社会人3年目のサラリーマンが引っ越し補助の申請で悩む

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目のサラリーマンが引っ越しの住宅補助申請で悩んでいます。
  • 最初はBランクの補助を申請したが、後でAランクが良いと言われて再作成したが、結局Bランクに戻ることになりました。
  • 組織として信頼できるはずの会社で起こったこの出来事に落胆しており、同じ経験をした方や対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりひっくりかえされました..

こんばんわ! 社会人3年目のサラリーマンです。 先日、引越しの申請ごとでひどい目に合いました。 実家から1人暮らしを最近始めたのですが、その際に福利厚生で、住宅補助があります。 いろいろとランクがあり、自身で社内規定などを調べBの15000円の補助申請を致しました。 しかし数日後、総務の方から電話があり、Aランクの35000円に該当するので手続きをした方が良いと言われました。申請書の再作成をし、忙しい上司の印鑑を再びもらい再提出をしました。 が...その後、電話で勘違いをしていた!!申請はBにしてくれ、と言われました.. 時間も割かれ、補助金額アップの嬉しさもくじかれて、本当に不快な思いをしました.. 従業員1500人以上いる、組織としてしっかりした会社なのに、本当な、ビックリと落胆です。。 本文をみてくださった方、このような経験ありますでしょうか。 また周りにらいたりしないでしょうか。。 その際の対応方法を教えていただきたいです。 やはり一社員の若手は黙ってイエスマンであるべきなのでしょうか、本当に残念です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.1

>やはり一社員の若手は黙ってイエスマンであるべき >なのでしょうか ところでtooma1212さんは、何を求めているのでしょうか? 一旦は、Aランクの申請に該当すると言ってきたのだから Aランク申請を認めろ!とでも主張するのでしょうか? >自身で社内規定などを調べBの15000円の補助申請を... 総務からAランクに該当すると言われた時、再度社内規程を 調べ直そうとはしなかったのでしょうか? 自分で調べて正しいと思った結果が間違いだと言われた時に 自分がどこで間違えたかを把握しないままにしておくと同じ 様なケースが起きた時に、何度でも同じ間違いを繰り返す事 になります。 調べ直していたら、自分がAランクに該当しない事が分かった はずです。 「補助金額アップの嬉しさ」は、分からない事はないですが それに浮かれる事が無いようにしましょう。 人間は、いつどこで間違いを起こすかわかりません。 今回は総務側のミスでしたが、次はあなたがミスをする番かも しれません。 あまり強く責める事は避けた方が良いでしょう/

tooma1212
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 今回は落胆してしまいましたが、自身にもミスがあるので、 上記を考慮すると、アドバイスいただいた通りだと思いました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

> 一社員の若手は黙ってイエスマンであるべきなのでしょうか これは「イエスマンである」とは違うでしょう。 間違いは誰にでもあるものです。それはこれからあなたも嫌という程経験します。       実際あなたも「また周りにらいたりしないでしょうか」こんな書き方をしています。       「相身互い」という言葉もあります。 ここは「イエスマン」などというのではなく「寛容の心」なのです。 元々規定は15,000円なのですから。     どのような部署に所属しているのか不明ですが > こんばんわ! これは 「こんばんは!」です。

tooma1212
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 今回は落胆してしまいましたが、自身にもミスがあるので、 上記を考慮すると、アドバイスいただいた通りだと思いました。