彼との今後について、皆様のご意見を伺えればと思い投稿します。

このQ&Aのポイント
  • 彼(31歳)は現在、日雇派遣で就業中です。貯蓄ゼロ、日々の暮らしがやっと・・・の、いわゆる【ワーキングプア】です。その彼が、どこまで危機感を抱いているか・・・
  • 彼は、「結婚したい」「子供が欲しい」と常々言っており、「結婚するなら○○(私)しかいない」と言ってくれています。ただ、今の経済状況や社会的保障が何もない状況では、とても結婚できる状態ではないこと、ましてや子供ができれば、私も働くことができなくなるし、その苦労は目に見えています。そのことを話しても、いまいちピンとこないようです。
  • 最近、こういう価値観の違いから、気持ちのずれがいろいろな面で出てきているような気がしています。それを彼に伝え、彼の考えを聞こうとしても「ごめん」「俺が全部悪い」と言われてしまい、彼の考えを聞くことができません。私は、「友達じゃないんだから、お互いの意見や考えをきちんと話すことも大事だと思う」と話してみたのですが、「俺のせいで○○(私)がイヤな思いをするのは耐えられない」「この関係が壊れるのが怖い」と言われてしまい、話し合うことができません・・・『彼と私は、わかりあうことはできないのかな・・・』と、悲しくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後について、皆様のご意見を伺えればと思い投稿します。

彼との今後について、皆様のご意見を伺えればと思い投稿します。 彼(31歳)は現在、日雇派遣で就業中です。 貯蓄ゼロ、日々の暮らしがやっと・・・の、いわゆる【ワーキングプア】です。 その彼が、どこまで危機感を抱いているか・・・ 彼は、 「結婚したい」 「子供が欲しい」 と常々言っており、 「結婚するなら○○(私)しかいない」と言ってくれています。 ただ、今の経済状況や社会的保障が何もない状況では、とても結婚できる状態ではないこと、ましてや子供ができれば、私も働くことができなくなるし、その苦労は目に見えています。 そのことを話しても、いまいちピンとこないようです。 結婚=生活 というのを実感していないのか・・・ 「愛さえあれば・・・」と思っているようです。 最近、こういう価値観の違いから、気持ちのずれがいろいろな面で出てきているような気がしています。 それを彼に伝え、彼の考えを聞こうとしても 「ごめん」 「俺が全部悪い」 と言われてしまい、彼の考えを聞くことができません。 私は、 「友達じゃないんだから、お互いの意見や考えをきちんと話すことも大事だと思う」 と話してみたのですが、 「俺のせいで○○(私)がイヤな思いをするのは耐えられない」 「この関係が壊れるのが怖い」 と言われてしまい、話し合うことができません・・・ 『彼と私は、わかりあうことはできないのかな・・・』 と、悲しくなってしまいました。 彼の考えもわからないし、深い繋がりを感じることもできません。 「○○(私)と別れることになったら、俺は発狂する」 等と言われたこともあり、恐怖を感じることがあるのも事実です・・・ 彼が私を愛してくれているというのはわかります。 私が彼を愛しているのかは・・・正直今はわからなくなってしまいました。 もちろん他に好きな人がいるわけでもないし、浮気をする気持ちはないです。 今後、彼とどう接していけばいいか、わからなくなってしまいました。 叱咤激励、なんでもかまいませんので、皆様のご意見を伺えれば幸いです。 支離滅裂文章、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたと彼の魂年齢には、かなり差があるようですね。 あなたの方が高い為に、上手く行かないようです。 今現在彼が派遣であることが問題ではありません。 彼の心の在り方に問題があるのです。 あなたに依存し、嫌われて別れが来ることが怖くて そのことばかりに執着して、 自分の人生を生きていないのです。 別れたら、○○になる。というような脅し文句で あなたを繋ぎとめようとするなんて、そこに愛はありません。 自分だけのことしか考えていませんからね。 ここであなたは選択をするべきなのです。 今の彼をあるがまま、受け容れてそれで良しとして 彼との人生を全うするか、 彼とは別れて、新しいあなたの人生を歩むかです。 彼はあなたといることで、甘えてしまい堕落してしまう 可能性が高いです。 ですので、あなたと別れることが彼の成長の為という こともあるのです。 勘違いして欲しくないのですが、私は彼と別れることを 勧めているのではありません。 あなたが自分の人生を自分で決めて進むことを お勧めしています。 彼の為に生きるのではありません。あなた自身の人生を 生きる為の人生です。 ここをよくお考えのうえ、ベストな選択をしてください。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにforever520さんの仰るとおりで、返す言葉もございません・・・ みなさんから頂いた回答をゆっくり読み返し、今後のこと、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Judgman
回答No.8

