• 締切済み

皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がき

皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がききたいです。 今後社会的に必要とされる人間は、事務関連作業が得意な方が良いのか、それともプログラミングやそれらにともなう周りの知識が必要なのか。 つまり今後社会に必要とされる人間は、どのような人なのか。 僕の考えが偏っているとおもうので意見を下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

>事務関連作業が得意な方が良いのか、 こんなの、9割方は自動化、AI化されていきますよ。事務屋さんなんて会社に利益は生まないんだから、替えられるところはどんどん替えるに決まっています。 >それともプログラミングやそれらにともなう周りの知識が必要なのか。 どちらかというならば、断然こちらですね。現状でも優秀なSEはとても不足しています。ただし、重要なのは「優秀な」SEであって、優秀ではない人たちは順次AIに置き換えられていくと思います。 >つまり今後社会に必要とされる人間は、どのような人なのか。 人間じゃないとできないことをやる人たちですね。例えばAIはプログラムされていないことをやることはできません。でも人間は様々な知識や経験を融合させて創造することができますよね。プログラム外のことができるのが人間の強みです。それができる人というのはAIに取って代わられることはないですから、必要とされるでしょうね。 「作られた原稿を読み上げるだけのアナウンサー」はAIに取って代わられるかもしれませんが、「ロケに行って面白いものを撮ることができる芸人」はAIに取って代わられることはないですよね。

• hue2011
回答No.8

偏っているんじゃなくて社会を理解していないんです。 社会に必要とされる人間には、警察官がいますけど、だれもかれもが警察官になる必要があるんですか。医者もいますけど、どこのドアを開けても医者だらけになる必要があるんですか。 社会というのは、よく言われるのは大きな機械のようなもので、ひとりひとりはその歯車であり部品なんですよ。 事務経理が得意ならその一番得意な分野で活躍すれば一番部品として効率的なことになります。コンピュータのプログラムが得意なら、そちらで活躍すればいいのです。 機械が苦手で手先も不器用なのに組み立て工場なんかで働こうとするのは無理なんです。いかにその工場が生産するものが社会のためになるとしても、です。むしろそういう不得意な人が加わることで品質が落ち生産効率が悪くなったらそのほうが弊害です。 今後社会に必要とされる人、というのは多種多様にいます。何が必要かなんて言う特定はありません。

回答No.7

ズバリお答えするのは難しいですが、 AIやIOT、ネットワーク、コンピュータの性能ががここ数年で飛躍的に伸びると言われています 今でも事務職はある程度RPAに置き換えられてますし、人工知能もだいぶ役に立つようになってきています 人間による労働力がどこまで必要か、となると、今の統計情報はあまり役に立ちません。 私は、事務職も、プログラマーもなくなっていくと思います。

• munorabu
回答No.6

》今後社会的に必要とされる人間 芸能人で一発屋と言われる人は、短い期間ですが社会的に必要とされた人達です。 そう考えれば王道なんていうものはありません。 その時代にマッチングするか否かです。 AIの発達により多くの職業が無くなると言われていますが、事務職は最たるものです。 無駄に悩むより勝ち抜く気概を持つべきです。

• seble
回答No.5

そう単純に計れるもんでもないと思いますが、ますます専門化していくでしょうから、その分野に特化した技能を持つ人でしょう。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ > つまり今後社会に必要とされる人間は、どのような人なのか。 現在、足らない人材 https://matome.naver.jp/odai/2151758297766092501 足らない人材ワーストランキング 1位:情報サービス 59.3% 2位:建設 54.6% 3位:医薬品・日用雑貨品小売 53.6% 4位:放送 53.3% 5位:旅館・ホテル 52.8% 6位:人材派遣 52.6% 7位:運輸・倉庫 50.0% 8位:金融 49.1% 9位:専門サービス 48.3% 10位:メンテナンス・警備 48.1% https://www.wantedly.com/companies/trash-briefing/post_articles/116545 IT人材が不足というウソとSE35歳定年説の謎 どうやら時代に合わない定年制で、人材不足している模様です。

• okvaio
回答No.3

>今後社会的に必要とされる人間は 社会的とは何でしょうか? 社会というのは、人間が集まって生活をする集団です。 人間社会は多種多様です。それは、日本という単位もありますが 世界という単位もあります。地球を越えて今や宇宙空間までそれは 広がろうとしています。 >事務関連作業が得意な方が良いのか、それともプログラミングや >それらにともなう周りの知識 事務か、IT関連かの比較も極端ですが、あえて比較すれば、IT関連と なるでしょう。 まあ、事務と言っても単純な集計作業から、事務とは言いませんが、 司法書士や弁護士、官僚などもあります。 IT関連も単なるプログラマーから、自動運転、ロボット、宇宙開発 など、広範囲と言えます。 後は自分の能力に見合うものを見つけて職に就き、社会貢献がどの程度 できるかだと思います。 社会は、常に優秀な人材を求めています。

回答No.2

社会的に必要とされる人間 小学生も老人も、農家も消防士も、事務屋もIT技術者も、パイロットもみんな必要です。 会社的に必要とされる人間 事務屋、IT技術者、機械技術者、作業員、経理、人事、全部必要です。  

• OKWavex
回答No.1

どちらの人間も必要