逃げ癖のある自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 大学生活と逃げ癖のある自分を変える方法を教えてください。
  • 22歳の大学生が、逃げ癖のある自分を変えるためのアドバイスを求めています。
  • 逃げ癖のある大学生が、大学生活を楽しく過ごすためのアイデアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げ癖のある自分を変えるには

こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで判ってて、なにを聞きたいん? 逃げなきゃえーやん^o^ これが答えや…と思えんねやったら… 朝令暮改の変更方針は悪い事ちゃうで? 本気で逃げてないねん! 「かわす」しかしてないんちゃう? 方向転換が中途半端やから後悔するんや、どうせなら、真逆行かんかい! 無理なら諦めんと踏ん張らんかい! そもそも社会人に友達なんていらん!同志がいるんや! いつ迄も甘えた事言うてたらあかん! しばらく学生気分に浸りたいんやったら、本気で友達探せばえーねん! 大学なんて、きみの人生の中の50%位の友人関係を築くチャンスやで? 指咥えて待っててえーことないで?

ahead888
質問者

お礼

友達がほしい、けれど変な人と思われたくない。 勉強を頑張ろう、けどやる気がおきない。 言い訳を繰り返して、実際に行動を起こしてきませんでした。 まだ間に合うと信じて生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんにちは。 質問者様はどうして、逃げたくなるのすか? なにが、嫌になって、逃げたくなるのですか? それを考えないことには、始まらないと思います。 大学が楽しくないのは、なぜでしょうか。 勉強がつまらない。 友達が少ない。 そして、質問者様は、何が欲しいのですか? 欲しいものを明確にして、日常を暮らすことにより、逃避はしなくなると思います。

ahead888
質問者

お礼

正直、大学にはなんとなく入りました。 今も目標は単位を取り、卒業するという漠然としたものです。 何がほしいのかハッキリさせてみます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

逃げるが勝ち とも言い 前から怖いおニイさんが来たら避けますよ しかし 質問文からは 課題を前にしての逃避は 単に楽な道方向へ行きたいだけでは 分れ道が必ずあります 日々の選択も難楽の差がありますね どちらに向かうか 負けるが濃厚な勝負にも 挑まなくてはならない時も 人生や仕事上にある 命からがらと云う逃げと 楽をしたい選択とを一緒にしない方がよいのではないか 生れて 自分で這い歩きしてから 困難も乗り越えて来たから今がある 過保護に育てられ 転ばぬ先の親心で 自分で転んだ痛さ経験が無い成人も困る 自分の心を強くするのは 他者から与えられる筈は無く 自身で鍛錬し意識高めるしかない

ahead888
質問者

お礼

自分の心を強くするのは 他者から与えられる筈は無く 自身で鍛錬し意識高めるしかない 自分は自信がなくて、「大丈夫だよ」と言ってくれる人を求めてるんだと思います。 ありがとうございます。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

大学へ行った理由はなんでしょうか。 大学で何を専攻されているのでしょうか。 大学を卒業して何をしたいのでしょうか。 もし大学をやめるとして、その後どうするかお考えでしょうか。 いろいろ試行錯誤されるのもいい経験になると思います。 ただ、戻りたくても戻れない、という状態になるのは避けた方がいいかもしれません。 何が目的か、をはっきりしたら、楽しくても楽しくなくても乗り越えられると思います。 そして、楽しくなるように工夫をしてみましょう。

ahead888
質問者

お礼

何が目的か、をはっきりしたら、楽しくても楽しくなくても乗り越えられると思います。 何をするにもなんとなくやってみる、ということが多いです。 ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

逃げ癖っていうより、なんか悩みが変。 勉強は? まず、それですよ。 バイトやら友だち付き合いより、まずそれ。 ほかのことに目がくらんで勉強する気起きないんなら、 さっさとやめたほうがいいでしょう。 学費の無駄です。

ahead888
質問者

お礼

友達がいれば勉強も捗るはずと思い込んでました。 回答者さんのおっしゃるとおり、今は勉強に専念します。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

生きていればいろんな壁にぶち当たります。 それをかわしていくのは楽ですが、かわしていけばいくほど最悪の方向に行きます。 いままでそういう人をたくさん見てきました。 一度壁を越えても、また次の壁がきます。 でも、一度でも越えたことがあると次のまたその次の壁も越えることができます。 逃げ癖が抜けないまま年齢を重ねると、同年代の人たちとかなり差がついてしまい 嫉妬心の塊になり悪い言葉でいえば「負け組」になります。 私も20代の時は逃げることばかり考えてましたが、職場の先輩から 「人生には絶対に越えないといけない壁にぶち当たる時が必ずくる。その時に越えるか越えないかで 人生が大きく変わる」と言われました。 その時の先輩の言葉のおかげで今の自分があると思っています。 自分を変えることができるのは自分だけですよ。

ahead888
質問者

お礼

確かに今まで壁をかわしてきたツケが回ってきたんだとおもいます。 「負け組」にはなりたくないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • 自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

    私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学しますが

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るときオドオドして変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか? 

  • サークルやめたい

    初めまして。大学1回生のものです。 大学ではサークルや部活での繋がりが強くなると聞いていたので、いろいろ考えて、考えた結果友達に誘われた体育会の部活に入りました。落ち着いた雰囲気で同級生とは仲良くなれたし、居心地はいいのですが、なんとなく部活の活動自体に面白みを見いだせない気がします。 興味が全くないわけではないのですが、なんとなくしっくりきません。 他にとても興味のあるサークルを見つけたのですが、そこで自分の居場所ができるかどうか自信ないし、 部活をやめることで友達と気まずい関係になるのも嫌です。 とても悩んでいます。自分で決めなければいけないことだとはわかっていますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 4月から復学しますが不安です

    自分は去年休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがないし対等にコミュニケーションを取れる気がしない 人と関わるのが怖い

  • 大学復学しました 何か楽しみを見つけないと…

    地方国立大学医学部保健学科を1年半休学しました。理由は旧帝に行きたかったからです 去年一年浪人したけど落ちました 今年から復学しました もともとこの大学は行きたくなく、母親に強制的に入学手続きされて入ったとこでした。 クラスメイトは暖かく迎えてくれて嬉しかったですが 自分はまた1年からなので学年が2つ違います 1年の奴らも自分を先輩扱いしてて タメ口でもいいよと言ってもなかなかうまくいきません この大学に全く誇りを感じてないですし 投げやりに生きています 母親は自分が現役のとき旧帝に落ちたときボロクソ怒って泣き、自分の今の大学なんか人生終わりみたいに捉えてたくせに 今さら自分の大学を良い大学とか言ってます とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです 一人でいるのは慣れたんですが やはりサークルなどに入るべきですかね 復学した大学をなるべく楽しく終われるアドバイスをよろしくお願いします。