過去の自分とおさらばする方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分とおさらばする方法を教えてください。過去の自分とおさらばする方法を教えてください。
  • 1人暮らしを始めてからの嫌な思い出、適応障害など、過去の自分と向き合っている19歳の学生。どうすれば汚れたことに手をつけずにまっすぐに生きられるのか悩んでいます。
  • 自尊心があり自信にあふれていた過去の自分と比べて、今は自己嫌悪に苦しむ学生。特に簡単に男性と関係を結んでしまう自分に嫌悪感を抱いています。どのようにして過去の自分と別れ、真面目に生きていけばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分とおさらばする方法を教えてください。

過去の自分とおさらばする方法を教えてください。 こんにちは。私はいま19歳の学生です。 私は自分が好きなようで嫌いなようで、落ち着きません。 というのも、1人暮らしを始めてから、嫌な思い出しかないんです。 レイプされかけたり、失恋したり、クラスメイトとはうまく行かず… 「完璧主義者でしっかり者」と言われて高校時代にはたくさんの友人がいた私は いまの自分を受け入れられません。 親元を離れて、自由を手に入れてから、知り合った男の子と夜を共に過ごしたり、挙句の果てに、完璧を求めてしまう私は人間関係にも完璧を求めてしまい、適応障害と言われ、現在、休学中です。 私はこれからを真面目に生きたい。 カウンセラーには「自分に厳しいタイプだから、もっと自分に優しくなりなさい」と言われますが、それもまだ出来ません。ある程度の力を抜くことが私には分かりません。 私は1人暮らしを始めるまでは、自尊心がありました。 かなり強気なタイプで…。 でも、今は自分が大嫌いです。 こんな自分が出来上がっている事も嫌です。 どうすれば、私は汚れたことに手をつけずにまっすぐに生きられるのでしょうか・・・。 特に男の子と簡単に関係を結んでしまう自分がみっともなく大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

自分のすべての経験を糧にすることです。 過去の自尊心に満ちた自分と、今の打ち砕かれた自分 どちらの状況に、学ぶことが多くありますか? それに気がつけば、すべてを前向きにとらえて生きていくことができます。 汚いことを知らずして、きれいなことは語れません そういう状況に耐え抜いた自分を、やがて誇りに思う時が来るでしょう。 そして、同じ思いをしているあなたの人生の後輩を、導けばよいのです。

その他の回答 (3)

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.4

一人暮らしが寂しいのではないでしょうか。 家族と住んでいた頃は、当たり前に周りに人がいて、知らず知らずその存在に支えられていました。 しかし今、その当たり前がなくなって、環境に適応できず、精神的に不安定な状態なのだと思います。 一人でいるのが寂しくて、でも寂しいなんて自尊心の高い自分は認めたくなくて、異性と過ごして気を紛らわす。 完璧主義者で、環境に適応できない自分が許せなくて、そんな気持ちを分かってほしくて、周りに完璧を求めて同じ目に遭わせる…そんな生活を送っているように見えます。 主さんの弱さと強さがマーブル模様を描いたみたいにグチャグチャして見えるんです。 もしも今ご実家にいらっしゃるならこのアドバイスは必要ありませんが、 一人で過ごされているのであれば、ご実家に戻って、ゆっくりされたらいかがですか。 休学中とのことですから、家族のあったかさ、ありがたさに改めて気づいて、自分を取り戻すいいチャンスです。 あなたの自尊心も少しやわらかくなるかもしれませんよ。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 >私は自分が好きなようで嫌いなようで、落ち着きません。 落ち着かない状況が『質問文のいたる所』に感じます。 言うなれば『自己矛盾』です。 >どうすれば、私は汚れたことに手をつけずにまっすぐに生きられるのでしょうか・・・。 キツイ言葉ですが『それは無理』です。 強いて言えば『汚れたこと』と『まっすぐに生きる』と仰っていること自体が、 質問者様の『過去の経験に基づいた主観』であり、 『曖昧な相対性』しか持ち合わせていません。 お酒の名前にも有りますが『上善如水』と言う言葉をご存知でしょうか? 中国の古代の賢人『老子』の言葉です。 『上善は水の如し、水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む(にくむ)所に居る』 というのが直訳です。 そこから派生して『水五訓』なるものがあります。 1 自ら活動して 他を動かすは水なり 2 障害に遭いて激し、その勢力を百倍にするは水なり 3 常に己の進路を求めて止まざるは水なり 4 自ら潔ようして他の汚濁を洗い、しかも清濁合わせ容るるは水なり 5 洋々として大海を満たし、発しては雲と成り雨と変じ、   凍っては玲瓏たる氷雪と化す。   しかし、その本性を失わざるは水なり …という内容のものですが、質問者様も >過去の自分とおさらばする方法を教えてください。 と言うより、自然と『自身の本性を失わず変化(成長)』していきます。 少しでも参考になればと思います。 それでは。

