• 締切済み

自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

大学生活を肯定できないというようなお話のようですが、本当にそうでしょうか。第3者的に見ると、 1.自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。 →これは、暇のある大学時代でなければ出来ないことです。また、4年間で「自分のやりたいこと」自体が見つけられない人もいますので、かなりいい状態なんではないでしょうか。 2.自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。 →これは、自省することが出来るということです。4年間を振り返らずに、ぐだぐだと時に流されてしまう人のなんと多いことか。 3.幸い就職は希望通りのところに決まりました →見る人は、ちゃんと見ているということです。 呆然と4年間を過ごす人と比べたら、ずいぶん充実していたのではないでしょうか。サークルや部活が大学生活の中心ではありません。また、小学生ではないので、友達はそんなにできるわけはない。少々自信を持ってもいいように思います。 ☆今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。 →かなり充実した大学生活のようでしたから、そうしていたら現状以上に後悔していたでしょう。 たぶん、時間が中途半端に余ってしまったのと、来春から社会に出ることへの不安で、そう思ってしまっているのだと思います。 私は、なかなか仕事が決まらなくて、このようなことを考える暇はありませんでした。大学生活を振り返る時間があり、うらやましいくらいです。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

悩みがある人だと、薬だけではまたぶり返すことがあります。 カウンセリングも併用したらいいのかもしれません。 失敗と思ったことも、時間が経って後から見れば「経験」にできます。 経験から何を学ぶかは本人次第ですが。 私はどうにも調子が悪いときは、メンタルクリニックに行って薬をもらい、必要なら院内カウンセリングをやってもらいます。 薬だって馬鹿にできません。 効いて来れば朝起きるのももっと楽になると思いますよ。 治療もせず、うつ気味のときにモノを考えたって無駄です。いいアイデアが浮かびにくく、どうもマイナス方向へ行っちゃうので。 薬でも何でも利用して調子を整えて、それから心の中を整理してみてはいかがでしょうか?? 人生全体で見ると、うつになるのって生き方を考えるいいチャンスでもあります。 まだ大学生ならこれから先のほうが長いんだから、何だって経験になりますよ。人生に深みが出ます。 たとえば、うつ状態になったなら、将来治ったときに他のうつ状態の人の苦しみも想像・理解しやすくなるわけです。 また、健康は害してみないと健康である有り難さが分からないというでしょう。それもあります。 ここのカテゴリで答えている人たちだってそうだと思いますよ。 どん底があったから今があるのです。 なーんて言っても、簡単に道が拓けるわけじゃないかもしれませんけどね。 でも目先のことだけに囚われないほうがいいと思います。他人と比べてみたりするのは誰しもやりますが、上を見ても下を見ても、ホントにキリがないです。 どこかで諦めないと(=現実を受け入れるということ)。 抗うつ剤の説明 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html   ↑ 良くなってきたからといって勝手にやめないように! カウンセリングの説明の一例 http://www.forgiving.jp/counseling.html 読み物 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm でもきついことを言うようですが、大学へ行くのも、一人暮らしするのも、休学するのも、あなたが選んだことですよね。 失敗しても成功しても自分で選んだのだから、それはそれ。 誰のせいにもできません。 「自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。」って、偉いと思います。 やりたいことが見つからない人だって多いんだから、一時的にでも見つかったなら幸せなことだと思いますよ。 やりたいことを一生懸命やってみた、それでもし目に見える成果がなかったとしても、注意深く目を凝らし耳を澄ませば、後年になって活きてくる目に見えない成果が出てくるんじゃないかと思いますが。 一発で納得できる結果を得るなんてそうそうできません。 人生は反省と改善の繰り返しです。Plan Do Seeとか言いますでしょ。直線でなく、ぐるぐる回ってるのよ。 だから後悔したら、次に活かせばいいんです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/serial/mngbi/01/01.html
noname#84897
noname#84897
回答No.5

