• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。)

殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています

Strelkaの回答

  • ベストアンサー
  • Strelka
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

蒸し料理で香味風味や塩を利かせる方法というものは様々あると思います、が。 (中華料理では、ですが)えびの蒸し物は必ず活けの魚介を使え、とされるくらいですから、たぶん高級料理なんですよね。 こういう条件での技法ですと…短時間蒸して油をかける調理方法かもしれません。 盛られた海老の背中が開いてあったなら、これで間違いないと思います。 この調理法の場合は、背中を開いた新鮮な殻つき海老を並べて調味料をかけて、大蒜を散らせて短時間強火で蒸します。 調味料は中国は醤油の産地らしく醤油のたれを使うのですが、東南アジアでは塩ベースです。 また大蒜はみじん切りかすりおろして使います。 わたし個人は、生のまま使うと大蒜の生臭みが海老の風味に勝ってしまう気がして、みじん切りにしたものを一度素揚げして風味を軽くして使っています。 蒸しあがったら少量の油を煙が出るほどの高温に熱して海老の上にかけます。 温度が低いと油っぽい味になってしまいます。 最後に醤油ベースの中華式ですが、蒸し海老のにんにく風味のレシピを上げておきます。 参考にしてくださいませ。 1.新鮮な海老を使います。 サイズにも左右されますが、12~16尾ほど使って4~5人分で想定しています。 ざっと水洗いして汚れを落とし、殻つきのまま背中から尾に向けて包丁を入れて切り開き、背わたを取り除き、盛り皿に重ならないように綺麗に並べます。 2.海老の上から醤油大さじ3、老酒大さじ1、水大さじ1を混ぜ合わせた合わせ調味料をかけ、大蒜を散らします。 3.蒸気の上がった蒸し器に海老を盛った皿を入れて、強火で3~4分蒸します。 4.蒸しあがったら、万能ねぎのみじん切りを海老の上に満遍なく散らします。 5.鍋にサラダ油大さじ2を入れ、円を描くように鍋を回しながら煙が出るまで高温に熱して、海老の上にかけます。 油が十分に熱せられていれば、ジュワーっと蒸気が上がります。 温度が低いと油っぽい味になってしまうので注意。 好みで香菜を加えます。

yumyum_yummy
質問者

お礼

とても丁寧なレシピをありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 文章を読んだだけで、いい香りが立ち込めてくるようで なんだかお腹がすいてしまいました(笑) 海老の蒸し物、食べたときは本当にシンプルで、きっと素材を そのまま味わうことを目的としていて、料理ってほどでもない 豪快な調理法だとばかり思っていましたが、こんなに奥が深く 難しい料理だったのですね。 たしかにシーフードセンターの料理はどれも高価で、観光客の 足元を見た値段なのだと思っていましたが、活きた魚介を使って いたからこその、あの感動のおいしさだったのでしょう。 また、海老の背中が開いてあったかどうかについては今となっては 思い出せないのですが、そういえば手がベタベタに汚れたような 気がしなくもありません。油を使う調理法だったのかも? それと、醤油ベースもとってもおいしそうですね! そもそも熱した油をかける調理なんて、一度もやったことがないので 不安はありますが、新鮮な海老が手に入ったら是非挑戦してみます! ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • エビのクーリ?レシピを再現したい

    エビのクーリ?レシピを再現したい 以前京都木屋町で食べたエビのカクテル(と書いてありました)のあの濃厚な味が忘れられず、再現したいのですが料理名からして不明です。 シェフは 伊勢海老の頭や殻を白ワインで一日煮込み、そして冷蔵庫で一日寝かせる と仰っていました。 三角のショートカクテルに入れられて出てきたのですが、クリーミーな食感でした。 オマールエビなら手に入りますが、この料理に近いものはなんという料理でしょう? エビのビスクなのかな?とおもいますが、トマトの風味や香味野菜の風味は感じられなかったような‥‥ 何かお心当たりのある方いらっしゃいますか? できたらレシピ等も教えていただけると喜びます。よろしくお願いいたします。