回答No.1

19歳って生活環境が変わりますものね。 こう考えてはどうですか?今は飛躍的に成長している時なんだって。 レイプされかけたのは嫌な思いでですけど、これも一つの人生経験。 失恋もクラスメイトとうまくいかないことも人生経験。 ホントに嫌になるけど、これを経験したから「無知な私」から一つ大きくなれるって。 私も強姦魔に押し入られたことあるんですが、ホントにトラウマになります。だからあなたの恐怖をお察しします。怖かったでしょう。 でもそういう経験が女性である自分の「防御本能」を目覚めさせたのかなと思います。 それから「男の子と簡単に関係を持ってしまう」ということも私にはありました。 後に大人になってから友人と話していて気づきましたが、当時に私は愛される自信がないからすぐ体を許したたんじゃないかと思います。体でひきつけたい、みたいな。そんな始まりで大切にされる恋愛なんてあまりないんですけど。 自分に自信もってください。親や地元の友達が自分のこと愛してくれているでしょう。 自分のことを愛するなんてなかなか難しいですが、よい行いとまっすぐな心を持っていれば、その良さに気づいてくれる男性がいつかきっと現れます。その人はあなたを大切に大切にしてくれると思います。 そうすればあなたも自分のことを大切に思えて心にゆとりができると思いますよ。 だからそれまで、努めて自分を大切にしてください。

ururun0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知な私から、確かに今ではだいぶ成長したと思っています。 強姦されかけたにも関わらず、まだ男の子に体を簡単に許してしまう事に関しては、無知から全然、成長できていないのかもしれません・・・。 happy_luckさんの文章を読んでいて、考えさせられました。私は自分に魅力がないと思っているから、体でひきつけようとしているのでしょうか・・・。それで満足をする。それに、快感を得るものがそれしかないというのもあるかもしれません。良い行いと、まっすぐな心ですよね。そうですよね。「気持ち次第」と言ってしまってはあれですが、その感覚が大事なのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分の自殺を食い止める方法」を教えて

    かんしゃく持ちで、 イライラして、 号泣して、 勢い余って 自分を殺してしまいそうになります かと言って 実際には血すら出ないし 首を吊ったことがあるわけではないのですが・・ でも本当に今回こそは 本当に殺してしまいそうと思うことがよくあります その時は多分ですが 今までに未遂さえ起こさなかった分、 最後までいっちゃうという謎の確信があります イライラをおさえる薬を人生ではじめて今飲みました まだ効いてません 哀しみ苦しみ憎しみ とどうやってつきあえばいいかわかりません タバコも吸わないし お酒も飲みません カラオケもしません 話せる友達も私の心の闇がディープすぎて 今は絶縁しました 共感できる相手もいないし 一緒に旅行ができる友達も今となってはいません どうか教えてください ちなみに私は他人に危害は一切加えないタイプです むしろ他人にだけは無償の愛というか奉仕するタイプです笑 動物もかなり大好きで 嫌いなのは逃げ場所を一つも作れない 一人暮らしもできない程の低給料の30歳の独身の女の自分自身です 最近、実家から逃げられない低給料もしくは不安定給料の独身男性30代40代が増えてるらしいですが・・ 仕事盛りの男性に勝つ程稼ぐ自信もなく 資格も取れず 親元から離れられず 逃げ場所もなく一生独身確定としか思えない生活をしてます 完璧主義者でヒステリックです もうささいなことですら失敗すると 自分にとっては重大なことなので自殺まですぐに結びつきます 完璧主義のマイナス思考を心理療法で治ったという方はいますか? このままでは本当に自殺してしまいそうです