彼女と別れる位で発狂するから今の状況では? それなら、もっと発狂しそうになること今後いくらでも・・・ 今、貴方は恐怖を感じることがあるだけで済んでるかもしれないが・・・ リアルを感じる必要はあるんじゃないか? それこそ女性の特技というか必殺技?でしょ?(笑)

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がはっきり物事を言うタイプに対し、彼は「事なかれ主義」です。 そういう人に限って、キレた時には・・・ですので、 リアルを感じる必要は確かにあるのかもしれないです。 ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.7

なぜ付き合っているのだろう?としか思えません。 単なる「情」なのでしょうね。 彼は結婚したいと言う。 価値観の違いを伝えても >「ごめん」 >「俺が全部悪い」 これじゃ、話にならない。 ちゃんと自分の考えを言えと言っても >「俺のせいで○○(私)がイヤな思いをするのは耐えられない」 >「この関係が壊れるのが怖い」 これまた話にならない。 極め付けが >「○○(私)と別れることになったら、俺は発狂する」 何するか分からないぞと言わんばかりの脅迫まがい。 当然、将来設計の話なんて全く出来ない状態でしょうね。 普段、どうやってコミュニケーションをとっているんですか? この類の話になると急にバカなフリをしているだけですか? フリじゃないだろうな。 >と言われてしまい、彼の考えを聞くことができません。 考えていないから話すことも出来ないのでしょうね。 意思疎通が出来ない相手と将来を共に出来ますか? 出来ないでしょ。 それが普通です。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 深い話しやケンカになりそうになったら、 「ごめん」 「俺が全部悪い」 でケンカにならず・・・ 「そうじゃなくて、どう考えてたの?」 って聞くと、 「そこまでちゃんと考えてなかった」 という繰り返しです。 まさに、ginG1224さんの仰るとおりです。 もしかしたら、私が思う「大事な話し」と、彼が思う「大事な話し」が違うのかもしれません。 それもまた困りますが、話してわかる相手じゃないとどちらかが思ってしまっている時点で、もう先はないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• xl1200c
回答No.6

残念ながら彼はあなたのことを、ただでセックスできる道具としてしか見ていないですね。 本気で結婚、子育てを考えあなたと未来の子供を幸せにしてあげたいと思うのなら、少しでも今の状況よりいいものを探しているはずです。 しかしながら彼はその欠片も見せることなく、只単にあなたの歩みを止めさせてすがりつくだけです。その為あなたは外を見ることが出来ず今の彼しか見えてない状態になっているのです。外に目を向ければもっといい人がいるかも知れません。 このままのあなたでは都合良くセックスさせてくれるだけの相手であって何の幸せはありません。あなたはただのセックスの道具です。 仮に今の状態で結婚をして子供を産んだととしても、その先にあるのはDVや子供の虐待を受ける事かも知れません。 彼が本気なら期間を決めて就職を決めて、ある程度の生活プランや貯金の計画を立ててみてはいかがでしょうか?それくらい出来なければ別れた方がいいです。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございました。 じつは、私も時々そうじゃないか、と思うことがあります。 それは >セックスできる道具 そんなのたまったもんじゃない! と思い、じつはさりげなく最近は理由をつけて拒否をしています。 普段から素直な彼なので、 「わかった」 と言って、最近はキスから先はしていません。 が、やはり「スキあらば」だと思いますので、これを機に改めて考えます。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 「なら狂ってしまえ!」って思っちゃいました。子供か(笑 …失礼しました。 男性って精神年齢、女性よりだいぶ幼いんですよ。 その彼はその中でも、かなり幼いみたい。 うーん、未来はないし、愛し続けられるような感じでもないし、別れたほうがいいと思うけどな。 彼からなんにもプラスされないでしょう? 未来も、感動も、希望も。 そんな関係に意味はもうないでしょう。 愛していたり情があるのであれば、彼を尻に敷いて誘導し、就職活動させ、転職させ、貯蓄させ…ってのも有りですが、どうでしょうか?