人生は成りゆきと妥協で決まるものだと思います。 人一倍の努力で舵の向きを変えることは可能だけど、それはごく少数の人間。 たいていの人間は自分の能力や環境と折り合いを付けて、我慢したり気晴らしでガス抜きしながら、自分に手の届くところに幸福を見つけて生きていくものだと思います。 例えば、貧しい農家に生まれて小さい時から労働力として期待されて育った子どもは、好きなだけ本は読めないですよね。今は少ないでしょうけど。 一方、親が学者や作家で、家に編集者が出入りするような環境で育てば、本のない生活は考えられないと思います。 そう考えると、自分の置かれた環境の中で出来る限りベストを尽くす以上の生き方は難しいと思います。 前置きはこのくらいにして。 あなたが、自宅からかよえる大学に妥協して行ってたら、バラ色の未来だったでしょうか?  そうではない。あなたは第一志望だった大学を諦めたことをくよくよ悩み、たぶん、今とあまり変わってないと思います。就職出来た分だけ、今の状況がマシです。 休学しなかったら?  休学してでも好きなことをすればよかった、とこれまたくよくよ悩んだに違いありません。 休学したけど、好きなことをやれた。就職も決まった。 それでいいんです。あなたの生き方は間違ってないと思います。 サークルに入ったりしてれば、友人は出来たかもしれない。でもそれより対人関係に悩み、傷つくことの方が多かったと思います。 卒業取り消しにならない程度にゆっくり休み、就職してからは自由に出来ないことに時間を使ってみて下さい。 大長編の小説を一気読みするとか、好きなだけ映画(ビデオ)を見るとか、お母さんの代わりに家事を引き受けてみるとか(料理を覚えるのはイイと思う)、学割で車の免許、安い旅行。アルバイト。ボランティア。 私としては全部やったら? と言いたいけど。 ぼやぼやしてたら夏休み終わっちゃうから、立ち上がってみてね。

noname#21232
noname#21232
回答No.4

第一希望の大学に入れなかったら入れなかったで、 また別の後悔は生じていたかもしれませんよ。 希望する大学に入れてもうまくいかない、 ということが分かっただけでも十分プラスだと思います。

marinen
質問者

お礼

そうですね。どんなところに行っても結局後悔はしたのかなと思います。問題は大学に入ることばかりを考えてそこでやりたいことがなかったことだと思います。大学に入って始めて自分は本当は何がやりたいのか見つめることができてよかったと思います。ご回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.3

1年間、休学して好きな勉強をして復学し、さらに自分の希望通りの就職ができたのであれば、その大学生活は成功ですよね。たしかに辛いことも多かったかもしれませんが、結果が出せたのであれば後悔する必要はありませんよ。大学生活を楽しむために進学したわけではなく、その先にすすむために進学したのでしょう? ムダではありません。あと社会に出てから、その経験を活かせるかどうかは質問者さん次第ですよ。苦境を経験した人は逆境に強いですからね。 仕事を始めればなかなか長期の休みはとりずらいので、今のうちにゆっくり羽を伸ばしてくださいね。引きこもりだと勿体ないですよ♪ 1人でも良いので旅行でもどうですか? 遠くである必要もないですよ。ぶらっと、ね。

marinen
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく前向きにとらえていただいて私の大学生活無駄じゃなかったなと思うことができました。確かに今まで辛いことは多かったですがプラスの面に目を向けていきたいなと思います。この経験をこれからに生かせるように頑張っていきたいです。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

まだ四年生ですよね、一秒でも早く、今すぐなんか行動を起こせばいい。

marinen
質問者

お礼

まだ四年生という言葉がすごく胸に突き刺さりました。もう四年生とばかり思っていたので・・・。何かを始めるのに遅いなんてことはないと信じて積極的にいろんなことにチャレンジしたいと思います。お返事ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

人それぞれなのですから。私も全くサークルは行きませんでしたし、場合によっては、友人や社会生活からいろいろなルールを学んだぐらいで、社会生活になんの問題もありません。ただ、人とつきあうのが苦手というのは大変ですね。私もそうです。苦手な人は表面上つきあい、仲のよい人とよく相談しています。何もすぐに仲のよい人を見つけてはといっているわけではありません。ネットを通じてもよいですから、話せる人を見つけると楽になりますよ。

marinen
質問者

お礼

そうですね。今は周りに相談できる人はあまりにいないので自分の正直な気持ちを話せる人を見つけたいと思います。ありがとうございました。