  • 自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

    私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分の彼女の過去について。。。

    高校2年生で、2年ぶりくらいに彼女ができました。 まだ付き合って1週間もたっていませんが、仲はかなりいいです! でも僕はどうしてもその子の過去がきになってしまいます。。。 今までどんなやつと付き合ってきたのか そいつとはどこまでの関係になったのか。。。 昔の男がその子にキスしまくったり、さらにすごいことをやりまくっていたのではと思うと、とても悲しくなってしまいます↓ こんなことを考えてもしょうがないとは思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします! ちなみに自分には彼女がいたことはありますが、手すらつないだことない状況でした。

  • 過去のことに悩み続ける自分・・・・

    他人からみれば「ちっぽけすぎる」悩みかもしれませんが、僕にとっては重大かつ深刻な悩みがあります。僕は、自尊心が強くて、他人の評価を気にする性格です。僕はもともと消極的な性格で、人生に前向きにぶつかっていくタイプの人間ではありません。子供の頃も、スポーツとかあまりしていませんでした。中学の頃は、卓球部に入っていました。 活躍もしてません。 じつは、これが悩みです。たったこれだけです。 僕はもともと地味な男でしたが、中学後半期をすぎて、いきなり背が伸びて、顔だちも変化して、色も黒くなって、信じられないくらいに変わり、女の子からも人気が出て、そこそこ華やかな人生になりました。 また、19歳になった今日も、初対面などの人からも「サッカーやってたでしょ」とか「野球やってたでしょ」とか言われます。期待をこめて、そんなこと言われても実際、サッカーも野球も下手でバカにされてたし、ルールもわからない自分です。 スポーツしてそうな男が、実際は、卓球部で、しかも、それほど輝かしい実績もない。ようするに、「胸をはれない」自分が嫌で嫌でたまりません…。「ホントに、なにもやってなかったの!?」とか言われて、幻滅されたこともあります。かけられるハードルが高いから、自信のない自分を見抜かれるのが恐いです。もともと、人生に消極的な自分なので、これといって「音楽」や「ファッション」などの趣味もないのです。魅力がない。センスもない。 さまざまな面で…特にスポーツ面で、 劣等感と後悔が支配してる毎日です。 自慢ではありませんが、女の子からよく一目ぼれされます。うれしさと同時に「恐怖」がくるのです。中学時代の部活履歴を抹殺したいです。嘘は絶対につきたくないので、きかれたら答えるしかありません。 イメージダウンのギャップを語り歩くような今が苦しいです。 克服する方法はないでしょうか。

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分がわからない。バイセクシャルになった?(女です)

    こんにちは。海外にいる高校生です。 最近非常になやんでいます、まず初めに私の初恋は小学生のとき相手は男の子でした。中学は女子校にいきました。初めての彼氏は中三のときです。高校に入ってから6人とつきあいました。その中で3人と肉体関係まではいかないのですがそれに近いこと(一歩手前)までしました。それは全部相手の意思で私の意思ではないです。いっつもつきあってもする気になれず手をつないだりキスをするのに違和感があります。はじめは相手のことをすきじゃないからかな?と思ってたのですがちゃんと好きだ!!と思ってつきあってもキスをせまられたり手をつながれると拒否してしまいます。実際今までつきあった彼氏にいつも『ほんとにすきなの?』と聞かれるくらい私はさめてるらしいのです。例えば甘えたり、キスをねだったり、電話を自分からしたことがいっさいありません。 好きだと思ってもふれあうことに違和感があります。 でも最近クラスメイトでいっつもかわいいな~って思ってたあこがれの子とあることがきっかけで少し話したのですが、その時『好き。。』と思ってしまいました。それ以来ずっとその子のことを考えてるし、もしももしも彼女とできたらとか変なことを考えているのですが、、、。好きになるのは男の子だったけれど肉体関係はいっつも違和感があって、でも女の子のことを気になってしょうがない。これはなんなんでしょう?アドバイスお願いします

