私の部署とやりとりがあり、週に一回ほどやってきます。その彼と一緒に飲む機会があり、それから向こうから誘ってくれてふたりで3回ほど飲みました。 初めてふたりで飲んだ時、そのまま彼の家に行きました。特に来る?とも何も言われずタクシーに乗り、彼の住所を伝えていたので、まさか一回目の食事でお泊りするとも思わず、少し驚きました。 そして、家に着いて横になっているときに、僕でいいんじゃない?と言われました。 好意はあったものの、まだ何も知らないし突然の出来事に、えー、まだわからない、と言った返事で首をタテにはふれませんでした。 そのあとも数回会いましたが、(付き合うのを)ダメっていうしな~という感じのことを言われ、私もダメなんて言ってないよー、という感じでした。 ちゃんと付き合って!と言われたら付き合ってたと思います。 それから、連絡もほとんどこなくなりました。なので、私からメールをして(誘いのメールではなく)、何度かやりとりをするようになったら、また飲みに誘ってくれるようにはなりました。 ただ、予め約束するのではなく、今日の夜は?とか、今から私の家の近くで飲もう!とかそんな感じです。(会社と私の家がちかいので) でも、彼はまったく私には会う気はないな、と思います。 連絡がきて何度か、今家に帰るとこですよ☆など大丈夫ですという返事をしているのに、そこから返信がなく、30分後とかに帰ってきちゃった!とか返信がきます。 そんな感じが何度かあったので、会う気はないけど、気を使って連絡くれてるのかもと思っています。 もう今は一週間以上、連絡をとっていません。夜連絡くることが多かったので、夜寝るときや朝起きたときは、連絡がきてないかな?と毎日起きた瞬間スマホをみるのですが、来ない日が続き、その度かなりショックを受けてます。 仕事が終わって帰ると、最近は毎日泣いてます。寝るとき、ふとんに入って涙がでてきます。 もう、諦めるのがいいでしょうか。 今となっては、最初に僕でいい?と聞かれたときに、いいよと答えればよかったと、すごく後悔しています。 それと、一回目のデート?で家に連れて、付き合おう的なことを言うのは普通ですか? 私は31歳、先輩は3こ上です。 私は、私のことをよく知らないのに・・と思っていましたが、結婚している友達には、もういい年齢だしそんなとりあえず付き合えばいいのに、と言われました。 また、40歳くらいの男性には、仕事が忙しくてそんなデートなんて何回も行っていられないよ、と言われました。 早く私に別の好きな人ができるのが一番いいでしょうか。 もう毎日モヤモヤした、涙するのは疲れました。

  • 夫に好きな人が出来ました。

    夫に好きな人が出来たと言われました。 付き合って5年結婚して3年目に入った、私26歳、夫23歳、息子1歳半の3人家族です。 つい先日夫から一緒にいるのが無理になってきたかもと言われました。 その日は好きな人が、いるとかの話はしていないのですが、次の日に話をしていたら飲み屋の女の子の事が好きになったと言われました。 その理由は、今事情があって私の父方の祖父母の家に居候しているのですが、その家が嫌なのと、私が育児と仕事で朝起きれずお弁当を作っていなかったことなど小さな事が積み重なった結果だそうです。 私も仕事場に息子を連れて行ってるのでそのストレスと実の祖母なのに性格が合わずそれもストレスになり夫に甘えすぎていたのもあるから夫だけを責めることはできないですが、夫も頼んだ事をしてくれなかったり、息子を見ててと言ってもパソコンいじってたりとその事で喧嘩になったこともあります。 その辛い時にメールで支えてくれたのがその飲み屋の女の子でその子の事が好きになってしまったそうです。 あたしは夫のことがまだ大好きだし、子どももいるから離婚だけは避けたいです。 夫の姉や親戚は一時の気の迷いだと言うのですが、あたしはその子に本気になってるようにしか見えなくて辛いです。 こんな状況から持ち直した方はいらっしゃいますか? とりあえず4月から別居してお互い実家に戻ることになってるのですが、それも不安です。 お互い冷静になるために離れるのは間違っているのかなんなのかわからなくなってしまいました。 旦那の性格はかなりの頑固者で短気です。 でも私にはとっても優しくて1番いい男です。 別れたくないです。

  • 付き合い場合の香典は?

    62歳の独身者です。 夫とは25年前に離婚しました。でも連絡はあります。 子供(38歳、34歳の息子二人)の父親という形での連絡です。 息子の義父が亡くなりました。 息子(38歳)は2回目の結婚(8年前)をする時、何の相談もなく勝手に結婚していました。もちろん嫁とも連絡は取ってません。近くの薬店に勤めているのですが挨拶しても知らん顔という感じです。 毎週のように連絡のあった息子からは8年間で2回だけでした。最近になってようやく連絡が来るようになりました。 そんな時に義父が亡くなったのです。 葬儀に出るつもりですが香典の目安がわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 男の人の心理は?

    結婚している女性を好きになってしまった男性がいるとします。その女性も男性の事は気になっていてよく連絡をとっています。ちなみに男性は独身。 女性からメールをすれば返信はあるみたいなんですが男性からメールしてくる事はここ1ヵ月ないそうです。私は女性から相談されました。 相談された時、これ以上深い関係になるのは世間的にも非常識な事だという事は伝えてあります。ここで質問ですが、 男性の心理はどうなんでしょうか?男性は最初から女性が結婚していると知っていました。 このまま連絡をとっていたらもっと好きになってしまい取り返しのつかないようになるから今傷が浅い段階で相手の事を考え連絡しないようにしたのか、それとも単に女性に対する気持ちが冷めてしまったのか。 どちらと考えるのが自然ですか?