  • エビの料理について

    12年ほど前、中学の修学旅行で東京は大久保の「ホテル海洋」に宿泊しました。 その際、地下の大宴会場のようなところで食事をしたのですが、見た目は「エビチリ」みたいで、味は塩味、大きめのエビに片栗粉をといたようなトロトロのソースというか汁がかかった、料理を食べました。 非常に美味しかったのですが、それはなんと言う料理かご存知の方、お教えください。 その料理が紹介されているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • オマール海老のレシピ

    冷凍したのを頂いたのですが これはもうボイル済みのものでしょうか? 解凍してオーブンで焼けばいいのでしょうか? 何か下処理など必要でしょか? 黄緑色の部分(はらわたですか?)は取り省くのでしょうか?食べれるのでしょうか? お店でホワイトソースをかけて焼いた物を食べた事があるのですが 解凍後 ホワイトソースとチーズをかけて焼くだけで味付けは大丈夫でしょうか? 他 何か簡単な イタリアンっぽい焼き物の仕方がありましたらアドバイスください 殻付きのまま焼きたいので 身を一旦取り出してのレシピは好きではありません。 よろしくおねがいします

  • ふぐの白子 伊勢海老 レシピ教えてください

    よろしくお願いします。 先日、ふぐの白子(大量)と伊勢海老(小ぶり1匹)を頂きましたが、 料理自体殆どしない私は、もったいないと思いつつも 持て余してしまっております。 せっかくですので、本日にでも豪勢な鍋としたいのですが、 どういった鍋(スープ?味付け?)にすれば良いのかさえも 迷ってしまっています。 また、白子に関しては大量にある為、 鍋以外の料理でも友人に振舞いたいと思っております。 良い【鍋レシピ】【白子料理レシピ】がございましたら、 教えて頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 海老の生臭さを取る方法は?

    海老を使った料理が大好きです。 イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、 生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。 もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、 冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。 海老のトマトソースパスタを作ったのですが、 どうも生臭さが残ります。 白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハワイ、オアフの北部カフクで、だいぶ前ですが・・・・

    SHRIMPの看板がある落書きだらけのえび料理のプレートランチの屋台バスで食べた殻つきのえびがとても美味しかったです。どなたかこの料理のレシピを知っておられる方いらっしゃいますか?確か、にんにく、ケチャップ、オリーブオイル等を使っていたように思います。

  • 【海老のアヒージョ】の美味しい作り方!

    海老のアヒージョを美味しく作りたい! 料理初心者で、初挑戦しましたが、お店で食べた味が忘れられず、一味足りないようなあまり美味しくできませんでした。 何かコツを教えてください! 私の作り方は、 オリーブ油を鍋に1cmくらいたっぷり入れる。 火は弱火。 スライスしたニンニクをいれる。パックにはいった鷹の爪のすでに刻んであるやつをいれる。アンチョビのみじん切りを少々いれる。 海老に塩をふり、 その鍋にいれる。 海老が赤くなったら出来上がり。 ちなみに、お店の海老はプリプリだったのに ただのボイルの海老って感じでプリプリ感がありませんでした。 ブラックタイガーを使いました。 プリプリ海老は何を使ってるのでしょうか? 以上、お願いいたします! m(__)m

  • 昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。

    昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。 味つけはバッチグーでしたが、肝心のえびがゴムみたく固くてまずかったです。 ブラックタイガーのそう悪くないえびなのになんででしょう? 適度に柔らかくする方法ありませんか? まだ半パック残ってるので、今夜リベンジしたいのですよ。 よろしくお願いしらす ちなみに当方、料理経験は皆無に等しいです。

  • 8/1放送分のためしてガッテンの料理レシピについて

    8/1放送分のためしてガッテン「ネバネバが鍵! オクラ新食感調理術」を見て、自分でも実習コーナーの料理を作ってみようと思い、「ためしてガッテン」のサイトをさっき見たんですが、どぉしてもレシピ内の意味がわからないんです。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html ↑のURLの中の料理レシピのとこの、【エビのお椀ひすい仕立て】のレシピの材料のとこの だし(塩で味付けしたもの) 180ミリリットル って書いてるんですが このだしとは、何のだしに塩で味付けしたものなんでしょ~か? 意味がわかりません。料理のコーナーの時、他の事をしながら見ていたので^^; 意味がわかる方教えてください。