  • 自立した人間関係の築き方とは

    私は小さいころから、かなりのうっかり者でした。 学生時代は、先生の話を聞いたり、行事などで分からないことを、いつもしっかりものの友人に聞いて頼っていました。 私:ねぇねぇ、○○ちゃん、さっきのホームルームで、先生なんて言ってた?聞き洩らしちゃったんだけど・・・。 友人:え?聞いてなかったの!?もう、しょうがないわね~。先生は、××って言ってたよ。ちゃんと聞いてなよ~! みたいな感じでした。 学生時代はしっかりものの友人と二人ペアで行動することが多く、ずっとこういう人間関係でした。 しかし、大人になると、なかなか何事も自分でやらなければならず、いつも人に聞いてばかり、というわけにはいきません。 なので、どうやって人間関係を築いていくかかわからなくなりました。 私もしっかりしなければ、と思い、自分でなんでもやる努力はしていますが、昔からしっかりしている子には全くかないません。 いつも、友人と師弟関係みたいな状態が続いていたので、人と対等に話すのが難しいです。 今は、友人に「分からない、教えて~」とはなかなか言えず、分からないことがあるとなるべく自分で調べようとしますが、今までと違い、今までは平気でしたが、他の子が分かっていて自分が分からないことがあると、ひどく落ち込んで自信をなくしてしまいます。頭が悪いのかな、と。 なので、今まではしっかりものタイプと仲が良かったのですが、引け目を感じてあまり仲良くできず、逆にしっかりしていない人に対しては、努力しても自分が頼りになるほどしっかりものになれず、そういうタイプとも仲良くできません。 世間話も苦手で、対等な立場でもあまりうまく話せません。 私みたいなタイプは、どうしたら自立した人間関係が築けるでしょうか。

  • 友達に対しての自分の態度

     高2女子です。 私は、友達にすごくながされてしまうタイプで自分の意見が言えず嫌でも人に合わせてしまいます。え   買い物でも、友達とご飯食べるときでも意識していて自分の意見を言おうと思っていてもその事だけに集中してしまって今度は友達の話を適当に受け流してしまったり話しかけられてもぼーっとしていたりしてしまいます。 今は、休学していて病院に行っているのですが学校の事を考えるとすごく怖くなり手が震えます。 震える手は必ず右手です。     どうして右手だけ震えるのか分かりませんが・・・ 人に会うのも最近は避けるようになっていると自分でも実感しています。    自分でもどうしたらいいかよくわかりません  何かアドバイスいただけないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ちゃんとできない自分が苦しい

    現在19歳の学生です。 私は、昔から「しっかり者」だと言われることが多く、今でも良く言われます。 でも、実際はそんな事はなくて、褒められる度に期待に応えなければいけないという感覚につぶされそうになって、将来も不安で仕方がないのに平気な振りをしています。 昔から悩みを聞く方で居たせいか、友達にも話す事が出来ません。 人に弱みを見せる事が自分の中でしてはいけない事になっています。 自傷行為もしていて、中学の時にうつ病で病院に通って以来、心の病を抱えたままです。 その病も、甘えなんだとずっと言い聞かせていて、治ったフリをしたまま今に至ります。 家族にももちろん言えません。 兄弟は私とは違ってとても立派な人で、人に好かれる人間です。 だから、私もちゃんとした人間にならないといけないのにそれが出来ません。 大好きな兄弟と違って劣った自分が情けなくて辛いです。 完璧に出来ない自分が情けなくて、上手に生きられない自分は死んでしまえばいいと思っています。 愚痴の様になってしまって申し訳ありません。 どうしたら上手に生きられるのか教えてください。

  • フレッツの光ポータブルに詳しい方

    今私は親元から離れて一人暮らしをしていますが、親元ではBフレッツのマンションタイプを契約しています。 月額300円程度をプラスするだけでwifiを持ち運びできる「光ポータブル」というサービスがありますが、 (1)親元の方に光ポータブルを契約してもらい、その光ポータブルの機器を私に渡してもらい、自分の今の自宅用なり外出先用として使う、といった使い方は可能でしょうか? (2)今、自宅では無線LANルーターを用いて一つの回線で家族全員がネットにつなげるようにしているので、wifiクレードルのレンタルは不要と考えていいでしょうか? 今のところ、自分もBフレッツマンションタイプを別個に契約しているのですが、300円自分で払うだけで親元の回線がどこでも使えるならそうしたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。