逃げ癖のある自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 大学生活と逃げ癖のある自分を変える方法を教えてください。
  • 22歳の大学生が、逃げ癖のある自分を変えるためのアドバイスを求めています。
  • 逃げ癖のある大学生が、大学生活を楽しく過ごすためのアイデアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げ癖のある自分を変えるには

こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで判ってて、なにを聞きたいん? 逃げなきゃえーやん^o^ これが答えや…と思えんねやったら… 朝令暮改の変更方針は悪い事ちゃうで? 本気で逃げてないねん! 「かわす」しかしてないんちゃう? 方向転換が中途半端やから後悔するんや、どうせなら、真逆行かんかい! 無理なら諦めんと踏ん張らんかい! そもそも社会人に友達なんていらん!同志がいるんや! いつ迄も甘えた事言うてたらあかん! しばらく学生気分に浸りたいんやったら、本気で友達探せばえーねん! 大学なんて、きみの人生の中の50%位の友人関係を築くチャンスやで? 指咥えて待っててえーことないで?

ahead888
質問者

お礼

友達がほしい、けれど変な人と思われたくない。 勉強を頑張ろう、けどやる気がおきない。 言い訳を繰り返して、実際に行動を起こしてきませんでした。 まだ間に合うと信じて生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cheory
回答No.6

こんにちは。 質問者様はどうして、逃げたくなるのすか? なにが、嫌になって、逃げたくなるのですか? それを考えないことには、始まらないと思います。 大学が楽しくないのは、なぜでしょうか。 勉強がつまらない。 友達が少ない。 そして、質問者様は、何が欲しいのですか? 欲しいものを明確にして、日常を暮らすことにより、逃避はしなくなると思います。

ahead888
質問者

お礼

正直、大学にはなんとなく入りました。 今も目標は単位を取り、卒業するという漠然としたものです。 何がほしいのかハッキリさせてみます。

• atelier21
回答No.5

逃げるが勝ち とも言い 前から怖いおニイさんが来たら避けますよ しかし 質問文からは 課題を前にしての逃避は 単に楽な道方向へ行きたいだけでは 分れ道が必ずあります 日々の選択も難楽の差がありますね どちらに向かうか 負けるが濃厚な勝負にも 挑まなくてはならない時も 人生や仕事上にある 命からがらと云う逃げと 楽をしたい選択とを一緒にしない方がよいのではないか 生れて 自分で這い歩きしてから 困難も乗り越えて来たから今がある 過保護に育てられ 転ばぬ先の親心で 自分で転んだ痛さ経験が無い成人も困る 自分の心を強くするのは 他者から与えられる筈は無く 自身で鍛錬し意識高めるしかない

ahead888
質問者

お礼

自分の心を強くするのは 他者から与えられる筈は無く 自身で鍛錬し意識高めるしかない 自分は自信がなくて、「大丈夫だよ」と言ってくれる人を求めてるんだと思います。 ありがとうございます。

• ecco
回答No.4

大学へ行った理由はなんでしょうか。 大学で何を専攻されているのでしょうか。 大学を卒業して何をしたいのでしょうか。 もし大学をやめるとして、その後どうするかお考えでしょうか。 いろいろ試行錯誤されるのもいい経験になると思います。 ただ、戻りたくても戻れない、という状態になるのは避けた方がいいかもしれません。 何が目的か、をはっきりしたら、楽しくても楽しくなくても乗り越えられると思います。 そして、楽しくなるように工夫をしてみましょう。

ahead888
質問者

お礼

何が目的か、をはっきりしたら、楽しくても楽しくなくても乗り越えられると思います。 何をするにもなんとなくやってみる、ということが多いです。 ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

逃げ癖っていうより、なんか悩みが変。 勉強は? まず、それですよ。 バイトやら友だち付き合いより、まずそれ。 ほかのことに目がくらんで勉強する気起きないんなら、 さっさとやめたほうがいいでしょう。 学費の無駄です。

ahead888
質問者

お礼

友達がいれば勉強も捗るはずと思い込んでました。 回答者さんのおっしゃるとおり、今は勉強に専念します。

• givemi
回答No.2

生きていればいろんな壁にぶち当たります。 それをかわしていくのは楽ですが、かわしていけばいくほど最悪の方向に行きます。 いままでそういう人をたくさん見てきました。 一度壁を越えても、また次の壁がきます。 でも、一度でも越えたことがあると次のまたその次の壁も越えることができます。 逃げ癖が抜けないまま年齢を重ねると、同年代の人たちとかなり差がついてしまい 嫉妬心の塊になり悪い言葉でいえば「負け組」になります。 私も20代の時は逃げることばかり考えてましたが、職場の先輩から 「人生には絶対に越えないといけない壁にぶち当たる時が必ずくる。その時に越えるか越えないかで 人生が大きく変わる」と言われました。 その時の先輩の言葉のおかげで今の自分があると思っています。 自分を変えることができるのは自分だけですよ。

ahead888
質問者

お礼

確かに今まで壁をかわしてきたツケが回ってきたんだとおもいます。 「負け組」にはなりたくないです。ありがとうございました。