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、男性の精神年齢は女性より幼いですよね。 wakowellさんが仰るとおり、彼はとくに幼いです。 なんとなく気づいてもらいたくて、 「ホントに子供なんだから」 って半分冗談まがいで言うことがたまにあるのですが、 「子供だもん」 って・・・(苦笑) 気づいてもらいたくてさりげなく言う言葉も、そう受け取ってもらえることはほぼありません。

• tetariru
回答No.4

日雇いの派遣って言うのがネックですね。 正社員でも倒産などで分からない現状ですもんね。 私も貯蓄0でしたが、結婚して子供2人生まれて、 10年何とかやってきてます。 親の助けがないと今日までやってこれたかどうか。 今は子供が小学生になり、妻もパートに出れるように なりましたが、子供が小さいときは大変でした。 彼にせめて正社員の方向で転職してもらった方が 無難かと思います。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正社員の方向での転職、以前から話してはいるのですが、彼が具体的に動いている様子が見られません。 (もしかしたら、じつは動いていて、書類選考等で落ちている可能性もありますが・・・) 「せめて正社員で就職して、貯蓄もある程度貯まらないと今後不安だから結婚できないし、今の状態だと親にも紹介できない」 と話しているのですが、なかなか・・・難しいです。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

彼も仕事の不安定さから精神的にも不安定になっているのかもしれませんね。 安定した仕事無し、貯金無し、その上で質問者さんまでも失ったら生きていけないと思ってるのかも。 今、彼が一番聞きたくない言葉は質問者さんからの「別れましょう」の一言なんでしょう。 彼の八方塞がりの状況が打開されれば、聞く耳を持ってくれるかもしれませんが・・・ もしかしたら、うつ病になってる可能性もあります。 一度、精神科か心療内科に行って診察を受けた方が良いかもしれません。 質問者さんが彼氏さんを支えてあげたいって言う気持ちがあるなら、一緒に行ってあげて下さい。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は、現在の仕事を不安定だとは思っていないようでした。 日雇派遣と私が知った時、 「保障がない仕事だから、1日も早く正社員の道を歩んだ方がいい」 と私が話して、初めて自分の仕事が不安定だったことを知ったようです。 だからと言って具体的に動く様子はあまり見られず・・・ 今の生活から抜け出そうという姿勢が見えないのです。 普段から、あまり深く考える性格ではなく、 「今暮らせていけるから困っていない」 といった様子です。

• arasara
回答No.1

質問文を読んでいて、あー彼氏さんは高校生くらいなんだろうなぁ~と思っていたら、31歳だったんですね!?世の中には、いろんなひとがいると、改めて実感しました。 >「○○(私)と別れることになったら、俺は発狂する」 発狂させてもいいですから、別れましょう。 ふたり(質問者様と彼氏さん)が発狂するよりはマシです。

maple_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高校生だったらよかったんですけどね(苦笑)。 オトナなんですよ、もう・・・